• ベストアンサー

ベビースイミング

現在2歳4ヶ月の娘と親子で参加するベビースイミングを習い始めて2ヶ月になります。 始めた時からあまり泣かずに楽しんでやっていたのですが、この前コーチと手をつないでプール中の滑り台を降りる時に少し怖い思いをしてから、プールを嫌がるようになってしまいました。 それ以来、台を使ったレッスンや、コーチが近付いたりすると大泣き・・・。 こういう場合、無理にやらせずに泣いたらレッスン中でもずっと抱っこしてあげたほうがいいのでしょうか? それとも大泣きしても無理やりやらせた方が慣れるのでしょうか? もうひとつ、水中に顔をつけたり潜らせたりするのは、最初から手加減しないでやったほうがコツを掴みやすいのか、手加減しながらゆっくりと慣らしていったほうがいいのか、どちらなのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harusasu
回答No.2

うちも今月で3歳になる息子を通わせて一年ほどになります。 まず、怖がってしまった事はもう仕方がありません。 お母さんがしっかり抱っこしてあげて、大丈夫って気持ちを自ら感じるまで優しく安心できるようにしてあげて下さい。 お子さんご自身が大丈夫って思ったら勝手に次のステップに移りますから!! なんでも無理やりは×だと思います。水に触れるのも怖くなってしまうと、マイナスですので。まだ年齢的に楽しいって思ってプールに入れれば十分だと思います。 それと、お水に顔をつけるのはお母さんがやってみせる事が重要です。 真似をして、真似が出来る事で喜んだり楽しかったりしますので。 お水の中での呼吸ですが、うちはお口を水の中に入れる前に「う~」と 言わせた状態で、お口まで沈みます。自然に水中で息を吐く事を覚えました。声を出すことでやりやすかったし、説明も分かってくれました。 なんでも楽しい、出来る!って気持ちが長続きや、ステップアップにつながるので、焦らずゆっくりやりましょう! せっかく始めたのですから頑張って続けてみて下さい! 我が家はリングアームを付けてですが、一人で泳いで楽しそうですよ♪

juiceplum
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます♪ 怖がる前までは毎日のように「チャプチャプ行く?」って聞いてくるほど楽しんでいたので、これで辞めてしまうのはもったいないと思ってご相談したので、前向きなアドバイスいただいてとても嬉しいです。 途中、台が出てくるまでは今でも「気持ちい~」って言っているので、泣いたら抱っこして気長にやってみようと思います(^^)

その他の回答 (1)

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 習わせる目的によってですよね。 ベビースイミングは 我が家では 無駄って思ってました(すいません 3歳からジュニアコースに入れますので(娘達が通っていたスイミングでは)、3歳になり 幼稚園に慣れた頃の夏休み(年少の夏)にジュニアコースに入れてます。 体の為、通っていた幼稚園のプールはとても小さいし、学校で困りますしね。 お友達関係が主体とならば、サークルで充分ですし、リトミックに行ってました。 一端御辞めになって 幼稚園に入られてからでも遅く無いですよ。 女の子ですから 平泳ぎが出来れば上等です。 それに、、5年生程度になると 生理がきてしまいますし、、、体を露出する(水着でも)嫌がりますから、辞めてしまいます。 幼稚園から始めて 4年、5年迄出来れば充分ですよ。 一端辞められたら 貴方も ちょっと落ち着いた育児が出来ると思うのですが、、、。

juiceplum
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 水泳が目的なら幼稚園入ってからで十分ですよね。 私は、スキンシップと私の運動も兼ねて習っているので、少し目的が違うようです。