• 締切済み

ベビースイミングの教え方

2歳になったばかりの息子ですがベビースイミングへ入ればいい事でしょうが 自分で水泳を教えれないかと思い質問させて頂きます。 まず子供ができる事は「シャワーでシャンプーできます。」 「口だけ水中に入れてぶぅ~(ぶくぶく)できます。」 上記の2点は私が我流で教えました。 以上をふまえどういった教え方また何を教えていったらよいでしょうか?

みんなの回答

  • dobusuke
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

ご参考になれば、嬉しいです。 シャンプーの時に、息を止める練習をする。シャンプーで泡を流すときに、「あっぷっぷー」と言って息を止める。水が切れる時に、「ぱあ!」と言って息を吸わせる。なんてどうでしょうか?あんまり、息を我慢させすぎないでくださいね。 お母さんの(お父さんでも可)肩にアゴをのせて水平姿勢を覚えさせる。右利きの方は、左肩に乗せるとやりやすいです。ちょうど、ウルトラマンが空を飛ぶような姿勢です。手は肩につかまらせてあげてください。はじめは、水に慣れるように姿勢を保ちながらゆっくり水の中を歩いてあげ、慣れたら足を持ってバタバタさせてあげましょう。ときには、顔に水がかかるくらい大きくやってあげてもいいでしょう。広いお風呂ならできるかな?プールで練習する方法です。 上を向かせて、背泳ぎの姿勢でぷかぷかしてあげるのも気持ちよさそうですよ。 それと、フィックス(子どもの両腕につける浮き輪)があればいろんな練習ができます。水平姿勢を保つ練習からバタバタをして、バタバタしながら水に口をつけてブクブクー、「ぱあ!」と呼吸の練習もできます。それに、浮き輪がついていれば、「あっ!」というときにちょっと安心です。海や流れるプールでは、流されないように。 水と親しむのは、とてもいいことですが、危険と背中合わせなので充分注意してあげてくださいね。歌を歌いながら水をたたいて水しぶきで水慣れするのも楽しいですよね。ベビースイミングの見学に行って参考にしてみるのもいいかも。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベビースイミング

    こんにちは。 6ヶ月の子どもがいます。 お風呂が大好きで、水を怖がらないのでベビースイミングに行ってみようかと考えています。 実際、行っている方、何か変化がありましたか? 夜良く寝るようになったとか・・・ 行って見て、良かった点・悪かった点あったら教えてください。

  • ベビースイミングを習うときの母親についてですが・・・

    現在7ヶ月の息子の母親です。 息子はお風呂でも進んでシャワーに顔をつけにいったり顔に水がかかることが大好きなようで来月からベビースイミングに通うことにしました。 ただ母親も水着になるので正直気乗りしていません。 私が悪いのですが妊娠中に25kgも体重を増やしてしまいまだ8kgしか減っていないので人前で水着になる勇気がありません。 ベビースイミングに参加している母親の方たちの中に私のようにスタイルが悪いままでも参加されてるかたはいらっしゃるのでしょうか。 またどんな水着なら少しでもましに見えるでしょうか? まだ少し日数があるのでそれまでは頑張るつもりです。 よろしくお願いします。

  • ベビースイミングでずっと泣いています

    1歳5ヶ月の子供です。ベビースイミングに通って5回目です。 体験もしましたが最初の体操の時から泣き通しです。 水が怖いと言うより大勢の雰囲気でまず泣いているようです。 体操クラスもありますが、そこでも泣いていました。 終わってロッカーで着替えている時はもう全然大丈夫 なのですが、かなり泣いているのでこれは子供にとって ひどいストレスなのでしょうか。 そのうち慣れるかなとのんびり考えていますが… 私はしばらくは続けてみたいと思っています。 ひどく泣いていたけれどそのうち慣れたという方、結局泣いたままだった等 体験談をお聞かせ下さい。 ちなみにお風呂で頭からシャワーをかけても泣きません。

  • 2歳8ヶ月 スイミング教室

    お世話になります。 近所に水泳教室があるので子供が通ってみると良いかなと思い入会予定です。 そこの教室では2歳7ヶ月まではベビースイミングで親子での参加、2歳8ヶ月からは3歳の子と一緒のクラスで子供のみの参加になるそうです。 あと4ヶ月はベビースイミングの教室に参加できそうですが、その後子供一人参加でプールに入れさせるのが心配です。 3歳児クラスに2歳8ヶ月の子でもついて行けるのでしょうか? それとも3歳を過ぎてから水泳教室に入れる方が良いでしょうか?

  • スイミングコーチの体型

    スイミングのコーチってみんなイケメンムキムキに見えるのですが ある程度身体がしまってないと、採用されないのでしょうか? 自分はヒョロヒョロではなくガッシリ体型で、胸板と肩幅は普通の人よりもあるのですがお腹が緩んでいます。 ベビースイミングの頃から水泳をやっていて今でも4種は泳げます。 お答えいただけると幸いです、よろしくお願いします。

  • 4歳の息子がスイミングを嫌がります・・・。

    4歳になる息子は今年の春から保育園に行き始めました。そこからほとんど全員がスイミングに行っています。実は私も小さい頃水がこわくて学校の水泳の時間が嫌で嫌でたまらず、結局熱まで出してしまって又,泳ぎが下手なのでみんなに笑われたせいもあってか、それ以来プールにははいらなくなってしまいました。私の子供にはそんな思いをさせたくないと思い早くからスイミングを習わせてあげたいと思っていれましたが、お風呂や温泉は大好きで頭から水をかぶっても平気だったのに、プールは大きくて怖いと言って,今まで見た事もないような泣き方で泣いていたのでびっくりしてしましました。ここで逃げたら逃げ癖が付くと思い,主人やおじいちゃん、おじさんまで説得にあたりましたが、スイミングのはなしになると涙ぐんでしまうありさまです。私が嫌な事から逃げてきたものですから息子には頑張って欲しいと思っているのですが、あまりにも嫌がるのでいまはやめさせようかと思っています。‘5歳になってからする’と本人も言っているのでそうしようかな・・・。 と。5歳になっても同じこと言うよと子育ての先輩は言うのですが・・・。 非常に悩んでいます。とらうまになってはいけないし・・。 どうか、助言をお願いします。

  • ベビースイミング

    Kスポーツクラブでベビースイミングを習っています。 先日プールの水が冷たくて1歳三ヶ月の子どもがガタガタと震えていました。コーチに言ったところ 「心臓のあたりをマッサージして下さい。良くならないようなら上がってかまいません。」と言われました。 マッサージしながら様子を見ていました。「今日は早めに終わります。」という話もあったので最後までレッスンを受けました。 翌日子どもは39度近い熱を出しました。Kスポーツクラブに苦情の電話を入れたところ、規準の水温まで上がっておらずに本当は中止しなければいけないところを決行したことが分かりました。水温の管理についてはこれから気をつけますということでしたが、「お子さんの様子を良く見てください。コーチは上がっても良いと言ったのに最後までいたんですよね。」ということも言われました。 プールの水温は命にも関わる重要な事だと思うのですが、こんなスポーツクラブがそのまま全体に謝罪もせずに営業を続けてよいのか、またこちらに対する謝罪の仕方にも疑問を思っています。ご意見を聞かせてください。

  • 神奈川県でベビーも入れる室内プール教えて!

    0歳6ヶ月の息子が、ベビースイミングを始めました。 お姉ちゃんたちもいるので、休日に一緒にプールで遊ばせたいと思っています。 しかし、近所の室内プールは、ベビーの入場不可になっています。 水泳用オムツをはいて入場できるプールがあったら教えてください。

  • 6ヶ月の子のベビースイミングについて

    6ヶ月の子と夏期限定でベビースイミングをしようかと思ってます。ただ、感染症とか塩素が心配なんですよね。心配なら行かなければいいんですが、毎日子供と二人で居るのも疲れるので、プールにでも行って自分自身も気晴らしをしたいと思っているのが本音です。そこで、うちはこうして気をつけたとか、うちは薦めないとか、ご意見・アドバイスありましたら、よろしくお願いします。新人ママです。

  • 幼児のスイミング教室

    マタニティスイミングに通っていたため、深く考えずに 今月で3歳になる娘を0歳からベビースイミングに入れました。 特に何事もなく、毎日楽しんで通っています。 先日。風邪を引いて咳と鼻水が続き中耳炎になってしまい 耳鼻科に連れて行き「プールはどのくらい休んだらよいか」と聞いたら プールに通っていることをすごく怒られてしまいました。 6歳までは水泳をやらせないほうがよく、そもそも日本人の耳は水泳に向いていない為 小さいころから水泳をやると、慢性的な中耳炎や蓄膿症になってしまう 本来はスポーツクラブ側に知識を持ってもらいたいことだが難しいので 親が見極めなければならないときつく言われました。 耳鼻科医の子供で水泳を習っている子などいないとも。 医者にそう言われれば、わざわざそむくこともなく 言うとおりにプールをやめれば娘に痛い思いをさせることもないのでしょうが 幼児のプールはそんなに珍しいことでもないような気もするのです。 3歳ともなれば自分の意思もあり、プールは続けたいというので 上のクラスに上がったばかりなので、本人の意思も聞き入れたい気持ちもあります。 セカンドオピニオンも考えているのですが、その前に 意見を聞いてみたいと思い質問しました。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう