なぜ日本は原爆を使わなかったのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本は唯一の被爆国でありながら、なぜ自国で原爆を使用しなかったのか?
  • もし日本が既に原爆を持っていた場合でも、使用する準備が整っていなかった可能性がある。
  • 戦争で原爆を使用すれば勝利する可能性があるとしても、日本は使用しなかった。これはなぜか簡単な言葉で説明するのは難しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本は どうして原爆を使わなかったのでしょうか?

日本は どうして原爆を使わなかったのでしょうか? 日本は唯一の被爆国です。 日本は どうして原爆を落とされる前に 先に原爆を使わなかったのでしょうか? 多分 「持っていなかったから使えなかった」 あるいは「持っていたとしても それを運んで落とす方法の準備が無かった」 が答えかと思います。 もし既に持っていて 使う事も出来る状態にあったら 日本は「唯一の被爆国」ではなく 「最初に原爆を使った国」になっていた可能性は無いでしょうか? 戦争で 原爆を先に使えば勝てるかもしれない状況だったら それでも使わないで いられたでしょうか? それを考えると 一方的にアメリカを責める事は出来ないような気もしますが 子供にでもわかるような 簡単な文章で説明して頂けると嬉しいです。

• 54b
  • お礼率96% (405/420)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.12

持っていたら使ったかもしれませんね、当時の日本だったら。 可能性だったら、幾らでも語れますが、あまり意味は無いかもしれませんね。 >一方的にアメリカを責める事は出来ないような気もしますが 被爆者とその親族で、アメリカを責めている人間はそう多くないと思いますよ。 みなが責めているのは「戦争」です。アメリカという個の国を責めてはいません。 私も被爆二世ですが、アメリカを責める気持ちはありません。 戦争の愚かさを考え、無くなった方の冥福を祈るだけです。 アメリカを責めている人は、責める事で何らかの利益を得られる、ごく一部の偏った団体ですね。

54b
質問者

お礼

お答えを読んで ホッとしました。 嬉しかったです ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• dai1000
回答No.7

説明が良くなかったですね。 秋葉原の事件、仮に法律で違反でなかったとしたら--->罰せられないけど、容認できません。 原爆の件、法律違反ではありません。(当時)--->罰せられないけど、容認できません。 同じことです。

54b
質問者

お礼

度々ありがとうございます 犠牲者を出さずに戦争できれば良いのですが(戦争しても良いという意味ではありません)  実際は必ず犠牲者は出てしまいますね。 双方共にそれぞれの正義感の上での戦争かとは思うのですが 原爆を使った国の方が 使わなかった国より悪い とか 犠牲者を多く作った国の方が悪い だからその国は相手国から 永遠に避難され続けられるのは当然 というものでもないでしょうし・・・ なかなか難しいものですね、 ありがとうございました。

• dai1000
回答No.6

>例に挙げられました秋葉原事件は 殺人という してはいけない事をした事件ですが  原爆という物は 「戦争中でも 使ってはいけない物」 というルールがあったのでしょうか。 原爆には法の適用はありません。しかし、法違反でないから、あなたはしてもいい、という論理なのでしょうけど、容認はできません。 この論理は日本人の論理としては間違ってはいないと思いますけど。

• dai1000
回答No.5

>それを考えると 一方的にアメリカを責める事は出来ないような気もしますが子供にでもわかるような簡単な文章で説明して頂けると嬉しいです。 まず、日本がアメリカの立場なら使っていたのだから、アメリカを責めることはできない。この論法で行きますと、例えば、秋葉原で通り魔的殺人事件が起きたわけですが、彼の立場なら誰でもやったのだから、彼は無罪である、とも言えます。 アメリカはどれくらいの規模で被害が起きるかは実験で、ある程度分かっていたはずです。秋葉原の犯人も、殺傷事件を無差別にやれば、たくさんの人が悲しむくらいのことは知っていたはずです。 これは、論法としてはあるかもしれませんが、容認できない論法でありますね。

54b
質問者

お礼

原爆を落とせば どういう被害が起こるかは知っていながら アメリカは使った。 日本も原爆を持っていたら 同じ事をしてしまっていたかも・・・ これが戦争なんですね。 今は被爆国と言う立場なので 原爆を使った国を責める事が出来る立場にいる という事なのかも知れませんが 何か 未だ戦争が続いているような錯覚を起こしそうです。 例に挙げられました秋葉原事件は 殺人という してはいけない事をした事件ですが  原爆という物は 「戦争中でも 使ってはいけない物」 というルールがあったのでしょうか。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.4

何々があったら、あれをしなかったら、これをしていたら こんなことを持ち出したら歴史など語れません 日本には原爆を作る力がなかった: アメリカもデュポン社がフッ素の実用化を成功させていなかったら 爆縮法に成功していなかったら リーゼマイトナー(ドイツ人)がウランの核分裂を発見していなかったら 彼女がそのことをニールスボーアでなくナチスにに知らせていたら アメリカは原爆を作ることが出来なかったのではないか このように多くの要素が絡みます 日本の原爆開発のドラマがありました 郡部に無能呼ばわりされた物理学者は原爆など小学生でも作れる、30キログラムのウラン235を持ってこい、目の前で作ってやる JCO事故でも分かるでしょう 材料さえあれば誰にでも作れるのです 日本になかった物、30キログラムのウラン235 だから日本は原爆を作れなかった ドイツはウランの核分裂を知らなかった だからドイツは原爆を作れなかった

54b
質問者

お礼

「作れなかった →→ 使わなかった」 ということでしょうか 作れなくて良かったような気もします。 ありがとうございました。

• 345itati
回答No.3

歴史を語るときに、 「たられば」 で論旨持って来られると話になりません。 事実だからこそ成り立つので。 原爆を実戦で用いた唯一の国はアメリカです。 これは事実だからこそ、アメリカは責められるべきなのです。 もし日本が原爆を開発してい「たら」 原爆を使用してい「れば」 使ったかもしれないからアメリカを一方的に責める事は出来ない。 これはあくまで仮定の論理にしかなりません。 仮に原爆を開発していたとして、実際に原爆を所有していたとして、 どこに落とせますか? 当時の日本の状況で、アメリカ本土まで原爆をどうやって運んでいくのですか? 風船爆弾に結わえ付けて風まかせにするしかないのでは? 可能性自体限りなくゼロです。 以上のことは置いておいて、 「実際に落とすことが可能ならば」 それはカードとしては強力な切り札ですから(戦況が圧倒的に有利なアメリカでさえわざわざ使ったくらい) 使った可能性は十分にあり得ます。 ただし可能性だけで 「日本も使ったかもしれないから相手を責められない」 という結論にはなりません。

54b
質問者

お礼

つまり アメリカは原爆を使ったのだから 責められるのは当然で 日本も 使っていたら当然責められるべき という事ですね。 ありがとうございました。

回答No.2

日本は原爆を開発中でしたが、完成していませんでした。  もし完成していたら、使ったでしょう。  戦争中、日本は中立国を通してアメリカに原爆使用を抗議しました。   今はアメリカの核兵器に守られているので、責めてはていません。  ただ、原爆被害者を追悼しているだけです。

54b
質問者

お礼

アメリカを責めている訳ではないんですね、 少し勘違いしてたかも知れません。 ありがとうございました。

• mnkii9
回答No.1

日本がアメリカに戦争を仕掛けました。 アメリカ・オランダ・中国・オーストラリアに 無数の爆弾を落として無数の人間を殺しました。 当時の戦争のルールでは兵器の種類に制限が無く 新兵器はなんでも使って良かったので、 日本が先に原爆を作っていれば100パーセント先に 使っています。 たとえば、 「100メートル先に金属バットを置いて 同時にスタートして先につかんだ方が相手を殴るとことにする。やるか?」 「よし、やろう。」 と両者同意して負けた方が 「金属バットで殴るなんてひどいじゃないか」 と抗議できるでしょうか。 できませんね。 日本はアメリカを責めることはまったくできません。 被ばく者は日本政府に抗議するべきなのです。

54b
質問者

お礼

なるほど  すごくわかりやすいお答えです。 ありがとうございました。