• ベストアンサー

ベビースイミング

こんにちは。 6ヶ月の子どもがいます。 お風呂が大好きで、水を怖がらないのでベビースイミングに行ってみようかと考えています。 実際、行っている方、何か変化がありましたか? 夜良く寝るようになったとか・・・ 行って見て、良かった点・悪かった点あったら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moamoa88
回答No.1

2歳半の男の子の母親で、今妊娠中です。 結婚するまで競泳で社会人大会まで出ていたし、結婚後も水泳のインストラクターをやっていたので、 子どもが5ヶ月の時からベビースイミングに行っています。 変化というのは、本当にその子その子で違うのですが・・・ 水中では水圧がかかり、確実に疲れるので昼寝もしくは夜寝る際、ぐっすり寝る子が多いようです。 最初はプールの大きさや人の多さに驚く子も居ますが、徐々にお友達も増えますし、 お母さん同士も仲良くなれるので、私には良かったです。 歩くようになったら楽しみ方も増えますし、更衣室での着替えの際も楽になりますよ。 悪かった点は特に思い当たりませんが、中には先生との相性が悪くて子どもがなつかない、という事もあります。 資格もないのにバイトで入っているコーチもいるので、通うスクールに対する親の見極めも大切だと思います。 スタッフの言葉使いや館内の清潔さなども大切ですよね。 (資格がなくても働けるのですが・・・。もちろん中には資格がなくても経験が長くとても素晴らしいコーチもいらっしゃいますよ) 体験や見学に行って、泳いでいる子ども達が笑顔で楽しんでいるスクールならきっと大丈夫です。 体力も付きますし、私はお勧めしますよ! 回答がずれてしまいましたが、参考になれば幸いです

GyuGyu-manma
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身が幼い頃から水泳を習っていたので、やってみたいのですが、まだ7ヶ月を過ぎたばかりで、早すぎるのかなとも思っています。 しかし、1歳になると保育園通いで私も仕事に復帰するため、続けていけるかどうかが心配です。 なにはともあれ、見学!ですね。 早速、調べて見に行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

悪かった点は、ウチの子も水が大好きだったのですが、最初の1ヶ月はレッスン中ずっと泣き通しでした。 最初の日はあまりに泣き過ぎて、疲れて残り5分寝たままレッスンでした。(T_T) そんな訳で、号泣する我が子を水に入れるのは辛かったです。 でもすぐに慣れて親子共々楽しく通いましたよ。 皆さん、最初は泣くみたいです。 良かった点は、やっぱり楽しい! 子供のお友達も私の友達も沢山できて、楽しかった。 もちろん、水に入っている時、子供も楽しそうにやってました。 スイミングの後、昼寝をしっかりしてくれます。 それから、スイミングをしていない子に比べて、身体が丈夫で風邪をひきにくいような気がする。 (↑これは本当に思い込みかもしれません。もともと丈夫だったのかもしれないし。) まだ自分で「これがやってみたい~」と言えないウチの習い事は、お母さんの『スキ』で決めていんじゃないかな? まずは自分が楽しまないと!(*^-^*) ...って思うのは自分だけでしょうか?('▽';;)

GyuGyu-manma
質問者

お礼

ありがとうございます。 >まずは自分が楽しまないと! これが1番でしょうか? 私のダイエットも兼ねて・・・ですね! この際、私の体型は目をつぶっていただいて、早速見学から行ってみます。