お墓を建てるための必要書類とは?墓石に対して名義人変更は必要?

このQ&Aのポイント
  • お墓を建てるためには、必要な書類がいくつかあります。具体的には、墓地の所有権を示す土地所有権証明書や遺骨納骨証明書、申請書などが必要です。
  • 名義人変更の書類は、お墓の所有者が変わる場合に必要です。元々土地の名義は祖母や先祖の方になっているようですが、叔父の妻側に変更したいとのことです。しかし、家系がややこしいため、書類の手続きが難しくなっています。
  • お墓を建てるためには、書類の手続きが必要ですが、具体的な内容や手続き方法については、専門家に相談することをおすすめします。お墓を建てて先祖を供養したい気持ちは大切ですので、専門家の助けを借りながら進めてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お墓を建てるのにどんな書類が必要ですか? 以前 叔父の妻が墓を建てるか

お墓を建てるのにどんな書類が必要ですか? 以前 叔父の妻が墓を建てるから書類にサインをと私の母に迫りました。よく覚えてないみたいですが名義人変更の書類だったように思います。元々土地は祖母かその前の代の人の名義だそうで叔父の妻側に書きかえたいようでした。私達側全員のサインをさせようとしていましたが私の家はややこしい家系で難しいようでした。母はサインせず妹はサインをして叔父はその当時すでに他界妻とは離婚の話も出ていたが病になりろくに話あいができず籍を抜かず居座ったままもう一人の叔父は行方知れずそれより前の代は他界。私は代々先祖の土地なので墓を建てて供養したいのですが書類が揃わなければ無理なのでしょうか?名義人変更は必要なのでしょうか? 無知なので何もわからなくお恥ずかしい話ですが誰か教えて下さい。

noname#116656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

私営だったら契約者以外の人が管理できないことがあります そもそも所有権はなく借りているだけですから別の名義で私用できないと思います 市の墓地課に訊いた方が良いと思います

その他の回答 (2)

• osiegoo
回答No.2

>先祖の土地なので墓を建てて供養したい 個人所有の土地に建墓したい。という意味でしょうか? 現在の法律では個人の土地に新たな建墓はできません。 ただし、戦前より昔からずっと墓地として使用していたのでしたら、 その墓域内への建墓は可能です。 所有者または管理者の口頭許可を得るだけで建てられます。 当然名義人の先祖と直系親族のお墓だけです。 >叔父の妻が墓を建てるから というのはよくわかりません。 すでにあるお墓の土地の名義を叔父さん側に変えてしまったら 今後あなたのお宅のご先祖をすべて叔父さんが面倒を見ることになってしまいます。 分骨かなにかの書類ではないですか? または、霊園などの使用権を譲ってほしかったのかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。戦前か戦時中かよく覚えていないようでその土地を購入し建てる途中なくなりそのまま放置していたようです。みんな当時の事はわからなく何がどうなのか わかっていないようです。

• debukuro
回答No.1

通常墓地に所有権はなく使用権があると思います その墓地の管理者に訊かれるといいでしょう お寺の敷地内だったらお寺に訊けばいいです 私有地だったら固定資産税がかかるので誰が納税している分かるはずです そもそも所有権あるいは使用権が誰にあるのかをはっきりさせないと話になりません

質問者

お礼

ありがとうございます。又 母と話ます。お寺ではなく市営のようです。