• ベストアンサー

ベビースイミング

現在2歳4ヶ月の娘と親子で参加するベビースイミングを習い始めて2ヶ月になります。 始めた時からあまり泣かずに楽しんでやっていたのですが、この前コーチと手をつないでプール中の滑り台を降りる時に少し怖い思いをしてから、プールを嫌がるようになってしまいました。 それ以来、台を使ったレッスンや、コーチが近付いたりすると大泣き・・・。 こういう場合、無理にやらせずに泣いたらレッスン中でもずっと抱っこしてあげたほうがいいのでしょうか? それとも大泣きしても無理やりやらせた方が慣れるのでしょうか? もうひとつ、水中に顔をつけたり潜らせたりするのは、最初から手加減しないでやったほうがコツを掴みやすいのか、手加減しながらゆっくりと慣らしていったほうがいいのか、どちらなのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harusasu
  • ベストアンサー率17% (13/76)
回答No.2

うちも今月で3歳になる息子を通わせて一年ほどになります。 まず、怖がってしまった事はもう仕方がありません。 お母さんがしっかり抱っこしてあげて、大丈夫って気持ちを自ら感じるまで優しく安心できるようにしてあげて下さい。 お子さんご自身が大丈夫って思ったら勝手に次のステップに移りますから!! なんでも無理やりは×だと思います。水に触れるのも怖くなってしまうと、マイナスですので。まだ年齢的に楽しいって思ってプールに入れれば十分だと思います。 それと、お水に顔をつけるのはお母さんがやってみせる事が重要です。 真似をして、真似が出来る事で喜んだり楽しかったりしますので。 お水の中での呼吸ですが、うちはお口を水の中に入れる前に「う~」と 言わせた状態で、お口まで沈みます。自然に水中で息を吐く事を覚えました。声を出すことでやりやすかったし、説明も分かってくれました。 なんでも楽しい、出来る!って気持ちが長続きや、ステップアップにつながるので、焦らずゆっくりやりましょう! せっかく始めたのですから頑張って続けてみて下さい! 我が家はリングアームを付けてですが、一人で泳いで楽しそうですよ♪

juiceplum
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます♪ 怖がる前までは毎日のように「チャプチャプ行く?」って聞いてくるほど楽しんでいたので、これで辞めてしまうのはもったいないと思ってご相談したので、前向きなアドバイスいただいてとても嬉しいです。 途中、台が出てくるまでは今でも「気持ちい~」って言っているので、泣いたら抱っこして気長にやってみようと思います(^^)

その他の回答 (1)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 習わせる目的によってですよね。 ベビースイミングは 我が家では 無駄って思ってました(すいません 3歳からジュニアコースに入れますので(娘達が通っていたスイミングでは)、3歳になり 幼稚園に慣れた頃の夏休み(年少の夏)にジュニアコースに入れてます。 体の為、通っていた幼稚園のプールはとても小さいし、学校で困りますしね。 お友達関係が主体とならば、サークルで充分ですし、リトミックに行ってました。 一端御辞めになって 幼稚園に入られてからでも遅く無いですよ。 女の子ですから 平泳ぎが出来れば上等です。 それに、、5年生程度になると 生理がきてしまいますし、、、体を露出する(水着でも)嫌がりますから、辞めてしまいます。 幼稚園から始めて 4年、5年迄出来れば充分ですよ。 一端辞められたら 貴方も ちょっと落ち着いた育児が出来ると思うのですが、、、。

juiceplum
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 水泳が目的なら幼稚園入ってからで十分ですよね。 私は、スキンシップと私の運動も兼ねて習っているので、少し目的が違うようです。

関連するQ&A

  • ベビースイミング、泣く子を沈めるべきですか?

    11ヶ月児です。 先週からコ○ミのスイミングに通っています。 1回目。最初不思議そうでしたが、楽しんでいる様子‥顔に水がかかると笑っていました。 2回目。前半楽しんでいましたが、後半コーチに沈められ、大泣き。(水中パスと言って、コーチが子どもを沈めて、親が水中で受け止めます) 終わるまで泣きっぱなしでした。 3回目。最初から最後まで泣きっぱなし。 4回目。最初から最後まで泣きっぱなし。 準備体操ではニコニコしていますが、プールに入っている間ずっと泣いています。そのうち慣れるかな、と思っていますが、水中パスの時「どうする?」とコーチに毎回聞かれていて‥。 水中パスはプールに慣れるまで止めておいた方が良いのか、泣いても気にせずやった方が良いか迷っています。 経験ある方アドバイスください。

  • ベビースイミングで水のトラウマに

    11ヶ月の息子をもつ母です。2日前にベビースイミングの体験レッスンに行ったら、息子が準備体操の時点から泣き出し、40分のレッスン中、ずっと泣いていました。 インストラクターの方に「泣いていてもドンとかまえていれば大丈夫。いつかは慣れる。お母さんの気持ち次第だ」と言われたのですが、明らかに息子は恐怖を感じている様子でした。 その日の夜、お風呂に入れた時、今まではお風呂が好きだったのに、プールを思い出したのか、大泣きしました。 今日もお風呂の時にやはり大泣き。スイミングはもちろん、水がトラウマになってしまったようです。 スイミングはやはり早かったのか、今度のお風呂はどうすればよいのか、アドバイスいただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ベビースイミングについて

    先日、始めて息子(1歳2ヶ月)とベビースイミングを体験しました。ところが、プールに入ったとたん大泣きし、20分近く泣きつづけていました。プールサイドに出てあやしていると泣き止むのですが、また水に入ると大泣きの繰り返しでした。 お風呂や水遊びは大好きなのですが、水温(30度)や人の多さ、プールが大きいなどが原因だとは思うのですが、これは月齢が上がると解消する問題なのでしょうか。それとも慣れなのでしょうか。 先生は、通っているうちに慣れますよ。とおっしゃっていただけるのですが これから通わせるかどうかまよっています。どうか、良いアドバイスをお願いします。

  • ベビースイミング

    ベビースイミング 6か月になる息子がいます。 ベビースイミングに通おうかと悩み中なのですが・・・。 もしスイミング中に排便してしまった場合、どうなるのでしょうか? プールにプカプカと便が浮いて来てしまうのでは? 頭から浸かる水なので、そういった衛生問題が気になりました。 教えてくださいお願いします。

  • ベビースイミング

    Kスポーツクラブでベビースイミングを習っています。 先日プールの水が冷たくて1歳三ヶ月の子どもがガタガタと震えていました。コーチに言ったところ 「心臓のあたりをマッサージして下さい。良くならないようなら上がってかまいません。」と言われました。 マッサージしながら様子を見ていました。「今日は早めに終わります。」という話もあったので最後までレッスンを受けました。 翌日子どもは39度近い熱を出しました。Kスポーツクラブに苦情の電話を入れたところ、規準の水温まで上がっておらずに本当は中止しなければいけないところを決行したことが分かりました。水温の管理についてはこれから気をつけますということでしたが、「お子さんの様子を良く見てください。コーチは上がっても良いと言ったのに最後までいたんですよね。」ということも言われました。 プールの水温は命にも関わる重要な事だと思うのですが、こんなスポーツクラブがそのまま全体に謝罪もせずに営業を続けてよいのか、またこちらに対する謝罪の仕方にも疑問を思っています。ご意見を聞かせてください。

  • ベビースイミングの始めどき

    この夏ベビースイミングを始めたくて、体験に2~3回行ったのですが、始めるタイミングを見計らっています。どうも楽しんでるのは私だけな気がして・・・^^;ベビースイミングなど赤ちゃんを対象にしたイベントごと(児童館なども)ってだいたい始まるのが11時というあたりですよね?うちのベビーさんは今一歳一ヶ月なのですが、まだ午前午後寝たいみたいで、がんばって起きててもちょっとしたことで不機嫌になります。そしてビニールプールなどでの水遊びは好きだけど、プールはちょっと怖いって感じです。ベビースイミング、もう少し大きくなってから(午後一回のお昼寝でよくなったくらい)がいいのか、今から少しでも始めて水慣れしてもらった方がいいのか考えてます。ベビースイミングに通っている方他皆さんならどうされますか?

  • ベビースイミングのときのうんち

    ベビースイミングは生後6ヶ月くらいから始められると思いますが、この頃うんち・おしっこをがまんさせるのは不可能ですよね。ということはやっぱりプール内に垂れ流しなのでしょうか? また、関連するエピソード等あったら教えてください。 今秋生まれた我が子もベビースイミングさせたいと思っているので、参考にさせていただきます。

  • ベビースイミングについて教えてください

    11ヶ月半の男の子です。 ベビースイミングを始めたいと思っているのですが経験のある方、いろいろ教えてください。 やっぱりいろいろ病気など移ってしまうのかな?とかお風呂の際の頭や顔を洗うのも嫌いなのにプールなんて大丈夫なのかな?とか不安がいっぱいです。 でも、先日近所のプールに見学にいったら、みなさんとても楽しそうにしていて、きっといいこともたくさんあるんだろうな~とも思っています。 いいこと、悪いこと、始めるとしたら施設を選ぶ際に気おつけることなど教えてください。

  • ベビースイミングについて

    間もなく六ヶ月になる娘がおります。 同じ月齢の子供のいる友達に、ベビースイミングに行かない?と誘われました。 ベビースイミングの経験がある方、どういう感じのものなのか教えていただけますか? 簡単にで結構です。 どうか宜しくお願いします。

  • ベビースイミングと免疫の関係。

    ベビースイミングと免疫の関係。 6ヶ月の頃から、週に1~3回ほど、ベビースイミングに通っています。一回30分くらいです。 よく、スイミングをさせると免疫がつくと聞きますが、実際、その効果を感じていらっしゃる方はいますか? 私の子供は、スイミングに通う前も通っている今も、風邪をあまりひかないので、比較ができません。兄弟がいないので、病気がうつるとしたらプールくらい、といった生活環境です。 1歳半から保育園に預ける予定なのですが、私のように0歳でベビースイミングをやっていて、その後保育園に通ったお子さんがいらしたらお聞きしたいのですが、実際感染症にかかりにくかったですか? 宜しく御願いいたします。