やまいを持つ者と結婚する際の周囲の目について

このQ&Aのポイント
  • 身体に病気を持つ方と結婚する際、周囲の目は厳しいものがあるのでしょうか?
  • 病気によっては生涯付き合っていかなければならない場合もありますが、現在、病気の持ち主と交際し結婚を考えている段階で、周囲の目やアドバイスが欲しいです。
  • 交際する相手にとって特別な存在であることは感じており、病気を乗り越えて結婚まで至るのか悩んでいます。結婚をされた方や同じような経験をされた方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

やまいを持つ者

やまいを持つ者 身体に病気を持つ方というのはやはりそれなりにいらっしゃると思いますが、 そういうかたと結婚をすると、やはり周囲の方からの目が厳しかったりするのでしょうか。 病を持つ方と交際をし、結婚した方、そのことを現在どう思われていますか? もちろん病気の種類にもよると思いますが、 病気は致命的なものでなく、しかしながら生涯付き合っていかなければならないような類のものであった場合では。 今はまだ交際をするかどうかについて迷っている段階なのですが、 人間としてはとても好きで、いい関係が築けるという直感が働いています。 また相手から受け取るものも、相手に与えるものも、非常に多く、異性という関係でなかったとしても、彼女との縁をなくそうという気持ちには絶対になりません。 異性でこれだけひきつけられるのは初めての経験で、それだけとっても特別な(親友か恋人)関係になるであろうという勘は働いています。 しかし、病といった障壁を乗り越えて、結婚まで至れるのかどうか。 先のことは分からないといえば間違いなくそうなのですが、 半端な気持ちで交際をするのは嫌です。 結婚してやれないのに、僕自身の経験を増やすためだの、ただ好きだからだの、 そんな自分本位の気持ちで交際するかどうかを決定するのは、彼女がとても素敵な女性であるがゆえに躊躇われます。もしも僕と結婚することが出来ないのであれば、初めから僕などと付き合う必要はないのではないかと思うため、 おそらく付き合う直前である今、このようなことを悩んでいます。 身体の病を持つ人と交際し、結婚に至った方、 僕に何かアドバイスがあればいただけると幸いです。 あるいは、結婚をすでにされている方、同じように、何かアドバイスをいただけると幸いです。 差別的な表現を含む回答は違反通報しますので、 ひどい回答はおやめください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZOOT
回答No.1

周囲の目が「厳しい」ってどういう意味なんでしょう???? 病気を持っている人そのものに対しては 誰の目も、厳しくは無いでしょう。 むしろ幸せになってほしい、連れ添ってくれる人が現れてくれたらいい と優しい目で見るものなんじゃありませんか? 「大変だから結婚したら苦労するよ」という意見を言われる・反対される という意味だったとしたら、それはそういうこともあるかもしれません。 でも、全然そんなことは、ないかもしれません。 で、だったら、どうだと言うのでしょうか。 >病といった障壁を乗り越えて、結婚まで至れるのかどうか。 「至れるのかどうか」って、まるで人ごとみたいですが(笑) そこまで確固たる気持ちで彼女を愛しているかどうかという 質問者さんご自身の強さの問題でしょう。 結局「周囲の目」というのは、ご自身の親御さんの目ですよね。 他人の目なんか厳しかろうが甘かろうが関係ないので。 質問者さんはご両親に反対されることを予想なさっていて その反対に負けるご自身をも予想なさっているようですが 本当にそうなら、やめておいた方がいいです。 つきあってもいない段階で、そこまで先が見えているのなら ご自分でおっしゃるほどには彼女を愛してはいないのでしょうし。 結婚以前におつきあい自体が無理だと思います。 結婚「してやれない」という言い方もいかがなものかと思います。 結婚もおつきあいも、相手がそこまであなたを求めればの話で 「してもらう」ものだとは思えないでしょうか。 一度「彼女につきあってもらう」「結婚してもらう」という視点で 見直してみられたらどうでしょうか。 きっと色々なことが違って見えてくると思います。 そんなに素敵な女性なら、それくらいしてみる価値はありますよね。

dinggong
質問者

お礼

僕の実家は比較的田舎なのですが, 年寄りが多く,一時代遅れているような場所で,病気であることをけなす人もいます. 表向きにどうあれ,影でこそこそと馬鹿にしてみたり,直接言ったりする人すら居ます. 身体に障害がある方などは殊の外ひどく言われます. 僕が付き合おうかと思っている女性は,体の病気もありますが,心の病気もあります. 外見は健康に見えます. ただ,うわさは家族からも広まりますので,おそらく伝わるのだろうな,と思います. そしてまた,僕自身の家族もひどいことを言いそうな人が幾人かおります. うちの人には優しいのですが,外の人には厳しく, あら捜しをするのが得意で,目に見える「病気」などというものがあれば, きっと色々といわれることだろうな,と. そういうことを考えると,将来的にもし実家に帰るのならば,ですが, つらい思いをさせることになるのかもしれませんし, 彼女はもっと都会っ子と付き合ったほうが幸せなのではないか,と思ったしだいです. 両親の反対などは,どうということはありません. 両親は,僕が決めたことを覆そうとしたりはそれほどはしませんし,僕が頑固者だと思っておりますので,僕と争おうとは思わないと思います. こういったことを付き合う前から考えるのは変でしょうか? 僕は彼女のことをとても好きですが,彼女は僕よりも少し年齢が上で,結婚を考えるような年齢です. だから,彼女は結婚できる相手と付き合わないといけないだろうな,と思います. 僕が何年か付き合って,それで後々になってやっぱり結婚できませんなんていうことになったら,僕はそれからでも結婚相手を探せますが(年齢的に),彼女はより大変になると思います.まして,対人の病を持っているので. 僕がそんなことを考える必要はないとおっしゃるかもしれませんが, 結局,彼女に幸せになってほしいから,こそ,悩んでしまいます. なお,彼女の側からは好意は明らかにしてもらっているので, 今度僕が好意を明らかにすれば,おそらく交際してもらえると思います. それでも,僕と交際することが彼女にとって幸せになるのか,という悩みです.