• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ロータリエンジンの修理調整

私、現在 平成2年式のサバンナRX-7 FC3S 走行距離 140000キロ 最大ブースト0.9キロ FCDを取り付けています ゴム類はプラスチック状態なので交換しました エアフロからタービンの間も交換しました スロポジセンサー確認しました エンジンはノーマル状態です 以前から エンジンのスローが安定せず エンジンが暖まっても回転が上がったまんま 約1500 回転位の事が多く ある時急に下がって安定してみたり と 言った状況です そこいらあたりの修理はどうすれば良いのでしょう 何の どの部分をチェックすれば良いのでしょう 又、先日来より 今度は エンジンを駆けて 回転が 2500回転位上がってそのまま何時もは1500回転 位で回転していたのですが そのまま回転が ストン と 落ちて エンジンが止まってしまいます それでもなんとか アクセルをあおりながら2000回転 ~3000回転位でクラッチを繋いで発進する事は出来ます 発進して 加速している時は問題ないのですが 3速とか 4速で巡航すると がくがく成って 失火している様に成って まともに走れません しかしアクセルを踏んで行くと 加速します その時はがくがくしません 信号待ちなどで アクセルを ぽんと離すとそのまま エンジンストップしてしまいます しかし、アクセルを離すとき ジワジワ離してやると エンジンストップすることは有りません 今まではスローが1500回転くらいで 回っていましたが 現在のような 状況に成ってからは回転が800回転くらいで安定しております。 以上 のような状況ですが いまの車が好きでまだまだ 乗りたいのです 修理方法 または、チエック部分を教えて下さい

noname#19704
noname#19704

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数233
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

補足ありがとうございます。 ブローオフがかなり怪しいです。 私も以前ブローオフを取り付け同じような症状になりました。 エンジンスタート時のストールは配管周りが怪しいような気がします。 後、アクセルOFFの時のストールはブローオフの調整ができていない為と思われます。 この二点をチェックしていただけますか。 後参考としてR-magicのURLを書いておきます。 こちらのHPにはBBSもあるのでそちらでも 質問等できると思います。

参考URL:
http://www.rmagic.net/index2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日は 御意見有り難う御座います 早速確認を 行ってみます と言うのが 今 御意見を頂いて よくよく考えると ブローオフの 交換を行ってから いまのような症状が 出てきた 様な気がします 貴重な御意見有り難う御座いました。 

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんにちは。 私も2年式のFCに乗ってます。 内容で解からない所?怪しそうなところを解答、質問したいと思います。 まずFCを買われてどれぐらいですか?またどこで買われましたか? >FCDを取り付けています 配線はきちんと取り付けられてますか?外れてたりしないでしょうか? >ゴム類はプラスチック状態なので交換しました きちんと取り付けされていますか?たぶん空気周りの配管だと思うのでここからエア吸いがあれば不安定になりますよね。 >3速とか4速で巡航するとがくがく成って 回転数はどれぐらいですか?アクセルOFFでってことですよね?ロータリーはトルクが無いので3,4速ではあまり回転数が低いと普通でもなりますが? >信号待ちなどで アクセルを ぽんと離すとそのまま エンジンストップしてしまいます エアコンはついていますか? ブローオフはついていますか? あと気になる点は途中で内容が変わっているのですが何か作業されましたか? >世間一般で、「ロータリーは3万キロで燃調が狂う」と 言われている位ですから そんなことは今まで聞いたことが無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有り難う御座います 購入先は マツダ販売店です 購入後2年経過してます 配線は チェックOKです 配管類 も確認しました がくがく については その様になるほど回転は低く有りません エアコンは OFFの状態です ブローオフは 社外品を取り付けてます 途中に ブローオフを別のメーカーの物を取付ました 以上です

  • 回答No.2

No.1の方が言うように、燃調が狂っていると思われます。 世間一般で、「ロータリーは3万キロで燃調が狂う」と 言われている位ですから、140000キロまで燃調のリセッ ティングが行われてないとすれば、ガタガタでしょうね。 一度現車セッティングをしてみてはいかがでしょうか? やって損はないですから、お勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有り難う御座います 現車セテッテイングと言うのは どの様な事ですか 又、予算は どれくらい必要なのでしょうか ちなみに 私 岡山なのですが こちらのあたりでは その様な お店を御存じであれば 教えて頂くと 有り難いのですが。  

  • 回答No.1

こんにちは。 私も以前、FCに乗ってました。 140000キロ走行されているとの事ですが、 これでアイドリングが安定するロータリーはまず ない、と言っていいぐらいじゃないでしょうか。 エンジンのオーバーホールはされてますか? ロータリーエンジンは、レシプロエンジンと比べて 数倍、デリケートです。(よく言えば。。。) ですので、エンジンの特性が年々変ります。 夏と冬でもその差は激しいです。 エンジンが止まるのはおそらく燃料調整がうまく いってないと思います。 これを調整するのは、個人では至難の業です。 ロータリーを長く楽しむにはロータリーエンジンを よく知っているショップに相談するのがいいと思います。 私の近く(関西)では藤田エンジニアリングです。 チューニング以外でも相談に乗ってくれるはずです。

参考URL:
http://www.pac-gate.co.jp/feed/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座います  藤田エンジニアリングさんの 名前は雑誌等で 聞いた事 が 有ります 一度連絡して アドバイスを仰いでみます 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • どのくらいの回転数まで回してもいいのでしょうか?

    連続質問失礼します。 現在16アリスト(NA・3.0L)ですが、どのくらいまで回して加速していいのか分からず、2500回転を超えると、エンジンの寿命が極端に縮まるのではないか・ATが壊れるのでは?デフが耐えれるのだろうか?など、心配でアクセルを踏んでません。 2JZエンジンはよく回る、と聞いた事もあり、確か当時のCMで5000回転くらい回してたと思うのですが、パフォーマンスでしょうし、発進で2000回転回らないように踏んでます。そして軽に抜かれます。だからと言って、回さないのもよくないでしょうし…。 ・発進時、どのくらいの回転数で加速するのが妥当なのでしょうか? ・エンジンを長持ちさせるには、何回転を超えて回さないほうがいいのでしょうか? つまらない質問ですが、よろしくお願いします。。。

  • エンジン不調で困っています。

    エンジン;マツダ1800cc BPノンターボ 5F EFI 始動直後に2速で顕著にでますが、1500~2300回転あたりでアクセルを踏み込んでも息継ぎする感じで回転数が上がりません。 モタモタしている状態でアクセルを小刻みにあおると、フケ上がりはしないで時々アフターファイヤーが出る時があります。 1速に戻して(1速ではフケ上がりのもたつきはあまり感じません)2500回転以上で2速につながるようにすると 息継ぎのようなもたつきはなく、スムースに回転が上がります。 2速のままスピードを落として1500回転位からアクセルを踏み始めると又、その回転域でフケません。 バタバタ小刻みににアクセルをあおったり深く踏み込んだりしている内にエンジンに火が入った様に普通に加速し始めます。 不調の回転域以外は普通に加減速します。しばらく走ってエンジンが暖まると問題の回転域でも症状が出なくなります。 アイドリングは始動直後も、いつでも安定しています。(オートチョークはかかります。) 今までに行った素人対策は、中古品コンピューター・エアフロ取り替え、プラグ・プラグコード新品交換、インジェクションクリーナーを燃料に投入などです。 まとまりの悪い説明ですが、何か説明不足が有りましたらお知らせ下さい。 ディーラーに持っていけば早い話と言われればその通りですが、その前に何か良いお知恵をご教授頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 回転数が

    平成7年式のスズキ・セルボモード(2年前に購入)に乗っているのですが、最近エンジンの回転数が常時2500回転位で、エアコンのコンプレッサーが作動すると一時的に1500回転位に下がります。走行には今のところ全く問題もなく、特別燃費が悪くなった訳でもないのですが、とにかくエンジン音が‘大きい’です。何が原因でしょうか?修理すると巨額になりますか?

  • 回転数があがらず、クリープ現象でしか動きません。

    ギヤをドライブにして、発進しようとアクセルを踏んでも1500回転ぐらいのところで頭打ちにあい何も反応しなくなります。すぐにアイドリング状態の800回転ぐらいまで落ちてきます。何度やっても1500回転以上にあがりません。コンビニに立ち寄って帰ろうと思ったらいきなりこんな感じになりました。予想でもかまいませんので、わかるかたいらっしゃいましたらお願いします。

  • アイドリング不安定・エンスト・・!

    日産キャラバン平成8年式ディーゼルターボ(TD27-ETI)の車ですが、エンジンは一発でかかりますが(かけたすぐは750回転くらいです)、しばらくすると、回転数が500回転~1500回転位の間で2~3回上下します。また、走行しようとシフトを「R」や「D」にすると回転数が下がり、同じように回転数が上下し、時にはそのままエンストしてしまいます。結構素人ですが、この症状を知恵袋やネットで調べ、エアフロの洗浄、またフューエルフィルターの交換は行ってみましたが、症状は改善されませんでした。(エアフロ掃除で、吹けは良くなりました)いずれディーラーに持ち込まないといけないと思いますが、来月初めじゃないと修理代工面できないので、とりあえず自分で出来る事があればと思い質問させていただきました。

  • アクセルを吹かすと車が揺れる?

    国産のMT乗用車です。 渋滞などにはまり、2速か3速で1500~2500回転くらいで巡航時、ゆっくり加速しようとしてアクセルを空けた時に車が一瞬前後にピッチングしてしまいます。 また同じく渋滞で3速40キロ程で流れていてアクセルを戻したときにも同じく前後に2,3回揺れてしまいます。気にならないと言われればその程度なのですが・・・ 発進時、クラッチ操作をラフに行った時に車が前後にピッチングするあの感じです。 アクセル操作をどれだけ丁寧に行っても僅かではありますがピッチングするのが感じられます。 例えば加速するとき、 2速1500回転で一定速度で走行→アクセルを開ける→加速のためリアが沈む、ではなく、 2速1500回転で一定速度で走行→アクセルを明ける→加速のためリアが沈む→一瞬前にゆり戻し→再びリアが沈む といった感じなのです。 エンジンやクラッチ自体に問題はないと思われます。(車検直後でもありますし)また運転操作についてもそれなりの年数乗っていますので人並みであると思うのですが・・・ 車はいわゆるスポーティーグレードというやつですが、足回りなどは全くのノーマルのセダンです。走行は6万ほどです。 この現象は運転操作に問題がるのでしょうか?それとも車の故障、もしくはそういうものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • FZR400R、低回転ででエンジンがガクガク言うのはおかしい?

    バイクを初めてのって1ヶ月の初心者です。 先日FZR400Rを購入して乗っています。 まだこのバイクしか乗った事無いので一般的なバイクがどういうものなのかわかりません・・。 ちょっと自分のバイクがおかしいので教えてください。 今2速で1500回転で走っているとします、 アクセルを吹かすととりあえず2000回転位まで あがってそれからエンジンがバフバフバフと言い出して 回転数が上がらなくなります。 無理してアクセルを吹かすとバフバフがバッフンバッフン、車体もガックンガックンなって 3000回転をなんとか過ぎると安定して走行します。 アクセルを吹かしても3000回転に達する事ができなかったら エンジンは止まってしまいます。 これは2速~4速位で行うとなります。1速だとあまりなりません。 しっかり回転数をあげてからギアチェンジしないとこうなるものなのでしょうか? しっかり回転数をあげてからギアチェンジすると普通に走行できます。 教習者であるCBはこんなことなかったような・・。 やはりエンジンがおかしいのでしょうか? 低回転で走行している時にアクセルまわしたらどのバイクもこんなもんよ? とか やっぱそれはエンジンがおかしいよ!とか 指摘お願いします>< よろしくお願いします><

  • クラッチミート時のエンジン回転数について

    発進クラッチミート時のエンジン回転数について教えてください。 1500回転とか2000回転とかでクラッチミートすると皆さんおっしゃいますが これは回転数キープっていう意味ですよね? 僕の場合は、1500回転くらいをキープするって感じじゃなくて、 「フォーン」くらいの間隔でアクセルを煽り、回転落ちたら 再度「フォン、フォーン」みたいな感じで煽り、クラッチミートするのですが・・・・ 回転数でいうと (アクセル煽る)2000→1500→1000(再度煽る)という感じです。 で、1500に落ちたあたりでミートして発進します。 *回転数キープする感じを音で表現すると「ブオーーーーーーーーーー」って感じです。 僕のクラッチミートのやりかたって間違ってます??

  • zrx1100の低回転での不調についてです。

    ZRX1100の2000年式に乗っております。 走行距離8000キロで、ストライカーのマフラーのみ装着です。 最近、発進時にボボボボという音がして回転なかなか上がらず もたつきます。 キャブかと思い分解点検しましたが内部は綺麗な状態でした。 参考なのですが、5速で走行し、いったん速度を落とし(40キロぐらい)そこからアクセルを 開けていくと60キロ前後、回転数2500~3000回転までがボボボボボって感じで非常に もたつき、3000回転を境に一気に吹け上がります。 どのギアでも2500回転まではホントに後ろの車に突っつかれるほど ふけ上がりが悪いのです。 普通に町のりしていて、交差点を曲がり、アクセルを開けて加速体制に 入ってるのに、回転が上がらず何度か転倒しかけました。。。。 以前にセルはガンガンに回るのにエンジン始動せず、車からケーブルでジャンプさせたら 始動し、ケーブルをはずすとエンジン停止するという謎な?現象があったのですが それも関係あるのでしょうか? バッテリーは新品バッテリーで、その現象が今は消えてそのときのバッテリーで 今もエンジンは始動できています。 発進時もアクセルをあおりババババババといいながらも2000~2500回転まで回せば 普通に発進できますが、街中で不用意にアクセルあおると目立ってしまうので 気が引けます。 まだプラグ等は確認できていないのですが、もしかしてココでは?っていう 原因が思いつく方がおられましたらお知恵を拝借したいです。 長文そして乱文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • バリオス 回転数上げないとエンジンかからないです

    1995年式のバリオスに乗ってるのですがエンジン始動する時にセルでかかりそうになるのですが回転数が低いみたいです。 チョークを引いてかけようとしてもかかりません。 アイドルスクリュー?で回転数を高くしたらかかったのですが2500回転ぐらいあります。 暖まってきて1500回転ぐらいに落としてそのまま乗り、それで次の日にエンジンかける時にアイドルスクリューを高くしとかないとかからないです。 回転お願いします。