• ベストアンサー

ベビースイミングを習うときの母親についてですが・・・

現在7ヶ月の息子の母親です。 息子はお風呂でも進んでシャワーに顔をつけにいったり顔に水がかかることが大好きなようで来月からベビースイミングに通うことにしました。 ただ母親も水着になるので正直気乗りしていません。 私が悪いのですが妊娠中に25kgも体重を増やしてしまいまだ8kgしか減っていないので人前で水着になる勇気がありません。 ベビースイミングに参加している母親の方たちの中に私のようにスタイルが悪いままでも参加されてるかたはいらっしゃるのでしょうか。 またどんな水着なら少しでもましに見えるでしょうか? まだ少し日数があるのでそれまでは頑張るつもりです。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harusasu
  • ベストアンサー率17% (13/76)
回答No.4

2歳になったばかりの息子とスイミングをしている母親です! ん~、悩みどころはみんな一緒なんだなって笑っちゃいました(^-^) まず、私は2枚重ねを着てます。しかもワンピース型です。 重ね着風の水着はふんわりお腹を隠すのでほとんど出てるなんて分からず!! これは、独身時代着用していたものをそのまま着用・・・ ワンピなら、足の付け根も隠れるし、なんとかカバーできます。 こんな感じっていうサイトを入れておきます。 あくまでも参考商品です。 でも、正直習う直前まではすごく恥ずかしいなぁ、とか嫌だなぁって思ってましたが、一度入ると考えが全く変わりましたよ。 そう、恥ずかしさよりも息子が楽しんでいる事が嬉しく、また水の中にいるので体系はほとんど関係ないって事。 こればっかりは、スクールが開始しないとなかなか納得できる事ではないので、なんとなく聞き流して下さい(*^-^*) お互いプールで楽しい時間を過ごしましょう♪

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/jellyfish/cr52004/
takekko
質問者

お礼

一緒と言っていただけてホッとしました☆ URLありがとうございました。 可愛いデザインも多く普段使いもできそうですね! 参考にさせていただきます! 確かに水中に入ってしまえば関係ないですね。 親子のふれあいを楽しみたいと思います。 ありがとうございました(^▽^*)

その他の回答 (3)

  • kyutuku
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.3

はい!!私がそうでした!!←えばれるか?って言われそうですが・・・ あまり気にせず子供のため!と割り切って入りました。ベビースイミングに参加しているお母さんってみんな子供のためって感じだから 気にしていませんよ!20キロ30キロ太った!!って言うお母さんもいましたし・・私もですが・・・^_^; それと、お腹に赤ちゃんがいるお母さんが上の子のために入っていた人もいましたもの・・普通の水着(マタニティー用の水着ではなく普通の人が着る水着です)を着ていましたが 脱いだ後の水着はお腹の所がビヨ~~ンって伸びていて子供を産んだ後は着れないねって話した記憶があります。 私は 水着の上にお腹の所で同じ素材で出来た物がクロスした物を着用していました。これだと お腹がポコ!ってしていても水着なのかお腹なのかわからずちょっとはましかな?って思いました。

takekko
質問者

お礼

私のようにたくさん体重増やしてしまった方いらっしゃるようで安心しました。 そうですよね。子どものために楽しむべきですよね! クロスしているのはパワーネットのような物ですよね? 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました(^▽^*)

  • yopin126
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.2

こんばんわ。 現在3歳の娘がスイミングに通っています。 ベビースイミングからの進級で、現在私は一緒にプールには入ってませんが、 2歳まで一緒にベビーやっていました。 体型が気になるとの事で、まさにスイミングは打って付けです! 基本プログラムは親子のスキンシップやベビの水慣れですが、 プールの中では親が赤ちゃんを抱っこして水の中を歩くので大変良い運動になりますよね。 スタイルが悪い方… ってあまりピン!ときませんが、 もしスポーツクラブでの受講でしたら、一般のジム通いしていらっしゃる方達と同じプールで、 1つのコースだけ区切ってベビースイミングをやりますよね? 昼間のプログラムだと思いますので、他には、メタボなおじちゃんや;; 恰幅の良いおばちゃんが昼間のプールは大半ですよ・・ それに産後のシェイプアップ目的で通われる方もいらっしゃるので、 そこまでお気になさらなくて大丈夫ではないでしょうか。 水着も、ジッパー付きのセパレートタイプを着ている方が殆どでした。 いわゆる競泳用の水着ではないです。 セパレートでもランニングタイプでなく、半袖タイプの水着もありますよ。

takekko
質問者

お礼

ベビースイミングでも親が運動できるんですね! 私はスイミングスクールへ申し込みましたが痩身コースもあるので確かにシェイプアップ目的の方も多そうですよね。 気にせず子どもとの交流を楽しみたいと思います。 ジッパー付きの水着は見た事がなかったので探してみたいと思います。 ありがとうございました(^▽^*)

noname#68215
noname#68215
回答No.1

えっと・・・参考にはならないのですが、そういう人いますから大丈夫ですよ。多分(^^)v 水着は、好みもあるでしょうから好きなものでいいと思いますよ。 http://www.rakuten.co.jp/sportsmario4/516180/515953/1899445/1862202/#1437800 ↑みたいな形は、比較的抵抗感がないと思いますけど・・・ でも、変に腕やパンツの丈が長かったり、真っ黒だと「アザラシ状態」になるのでご注意を(^^;) アンダーには強力サポート(お腹すっぽり型)タイプをお忘れなく。

takekko
質問者

お礼

母にも隠しすぎる方が目立つと言われました(笑) URL貼り付けありがとうございます。 参考にさせていただきます! ありがとうございました(^▽^*)

関連するQ&A

  • ベビースイミングに通いますが。

    1才5ヶ月のむすこがおります。 4月からスイミングに通います。 今持っている水着がピチピチなので新しく購入しようと思っているのですが、皆さん、どういった水着を購入されていますか。 やはり、グレコタイプのものが多いのでしょうか。 セパレートのものもいいかなぁ、と思っているのですが、体験に行った際、皆さんがグレコタイプだったので。 加えて、今の時期、スポーツ店に行っても水着が置いてなかったのですが、かわいいベビー水着が売っているサイトなどはありませんか。

  • ベビースイミングに通ったことのある方おしえてください。

    近所のスポクラでベビースイミングが開講されるようなので 行ってみたいのですが。。 現在1歳の息子です。水着って売っているのでしょうか? ママはどんな水着を着用してますか? またネットで購入できるなら検討したいので ぜひおすすめショップなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベビースイミングの教え方

    2歳になったばかりの息子ですがベビースイミングへ入ればいい事でしょうが 自分で水泳を教えれないかと思い質問させて頂きます。 まず子供ができる事は「シャワーでシャンプーできます。」 「口だけ水中に入れてぶぅ~(ぶくぶく)できます。」 上記の2点は私が我流で教えました。 以上をふまえどういった教え方また何を教えていったらよいでしょうか?

  • ベビースイミングでずっと泣いています

    1歳5ヶ月の子供です。ベビースイミングに通って5回目です。 体験もしましたが最初の体操の時から泣き通しです。 水が怖いと言うより大勢の雰囲気でまず泣いているようです。 体操クラスもありますが、そこでも泣いていました。 終わってロッカーで着替えている時はもう全然大丈夫 なのですが、かなり泣いているのでこれは子供にとって ひどいストレスなのでしょうか。 そのうち慣れるかなとのんびり考えていますが… 私はしばらくは続けてみたいと思っています。 ひどく泣いていたけれどそのうち慣れたという方、結局泣いたままだった等 体験談をお聞かせ下さい。 ちなみにお風呂で頭からシャワーをかけても泣きません。

  • ベビースイミングで水のトラウマに

    11ヶ月の息子をもつ母です。2日前にベビースイミングの体験レッスンに行ったら、息子が準備体操の時点から泣き出し、40分のレッスン中、ずっと泣いていました。 インストラクターの方に「泣いていてもドンとかまえていれば大丈夫。いつかは慣れる。お母さんの気持ち次第だ」と言われたのですが、明らかに息子は恐怖を感じている様子でした。 その日の夜、お風呂に入れた時、今まではお風呂が好きだったのに、プールを思い出したのか、大泣きしました。 今日もお風呂の時にやはり大泣き。スイミングはもちろん、水がトラウマになってしまったようです。 スイミングはやはり早かったのか、今度のお風呂はどうすればよいのか、アドバイスいただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ベビースイミングについて教えてください

    11ヶ月半の男の子です。 ベビースイミングを始めたいと思っているのですが経験のある方、いろいろ教えてください。 やっぱりいろいろ病気など移ってしまうのかな?とかお風呂の際の頭や顔を洗うのも嫌いなのにプールなんて大丈夫なのかな?とか不安がいっぱいです。 でも、先日近所のプールに見学にいったら、みなさんとても楽しそうにしていて、きっといいこともたくさんあるんだろうな~とも思っています。 いいこと、悪いこと、始めるとしたら施設を選ぶ際に気おつけることなど教えてください。

  • ベビースイミングについて

    先日、始めて息子(1歳2ヶ月)とベビースイミングを体験しました。ところが、プールに入ったとたん大泣きし、20分近く泣きつづけていました。プールサイドに出てあやしていると泣き止むのですが、また水に入ると大泣きの繰り返しでした。 お風呂や水遊びは大好きなのですが、水温(30度)や人の多さ、プールが大きいなどが原因だとは思うのですが、これは月齢が上がると解消する問題なのでしょうか。それとも慣れなのでしょうか。 先生は、通っているうちに慣れますよ。とおっしゃっていただけるのですが これから通わせるかどうかまよっています。どうか、良いアドバイスをお願いします。

  • ベビースイミング用の水着

    五ヶ月の息子とベビースイミングにいきたく、水着を探しています。先日、こちらでオススメのサイトを教えていただいたものです。いろいろ探しているうち、どんなタイプを買うべきか迷いだしました。昨日体験にいって、防寒のためにラッシュガードをきせるようにいわれました。前にこちらで教えていただいたサイトには、上下わかれたラッシュガードタイプの水着があって、価格的にもいいかなと思うのですが…。上下わかれていると、しかもサイズが大きめの調節可能なものだと、ズボンがずれたり上着がまくれたりでお腹が出て寒いでしょうか?グレコタイプを買ってその上にラッシュガードをきせるほうがよいですか?ラッシュガードのウェットスーツタイプがいいですか?アドバイスお願いします。

  • ベビースイミング・初日でも潜らせる?

    8ヶ月の子とベビースイミングの体験コースに行ってきました。水や慣れぬ雰囲気を怖がるかと思いきや意外に平気な様子でした。そんな我が子の姿を見て満足したのですが、帰って夫に報告すると「顔を水につけなかったの?じゃあ風呂と一緒じゃん」と言われてしまいました。私は初日から顔を水につけるなんて考えもしなかったのですが、そう言われれば、もう行く予定がないし(毎週通うのはしんどすぎてあきらめた)、せっかくだから潜らせてあげればよかったかなと後悔しています。 どうでしょう、いきなり潜らせてもokだったでしょうか。顔をつけさせなかった私は過保護だったでしょうか。

  • ベビースイミング

    現在2歳4ヶ月の娘と親子で参加するベビースイミングを習い始めて2ヶ月になります。 始めた時からあまり泣かずに楽しんでやっていたのですが、この前コーチと手をつないでプール中の滑り台を降りる時に少し怖い思いをしてから、プールを嫌がるようになってしまいました。 それ以来、台を使ったレッスンや、コーチが近付いたりすると大泣き・・・。 こういう場合、無理にやらせずに泣いたらレッスン中でもずっと抱っこしてあげたほうがいいのでしょうか? それとも大泣きしても無理やりやらせた方が慣れるのでしょうか? もうひとつ、水中に顔をつけたり潜らせたりするのは、最初から手加減しないでやったほうがコツを掴みやすいのか、手加減しながらゆっくりと慣らしていったほうがいいのか、どちらなのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。