• ベストアンサー

鍋でお茶を沸かしたときの弊害

いつもお世話になります。 先日、夏用の冷茶をわかしていたやかんが壊れてしまいました。いまちょっと忙しくて新しいのを買いにいく時間がありません。 そこで、ふだん煮物などに使ってる中くらいの片手鍋でついでにお茶も沸かしてしまおうか!などと姑息なことを思いついてしまいました。 ナイスアイデア!と一瞬思ったのですが、よくよく考えたら、それでオッケーならみんなやかんなんてわざわざ用意しないような気がして、「鍋で茶をわかす」ことになにか弊害があるのではないか、というような疑心がでてきました。 この件に関してご経験をお持ちの方、いらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願い致します。 ちなみに、鍋はいつも普通に料理に使っているものです。自分ではキレイに洗っているつもりです。 わかすお茶は、烏龍茶、プーアル茶、ジャスミン茶などです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Netto
  • ベストアンサー率53% (24/45)
回答No.3

特に問題はないと思います。お気にされているような茶渋等の沈着や、匂い、油等がお茶に出るのでは…、といった事も、使用後にこまめに洗っていれば、それほど気にされる事もないでしょう。たとえば夏場、大量に作る必要がある時なんかは、大きめの鍋の方が良いでしょうし。 強いてあげれば。 ◎口が広い分、お茶を注ぐのに難しい。 ◎ティーパックではなく、直接、茶葉から煮出す時に漉し網がいる。 (急須やティーポットだと、中に漉し網を付ける事が出来るものが多い)◎急須等のように、茶葉を蒸らすのに不適。 ◎保温性や持ち運び。 といった、実用面でしょうか。

tindallin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんもおっしゃるように、あんまり気にすることはなさそうですね。それを聞いてなんか安心しました。 うちにあるお茶はティーバックですし、わかしたあとはびんにうつして冷蔵庫行きなので、当面の問題は、いかにしてこぼさずにびんにうつすか、のようです(笑) でも、あたらしくやかんを買うまでの代用としては、問題なく働いてくれそうですね。 たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#130417
noname#130417
回答No.2

白いホーローのなべだと、茶渋というか色が染みてしまうことがあります。なべが使い込んでいればいるほど。 そのほかには問題は無いと思います。

tindallin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしが検討していたのは、中身がテフロン加工の普通の片手鍋です。使い込んではいますが、とくに気にすることもないということですね! たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

  • bisromani
  • ベストアンサー率57% (80/140)
回答No.1

何も問題ないんじゃないでしょうか? 私は、ミルクパンと呼ばれるタイプの小型片手鍋を、湯沸かし専用にして使っています。 やかんよりも洗いやすいので水あかがたまらず、いいと思っています。また、上部があいている ので、トリハロメタンが揮発しやすく、安全なお茶が飲めるはずです。湯を捨てれば、余熱で すぐに乾きますし。 欠点は、蓋がない分、熱効率が悪いのと、注ぐときやかんよりも難しいという点ですね。

tindallin
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 鍋でもいちおう問題はないのですね。 ふだん料理に使ってる鍋をつかうということで、お茶に違うにおいがついてしまったり、また逆に鍋に茶渋がこびりついてしまったり、とかあるのかなあ。。。って思ってました。 ミルクパン、便利そうでいいですね! わたしも次に買うのはやかんでなくてミルクパンにしようかな~と考えてしまいました。 たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウーロン茶とプーアル茶

    ウーロン茶とプーアル茶の茶葉をヤカンで煮出して 毎日飲んでいるのですが、茶葉の作り方も違うようで お茶の入れ方も異なる事を知りました。 また、私の作り方としてはヤカンに水と茶葉を入れて沸騰させて 煮出しているのですが、冷めたらまた沸騰させて飲んだり しています。 そうすると何度も沸騰させたお茶を飲んでいる事に なるのですが、味はウーロン茶の味でも成分が まったく生かされていない事になったりするので しょうか?

  • プーアル茶がまずい!

    先日香港でプーアル茶を買ってきたのですが、びっくりするくらいまずいです。 プーアル茶は以前から好きで、いつもは20cmくらいの丸い塊になっているものを飲んでいたのですが、今回バラバラの葉っぱの状態のものを買ったのが悪かったのでしょうか… ヤカンで煮出しているのですが、とにかくあまりにもまずくて飲めたものではありません。 買ったお店は有名な老舗なので、茶葉自体が悪いわけではないと思うのですが… 何かおいしく飲める方法(淹れ方や、ブレンドなど)があったら教えてください。よろしくお願い致します。

  • お茶の葉の再利用

    ウーロン茶やプーアル茶が好きでよく沸かして飲みます。 毎日のことなので出がらしのティーパックがたくさんたまるのですが、いつも捨てながら勿体無いな~と思います。 何かに利用できませんか? よく緑茶の出がらしは掃除する時撒くと良いとか、脱臭効果があるとか聞きますが…。

  • 水出しお茶の作り方

    暑くなってきたので、職場で冷茶を用意したいなと思っています(自分たちが飲む用です)。 水出しお茶が良いらしいと聞いたのですが、どのように作るのがよいでしょう?今考えているのが、下のような感じです。 ・退社するときにクールポットに水道水を入れて、お茶パックを入れて、一晩冷蔵庫に入れておく。 ・出社したときにクールポットに水道水を入れて、お茶パックを入れて、午前中の間(2~3時間)冷蔵庫に入れておく。 どちらの方がよいのでしょうか?また、水道水をそのまま使うよりは、一度沸騰させたりした方が良いのでしょうか(浄水器はありませんが、湯沸かしポットとやかんとコンロがあります)? また、入れるお茶の種類は、はとむぎ茶、ルイボスティー、紅茶、烏龍茶を考えていますが、水出しに向かないお茶はあるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • お茶にの種類にお詳しい方にご相談

    いつもお世話になっております。最近お茶がひそかなブームで、緑茶やウーロン茶紅茶などの効能について調べたいと思っています。最近ではコレステロールを抑えるとか殺菌効果があるとか余分な脂肪分を燃焼させてくれるとか聞きますが、どうなのでしょう?あと暖かいお茶と冷たいお茶とでは効果は異なってくるのでしょうか?お茶に詳しい方「緑茶」「ウーロン茶」「プーアル茶」「麦茶」「玄米茶」の中で効能がある物を教えて下さい。

  • 中国茶などの効能について

    最近よく中国茶を飲んでいます。 手軽に買うことのできる物のみですが。 よく飲むのはジャスミン茶、ウーロン茶、プーアル茶です。 入れ方は1Lくらいの熱湯でティーバックを煮出し(?)てます。 それで一日ちょこちょこ飲んでます。 味的にすきなのが上記に書いた物なのですが、商品のパッケージには健康のために・・・などしか書いていなくて具体的に何にいいのか書いてません。特に期待して飲む訳ではないですが、せっか飲むなら自分の体にいい物を飲みたいです。 私が自分の体で改善したいのは冷え性と胃弱です。 で、避けたいのは便通をよくする、というのはすでに快腸(というか崩れやすい)なのでこれ以上は求めてません。 あと、大麦・はと麦類は飲むと気持ち悪くなります(アレルギー?)なので飲めません。 それとタンポポ茶とかグアバ茶とかはまた中国茶とは違いますよね?こいいう健康茶的な物はたくさん飲むには適さないですか? 詳しい方、詳しく載ってるサイトをご存じのかた教えてください。

  • やかんに油みたいなのが浮きます。

     いつもお世話になります。  数ヶ月前に買ったアルミ製のやかんで、パックに入ったウーロン茶を沸かしています。  すると沸かした直後は見えないのですが、暫くたつと油みたいなのが浮いてくるのです。  何度か石鹸で洗ったりしているのですが、なくなることはありません。  これはどういったものなのでしょうか。原因はやかんなのでしょうか、それともウーロン茶のお茶葉なのでしょうか。  いずれにせよ、飲んで良いものか不安になります。  ちなみにやかんはウーロン茶以外沸かしたことはありません。  どうすればいいのでしょうか。ご存知の方、教えてくださいませ。

  • ジャスミンティーは油を溶かす??

    先日実家の母がこんなことを言っていました。 『ジャスミンティー床にこぼしちゃってね、雑巾で拭いたら床のワックス取れちゃったのよ~。中国茶が油を分解するって本当なのねぇ。』と。 どうやらフローリングの床のジャスミンティーをこぼした部分だけワックスが取れ、光沢がなくなってしまったようなのです。確かに烏龍茶やプーアル茶などの中国茶は、脂肪分を分解するとよく耳にします。しかし、ワックスを瞬時に溶かしてしまう程強烈とはにわかには思えません。 自分の家の床で実験するのもチョット怖いので・・・やってません。ジャスミンティーにはこれ程の油分解効果があるモノなのでしょうか??ご存知の方教えてください!また同じような体験がお有りの方も教えて頂けると嬉しいです。

  • ウーロン茶、麦茶のティーバッグの取り出し時

    とてもくだらない事ですが、家で煮出しで作るウーロン茶、麦茶のティーバッグの取り出し時はいつなんですか?沸騰した後ですか?それともやかんにいれたまま放置したほうが美味しくできますか?ちなみにいつも冷まして冷たくして飲んでますが・・・

  • 凍頂茶について(欠点?!)

    私はアレルギー性鼻炎です  この度縁あって耳鼻科の先生の紹介でこのお茶を飲む事になりました 昨夜から飲み始めてまだ子供と二人で1リットル程ですが どうやら副作用?!と言うのか・・・私の胃の調子が変なんです 症状は軽いげっぷと膨満感です よくウーロン茶は胃を荒らすからと聞いた事があり いつもは○○トリーのウーロン茶など愛用していますが飲む時は食事と一緒になどと工夫しています だからか今までは胃もたれなどなかったのですが このお茶は少し濃いのか 私が無茶に飲んだからか 気になってます 私はお店まで直接行き店主に説明と効能を事細かく聞いてきました アレルギーと便秘下痢、ダイエットまで効果があるとか・・・でも酷いアレルギーと痩身目的の場合毎日2リットル飲まなくてはいけないと言われました でもちょっと無理かな・・・と。 でもいい事もあってなんか知らないけど尿の出がすこぶるよくて(元々悪くはなかったんですが)"^_^"いつもの朝の鼻水(後鼻漏)がなかったしいつも便秘なのにすっごくいい便も出たんです 偶然かもしれませんが とにかくこの凍頂茶美味しくて効果もありそうなので私的には続けたいのですが・・・胃が荒れるのではないか?という心配があります もともと強いほうではありませんが・・・。 知人に今日飲んでもらいましたがとても美味しくて紅茶とジャスミンとウーロン茶を混ぜたようだ でも濃い!これは胃を荒らすと言われました どうなんでしょうか? そういうことあるんでしょうか?それとも普通はこんなに飲まないものなんでしょうか? お店の人には次中々会わないので聞けなくて どなたかお話聞かせてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう