ストーカー予備軍との連絡について

このQ&Aのポイント
  • 彼女の実家に差出人不明の封筒が届きました。その中身は近況報告をしませんか?という内容。差出人は中学時代の同級生男で、彼女に声をかけてきたことがありますが、彼女は反応しなかったと伝えられています。
  • 2週間後には彼女の職場にも手紙が届き、差出人は彼女の名前をネットで検索して職場を特定し、店の前まで行ったと書かれています。差出人は好意がないとしているが、彼女は連絡を望んでいません。
  • 質問者は彼女の代わりに差出人に電話することを考えています。電話では相手をストーカーとは呼ばず、結婚を控えていることを伝えて距離をおくつもりです。また、彼女が差出人に好意がないことも伝える予定です。警察に相談済みであり、今後の問題拡大を避けるためにもできるだけ早く連絡する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!ストーカー予備軍?

至急!ストーカー予備軍? さまざまなご回答から参考にしたいと思っています。 ちなみに私と彼女は今年結婚します。 1ヶ月前ほど彼女の実家に差出人が書いていない彼女宛の封筒が届きました。 その中身を簡単に要約すると近況報告をしませんか?という内容がかかれていました。 差出人は中学時代の同級生男(話したこともない)暗いタイプ。 8年前(高校2,3年)コンビニで向こうから声をかけてきたのに、彼女から声をかけてくれた、うれしかったと書いてあった。都合よく想い出が修正されてる。 差出人を記載しなかったのは結婚してたら迷惑がかかるかなと思ってだそうです。 そのコンビニでの出会いがきっかけで誰かから彼女の電話番号を聞き出し、告白し、ふられたがしつこつ電話してきたので、彼女に着信拒否されました。 手紙には実名で、電話番号とメールアドレスも書いてあります。 これだけだとまあ別に無視してればいいかって思うじゃないですか。 だからそうしたんです。そしたら2週間後、彼女の職場に手紙が来ました。 手紙の内容は最初の読んでないと思ったのか似たようなことと、 たまたま名前をネットで検索したら職場がわかった。(確かに一番目にくるのでわかります) 店の前までいったが、恥ずかしくて入れずあきらめた。 好意があるわけではありません。 連絡ください。 こんな感じです。その男の職場まで書いてありました。 自分は好意がないとか言って、なんとかなるかもしれないと思ってんな。 とか、昔の友達と再開するためにそんな方法つかわねーよ。とか思っています。気味悪いです。 さすがにこれはまずいと思いますが、相手もこちらの状況知りませんからね。 いきなり怒るのは人としてないでしょうね。 きっぱりと断るのが得策というのがありますが、そうしようと考えています。 ただ、私が電話します。メールでも考えましたが。 くれぐれも私がでしゃばってというより、彼女が連絡したくない思いも伝える。 そのときどうすればいいでしょうか?またこの方法は間違っていますか? 電話では 相手をストーカーのように言わない。あくまでこれから結婚するからそっとしておいて。 彼女がその男に気がないことを伝える。←好意がないといってるから伝える必要あるかな。まあうそっぽいのはわかってますが。 あなたの行為で彼女をはじめ私や家族も不安や恐怖をおぼえる。 これから結婚するのでそっとしておいてください。 直接謝罪もいりません。 こんな内容です。 警察に相談しましたが、まだまだなんにもおきてないしこれ以上問題にしたくもないですよね。 本日か明日電話する予定です。

• ri-be
  • お礼率35% (269/766)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.2

・彼女が手紙で結婚予定のことを  書いて、きっぱり断る →結婚相手のことを相手に認識させる その後、しつこいようであれば あなたが出て行っても 「誰?」とはならないから 次の対応からは 話が早いと思います。 初回に電話は揉めそうだし、 問題が厄介に発展しそうだから 止めといた方がいいと思います。 手紙で収まれば良いですし。 ただ、手紙後の回からは あなたが覚悟して はっきりした対応で行く しかないと思います。

ri-be
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりこちらの状況は全く知らないと思うので、それを知らせてからでしょうね。 手紙、あるいはフリーメールを使用してのメールをまず行ってからがいいかもしれませんね。

ri-be
質問者

補足

手紙またはメールの内容を2種類考えてみました。 A ○○さんへ お久しぶりです。 お手紙2通読みました。 今年結婚が決まったので連絡を取り合うのは難しいです。ごめんなさい。 ○○より。 B ○○さんへ お久しぶりです。 私は今、元気で幸せいっぱいです。今年結婚することになったからです。 だから申し訳ないんだけど連絡を取り合うのは難しいです。ごめんなさい。 あと職場に手紙とか送られられたり、個人的に会いに来られるのはちょっと困ります。 ごめんなさい。〇〇くんもお幸せに。 〇〇より。

その他の回答 (4)

• answer_01
回答No.5

質問者様がその男性に直接電話するのはかまわないと思いますが 私は質問者様が電話しただけで諦めると思うので、そんなに過激なことは言わず 「婚約者です。私たちをそっとしておいてください。」 程度でいいのではないかと思います。 それでエスカレートするようなら次の策を考えればいいと思います。 初めから相手を必要以上に刺激して彼女の身に何か起こるのではないかと、私はそちらのほうが心配です。

回答No.4

弁護士雇って警告文を作成し、発送する。 それでなんともならないようであれば警察は動かせます。

ri-be
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お世話になってる弁護士がいるので、もっとエスカレートしたらそうしたいと思います。

回答No.3

彼氏が電話した場合、相手があっさりあきらめる or 余計にカドがたつ(執念深くなる)、どちらかになると予想します。電話の内容やしゃべり方次第でしょうから、原稿と、相手の反応に対する対応をきっちり準備してからが良いと思います。例えば、「どうしても彼女と会話したい」と言って来た場合どうするか、話が噛み合わず喧嘩になった場合にどういう電話の切り方、話の終わらせ方にするか、等です。ある意味「行動力」のある相手なので、慎重にいくのが良いと思います。また、「あなたの行為で彼女をはじめ私や家族も不安や恐怖をおぼえる」ということは、伝えて良いか悩みます。話の流れや相手の性格によっては伝えない事もありと思います。 様子を窺うなら、彼女から(原稿は彼氏が考えるでもOK)メールしてもらう、というのもありです。簡単に「元気にしている、結婚予定で幸せである、忙しくてなかなか時間が取れないが、もし時間あれば彼氏を紹介するので、近くにくる用事があったら数日前に連絡してね」という内容です。運がよければ、相手から連絡がなくなるのではという期待です。

ri-be
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり私も相手のことよく知らないし、相手も私のこと全く知りませんからね。 まずは手紙かメールにてこちらの状況を伝えるのが先決かもしれませんね。 どうしても話したいと言った場合は困りますよね。 その場合は魂胆というか本心が見えてきそうです。

ri-be
質問者

補足

手紙またはメールの内容を2種類考えてみました。 A ○○さんへ お久しぶりです。 お手紙2通読みました。 今年結婚が決まったので連絡を取り合うのは難しいです。ごめんなさい。 ○○より。 B ○○さんへ お久しぶりです。 私は今、元気で幸せいっぱいです。今年結婚することになったからです。 だから申し訳ないんだけど連絡を取り合うのは難しいです。ごめんなさい。 あと職場に手紙とか送られられたり、個人的に会いに来られるのはちょっと困ります。 ごめんなさい。〇〇くんもお幸せに。 〇〇より。

• gtx456gtx
回答No.1

第三者から連絡はちょっとお勧めできないと思います・・・まぁ~婚約者なのでちょっと違うかもしれませんが、相手にとっては第三者です。 心配とは思いますが、電話したくないなら手紙で「結婚する相手がいてもう婚約したので、今後 一切連絡しないで下さい。」が良いと思います。 嘘でも婚約など、確実に結婚することを伝えた方がベストと思います。 更に強い意志を伝えるなら「今後 連絡などあれば直ちに警察に通報します。」と添えれば良いのではないですか?

ri-be
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警告とある意味一線を越す形でやってしまうと余計問題になってしまうので こちらがどんな状況なのかを教えるのが先決かもしれませんね。 警察に通報します。とある意味おどす行為によってさらにエスカレートすることも考え そういうことはもう一段階エスカレートしたらそういう風に言おうかと思います。

ri-be
質問者

補足