• 締切済み

ベビースイミングについて

こんにちは。  9ヶ月の男の子がいるのですが、お風呂も大好きで動くことが好きなようなので、ベビースイミングに通わせたいと思っています。 しかし、通わせようとしたとたん風邪をひいたりで、なかなかタイミングがあわず、ここまできてしまいました。 これからは寒くなり、インフルエンザなどもはやるだろうし、暖かくなってからのほうが、いいでしょうか? この時期になると、他の赤ちゃんも風邪などでスイミングを休んだりすることが増えるのでしょうか? 体験のあるかた、おしえてください。 お願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• babynana
回答No.3

これなら自宅でかんたんにできますよ! 衛生面で私はプールは避けてましたし、とりあえず様子をみるのにいいと思います。

回答No.2

こんばんわ。2児の男の子のママです。 うちの長男も9ヶ月からベビースイミングに通わせた経験があります。その頃夜泣きがひどく、育児相談の先生に「ベビースイミングは効果あるわよ。」と言われ、10月から入会しました。でも寒くなってくる時期で入会してすぐに風邪をひいてしまい、1ヶ月以上行けなかったので結局止めてしまいました。 ベビースイミングはあせる必要ないですよ。春からの入会をおすすめします。ちなみにうちの長男はプールに入って10分くらいすると睡魔が襲ってきて、そのままZZZ コーチから「寝ると体温が下がっちゃうのでジャグジーの方へどうぞ!」と言われスイミングのほとんどの時間をジャグジーの中で過ごしました。スイミングというより温泉に通っている感じでした^^; そこのスイミングスクールではうちの子が一番小さかったのですが、毎回そうだったので有名人になってしまいました。 長男は現在幼稚園の年中さんですが、今年の夏からまたスイミングを再開しました。でも秋口に風邪をひいて体調を崩していたので11月から来年の春まで休会しています。幼稚園児でもこんな感じです。

momo117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年中さんでも寒い時期は、休会ということは、 うちの子は、どうなることやらといった感じです。 春から始めたいと思います。 ありがとうございました。

• TBHNN
回答No.1

こんにちは。 私は結婚前スイミングインストラクターをしていました。 やはり冬は入会者はほとんどいませんでした。 風邪等で欠席者も多く、活気がいまいちありませんでした。 今1歳半の子供とベビースイミングに通っています。 うちは1歳になってから(6月)はじめました。 歩くようになったらレッスンの幅が広がって 楽しいですよ。 季節的にも春過ぎのほうが入会者が多いと思うので 同じ月の入会ということで友達も出来やすいと思いますよ(^^) ちなみに、今は、外気が寒いのでプール内も温かく設定されてるのですが水もぬるめになっているので一度水に入ると、つかってない部分が寒いです。 (うまく説明できなくてゴメンナサイ) あと着替えも沢山着せているので大変です・・・

momo117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インストラクターをしていた方からのアドバイス、とても参考になりました。 やはりどうしても休みがちになってしまいそうですね。着替えも大変ということまで思いつきませんでした。 あたたかくなるまで待とうと思います。 ありがとうございました。