• ベストアンサー

自動車整備士(正社員)の夏季休暇。

自動車整備士(正社員)の夏季休暇。 夏季休暇は一般的に何日くらい連休が取れるものでしょうか? また、リコールなどの時期は連休は取りにくいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179287
noname#179287
回答No.4

大手ディーラーであれば整備士云々ではなく、店が一週間くらい休みになります。 連休中はラジオでも「故障の際はJAFを…」と放送しているくらいで、店が休み の日は整備士も休みです。 「車屋は別格」と言われますが、休日以外はハードなもので、極端な話、 車検が殺到する3月は、朝方帰ってきて体を洗ってすぐ出勤、もあります。 残業になる(仕事が長引く)のは整備士の腕が…と見られる世界なので、 まともに残業を申請できない、おいしくない職業と思います。 リコールの際にあなたが他の整備士の方に迷惑をかけず、自分の仕事を かたずけられるのであれば連休もOKだとおもいます。

noname#138813
質問者

お礼

レクサスの休暇事情を知りたくて、質問をしてみました。 一週間ほどお休みが取れるものなんですね・・。 知人と予定が全く合わず、聞くに聞けない状況だったので、こちらでお伺いさせていただいました。 勤続年数によっても、休める日は少しずつずらしてるものと思っていました。 店舗全体がお休みなんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nekoppe
回答No.3

知人は今年8月9日から8月16日まで休みです。他に年末年始とゴールデンウイークの連休がありますが、年間休日107日を配分しているので年間の休日日数は毎年同じです。同じような車を販売している別の会社3社も申し合わせたように年間107日の休日でした。親会社の休日は多いのかとおもえば108日で大差ありませんでした。しかし、整備士という職業で労働条件が決まるのではなく、会社で決まるのでもっと少ない場合もあります。「○○トヨタ 年間休日」とか「△△日産 年間休日」で検索すると詳しい事が解ると思います。

質問者

お礼

一週間ほどなんですね。 リコールで騒がれているところなのですが、会社がお休みとなると、 そういうのはまったく関係なく、休みなんでしょうか。 年末年始とゴールデンは聞いた事がありますが、夏季休暇は上層部から決まっていき 残りの開いた日を、若手が休暇に当てるというのを他の会社で聞いた事があったので、 自動車業界の事情を知りたかったのです。 検索方法、ありがとうございました。

• panoram
回答No.2

メーカー系ディーラーなら1週間以上夏期休暇は有ります。 個人経営のところなら夏期休暇は無しと言うところも有ります。

質問者

お礼

疎いもので、メーカー系ディーラーの意味がよくわかりました。 他の方も仰っているように、一週間ほどあるのですね。 ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

勤務会社によると思いますが。