• 締切済み

ベビースイミングの教え方

2歳になったばかりの息子ですがベビースイミングへ入ればいい事でしょうが 自分で水泳を教えれないかと思い質問させて頂きます。 まず子供ができる事は「シャワーでシャンプーできます。」 「口だけ水中に入れてぶぅ~(ぶくぶく)できます。」 上記の2点は私が我流で教えました。 以上をふまえどういった教え方また何を教えていったらよいでしょうか?

みんなの回答

• dobusuke
回答No.1

ご参考になれば、嬉しいです。 シャンプーの時に、息を止める練習をする。シャンプーで泡を流すときに、「あっぷっぷー」と言って息を止める。水が切れる時に、「ぱあ!」と言って息を吸わせる。なんてどうでしょうか?あんまり、息を我慢させすぎないでくださいね。 お母さんの(お父さんでも可)肩にアゴをのせて水平姿勢を覚えさせる。右利きの方は、左肩に乗せるとやりやすいです。ちょうど、ウルトラマンが空を飛ぶような姿勢です。手は肩につかまらせてあげてください。はじめは、水に慣れるように姿勢を保ちながらゆっくり水の中を歩いてあげ、慣れたら足を持ってバタバタさせてあげましょう。ときには、顔に水がかかるくらい大きくやってあげてもいいでしょう。広いお風呂ならできるかな?プールで練習する方法です。 上を向かせて、背泳ぎの姿勢でぷかぷかしてあげるのも気持ちよさそうですよ。 それと、フィックス(子どもの両腕につける浮き輪)があればいろんな練習ができます。水平姿勢を保つ練習からバタバタをして、バタバタしながら水に口をつけてブクブクー、「ぱあ!」と呼吸の練習もできます。それに、浮き輪がついていれば、「あっ!」というときにちょっと安心です。海や流れるプールでは、流されないように。 水と親しむのは、とてもいいことですが、危険と背中合わせなので充分注意してあげてくださいね。歌を歌いながら水をたたいて水しぶきで水慣れするのも楽しいですよね。ベビースイミングの見学に行って参考にしてみるのもいいかも。。。