• ベストアンサー

クラッチの交換時期でしょうか。

1速では感じませんが、2速、3速ベタ踏みで 1速からシフトアップしていくと 4千回転あたりで、エンジンが回っているのに 加速感が無くなる、回転の上がりが止まる所があります。 踏み続けていると、そのまま少しずつ上がり 5千回転位からは普通にレッドまで回りますが 以前は、そんな症状は無かったので びっくりして、あまり車を動かしたくありません。 車はアルテッツァ AS200で6MT 走行距離は12万キロです。 クラッチか何かの滑りが原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No,2です。 7万kmで交換なら、タイミングベルトの可能性は低いと思います。 ある日突然そういう症状になったのなら、VVT-iを疑っても良いかもしれません。 あまり詳しくはないのですが、4千回転あたりで可変するようになっていると思うので、VVT-iコントローラーの故障の可能性もあると思います。

magnatec10
質問者

補足

ありがとうございます。 VVT-iですか。 全く見当がつきそうにないので 明日、ディーラーに見てもらう事にします。 回答して頂いた皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ms_axela
回答No.4

搭載されている1G-FEエンジンのエンジン性能曲線図を見ると4千回転過ぎにトルクの谷(棚の方が表現が近いかな)があります。 恐らくこれまではエンジンの余力が車重に勝っていたため気付かなかったことが、経年劣化で表面化したのでは無いでしょうか。 どこに手を入れるのが効果的かはディーラーに持ち込んで見てもらってください。 費用的には電装系を強化するのが一番安上がりかなと思いますが、それで改善するかどうかも現車をチェックしないと分からないので。

magnatec10
質問者

補足

回答ありがとうございます。 症状が出だしたのが、今日だと思いますので 経年劣化という物で表面化したとして 今回のような極端な変化はあるのでしょうか? 先ほど、もう一度症状のチェックを行ったのですが 3速4千回転はもちろん、4速5千回転でも詰まるような 感じがしました。 フケなくなるというか、なんというか。 とりあえず、エアクリーナーをガソリンで濯いで 乾かしてみたあと、装着してみましたが 変わらないようです。

• husigi
回答No.3

ディーラーでは、「見てください」なら無料のはずです。 ただ、「直して」というとお金を取られます。 タイミングベルト変えましたか? バルブのタイミングが合わないのでは?

magnatec10
質問者

補足

ありがとうございます。 参考になりました。 タイミングベルトは7万キロの時に 交換しているようです。 10万キロの時に中古で買いましたが 納車する時にも一通りベルト類は交換したと 販売店は言っておりました。 バルタイが急にズレるなんて事はあるんでしょうか? 先週の土曜日、日曜日までは何ともなかったように思います。

回答No.2

クラッチの滑りの場合、回転が止まるよりも一気に吹けきって、 あまり加速もしていないのにエンジン回転だけ上昇します。 トルクの谷が発生しているような状況なので、吸・排気系、燃料系、電気系のトラブル、もしくはピストンリングの「タナ落ち」等により圧縮が抜けている場合も考えられます。 あと、走行距離的にタイミングベルトを一度も交換していない場合、バルタイのズレも考えられるので、タイミングベルトの交換をお勧めします。

magnatec10
質問者

補足

タイミングベルトは 7万キロの時に換えております。 タナ落ちですか。 そこまで行くとちょっと手に負えませんね

• MOMON12345
回答No.1

クラッチが滑っている場合は、空く度が上がらないのに回転数だけが上がってしまうようになります。 また1速で顕著に表れるはずです。 従ってご質問者様の症状はクラッチが原因ではないと思われます。 では何が悪いのかですが、点火系か燃料系か或いは両方か。 中負荷域で症状が現れるので点火系かも知れませんが、一度ディーラのテスターでチェックしてもらってはどうでしょう。 点火プラグ、燃料フィルタは交換時期を過ぎていると思われます。

magnatec10
質問者

補足

回答ありがとうございます。 クラッチの滑りであれば エンジン回転が上昇しますよね。 私の症状は、4千回転で詰まるような感じです。 それでは、別の原因なのでしょうか・・・。 点火プラグは、11万キロ時に NGKのイジリウムプラグに交換しました。 ディーラーのチェックは どのくらいの費用がかかるのでしょうか?