経験豊富な年上か?可愛い年下か?迷っています。

このQ&Aのポイント
  • 経験豊富な年上か?可愛い年下か?迷っています。どちらかと来年結婚するつもりですが、選べません。
  • 昔の彼女は32歳でした。顔70点、体70点、性格100点、能力100点、家事100点でした。しかし、年齢が32歳ということ、妊娠や出産による劣化などリアルな現実を叩きつけられてしまい、一旦別れました。
  • 今の彼女は21歳なのですが、顔100点、体100点、性格80点、能力20点、家事40点です。まだ若いし、性格はいいのでこれから学べば素敵なレディになってると思うのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

経験豊富な年上か?可愛い年下か?迷っています。

経験豊富な年上か?可愛い年下か?迷っています。 昔の彼女は32歳でした。100点満点で言えば 顔70点 体70点 性格100点 能力100点 家事100点 でした。しかし、年齢が32歳ということ、妊娠や出産による劣化などリアルな現実を叩きつけられてしまい(姉からの忠告もありました。30過ぎると劣化が激しくなると)一旦別れました。 今の彼女は21歳なのですが・・・100点満点で言えば 顔100点 体100点 性格80点 能力20点 家事40点 なのです。。まだ21歳という若い女性なので家事能力や社交性や知識面など能力面で以前の彼女には3ランクは劣ります。しかし、まだ若いし、性格はいいのでこれから学べば25歳ぐらいには素敵なレディーになってると思うのです。 そんな時に今でも友として食事してる元彼女と話してると「いつでも戻ってきていいよ」と言ってくれています。正直、今の彼女が32歳の元彼女の能力と性格があれば申分ないのですが、そんなことありえません。どっちかを選ばなくてはならないのです。 32歳の彼女は必要な能力も性格も完璧だがこれからドンドン劣化していく 21歳の彼女は能力不足だが、磨けば光るかもしれないが光らないかもしれない どちらかと来年結婚するつもりですが、選べません。 皆さんならどちらがいいと思いますか? ※他の人を探す、結婚しないはNGです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.2

二股云々の件はさておき、相当に深刻に悩んでおられる様なので、まずはどう判断すべきかのみを回答します。 極めて重要な判断要素でもある質問者さんの年齢がいくつであるかの情報が、質問文には書かれていません。おそらくお二人の間の年齢で、どちらかと言えば若い方の方に近いのかと考えますが、質問者さんの年齢を外しての回答となります。 またそれぞれの女性型の女性の存在を知っているのか、その事をどう思っているのかは質問文にはないので、相手の方の心情もひとまず横に置いての話をします。 結婚相手とは長い人生を共にする事になります。その長い生活を共にできるのかどうか、それが判断の根拠でしょう。 生活を共にする上での課題としては、 ・夫婦生活の相性 恋する気持の大きさ、要するに性的な相性です。年齢には関係ありません。お互いに性的な魅力を感じ合えるかどうかです。 ・人生を共にする上での信頼感 これが本当の意味での愛いです。信頼感が失われれば、夫婦関係は破綻してしまいます。生涯に渡って助け合って人生を共に歩める相手であるのかどうかです。 ・家庭を切り盛りする力 共同生活をすれば、衣食住万端に渡っての日常的な課題が出て来ます。詰まらない所で関係にひびが入ってしまう事もあり得る様です。 他にも様々な要素があるかも知れませんが、大きくはまず以上の3点から考えて下さい。 ・年齢の問題 昨今結婚の高年齢化が進んでいます。32歳であっても、直に出産すれば、実質的に問題ないだろうと思います。高齢出産で問題視されているのは、初産が遅い場合です。出産を経験していれば、そのリスクは下がる様です。 そして女性は出産して初めて一人前の女性の体となるのです。夫婦生活と出産を経験すれば、もっと歳を重ねても若い体でいられる事は知っておいて下さい。 ・経験 21歳の女性はまだまだ素材です。磨いて完成させるのは男の役目です。今がどうかではなく、二人で切磋琢磨しながら成長して行く事は大切な事かと考えます。 ・夫婦の年齢差について 国民年金との関係で、もし女性が途中で食から離れた場合の話です。現行制度の場合ですが、夫より妻が若い場合、夫が定年退職しても、妻が60歳に達するまでは年金の掛け金を支払い続けなければなりません。これがとても大変との話を聞いた事がありました。 様々な社会制度との関連でいえば、私は夫婦の年齢差は1~3歳程度が良い所なのかと思ってもいます。 ・それぞれの女性との関係 年長の女性は元彼女さんで、既に別れてしまったのと違うのですか? それともお二人と交際を続けられている。そうであるなら変ですよ。この場合であれば既に別れた女性は過去の人であり、今の人を大切にすべきなのではと思うのですが。 余談です。縁談に限らず、二者選択で迷ってしまうケースでは、どちらも選べなくなってしまい、結局の所、何も選ばない。あるいは暫く後になって新たに出て来た第3の選択肢を選ぶ事が多々あるものです。 パソコンや家電製品なら後から選んだ方が良い事もありますけど、縁談ばかりは御自身の年齢も影響します。迷った挙げ句に生涯選べずに終わってしまっう事がない様にされるべきだと思います。

deen33
質問者

お礼

やっぱり若い方が将来性がありそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

まあ 幸せな悩みですね。 あなた様は、さぞ能力のある魅力的な男性なんでしょうね。 若い彼女は、元彼女との関係を知っていますか? 仮に、体の関係がないにしろ、元彼女と会ってる事を知ったら、どう思うでしょう? こうやって、天秤にかけられていると知ったら、どう思うでしょう? また、あたなが、今若い彼女と付き合ってる間、 元彼女が、あなただけを一途に想ってくれているとでも思っていますか? そんな魅力的な女性を、他の男性が放っておくでしょうか? うぬぼれるのはいい加減にしてください。 やり方を間違えると、両方とも失いますよ。 「30歳超えたら劣化」 これもまた、女性を敵に回す発言ですね。 元彼女は、あなたにはもったいない彼女です。 っていうか、32歳、まだまだ世間ではお若いと思います。 間違えても、元彼女に対して、「劣化」なんて言わないでくださいよ。 これだけは伝えておきます。 「家庭は女で持つ」 良妻賢母になりそうな相手を選べば良いと思います。 まあ、自分の彼女をランク付けしちゃう男ですから、 結婚の動機も不純ですよね。 本来結婚とは、自分がどれだけ「相手を幸せにしてあげたい」と思うかですから。

deen33
質問者

お礼

貴方の回答からは「嫉妬」が滲み出ています。 きっとオバサンかモテない男性なのでしょう。