• ベストアンサー

クラッチの交換時期でしょうか。

1速では感じませんが、2速、3速ベタ踏みで 1速からシフトアップしていくと 4千回転あたりで、エンジンが回っているのに 加速感が無くなる、回転の上がりが止まる所があります。 踏み続けていると、そのまま少しずつ上がり 5千回転位からは普通にレッドまで回りますが 以前は、そんな症状は無かったので びっくりして、あまり車を動かしたくありません。 車はアルテッツァ AS200で6MT 走行距離は12万キロです。 クラッチか何かの滑りが原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No,2です。 7万kmで交換なら、タイミングベルトの可能性は低いと思います。 ある日突然そういう症状になったのなら、VVT-iを疑っても良いかもしれません。 あまり詳しくはないのですが、4千回転あたりで可変するようになっていると思うので、VVT-iコントローラーの故障の可能性もあると思います。

magnatec10
質問者

補足

ありがとうございます。 VVT-iですか。 全く見当がつきそうにないので 明日、ディーラーに見てもらう事にします。 回答して頂いた皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.4

搭載されている1G-FEエンジンのエンジン性能曲線図を見ると4千回転過ぎにトルクの谷(棚の方が表現が近いかな)があります。 恐らくこれまではエンジンの余力が車重に勝っていたため気付かなかったことが、経年劣化で表面化したのでは無いでしょうか。 どこに手を入れるのが効果的かはディーラーに持ち込んで見てもらってください。 費用的には電装系を強化するのが一番安上がりかなと思いますが、それで改善するかどうかも現車をチェックしないと分からないので。

magnatec10
質問者

補足

回答ありがとうございます。 症状が出だしたのが、今日だと思いますので 経年劣化という物で表面化したとして 今回のような極端な変化はあるのでしょうか? 先ほど、もう一度症状のチェックを行ったのですが 3速4千回転はもちろん、4速5千回転でも詰まるような 感じがしました。 フケなくなるというか、なんというか。 とりあえず、エアクリーナーをガソリンで濯いで 乾かしてみたあと、装着してみましたが 変わらないようです。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.3

ディーラーでは、「見てください」なら無料のはずです。 ただ、「直して」というとお金を取られます。 タイミングベルト変えましたか? バルブのタイミングが合わないのでは?

magnatec10
質問者

補足

ありがとうございます。 参考になりました。 タイミングベルトは7万キロの時に 交換しているようです。 10万キロの時に中古で買いましたが 納車する時にも一通りベルト類は交換したと 販売店は言っておりました。 バルタイが急にズレるなんて事はあるんでしょうか? 先週の土曜日、日曜日までは何ともなかったように思います。

回答No.2

クラッチの滑りの場合、回転が止まるよりも一気に吹けきって、 あまり加速もしていないのにエンジン回転だけ上昇します。 トルクの谷が発生しているような状況なので、吸・排気系、燃料系、電気系のトラブル、もしくはピストンリングの「タナ落ち」等により圧縮が抜けている場合も考えられます。 あと、走行距離的にタイミングベルトを一度も交換していない場合、バルタイのズレも考えられるので、タイミングベルトの交換をお勧めします。

magnatec10
質問者

補足

タイミングベルトは 7万キロの時に換えております。 タナ落ちですか。 そこまで行くとちょっと手に負えませんね

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

クラッチが滑っている場合は、空く度が上がらないのに回転数だけが上がってしまうようになります。 また1速で顕著に表れるはずです。 従ってご質問者様の症状はクラッチが原因ではないと思われます。 では何が悪いのかですが、点火系か燃料系か或いは両方か。 中負荷域で症状が現れるので点火系かも知れませんが、一度ディーラのテスターでチェックしてもらってはどうでしょう。 点火プラグ、燃料フィルタは交換時期を過ぎていると思われます。

magnatec10
質問者

補足

回答ありがとうございます。 クラッチの滑りであれば エンジン回転が上昇しますよね。 私の症状は、4千回転で詰まるような感じです。 それでは、別の原因なのでしょうか・・・。 点火プラグは、11万キロ時に NGKのイジリウムプラグに交換しました。 ディーラーのチェックは どのくらいの費用がかかるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ダブルクラッチとは何ですか?

     車のことがよく分からないので教えていただきたいのですが MTでの話ですが僕は車の免許を取ってすぐぐらいからなんですが、例えば 交差点に入る前に40キロで走っていたとします。  交差点を曲がるとスピードが落ちてしまうし、シフトダウンする前に 必要も無いのにエンブレがかかってしまい、シフトダウンしてからの加速が しにくくなってしまうので本を見たりではなく、全くの我流でしたが シフトダウンの前に軽くアクセルを踏んで回転数をちょっとだけ上げて シフトダウンしていました。  以前からちょくちょくダブルクラッチというものを見る事があったのですが 周りに車に詳しい人がいないのでよく分かりません。  4速で走行、3速にシフトダウンしたい→クラッチを切ってニュートラルにして クラッチをつなぐ→クラッチを切って3速に入れる(先にアクセルをあおる?)  これであってるんでしょうか?ここで質問なんですが、  (1) ダブルクラッチは僕がやっていた回転数を合わせるのと、どういう違いが    あるのでしょうか?また、どちらが負担が少ないのでしょうか?  (2) 僕がやっている回転数合わせをする時アクセルを踏んで回転数を上げて   アクセルを離してからシフトダウンか、踏んだままシフトダウンのどちらが   よくてダメージが少ないのでしょうか?(僕は離してからやっています)  よろしくお願いします。m(__)m

  • クラッチ交換?

    CB400SF-Sですが、6速80キロ以上でアクセルワイドオープンすると5速に落ちたように「ガクッ」とショックがあり、急に加速が良くなります。 だんだん症状が悪くなり5速でも同じようになって、さらにアクセルをそれ程開けなくてもなるようになってしまいました。 最近ではかなり酷く、「ガクッガクッ」と加速が良くなったり元に戻ったりする感じです。 ギヤがおかしいのかと思っていたのですが、先日6速でかなり飛ばした時にいきなりクラッチが滑って回転が急上昇しました。 こうなるとクラッチが原因という事になるのでしょうか? でも低速で引っ張っても滑りは感じられません。 因みに以前は100キロで6千回転程度だったと思うのですが、今は7千回転です。 クラッチ交換なら自分でやって見ようと思うのですが、何を交換すればいいのでしょうか? フリクションプレート?スプリング?ひょっとして重症でしょうか・・・・?

  • クラッチ滑り?

    MTのミニキャブバンなのですが、クラッチ滑りなのかエンジンの問題なのかわからないのですが、加速しなくなりました。4速入れた時のアクセルレスポンスが全くついてこないのと、5速でベタ踏みにしても60キロちょいしか出ません。 一つ疑問なのはクラッチのペダルの感覚は特に変わらずにアクセルペダルの踏み込みが軽くなりました。ペダル位置が低くなったかのようや感じで力を入れずに軽く踏んだだけでもすぐ一番奥まで踏まさる感じです。 これは何か別の故障ですか?

  • クラッチ交換の時期

    ボーラのMTに乗っています。現在8万kmですが1速で4千回転以上だと車速が回転数についていきません。2速以上ではそんなことは無いのですが、これはクラッチ交換を念頭にチェックしてもらう必要があるでしょうか?

  • ビラーゴ250のクラッチについて

    はじめまして、富山にすむ24の男です。 早速なんですが僕は今、去年買ったビラーゴに乗っています走行距離は12000キロフルノーマルです。昨日までは快調に走っていたのですが今日の通学途中にエンジンの回転数だけがあがりあまり加速しないような症状がでるようになってしまいました、1速~3速の加速はスムーズに行くような気がする?(回転をあげていないのでなんともいえませんが)4・5速はフルスロットルにするとクラッチが滑ったような感じになります(特に4速がひどい)低い回転数だとあまりならないです。 走行中はとくに気になる異音や匂いなどはなく正常だと思います。エンジンオイルを出したのですが鉄などはまじっていなかったのでミッションではないと思いたいのですが(泣)なにぶん知識がないのでそれも教えていただきたいです。これはやはりクラッチ滑りなんでしょうか?それともミッションに異常があるのでしょうか?詳しい方に教えていただければありがたいですお願いします

  • 軽自動車のクラッチの異常(すべり)について。

    H9年スバルヴィヴィオ ビストロ 5MTで7万キロ走行の車なのですが、先日山道走行で4速で走っていてアクセルを吹かしたところエンジン回転がうなりだしてクラッチのすべり状態になりました。その時はシフトを落として回避しました。その後は特に異常はありません。クラッチの遊びは十分あります。面の状態が一時的に悪くなったのでしょうか?あるいはスプリングを強化する方法もありますか?このまま何も起こらなければ乗っていてもいいでしょうか?以前6万キロの頃にクラッチがしょっちゅう滑り出したので自分でワイヤー調整して遊びを持たせる処置はしました。

  • インパルスのクラッチが滑っていまして、クラッチ板を自分で交換したのです

    インパルスのクラッチが滑っていまして、クラッチ板を自分で交換したのですが、一時間位高回転走行して、また、滑りの症状が出てきて、発進時、加速しても60キロ位しかスピードが出ません、再びクラッチが 滑ってしまったのでしょうか? 経験談、調べて見る所など、教えて頂けますと助かります。

  • クラッチが滑ります

    3年式キャロル MT 走行96000キロ ですが、一年前にクラッチ板を新品に交換しました。この一年間で10000キロ走行、通勤に使用、フル加速や無茶な運転はほとんどしていません。 先日高速道路を走行して気付いたのですが、80キロ4~5速から加速するとクラッチが滑って回転が上がってしまいます。特に上り坂になると100キロ出すのにも滑って難しい状態になることがあります。 また寒い朝は調子良いですが、エンジンが温まってくると滑るようです。 一般道を普通に走る分には気付かない程度ですが、この先症状の悪化が懸念されます。 原因としては何が考えられるでしょうか。本当にクラッチ板が減ってしまったのでしょうか。正直言ってオイルは1万キロ交換していません。

  • ダブルクラッチの疑問

    こんにちは。 いまいちわかっていない(ひょっとしたらまったくかも)ことがあるので、お聞きしたいと思います。 上手に説明できるといいのですが、いわゆる「ダブルクラッチ」についてです。「今の車には必要ない」という意見もわかっているのですが、お聞きしたいことがあります。 やりかたや効果などは今までの質問を見てわかったつもりでいるのですが・・・。 3→2速へのシフトダウンを例にすると、私の場合「クラッチ踏む→3速から2速に入れる→アクセル踏んで(あおって)→クラッチつなぐ」という作業をしています。 いわゆる「ダブルクラッチ」と私がやっているようなシフトダウンの際に回転をあわせるためのあおりは違うものなんでしょうか? また、どっちがいいとか悪いとかあるものなんでしょうか? 蛇足ですが、私の場合は主に変速の際のショックを和らげるために(もちろん加速準備のためも)あおりをやってます。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

  • クラッチの残り寿命

    平成14年式、MTのレガシィターボ(走行距離54000キロ)ですが、アスファルト乾燥路面で4速でブーストがかかると、加速感より前にタコメーターが跳ね上がります(ハイドロプレーニングになった感じ) ミートポイントもかなり手前ですし、クラッチ滑りの初期症状だと思いますが、街乗り程度では滑りは感じないです。 北海道で雪道なので、夏タイヤに交換するころにはクラッチ交換に出そうと思っています(10万円以上かかるのは承知ですが。。。) 高負荷な加速をせずに、月400キロ程度、街乗り中心で丁寧に乗った場合、クラッチはあとどのくらい持つでしょうか? あまり持たなさそうなら、不動になる前に交換しちゃおうと思うのですが。。。