電話でのスコア確認後、スコアが届かない

このQ&Aのポイント
  • 先々月、PBTを受け、スコアを電話にて確認しました。しかし1ヶ月経った今でもメールでのスコア結果が送られてきません。
  • CBTを受けた後、電話でスコアを確認しましたが、前回の試験でガイダンスを聞かずに電話を切ってしまったことに気づきました。
  • 心配になってきたのは、スコアが届かないだけでなく、大学へのスコア送付願いも無効になっている可能性があるからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話でのスコア確認後、スコアが届かない

先々月、PBTを受け、スコアを電話にて確認しました。 しかし1ヶ月経った今でもメールでのスコア結果が送られてきません。 聞いた点数が大学の基準に達してなかったのと、受験番号の紙をなくしたので、その分はしょうがないかとあきらめてました。 で、今回2週間前にCBTを受けたのですが、電話を聞いた結果、今回は基準点に達していました。 が、電話を切った後でにわかに心配になってきたのです。 私が先の試験で電話確認した時、スコアレポートを聞いたら後のガイダンスを聞かずに電話を切ってしまったのです。 これが原因でスコアが届かないのではないかということに気づきました。 もしそうであれば、今回も同じ事を行なっており、もしかしたら自分宛へのスコアはおろか、CBT受験後に行なった大学サイドへのスコア送付願いも無効になっているのではないかと、急に心配になってきました。 先のレポートがETSの単なるミスであってくれればいいのですが、どうなのでしょうか? 私は電話を切らずに最後までガイダンスに従っておくべきだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5377
noname#5377
回答No.1

>私は電話を切らずに最後までガイダンスに従っておくべきだったのでしょうか? 残念ながらわかりかねますが、Information Bulletenを少し見てみました。電話でのスコア確認は一種のオプションであり、すべての人がするわけではないかと思います。これとは関係なしに最低でも受験者指定の住所宛に一通のスコアは届くはずです。あとは受験時に指定した大学だと思います。 電話で大学側への送付無効の手続きができて、その途中で切った場合などについてはわかりません。 "To be sure your request is completed, wait for confirmation before hanging up!" との記載があります。たぶん、これは電話で大学側へ送付してもらうスコアの追加の件だと推察します。追加の場合は確認後電話を切る必要はあります。 単にスコアを聞く場合はどこでお切りになったかわかりませんが、途中で切った場合もそれは個人の責任と見なされるかもしれません。仮にスコア聞く前で切った場合、再度聞きたいと思ってもきっと課金になるかと思います。このことについては私が読んだ限りではbulletenに書いていないかと思いますが(すべて読んでいません。申し訳ありません)、不安があるのでしたら、やはり、本国に問い合わせるしかないかと思っています。 ガイダンスを聞き逃したと言うことでしたら、心配かと思いますが、Bulletenによれば、もう少しスコアが送付されるのをお待ちになってはどうでしょうか。 期日が過ぎても来ないようでしたら、そこで、行動を起すしかないかと思います。もちろん、留学計画関係上、お急ぎとかで本国に直接大丈夫か確認されるのもアイデアですが、そこら辺はpinoko123さん次第です。 問い合わせ方法は電話、Eメール、http://www.toefl.org/contact.html、FAXなどあるようです。ニュージャージ州が本部だと思いますので、電話の場合は時差を考慮する必要があるでしょう。score by phoneの場合はニューヨーク時間だと思いますが、同じ東部時間ではないでしょうか。問い合わせ時には受験番号などはいることでしょう。 何度もお読みと思いますが、Information Bulletenやホームページに記載されていないか再度チェックされるのもお勧めします。 何のお役に立ってませんが、うまく行くといいですね。

参考URL:
http://www.prometric-jp.com/academic/toefl/faq6.html, http://www.toefl.org/toeflsup/tflgetscr.html
pinoko123
質問者

お礼

親身になって教えて頂いて、本当にありがとうございました! よくよく考えてみたらcircle314さんがおっしゃるように全ての人がETSに電話するわけじゃないし、一つ一つ選択・確認ごとに番号を押す指示もあったので、切ったぐらいじゃ大丈夫かな、と安心しました。 スコア聞いて長い間の苦労が報われた瞬間だったので、思わず切ってしまったのです(笑)。 でもなんかごちゃごちゃ言ってるなと思いながら切ったので、一抹の不安が頭をかすめた次第です。 ちなみに、こちらの回答を頂く前、あまりにも不安だったのでアールプロメトリックに電話しました。そしたら大丈夫だろうとのことで、一安心しました。 それにしても5月に受けたPBTの結果はいつ届くんだろうと思ってます。ETSに10ドル払ってスコア未着の連絡するのも無駄遣いっぽいので、もう何もしないつもりですが...。