• 締切済み

某芸能事務所所属アーティストのレコーディング制作費が期日を過ぎても入金

某芸能事務所所属アーティストのレコーディング制作費が期日を過ぎても入金されません。担当者にメール&電話をしても返信無し&留守電状態。知人の紹介だったので契約書などを締結しないまま納品したのが気にはなってるのですが・・どなかた良きアドバイスをいただければ幸いです。なにとぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• reonald9
回答No.1

穏便に済ませるなら泣き寝入りという事になります。 法的に手続きをするなら以下の内容です。 素人でも出来ます。 支払いをしてもらいたいなら正式な方法で連絡をとる事をお勧めします。 メールではなく会社住所へ簡易書留で請求書を送りましょう。 その場合は支払期日の明記、さらに支払いがされない場合は正式な説明要求を書き込んでください。 それでも無視される場合は担当者ではなく代表取締役宛に同じものを送りましょう。 今までの経緯・内容を説明する文面を忘れないで下さい。 それでも無視されるようなら内容証明を送るしかありません。 支払期日を過ぎた場合は小額訴訟をおこすしかありません。 裁判になった場合仕事を受けた証拠があるかが問題です。 契約書でなくとも担当者とのメール、又は発注書は保存しておいてください。 普通は裁判になると敗訴した側が裁判費用を全額負担する事になるので支払いをする方を選ぶはずです。