• 締切済み

虚言壁?の事務員さん

虚言壁?の事務員さん 今会社の事務員さんと言った言わないでの揉め事(退社に追い込まれそうです)で切実な悩みを抱えております。 きっかけは、事務員(以後『ジ』)が私に残業してよいかとの質問を受けた際、私が『パートさんの残業についてはわかりかねるので、上司に電話したらいいんじゃないでしょうか』といった内容の返答をしました。 その数日後 『○○さん(私)にひどいことを言われひどくキヅついております』と上司に相談したそうです。その後このことが問題となり、私の進退かかわってきそうな事態となっており、大変困惑しております。    事務員が傷ついたといっているのは私が上記の話をした際、『パートなんだから、他の事務員が、このまえ退社時刻前に帰ったでしょう』などと、いわれたことがその要因であると主張しております。 実際にそのような話をしましたが、私は『私は現場作業で遅くなることもありますので残業の報告はそのつどしておりません。他の事務員さん正社員かもしれませんが残業はどのようにしているのかもわかりません。』『まあでも、ちょっと前に病院にいったときに早く上がっちゃったから一時間ぐらいは残業しても上司は文句言わないでしょうから、大丈夫だと思いますけどね。ただ、お金の問題もありますので私の上司に直接相談してください。(その際は不在でした)』という話を私はしております。この事務員は言葉のつながりなどをまったく無視して、傷ついたといっております。 私自身は事務員に対して今まで嫌悪を抱いたことなどはありませんが、少々うそをつくような人だな後は思っておりました。(同僚が私にが迫ってきたなどかなり事実無根なことなども聴いています。) 長々と書き連ねましたが、今私の悩みとしては今度、上司の上司が私と面談することになっております。状況として上司の上司は事務員の言い分に関しては聴いている状況で、私にかなり腹を立てているようです。それなりの手を尽くすともいっているそうです。 今現在私自身困惑している状況でこんな私にアドバイスをいただけますと幸いです。

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.2

相手が悪かったと思います。物凄くひがんでいて被害妄想の強い事務員さんだと思います。 虚言癖ということはなく、彼女にしたら正当に抗議してるんだと思ってるのでしょう。 何でもないことをこのように曲げて受け取り、自分を悪く言われていると思い込むのはその人が現実の世界に住む勇気がなくて半分以上、心の中の世界に住んでいるからだと思います。事実無根なことも相手の幻想で本当のことのように本人には記憶されます。自分が心の中で作り上げた幻想だということに気が付きません。 何らかの軽い精神疾患に罹患しているのか性格が弱くて偏っているのか今のところは分かりません。 しかし、ご心配されているような上司の誤解もいつかはとけるものと思われます。 質問者さまは真実だけを述べ、まっすぐな視線を向けておいてください。 幻想というものは真実よりも長続きせず、いつか消えゆくものです。もう少しの辛抱だと思っていてください。

morumottokun
質問者

お礼

早速のご回答していただいたことに感謝いたします。 ご回答を拝見した中で『この事務員さんはまだ入社3ヶ月目ではあり、仕事的に不安な面や離婚されたばかりで3歳のお子さんもいることで情緒不安定な部分もあるのかな』とも思いました。(虚言壁ではなく) aymhfgyさんのお言葉で勇気が出てきました。毅然とした姿勢で臨む心構えができました。 どうもありがとうございました。

• ele_sheep
回答No.1

質問者さんの言った内容自体は、全く何の問題もありませんし、その時の言い方が多少悪くても、まともな相手だったら、トラブルに発展することはなさそうです。 該当事務員は、いわゆる地雷系の女性と思われますがいかがでしょう?おそらく、その女性が言葉を発する時は、発せられた言葉以外にいろんな意味を持たせていて、また相手の言い方によって相手の発した言葉以外にいろんな意味を持たせて理解するんだと思われます。 今回の場合で推測すると ジムイン「残業していいですか」(残業していいか問い合わせてもらえませんか) あなた「パートさんの残業についてはわかりかねるので、上司に電話したらいいんじゃないでしょうか」(何でわたしに訊くんだ!このくそ忙しいのに常識はずれもいいところだ!!自分で直接上司に訊け、このクソババァ!) ぐらいに膨らましているんではないでしょうか。 よって、上司の方には、言葉通りの意味にしか受け取っていなかったので、今後はその事務員さんの真意を汲み取って理解し、返事もできるだけソフトな表現に置き換え 誤解されないようにコミュニケーションをしたいです ぐらい言っとけばどうでしょう。(神様じゃーないんだから地雷事務員の真意なんかわかるわけないですけど心掛けとしていかがでしょう。) その地雷事務員ですが、そういう人は多くの場合その時の気持が全てに優先する傾向が強いので、アメをあげる、持ち物を誉めてあげる など、本当にしょーもないことをするだけで、あなたの好感度がグググーッとあがる可能性が高いです。

morumottokun
質問者

お礼

朝の早い時間にも関わらずご回答大変感謝します。 ご回答にある『地雷系女性』に関して私も調べてみましたが、類似する状況がいくつかあるように思えます。 現状として私が意地を張る性格なもので、素直に謝る(多少言葉のあやがあったにしろ、間違えたことは一切言っていないと思っておりますので)こともできず、本日も業務以外のことは一切お話しませんでした。ただ、このご回答をいただいたおかげで相手に対しソフトに接することはできたかなあと思います。また、昨日は話も、帰りの挨拶も無視されているような状況でしたから・・・・。 ご回答として上司への弁解例をあげていただきましたが、大変参考になります。毅然とした対応で望みたいと思います。 どうもありがとうございました。