• ベストアンサー

大阪の2幼児放置死事件について質問します、回答よろしくお願いします!

大阪の2幼児放置死事件について質問します、回答よろしくお願いします! 死んでしまった2人の子供ですが…あんな母親(下村早苗さん)でも大好きで帰ってきてくれるの信じていたんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakanaop
回答No.8

信じてたでしょう。 きっと明日はお母さんが帰ってくるって思いながら、毎日を過ごし 亡くなってしまったんでしょうね。。 いたたまれないですね。。

その他の回答 (8)

noname#140269
noname#140269
回答No.9

その子にとっては、どんな親でも母親は母親です。いつかは帰ってきてくれる・・・そう信じて待っていたに違いありません。それを考えると胸が痛くなります。子供には何の罪も無いのに・・・きっと食べられる物を探し続けていたに違いありません。そして毎日毎日、お母さんの帰ってくる日を待っていたに違いありません。この母親は鬼です。母親と呼ぶのもおこがましい位です。それと質問者様には失礼になりますが、「下村早苗さん」?「さん」付けはやめてください。「下村容疑者」で良いんです。こんな鬼母。

• tyagayu
回答No.7

信じていたんでしょうなぁ。 泣けてきますな。 信じて逝った子供達に。 そして。 怒りがこみ上げてきますな。 裏切った親に。 救えなかった行政に。 あほんだら。

• oouhmi
回答No.6

私はまさにこの子たちと同じ、上が3歳の女の子、下が1歳10ヶ月の男の子の母親です。 子供は母親とつながっています。お腹の中からずっと。 母に怒られ、母を愛し、母を求めます。 そして母はお腹の中からずっと抱きしめているんです。 待っていたでしょう。ずっと。 小さな手で母を探し、もしもあの子達が助かって、病院に運ばれ意識を戻したときも『ママ』と 言ったでしょう。 ママしかいないんです。 私も連日このニュース、ネット場でのコメントなど読み胸が苦しく涙があふれます。 そして、仕事を終え子供たちを保育園に迎えに行き、たくさん抱きしめます。 あの子達も分まで抱きします。 今、このコメントを打ちながらも涙があふれ出ます。 私は今回の事件を私自身にも言い聞かせているんです。 抱きしめる大切さや、子供の話をたくさん聞いてあげることや、あの子達がしてもらいたかったこと、 自分の子供と同じに違いない。とそう思いながら子供と接しています。 上の子はもう3歳なのに未だ抱っこを求めてきます。 もう3歳ではないのです。まだ3歳なのです。 母の手を求める3歳なんです。 桜子ちゃんがんばったでしょうね。弟を思いながら母を求め待ち続けた。 本当に涙が、心が苦しくるニュースです。

回答No.5

私は、3歳の息子と1歳の娘をもつ母親です。 まさに、事件の子供たちと同じ歳です。 今回の事件は本当に亡くなった子供たちが置かれていた状況を思うだけで涙が溢れ、やりきれない気持ちでいっぱいになります。 苦しくて、怖くて、きっとそれでもお母さんが助けに来てくれると信じて、亡くなっていったのではないでしょうか。 子供には親しかいないのです。 我が子達が、笑ってくれる顔、「ママ大好き」と抱きついてくる仕草、私を取り合って眠りにつくかわいい寝顔。 当たり前にあの子たちもそうしたかったはず…。 抱きしめられて、安心して眠りたかったはず…。 そう考えると、私も夜眠れなくなるほどつらく思います。 長くなりましたが、子供は本当に天使達なんです。 目の前にある現実のなかで、常に母を思い、求めるのです。 おなかもすいていたね、のども渇いて、怖かったね…。 抱きしめてもらいたかったね…。 そして、3歳にもなると、下の子を気遣うことを自然と覚えます。 「そうしたら痛いよ。」 「僕がいるから大丈夫だよ。」 そんな言葉をかけるようになります。 きっと桜子ちゃんもかわいい自分の弟に 「お姉ちゃんがいるからね、きっとママが来るよ。」 なんて励まして、何とか頑張ろうとしたんではないでしょうか…。 無念でなりません。 最後まで読んで頂きありがとうございました。 ご冥福を祈るばかりです。

• roadhead
回答No.4

考えただけで胸が痛くなります。 子供はあんな親でも帰って来てくれる、お菓子を買って来てくれると信じて眠りに就いたと思いますよ。

• tamiemon96
回答No.3

・ 小さな子供にとって「親」は世界の全てです。 ・ 親に喜んでもらいたくて、親に褒めてもらいたくて、子供は成長してゆきます。 ・ 小さな子供にとっての母親はまさに「女神様」と一緒です。 ・ 虐待されている小さな子供は、「虐待する親を憎む」のではなく、「愛されていないのは、僕が悪い子だから」と考えてしまうそうです。 ・ まして3歳ぐらいでは「母親とは本来どうあるべきか」という答えも知りませんし、他の母親との比較も出来ません。一番身近で、心から信頼できるはずの存在です。 ・ 母の笑顔を待ち焦がれながら、猛暑の部屋の中、空っぽの冷蔵庫の扉を開け、裸で過ごしていた幼い二人の心中を思うと、胸がはちきれそうになります。  

• kumap2010
回答No.2

一人親だとその親が絶対的存在になりますからね。 亀田家なんかも子供達はあんなクズみたいな親父を信仰してますし。

• tarutosan
回答No.1

本人に聞いたらいかがですか。