• ベストアンサー

幽霊について

cyototuの回答

• cyototu
回答No.23

何をもって幽霊と言うかが既に論争の対象になりそうですが、私はこれをある人には見えるのに他の人には見えない存在で、しかも、それを見ることができる人が精神的におかしい訳でなく、精神科医が見ても正常人間であるとお墨付きを貰える人である場合と定義してみます。その定義に基づくと幽霊は居ます。特に最近の日本では幾らでも幽霊が出没しております。実際の実験で繰り返しその存在を確認出来ますので、それは存在の証明となります。 この幽霊の存在に私が始めに気が付いたのは、私のアメリカ人の友人が大阪に仕事で3ヶ月ほど滞在したときでした。その方は日本が始めてだったので、アメリカに帰ってからその方に日本で一番印象に残ったのは何かと聞いてみました。そしたら、実は私は日本では幽霊なのかもしれないと言っていました。その方が、仕事の合間に始めて神戸に行ったときだったそうです。始めて行く場所だったので、電車の中で一寸不安になり、隣に座っている若い人に「あのー」っと片言の日本語で声を掛け、この電車が目的地に行くことを確認しようとしたそうです。そのとき不思議なことが起こったと言って居りました。その日本人は全く何も反応を起こさず、そのアメリカ人を見事に無視したそうです。全く反応がない。そのときそのアメリカ人はその異様さに、「もしかしたら私はここに存在していないのではないか、もし存在していれば、拒否でも何でも良いから何らかの反応があった筈だ」と言っていました。だから、そのアメリカ人はもしかしたら自分は幽霊ではないのかと思ったそうです。 その話を始めに聞いたときはただ私も「ヘー日本の若い人って不思議な行動をするんだな」と思っただけでしたが、その後、私までそれと同じ経験をするとは思っても見ませんでした。その後私と家内が閑散とした小倉城を訪れた時に、広場に向こうから25才くらいの女性が歩いて来ました。私達は丁度良いと、彼女に声を掛けてお城を背景に写真を撮ってもらおうとしました。そこの広場では私達と彼女だけがいたのですが、5mぐらい向こうからこちらに歩いて来る彼女にはっきりと聞こえる声で、「すみません」と声を掛けたのです。そしたら彼女は私達の方に顔を向けるでも無く、まったくの無反応で私達の側を通り越して行ってしまいました。私たち夫婦は顔を見合わせて、もしかしたら彼女に取って私達は存在してはいないのではないかと互いに言いました。 多分貴方も若い日本人の方相手に同じような経験をなさったことがあるかも知れません。でも、私達も、またそのアメリカ人も他の正常な人達には見えていると言う証拠は幾らでも挙げることが出来ます。ところが、このように私達やアメリカ人の存在に気が付かなかった日本人も確かに居たのです。ですから、上の定義によると私達もそのアメリカ人も幽霊です。 繰り返しますが、このことは現在の日本では比較的実験が容易ですから、その存在の証明は科学的に出来ます。居ないことの証明は出来ないと言っている方もいらっしゃるようですが、私たち夫婦やそのアメリカ人がどう話しかけようとも何の反応を示さなかったと言うことは、その若者達には私達が見えていなかったと言うことですね。余程文化が異様に歪んでしまった病的な社会でない限り他に考えようが無いですね。だから、そのアメリカ人も私たち夫婦も幽霊なのです。そして、私たち夫婦やそのアメリカ人は現に居るのですから、私達の存在の証明は簡単です。 私が若い頃にはそのような実験をした場合、必ず若い人は肯定的にも否定的にも何らかの反応してくれたので、昔は幽霊は居なかったのだと思います。しかし、最近では日本の若者の間では幾らでも幽霊が出没しているらしいと言うことが、図らずもそのアメリカ人と私たち夫婦によって実証されたようです。

g3452sgp
質問者

お礼

つまり幽霊とは意思を示さぬ者、呼び掛けに答えぬ者、表情を失った者のこと。 確かにこれらは幽霊に違いない。 現代日本社会が生み出した21世紀の幽霊、生きているのか死んでいるのか分からん生き物。 ネットに浸り、ゲーム漬となり現実世界とバーチャルワールドの区別がつかなくなった生き物。 おそらくは日本全国に数十万~数百万いや数千万はいると思われるが。  

g3452sgp
質問者

補足

なるほど、分かりました。 つまり足をもった幽霊もいるということですね。