ストーカー予備軍との連絡について

このQ&Aのポイント
  • 彼女の実家に差出人不明の封筒が届きました。その中身は近況報告をしませんか?という内容。差出人は中学時代の同級生男で、彼女に声をかけてきたことがありますが、彼女は反応しなかったと伝えられています。
  • 2週間後には彼女の職場にも手紙が届き、差出人は彼女の名前をネットで検索して職場を特定し、店の前まで行ったと書かれています。差出人は好意がないとしているが、彼女は連絡を望んでいません。
  • 質問者は彼女の代わりに差出人に電話することを考えています。電話では相手をストーカーとは呼ばず、結婚を控えていることを伝えて距離をおくつもりです。また、彼女が差出人に好意がないことも伝える予定です。警察に相談済みであり、今後の問題拡大を避けるためにもできるだけ早く連絡する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!ストーカー予備軍?

至急!ストーカー予備軍? さまざまなご回答から参考にしたいと思っています。 ちなみに私と彼女は今年結婚します。 1ヶ月前ほど彼女の実家に差出人が書いていない彼女宛の封筒が届きました。 その中身を簡単に要約すると近況報告をしませんか?という内容がかかれていました。 差出人は中学時代の同級生男(話したこともない)暗いタイプ。 8年前(高校2,3年)コンビニで向こうから声をかけてきたのに、彼女から声をかけてくれた、うれしかったと書いてあった。都合よく想い出が修正されてる。 差出人を記載しなかったのは結婚してたら迷惑がかかるかなと思ってだそうです。 そのコンビニでの出会いがきっかけで誰かから彼女の電話番号を聞き出し、告白し、ふられたがしつこつ電話してきたので、彼女に着信拒否されました。 手紙には実名で、電話番号とメールアドレスも書いてあります。 これだけだとまあ別に無視してればいいかって思うじゃないですか。 だからそうしたんです。そしたら2週間後、彼女の職場に手紙が来ました。 手紙の内容は最初の読んでないと思ったのか似たようなことと、 たまたま名前をネットで検索したら職場がわかった。(確かに一番目にくるのでわかります) 店の前までいったが、恥ずかしくて入れずあきらめた。 好意があるわけではありません。 連絡ください。 こんな感じです。その男の職場まで書いてありました。 自分は好意がないとか言って、なんとかなるかもしれないと思ってんな。 とか、昔の友達と再開するためにそんな方法つかわねーよ。とか思っています。気味悪いです。 さすがにこれはまずいと思いますが、相手もこちらの状況知りませんからね。 いきなり怒るのは人としてないでしょうね。 きっぱりと断るのが得策というのがありますが、そうしようと考えています。 ただ、私が電話します。メールでも考えましたが。 くれぐれも私がでしゃばってというより、彼女が連絡したくない思いも伝える。 そのときどうすればいいでしょうか?またこの方法は間違っていますか? 電話では 相手をストーカーのように言わない。あくまでこれから結婚するからそっとしておいて。 彼女がその男に気がないことを伝える。←好意がないといってるから伝える必要あるかな。まあうそっぽいのはわかってますが。 あなたの行為で彼女をはじめ私や家族も不安や恐怖をおぼえる。 これから結婚するのでそっとしておいてください。 直接謝罪もいりません。 こんな内容です。 警察に相談しましたが、まだまだなんにもおきてないしこれ以上問題にしたくもないですよね。 本日か明日電話する予定です。

  • ri-be
  • お礼率35% (269/766)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

・彼女が手紙で結婚予定のことを  書いて、きっぱり断る →結婚相手のことを相手に認識させる その後、しつこいようであれば あなたが出て行っても 「誰?」とはならないから 次の対応からは 話が早いと思います。 初回に電話は揉めそうだし、 問題が厄介に発展しそうだから 止めといた方がいいと思います。 手紙で収まれば良いですし。 ただ、手紙後の回からは あなたが覚悟して はっきりした対応で行く しかないと思います。

ri-be
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりこちらの状況は全く知らないと思うので、それを知らせてからでしょうね。 手紙、あるいはフリーメールを使用してのメールをまず行ってからがいいかもしれませんね。

ri-be
質問者

補足

手紙またはメールの内容を2種類考えてみました。 A ○○さんへ お久しぶりです。 お手紙2通読みました。 今年結婚が決まったので連絡を取り合うのは難しいです。ごめんなさい。 ○○より。 B ○○さんへ お久しぶりです。 私は今、元気で幸せいっぱいです。今年結婚することになったからです。 だから申し訳ないんだけど連絡を取り合うのは難しいです。ごめんなさい。 あと職場に手紙とか送られられたり、個人的に会いに来られるのはちょっと困ります。 ごめんなさい。〇〇くんもお幸せに。 〇〇より。

その他の回答 (4)

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.5

質問者様がその男性に直接電話するのはかまわないと思いますが 私は質問者様が電話しただけで諦めると思うので、そんなに過激なことは言わず 「婚約者です。私たちをそっとしておいてください。」 程度でいいのではないかと思います。 それでエスカレートするようなら次の策を考えればいいと思います。 初めから相手を必要以上に刺激して彼女の身に何か起こるのではないかと、私はそちらのほうが心配です。

回答No.4

弁護士雇って警告文を作成し、発送する。 それでなんともならないようであれば警察は動かせます。

ri-be
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お世話になってる弁護士がいるので、もっとエスカレートしたらそうしたいと思います。

回答No.3

彼氏が電話した場合、相手があっさりあきらめる or 余計にカドがたつ(執念深くなる)、どちらかになると予想します。電話の内容やしゃべり方次第でしょうから、原稿と、相手の反応に対する対応をきっちり準備してからが良いと思います。例えば、「どうしても彼女と会話したい」と言って来た場合どうするか、話が噛み合わず喧嘩になった場合にどういう電話の切り方、話の終わらせ方にするか、等です。ある意味「行動力」のある相手なので、慎重にいくのが良いと思います。また、「あなたの行為で彼女をはじめ私や家族も不安や恐怖をおぼえる」ということは、伝えて良いか悩みます。話の流れや相手の性格によっては伝えない事もありと思います。 様子を窺うなら、彼女から(原稿は彼氏が考えるでもOK)メールしてもらう、というのもありです。簡単に「元気にしている、結婚予定で幸せである、忙しくてなかなか時間が取れないが、もし時間あれば彼氏を紹介するので、近くにくる用事があったら数日前に連絡してね」という内容です。運がよければ、相手から連絡がなくなるのではという期待です。

ri-be
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり私も相手のことよく知らないし、相手も私のこと全く知りませんからね。 まずは手紙かメールにてこちらの状況を伝えるのが先決かもしれませんね。 どうしても話したいと言った場合は困りますよね。 その場合は魂胆というか本心が見えてきそうです。

ri-be
質問者

補足

手紙またはメールの内容を2種類考えてみました。 A ○○さんへ お久しぶりです。 お手紙2通読みました。 今年結婚が決まったので連絡を取り合うのは難しいです。ごめんなさい。 ○○より。 B ○○さんへ お久しぶりです。 私は今、元気で幸せいっぱいです。今年結婚することになったからです。 だから申し訳ないんだけど連絡を取り合うのは難しいです。ごめんなさい。 あと職場に手紙とか送られられたり、個人的に会いに来られるのはちょっと困ります。 ごめんなさい。〇〇くんもお幸せに。 〇〇より。

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.1

第三者から連絡はちょっとお勧めできないと思います・・・まぁ~婚約者なのでちょっと違うかもしれませんが、相手にとっては第三者です。 心配とは思いますが、電話したくないなら手紙で「結婚する相手がいてもう婚約したので、今後 一切連絡しないで下さい。」が良いと思います。 嘘でも婚約など、確実に結婚することを伝えた方がベストと思います。 更に強い意志を伝えるなら「今後 連絡などあれば直ちに警察に通報します。」と添えれば良いのではないですか?

ri-be
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警告とある意味一線を越す形でやってしまうと余計問題になってしまうので こちらがどんな状況なのかを教えるのが先決かもしれませんね。 警察に通報します。とある意味おどす行為によってさらにエスカレートすることも考え そういうことはもう一段階エスカレートしたらそういう風に言おうかと思います。

ri-be
質問者

補足

手紙またはメールの内容を2種類考えてみました。 A ○○さんへ お久しぶりです。 お手紙2通読みました。 今年結婚が決まったので連絡を取り合うのは難しいです。ごめんなさい。 ○○より。 B ○○さんへ お久しぶりです。 私は今、元気で幸せいっぱいです。今年結婚することになったからです。 だから申し訳ないんだけど連絡を取り合うのは難しいです。ごめんなさい。 あと職場に手紙とか送られられたり、個人的に会いに来られるのはちょっと困ります。 ごめんなさい。〇〇くんもお幸せに。 〇〇より。

関連するQ&A

  • ストーカー(警察に動いてもらうには)

    元彼から2年前からストーカーされています。 2年前は電話、メール、手紙私の家に入ろうとする画像等の証拠があったので警察に行き、本人を呼び出して注意しました。その時今回は注意だけど今度何かあったら警察は必ず動くからと元彼に警告しました。 その後引越しして職場も電話番号も変えました。 1年は何事もなく過ごしていましたがまた新しい携帯番号に電話があり、住所も確認されて「勝手に引っ越しなんかしてどれだけ探し回ったか分かってるのか?もう離さない」などと電話がかかりました。 途中からですが声を録音したので警察に行きましたが、 一年もストーカー行為が収まっていたのだから元彼とは限らないと言うのです。 「本人が自分じゃないと否定したらそれまでだ。電話があっただけで脅迫にはならない。」と言われました。 これで声の主が元彼とは限らないなどという警察が信じられません。 元彼は権力に弱いので警察や弁護士と言えばビビります。でも働いていないので民事訴訟起こしても仕方がないと弁護士には言われました。 だから警察に動いてほしいのですがどうすばよいのか方法はないでしょうか? 1年でまた職場も住居も変えないといけないのか、この先何度もこんな事を繰り返し、就職も結婚もできず、こんな男につきまとわれるのかと思うと生きている意味がないとすら思えてきました。

  • ストーカー予備軍?

    友人(20代前半女性)から相談されたことです。 同じ職場の男性から一方的に好意をもたれて困っている ということです。 その男性は40代前半、バツ1で友人の先輩にあたります。 今まではそれほど目立った行動はなかったようです。 昨日友人の職場の職員何人かで「月見会」をしたそうです。 23時頃友人は帰宅し、すぐ就寝したのですが、その男性から 携帯に着信が19回もあり、それで目覚めてしまったそうです。 またメールも3通きていて、「本当はふたりで月を見たかった」 「話がしたい」「どうして電話にでないの?返信下さい」 という内容でした。 また0時半頃、家のインターホンが2回鳴ったそうです。 (友人は居留守を使いました) そのため友人はかなり気味悪がっており、昨晩も3時くらいまで 寝付けなかったそうです。 また以前、友人の家の表札(名前は書いてありません)に 落書をされたことがあり、どうもその時の状況から考えると その男性が犯人ではないか、ということだそうです。 (落書の件は警察に通報しました) 友人はその男性に職場の同僚以上の感情はありません。 ですが、いろいろ世話になったこともあり、あまりおおごとに したくはないとのことです。 一応考えられる対策として、後々なにかあったときの為の証拠に なるように、送られてきたメールは保護し、着信のあった 時刻をメモしておくようにアドバイスしました。 また職場の上司にそれとなく報告するようにも言いました。 まだはっきりストーカー行為に及んでいるわけではないですが、 なにかこうしたほうがいいというアドバイスがありましたら、 是非お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • このストーカーは無視していて良いのでしょうか?

    2年前からストーカーに悩んでいます。 相手は1年半前に辞めたキャバクラのお客様(50代)です。 仕事を辞めてから一人で暮らしていた部屋のポストに手紙を投げ込まれるようになりました。手紙は卑猥な内容のものでした。警察に行き「電話番号から相手を調べる」と言われました。 次の日、部屋に「ドアを開けてくれ」とストーカーが押しかけてきました。警察が来ましたが相手は逃げた後でした。 携帯電話にはストーカーから「ホテルで会え」とか、「隠し撮りした写真を見ている」といった内容の留守電に入るようになりました。 ストーカー対策サイトで調べたところ、「電話番号を変えるのは、逆効果である」と書いてあったので、電話番号は変えませんでした。 相手にはメールと電話で、まだストーカー行為が始まったばかりの時に「会うことは出来ない。これ以上電話をしてほしくない」と伝え、相手は「わかった、そうだよな」といっていました。しかし次の日になると「ホテルであえ」「メールを続けろ」と言ってきました。携帯はたまらず、解約してしまいました。 私はその後両親の元に引越をしました。しばらく何もありませんでした。 1年経ち、私は親元をでました。すると先日またストーカーから手紙が届きました。それは実家の住所に出したものが転送されてきたものです。「メールをさせろ」と書いてあり、履歴書に書くような私の個人的な事がびっしり書いてありました。それをネットで公開していくとありました。 警察に届けた所、「前回行った警察にその後どうなったか聞け」といわれ電話をしたら「引っ越したんだからそっちの警察がやることでしょう。調べた記録は紛失したようで見当たらない」と言われました。「手紙がきたら封を切らないで破棄すればいいだろう」と言われました。 この先、相手から届けられる手紙を一方的に受け取り続けて行くだけなのでしょうか?精神的に苦痛です。

  • 私はストーカー

    私は、最近までストーカーでした。元彼女25、私32 三年付き合った彼女で京都~東京の遠距離でした。 彼女は精神的に弱く過去に自殺未遂をしたことが、ありました、その時私は、彼女を支えました 、それから心配になり毎日連絡をするようになりました、それが、あたかも当然のように連絡がとれなければ実家に掛けていました。安否がわかると安心できました。 ですが、それが、依存、甘えだと彼女に言われあなたが怖いと最終的に別れを告げられました。 友達なら大歓迎だと言われましたが、結婚まで考えた相手とは友達になれないと私は、言いました。別れてから何度かメールしましたが、返ってくることはなく彼女は別れて1週間程電話番号を変えてしまいました。 私は、脳に腫瘍があり結構な大きさになってしまい、今月手術をしないと駄目だと言われそれと振られたショックと振られた直後から彼女の事をしりたくないかとイタズラ電話を受け頭がおかしくなりそうでした、彼女へ手紙七通や自作の小説を送りました。 手紙の内容は『イタズラ電話の事、自分は支えたのに自分が辛いときには何故去るのか、謝りや、全て嘘だ』等、未練タラタラの文面でした。小説は彼女は教員を目指していたので、誕生日に向けて、別れる前から書いていたものでした、内容は教員試験を応援するものでした。 私がストーカーだと自分で認識出来たのは、snsで元カレは糞虫だと書いてあるのを見つけました。それは本当に悲しいとメッセージ送ったら、自己紹介欄に、大々的に誰でも見えるようにあなたはストーカーです。これ以上は法的処置に出ますと、書いてあり、私は、この時初めてああ自分はストーカーなのだと思うことが出来ました。 私は、パニック障害を抱えています、行きの新幹線が凄く辛く、一人きりのホテルでは全く寝ることが出来ませんでした。デートの時など、人混みでの疲れや、しんどさから、度々彼女に当たっていたことがありました。喧嘩もよくしました。彼女の存在を否定するような事も何度も私は、言いました。そんな彼女は三年間私を支えてくれました。 結果的に私は、ストーカーになってしまいました。自覚はあります。 ですが、やはり自分が怖いです。彼女もこうなるだろうと、何処かで思っていたため電話番号を変えたのだとも思います。まだ、彼女が好きです。ですが、最悪な自分では幸せには出来ないと思いました。今は素敵なパートナーが見つかり幸せになってほしいと思います。 この文面から私は、ストーカーだと自覚出来ていると思いますか? 宜しくお願いします。スマホからなので、ちゃんと打てませんでした。

  • ストーカー

    ストーカーに遭った人はいますか? どんな内容でしたか? 私はしつこく電話とメールが来ます。 拒否したり、無視したら、私への誹謗中傷が始まります。 何度も迷惑だからやめてくれと言いましたが、聞き入れてもらえません。 私は男で相手は女です。 交際していたとか、深い仲だったわけではありません。 一方的に好意を抱かれて、きちんと断ったのですが、それからストーカー行為が始まりました。 もう本当に気持ち悪いです。 警察に相談したほうが良いでしょうか? ちなみに職場の元同僚です。

  • 正体の分からないストーカーに悩んでいます。

    正体の分からないストーカーに悩んでいます。 私が高校3年から今現在(25歳)まで、知らないアドレス、知らない番号からメール、電話がきます。 相手の顔は見たことがありませんし、私の前に姿をあらわしたこともないので正体が分かりません。 どうやら住所もばれているようで手紙がきたこともあります。(ただしその手紙は郵便で送られてきたものではなく、直接投函されたもののようです。) 不思議なのは、私の母親の携帯番号、携帯アドレスまで知っていることです。 母親宛にも、私のことでなぜかメールがきたりします。 私が高校生の頃…、今では愚かなことをしたと思っていますが、援助交際をしてしまった時期があります。 その時期からなので、その時の相手の内の誰かなのかもしれないと思っていますが、携帯をいくら変えてもメール、電話は来るし一体どうやって私のことを特定しているのか分かりません。 ここ2、3年程全く音沙汰がなかったのですが、今日突然手紙が投函されていました。 手紙の内容は、鉛筆の直筆で「君とぼくは結婚する運命なんだ」といったものです…。 メールや手紙は、このように私と結婚するといった内容であったり、私を監禁する、殺すといった内容であったり様々です。 もう何年もなので恐怖というものはなくなってきてしまっています。 待ち伏せされたりするわけでもなく、とにかく正体が分からないのでどうすることも出来ず、 警察などを介入させて大事にはしたくありません。 このようなストーカーはどうすることが一番の最善策でしょうか? 私の過去の過ち故の結果ですが、どなたかお知恵を貸して頂けると嬉しいです。

  • 彼女がストーカーに脅迫されてます。

    付き合いだして半年の彼女から 2年前からストーカーの被害にあっているということを 打ち明けられました。 そのストーカーはネットで知り合い、 会ったこともないそうですが 元々仲良くビデオチャット等で恋愛のようなことをしてたそうです。 その後、彼女の方から男(後にストーカー)に別れをきりだし、 腹を立てた男がそれ以来メール、電話等しつこく掛けてきて 復縁、もしくは1度会うだけでもと迫り それを断ると 家の住所、職場の連絡先、実家の連絡先なども 知らせてしまってるようで、 「職場(もしくは実家)にもかけるぞ」「家に行くぞ」等連絡がくるそうです。 それと一番の問題は ビデオチャットで彼女の裸等の画像をキャプチャされてしまっていて それをばらまく、職場、実家に送り付ける等の脅迫をされています。 そういった脅迫メールは残してるそうです。 その何をされるかわからないという脅しに 彼女は男からの連絡を無視しきれず今に至っています。 何とか彼女を助けたいと思っています。 相手の情報はメールアドレスと電話番号だけですが その男に、連絡をやめさせる。 もしくは男の手にある写真などが消すことができれば 無視、引っ越しなどで済むのですが 警察に警告してもらっても それに逆上して写真を職場に送り付けられたらと 彼女は怯えていて 弁護士?探偵? どういった手段が有効であるか、 弁護士に相談して自分が払いきれる額なのか 悩み困り果て、皆様の知恵をお借りしたく、 こちらに初投稿させていただきました。

  • ストーカーみたいでこわいです。

    17歳女です 私は以前コンビニで働いていました そこで働いていた20歳の男性の方に 仕事の事でお世話になっていました。 それからよくメールや電話がきたり遊ぼうと誘われたり 私のシフトを確認してバイト先に遊びにきたりするようになりました。 最初はそんなに気にしていなかったのですが 段々ひどくなっていきそこのバイトを辞めました。 辞めてからもメールや電話は続きました。 本当に迷惑だったので着信拒否、メール拒否もしたのですが、 メアドを変えてメールしてきたりショートメールでメールしてきたり どんな事をしても連絡が続きました。 内容も酷くなってきて最初は遊ぼとかだけだったんですが 付き合ってに変わり会いたいなんで会えないの エッチしたいはやく抱きたいなどに変わってきました。 怖くなったので携帯じたいを変えて番号もアドレスも変えました それから3ヶ月がたちわすれていたのですが、おとといくらい電話がきました。 前の携帯に電話をかけると今の電話番号がながれるシステムがついていたので それを聞いたみたいでまた電話してきました。 今は彼氏もいてそれも伝えたのですが聞く耳持たず 今も連絡がきています。 電話とかメールとかだけなのでストーカーとはちがうと思いますが 怖いのでやっぱりどうにかしたくて どうすれば連絡をやめさせる事ができますか? 長文ですいません。 よかったら回答お願いします‼

  • ストーカーされてるみたい…

    1ヶ月くらい前から見知らぬ男にストーカーされてるみたいなんです 最初は家のそばにいて次は職場のそば…同じバスや電車に乗っていたりと偶然かな??と思えない程頻繁に見かけるようになりました それでも直接的に何かされた訳でもないしもしかしたら私の気のせいかもと思って放っておいたのですが昨日ポストに「いつでもアナタを見ています」と書いてある手紙が入っていて…流石に気味が悪くなりました 警察に相談したとして動いてくれるんでしょうか?? ただ手紙がそのよく見かける男からだという確証はありません…

  • どこまでがストーカー?

    今ってストーカーについて問題視されてますよね。。 私は過去、ストーカーにあったことがあるし、 自分では自覚がないのですが、ストーカーだって言われたことあります。 おととし、知り合って、ちょっとお付き合いした人です。 出会って意気投合して連絡先を私から教えました。 向こうから電話がきて、メールのやり取りして、誕生日プレゼントをいただいて、気持ちが傾き、 私の方からも誘うようになりました。 自分から連絡したり、向こうからも連絡きたりという関係からドライブに行ったり、映画を一緒に見たりしてるうちに好意をもったので私からキスしました。 でもその彼を知ってる友人から「あんたストーカーなんだって?本人いやがってるよ?」と忠告を受けました。 ショックでした。 危なく警察にお世話になるところでした。 その友人からの忠告を受けた後、連絡がきたんですが、もう会いません、と伝え、一人で泣きました。 私は嫌がられたというショックより、私はストーカーだったんだ、というショックがでかくて男性全てをその後拒むようになりました。 このまま恋人もできないまま、結婚もできないままなのか不安です。 どこまでがストーカーなのでしょうか?