• ベストアンサー

離婚経験者の方

離婚経験者の方 回答よろしくお願いします 離婚した元夫が亡くなりました 元夫との間には、子供がいます 遺産相続するべきか、放棄するべきか悩んでます 元夫は離婚後独身でした 子供は私が引き取った子が一人です 向こうの両親は健在 出戻り子連れ娘あり 離婚の主な原因は嫁姑小姑問題のもつれ 養育費はもらっておらず、面会もさせてません 今の夫は、子供にとって一番いいようにすればいいと言ってます 皆さんならどうしますか?逆の立場のご意見もよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tp9
回答No.3

離婚経験者ではないですが、よろしければ参考までに…。 私は質問者様のお子様と同じ状況にいたことがありますが、 遺産はあってもなくてもいらないと感じていました。 まぁ、なかったんですけどね(汗) 恩着せがましくされたくないなどという理由で、 うちは養育費は一切貰わずに親が過ごしていましたし、 お金を一切もらわない理由がそういうことだと知っていたので。 なので、質問者様の気持ちもお子様に理解してもらいつつ、 最終的な判断はお子様にさせればいいと思います。 「大学の進学費用の足しにできるから貰っとこう」と言った 時には強い子だと思えばいいし、「いらない」と言った時には、 何か考えがあるのだろうし。 社会人ですが、今の自分なら前者の答えを出しそうです(汗) ただ私の場合、母親が頑張ってくれていたのでそれだけで満足でしたが。

gjmpt4
質問者

お礼

回答ありがとうございます 子供の立場からのご意見とても参考になりました うちの子に聞いてみたところ 「それで好きなゲームソフト買っっていい?」と言われました なんだか気が抜けてしまいました あ~子供には大人のしがらみなんて関係ないんだ、と 改めて感じました、子供に教えてもらった気がします 亡くなった主人を見て、当時の事がまるで昨日のように 思ってしまい 速くこの家と縁を切りたい この場にいたくないと、苦しくなりました 子供に聞いて 冷静に、法律に沿って対処しようと 決心がつきました 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

相続はプラスなら資産が貰える、マイナスなら借金です。 どちらに転んでも、相続権はあるです、負債も相続ですから、負債を背負いたくないなら、遺産放棄です、被相続人死亡から半年間と期間限定です。  半年後で揉めるなら、判子をつかないだけです。  でもこのケースでは親が健在なら相続は発生は父親分だけです。  父親分の相続財産がどれだけ有るかです、関係なしにするなら、半年以内に相続放棄の手続きを完了させる事です。    慰留分もあるので、遺言が出て来た除外もありますので、最低限は取れる権利ですので相続放棄をするのは亡き親の子どもです。  母親は他人ですから、決定は息子さん次第です。http://www.isanbunkatsu.com/ ソース参考に

gjmpt4
質問者

お礼

回答ありがとうございます 子供のために 最善の方法を考えたいと思います

• moe190120
回答No.2

財産整理のような事を弁護士などにおこなっていただき、負の遺産(借金など)が無いかしらべてもらってから、するとよいでしょう。(お近くの市役所に無料弁護士相談所があるはずです。)  相続すると負の遺産まで、背負ってしまうので、慎重に相続しましょう。

gjmpt4
質問者

お礼

回答ありがとうございます 怖いなと思っているのが、おっしゃっている負の遺産です あとから出てくるということもあるらしいので 慎重に進めたいと思います ありがとうございました

• yamato1208
回答No.1

相続は「子供」に権利があります。 財産があるならば、「相続」は子供のためにしてください。

gjmpt4
質問者

お礼

回答ありがとうございます 子供の権利なのはわかっていたのですが 交渉するにあたって、自信がありませんでした なにせ向こうは大家族なので・・・ 1対10くらいの話しあいになると思います (親戚が、うるさいのです) 子供の権利のために 出来る限りの事をしたいと思います