• ベストアンサー

幽霊について

phobosの回答

• phobos
回答No.21

夏の夜にふさわしい、大変興味深いご質問ですね。 > 幽霊がいないのは明らかなことと考えますが、これは証明しないといけないことでしょうか。 > また証明することは可能でしょうか。 よく例に引かれることですが、「白いカラスが存在する」を証明する方法は簡単です。現物を一羽でも示せばよいからです。 しかし「白いカラスは存在しない」を証明するためには、世界中のカラスを全部調べなければなりません。 同じように、「幽霊は存在しない」と「証明」するのは非常に難しいでしょうね。 質問者さんは既によくご存じのように、「非在証明」は原理的に難しいのです。 > 私は証明は不可能であるが、証明の必要はないと思うのですがどうでしょう。 質問者さんが「幽霊は存在しない」をご自分の信念として持ち続けることに限って言えば、改めて証明の必要は無いでしょう。 ただし、もし質問者さんが「幽霊は存在しない」と言うことを誰かに納得させたいと言うことであるのならば、注意すべき点が二つあると思います。 それは、 1)「幽霊がいないのは明らか」「存在してはならないシロモノ」……と理屈抜きに主張するだけでは、信じている人にはあまり説得力を持たないだろう、ということ。 2)「存在するか否か」を『証明する・しない』と言う観点からは、あまり実のある話にならず、不毛な議論になるだろう、ということ。 私は「幽霊は存在しない」と誰かを説得する場合に一番効果的な方法は、  A)『証明済みの別の事実から説明できるか否か』  B)『矛盾があるか否か』 と言う観点から話をする事ではないか?と考えます。 A)証明済みの別の事実から説明できるか否か: 現代科学で未解明のことはまだ無数にありますが、同時に、これまでの科学で解明された事も十分たくさんあります。 ANo.13のご回答のように、少なくとも「人間の意識は脳活動によって生じる」ことは今や証明済みの事実です。 従って、それが未解明だった時代に作られた考え「意識は別の次元にあって、たまたま人間の肉体に宿る。だから人間が死ぬと意識(魂)は幽霊になってさまよう」といった説は、本来であれば天動説同様にとっくに捨て去られるべきモノなのです。 私は「幽霊を見た・出会った」という証言は、錯覚・幻覚・詐話でほとんど全て説明できるはずと考えますが、ロマンとして「未解明の物理現象」をちょっぴり加えるのは許せます。 B)矛盾があるか否か: 「幽霊が存在すると仮定したら、こういう矛盾が起こるのでは?」と言う考え方です。 例えば「その幽霊は死んだときの服装のままだった」という話に対して「人が幽霊になるのはよいとして、では服にも霊があるのか?」あるいは「死後あの世で服を調達したのか?」など。 > 幽霊とかオカルトは個人が作るものではなく、社会によって人為的に生み出され、個人がその上に居座るものです。 このご意見には思い当たる所があります。 統計によれば、10代後半の青年男女が「霊の存在を信じるか?」の質問に「はい」と答える比率は、昭和20年代が一番低く、その後だんだん増えてきているとのことです。 私は、安易なオカルト肯定番組を放送するTVの悪影響が一番大きいと考えます。 なお、まともな坊さんはオカルトの話などしませんよ。 僧侶の知人がいますが、「先祖供養」その他の説話は、あくまで生きている人の心の持ちようを諭すための「物の例え」としています。 まあ、人間にとって「死ぬことへの恐怖」「死後自分が存在しなくなるという不安」「愛する人が死後もどこかに存在していてほしいという願望」「因果応報への期待(殺された人が殺した相手にとりついて復讐する等)」……等々は時代や地域を問わず人間の根源的な想いですから、今後どんなに科学が発達してもどんな社会になろうとも「霊が存在してほしい」と願う人間の気持ちはなかなか変わらないのかも知れませんね。 下記の本が参考になると思います。 安斉育郎「霊はあるか---科学の視点から」講談社ブルーバックスB-1382 (2002.9)

g3452sgp
質問者

お礼

有難う御座います。 >「霊が存在してほしい」と願う人間の気持ちはなかなか変わらない つまり幽霊とは人の願いが生み出すものということでしょう。 私も幽霊とは人の願望であると思います。 しかしその願望は前向きな願いではなく、後ろ向きであるということです。 >「先祖供養」その他の説話は、あくまで生きている人の心の持ちようを諭すための「物の例え」としています。 「物の例え」や方便がなくなる日がそのうちやってくると思います。 そのとき幽霊は「物の例え」や方便と共に消えて行くでしょう。  

g3452sgp
質問者

補足

>私は、安易なオカルト肯定番組を放送するTVの悪影響が一番大きいと考えます。 私もそう思います。 もちろんこれは女子中高生や主婦などオカルト大好き人間の要望に対し、視聴率優先主義で成立つテレビ局が応える結果起こるものであり、日本社会が精神的に未熟である様を示すものなのです。