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ロータリエンジンの修理調整
私、現在 平成2年式のサバンナRX-7 FC3S 走行距離 140000キロ 最大ブースト0.9キロ FCDを取り付けています ゴム類はプラスチック状態なので交換しました エアフロからタービンの間も交換しました スロポジセンサー確認しました エンジンはノーマル状態です 以前から エンジンのスローが安定せず エンジンが暖まっても回転が上がったまんま 約1500 回転位の事が多く ある時急に下がって安定してみたり と 言った状況です そこいらあたりの修理はどうすれば良いのでしょう 何の どの部分をチェックすれば良いのでしょう 又、先日来より 今度は エンジンを駆けて 回転が 2500回転位上がってそのまま何時もは1500回転 位で回転していたのですが そのまま回転が ストン と 落ちて エンジンが止まってしまいます それでもなんとか アクセルをあおりながら2000回転 ~3000回転位でクラッチを繋いで発進する事は出来ます 発進して 加速している時は問題ないのですが 3速とか 4速で巡航すると がくがく成って 失火している様に成って まともに走れません しかしアクセルを踏んで行くと 加速します その時はがくがくしません 信号待ちなどで アクセルを ぽんと離すとそのまま エンジンストップしてしまいます しかし、アクセルを離すとき ジワジワ離してやると エンジンストップすることは有りません 今まではスローが1500回転くらいで 回っていましたが 現在のような 状況に成ってからは回転が800回転くらいで安定しております。 以上 のような状況ですが いまの車が好きでまだまだ 乗りたいのです 修理方法 または、チエック部分を教えて下さい
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質問者が選んだベストアンサー
補足ありがとうございます。 ブローオフがかなり怪しいです。 私も以前ブローオフを取り付け同じような症状になりました。 エンジンスタート時のストールは配管周りが怪しいような気がします。 後、アクセルOFFの時のストールはブローオフの調整ができていない為と思われます。 この二点をチェックしていただけますか。 後参考としてR-magicのURLを書いておきます。 こちらのHPにはBBSもあるのでそちらでも 質問等できると思います。
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- kyo_seven
- ベストアンサー率30% (7/23)
こんにちは。 私も2年式のFCに乗ってます。 内容で解からない所?怪しそうなところを解答、質問したいと思います。 まずFCを買われてどれぐらいですか?またどこで買われましたか? >FCDを取り付けています 配線はきちんと取り付けられてますか?外れてたりしないでしょうか? >ゴム類はプラスチック状態なので交換しました きちんと取り付けされていますか?たぶん空気周りの配管だと思うのでここからエア吸いがあれば不安定になりますよね。 >3速とか4速で巡航するとがくがく成って 回転数はどれぐらいですか?アクセルOFFでってことですよね?ロータリーはトルクが無いので3,4速ではあまり回転数が低いと普通でもなりますが? >信号待ちなどで アクセルを ぽんと離すとそのまま エンジンストップしてしまいます エアコンはついていますか? ブローオフはついていますか? あと気になる点は途中で内容が変わっているのですが何か作業されましたか? >世間一般で、「ロータリーは3万キロで燃調が狂う」と 言われている位ですから そんなことは今まで聞いたことが無いです。
補足
回答有り難う御座います 購入先は マツダ販売店です 購入後2年経過してます 配線は チェックOKです 配管類 も確認しました がくがく については その様になるほど回転は低く有りません エアコンは OFFの状態です ブローオフは 社外品を取り付けてます 途中に ブローオフを別のメーカーの物を取付ました 以上です
- sr20detk
- ベストアンサー率26% (8/30)
No.1の方が言うように、燃調が狂っていると思われます。 世間一般で、「ロータリーは3万キロで燃調が狂う」と 言われている位ですから、140000キロまで燃調のリセッ ティングが行われてないとすれば、ガタガタでしょうね。 一度現車セッティングをしてみてはいかがでしょうか? やって損はないですから、お勧めします。
補足
回答有り難う御座います 現車セテッテイングと言うのは どの様な事ですか 又、予算は どれくらい必要なのでしょうか ちなみに 私 岡山なのですが こちらのあたりでは その様な お店を御存じであれば 教えて頂くと 有り難いのですが。
- blue_murder
- ベストアンサー率34% (54/157)
こんにちは。 私も以前、FCに乗ってました。 140000キロ走行されているとの事ですが、 これでアイドリングが安定するロータリーはまず ない、と言っていいぐらいじゃないでしょうか。 エンジンのオーバーホールはされてますか? ロータリーエンジンは、レシプロエンジンと比べて 数倍、デリケートです。(よく言えば。。。) ですので、エンジンの特性が年々変ります。 夏と冬でもその差は激しいです。 エンジンが止まるのはおそらく燃料調整がうまく いってないと思います。 これを調整するのは、個人では至難の業です。 ロータリーを長く楽しむにはロータリーエンジンを よく知っているショップに相談するのがいいと思います。 私の近く(関西)では藤田エンジニアリングです。 チューニング以外でも相談に乗ってくれるはずです。
お礼
有り難う御座います 藤田エンジニアリングさんの 名前は雑誌等で 聞いた事 が 有ります 一度連絡して アドバイスを仰いでみます 有り難う御座いました。
お礼
今日は 御意見有り難う御座います 早速確認を 行ってみます と言うのが 今 御意見を頂いて よくよく考えると ブローオフの 交換を行ってから いまのような症状が 出てきた 様な気がします 貴重な御意見有り難う御座いました。