やまいを持つ者と結婚する際の周囲の目について

このQ&Aのポイント
  • 身体に病気を持つ方と結婚する際、周囲の目は厳しいものがあるのでしょうか?
  • 病気によっては生涯付き合っていかなければならない場合もありますが、現在、病気の持ち主と交際し結婚を考えている段階で、周囲の目やアドバイスが欲しいです。
  • 交際する相手にとって特別な存在であることは感じており、病気を乗り越えて結婚まで至るのか悩んでいます。結婚をされた方や同じような経験をされた方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

やまいを持つ者

やまいを持つ者 身体に病気を持つ方というのはやはりそれなりにいらっしゃると思いますが、 そういうかたと結婚をすると、やはり周囲の方からの目が厳しかったりするのでしょうか。 病を持つ方と交際をし、結婚した方、そのことを現在どう思われていますか? もちろん病気の種類にもよると思いますが、 病気は致命的なものでなく、しかしながら生涯付き合っていかなければならないような類のものであった場合では。 今はまだ交際をするかどうかについて迷っている段階なのですが、 人間としてはとても好きで、いい関係が築けるという直感が働いています。 また相手から受け取るものも、相手に与えるものも、非常に多く、異性という関係でなかったとしても、彼女との縁をなくそうという気持ちには絶対になりません。 異性でこれだけひきつけられるのは初めての経験で、それだけとっても特別な(親友か恋人)関係になるであろうという勘は働いています。 しかし、病といった障壁を乗り越えて、結婚まで至れるのかどうか。 先のことは分からないといえば間違いなくそうなのですが、 半端な気持ちで交際をするのは嫌です。 結婚してやれないのに、僕自身の経験を増やすためだの、ただ好きだからだの、 そんな自分本位の気持ちで交際するかどうかを決定するのは、彼女がとても素敵な女性であるがゆえに躊躇われます。もしも僕と結婚することが出来ないのであれば、初めから僕などと付き合う必要はないのではないかと思うため、 おそらく付き合う直前である今、このようなことを悩んでいます。 身体の病を持つ人と交際し、結婚に至った方、 僕に何かアドバイスがあればいただけると幸いです。 あるいは、結婚をすでにされている方、同じように、何かアドバイスをいただけると幸いです。 差別的な表現を含む回答は違反通報しますので、 ひどい回答はおやめください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.1

周囲の目が「厳しい」ってどういう意味なんでしょう???? 病気を持っている人そのものに対しては 誰の目も、厳しくは無いでしょう。 むしろ幸せになってほしい、連れ添ってくれる人が現れてくれたらいい と優しい目で見るものなんじゃありませんか? 「大変だから結婚したら苦労するよ」という意見を言われる・反対される という意味だったとしたら、それはそういうこともあるかもしれません。 でも、全然そんなことは、ないかもしれません。 で、だったら、どうだと言うのでしょうか。 >病といった障壁を乗り越えて、結婚まで至れるのかどうか。 「至れるのかどうか」って、まるで人ごとみたいですが(笑) そこまで確固たる気持ちで彼女を愛しているかどうかという 質問者さんご自身の強さの問題でしょう。 結局「周囲の目」というのは、ご自身の親御さんの目ですよね。 他人の目なんか厳しかろうが甘かろうが関係ないので。 質問者さんはご両親に反対されることを予想なさっていて その反対に負けるご自身をも予想なさっているようですが 本当にそうなら、やめておいた方がいいです。 つきあってもいない段階で、そこまで先が見えているのなら ご自分でおっしゃるほどには彼女を愛してはいないのでしょうし。 結婚以前におつきあい自体が無理だと思います。 結婚「してやれない」という言い方もいかがなものかと思います。 結婚もおつきあいも、相手がそこまであなたを求めればの話で 「してもらう」ものだとは思えないでしょうか。 一度「彼女につきあってもらう」「結婚してもらう」という視点で 見直してみられたらどうでしょうか。 きっと色々なことが違って見えてくると思います。 そんなに素敵な女性なら、それくらいしてみる価値はありますよね。

dinggong
質問者

お礼

僕の実家は比較的田舎なのですが, 年寄りが多く,一時代遅れているような場所で,病気であることをけなす人もいます. 表向きにどうあれ,影でこそこそと馬鹿にしてみたり,直接言ったりする人すら居ます. 身体に障害がある方などは殊の外ひどく言われます. 僕が付き合おうかと思っている女性は,体の病気もありますが,心の病気もあります. 外見は健康に見えます. ただ,うわさは家族からも広まりますので,おそらく伝わるのだろうな,と思います. そしてまた,僕自身の家族もひどいことを言いそうな人が幾人かおります. うちの人には優しいのですが,外の人には厳しく, あら捜しをするのが得意で,目に見える「病気」などというものがあれば, きっと色々といわれることだろうな,と. そういうことを考えると,将来的にもし実家に帰るのならば,ですが, つらい思いをさせることになるのかもしれませんし, 彼女はもっと都会っ子と付き合ったほうが幸せなのではないか,と思ったしだいです. 両親の反対などは,どうということはありません. 両親は,僕が決めたことを覆そうとしたりはそれほどはしませんし,僕が頑固者だと思っておりますので,僕と争おうとは思わないと思います. こういったことを付き合う前から考えるのは変でしょうか? 僕は彼女のことをとても好きですが,彼女は僕よりも少し年齢が上で,結婚を考えるような年齢です. だから,彼女は結婚できる相手と付き合わないといけないだろうな,と思います. 僕が何年か付き合って,それで後々になってやっぱり結婚できませんなんていうことになったら,僕はそれからでも結婚相手を探せますが(年齢的に),彼女はより大変になると思います.まして,対人の病を持っているので. 僕がそんなことを考える必要はないとおっしゃるかもしれませんが, 結局,彼女に幸せになってほしいから,こそ,悩んでしまいます. なお,彼女の側からは好意は明らかにしてもらっているので, 今度僕が好意を明らかにすれば,おそらく交際してもらえると思います. それでも,僕と交際することが彼女にとって幸せになるのか,という悩みです.

関連するQ&A

  • 心の病を明かされたら?

    友人や知人、結婚相手などの過去に心の病を抱えていた 、と告白されたらどう思いますか? 今は過去のことは関係ないと思っていても見方が変わってしまいますか? 私はもしそうでもなかなか言えないと思います。なぜなら経験していない人には、その辛さを分かってもらえないだろうし、よくあることだなどと軽く考えられたくないし、親しくても言う必要がないかなという理由です。 でも親しい相手には言うべきだと思いますか? 一般的に心の病に対する知識が他の体の病気より不足しているのではないかと思います。

  • 不治の病があるけれど、結婚したい

    私は不治の病を抱えています。彼に対して引け目を感じているけれど、結婚したいと思っています。 彼氏はいわゆるいい男だと思います。心が広くて礼儀正しい感じです。また背が高く外見もいいほうだと思います。 学歴も良くて立派な職業に就いています。 交際4ヶ月頃に私が突然倒れて不治の病になりました。 不治の病ではありますが、体などは普通に動かすことができ、普通に働いています。 将来はわかりません。病気に関連する数値が保たれていれば何十年たっても何も出ない人もいます。 私自身がなぜ病気になったかわからず、遺伝的な病気ではないです。 病気になってから暗くなった・・・とは思われたくないので、彼や友人にはそういう態度は見せていません。 病気になったときに半分結婚は諦めましたが・・・同じ病気で結婚されている人も多くいますし、最近やっぱりしたいなと思ってきています。 彼との交際期間は2年近いですが、関係は常に安定しています。 私たちの交際について彼のご両親は反対はしていないようです。 ただ結婚の話など具体的な話はしてくれないです。 いろいろと立派な彼に対して病気という事情を抱えている私が結婚について聞くのはなかなか勇気が必要です。 もしずうずうしくもこちらから結婚について聞いてみる場合は、どのような聞き方がよいでしょうか?

  • 好きな人が不治の病です

    片想いの相手が不治の病です。 こちらが思ってた以上に大変な状態だということを 昨日告げられました。 今は仕事病気もも大変なので、彼女を作る余裕はないけど 結婚願望はあるそうです。 アタシの気持ちに気付いてるのかどうかは分かりませんが、 体調がいい時はメールをくれたりします。 「女の子としてはどう?」などと、 恋愛観を尋ねられることも増えました。 これって単に一般論を知りたいんでしょうか? それともアタシのことでしょうか? 又、相手が体調悪い時はメールもしない方が 良いのでしょうか??

  • きゅうり べと病

    どなたかご教授下さい。 プランタで初めてきゅうりを育てているのですが、これはもしや病気では と思い、質問しました。 写真では分かりづらいですが、下のはには黄色い斑点が、上の葉は淵が黒く縮れています。 自分なりに調べてのですが、 べと病 というやつでしょうか。経験者の方いらっしゃいませんでしょうか? なってしまったものは仕方がないので、なんとかしてやりたいのですが・・・。 フマキラー のカダンセーフ という殺虫殺菌剤を持っています。 使用方法蘭には、うどん粉病の記述はあるものの、べと病は書いていません。 (1)殺菌剤なのだからそれほど神経質にならずに、幅広く病気全般に使えるのか、それとも別途用意すべきなのか(買い揃えるのも切りがないこの頃ですが) (2)皆さんはどうされておられますでしょうか。 (3)べと病に効く方法も教えていただければ幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 心の病について

    僕は39歳の男性です。心の病について質問です。 僕は対人関係が苦手で相手の少しの顔色の変化や少しでも気にいらない言動があると、心が動揺します。イラっときてしまいます。その感情が抑えきれなく顔や態度にでてしまったりしてしまい、自分が嫌になります。自分でも少し病的なんではないかと悩んでます。これは病気なのでしょうか? もし、お分かりの方ぜひお教えください。

  • 別れたい病は治りませんか?

    なんの原因もなく周期的に別れたいと思ってしまうことを 別れたい病と言っています。 私が思ってしまうんです。 彼とはとても相性が良く、とても仲良しです。 いつも ひっついてキスしたりハグしたりで喧嘩もありません。 なのに別れたいと思ってしまいます。 こんな気持ちを経験した方はいらっしゃらないですよね。 憶測で良いので教えて下さい!!

  • 結婚したい病の治療法を教えてね!(無駄に長文)

    重度の結婚したい病にかかっている26の女です。 彼氏とは3年付き合っています。 お互いが初めて同士の清純カップルです。 私が結婚したがっていることは彼も良く知っており、私と結婚したい気持ちはあるそうなのですが、 持病(パニック障害)や現在の体調と仕事の忙しさなどがネックになって決断できずにいるようです。 その気持ちは理解できるし、彼は基本的に決断できない人で(それでも好きだからしゃあない!) 結婚くらいは決断してもらいたいなあという気持ちもあるので待つことにしました。 待つだけ待ってダメになるかもという不安や、「この人私のこと考えてくれてるのかしら?」なんて思っちゃうこともありますが、 何十年も人生を共にする相手であれば、今数年待つくらいのことはしなくては!という気持ちになっています。 30までには結婚したいそうなので、最大30までは待つつもりでいます。 が、待つ覚悟をしたものの、結婚したい病が治るわけでもなく・・・悶々としています。 彼のプレッシャーにならぬよう・・・(特に今は仕事が大変)と思うものの、 「傍にいたらもうちと出来ることがあるのにな~」「いつまでこうしているのかしら~」という気持ちが自分の中でグルグルします。 出来るだけ表に出さないようにはしてますが、ブライダル関係のCMを見る私の目がマジになっている等、彼も気付いているところはあると思います。 私はフィクションでもドロドロしたものが苦手で、ハッピーエンドのものを好むのですが・・・ ハッピーエンドやほのぼの系というのはたいがい結婚やら子供やらが絡んできます。 そういったものを見たり読んだりしては「羨ましいぞこんちくしょー!」と1人で泣いてます。 重症です。 結婚に対するネガティブキャンペーンと称して、結婚後の苦労話なんかをネット等で読み漁ったりもして、「結婚って大変ね」とか「私はまだまだ結婚に対する覚悟が出来ていないわ!」と思おうともしました。 が、だんだん「私の方が覚悟出来てるのに、何でこの人たちは結婚出来てるんだい?」という気持ちになってきてしまいました・・・。 不倫やらの話を読んでも、自分たちに当てはまる気がせず・・・(当てはまる気がする間柄なら結婚しない方がよいとは思いますが) 就職してからコツコツ貯金もしてきたのでそれなりの蓄えもあるし、 仕事も田舎水準では給料も良い方で(私は手取りで55万円程頂いております)、 結婚・出産しても正社員で続けられ、例え彼が仕事が出来なくても暮らしていける好条件です。 家事がネックではありますが、1人暮らし経験もあり、基本的な部分くらいは出来ます。 今は「私が覚悟できてても彼が出来てないしね!結婚は1人じゃできないしね!」と至極真っ当な理由や、「私まだ魚さばけないしね!」なんてこじつけな理由を言い聞かせてます。 ・・・まあ、彼に迷惑がかからなければ、1人で悶々としていても問題ないのかもしれませんが・・・ コボちゃんに妹が生まれたことにすら嫉妬する私って・・・(笑)とあまりの余裕のなさに情けなくなる次第であります。 この「結婚したい病」落ち着かせるにはどうしたらいいと思いますか? ※私の結婚したい病、一番の原因は「一緒にいたい」気持ちが強いこと。 そして、彼の病気があるため、法的に妻になったほうが支えやすい!とか、 離れて住んでいていちいち駆けつけるより一緒にいたほうがお互いに楽!などの思いがあります。 結婚しなくても、同棲すりゃいいじゃん?という話なのかもしれませんが・・・ やはり結婚して「共に家庭を築き、人生を共にしたい」と思うもので・・・。 心配だから一緒に~~などと言っても彼は彼なりに「一家を支える男であれるか」という部分と 戦っているように見えるので、今はじっと待つときだろう・・・と判断しています。 今彼に結婚を迫ると、確実に困らせるので、自分の中だけでとどめるようにしているのですが・・・ じゃじゃ馬のように暴れ出す気持ちを押さえつけるのがなかなか難しく、困っています。 自分の中だけの問題なのですが、 一番困るのが本や漫画などで結婚がらみの話が出ただけで取り乱してしまうこと(笑) 1人でもだえているだけですけどね・・・。 結婚したい病と上手く付き合えるよう、自分をコントロールしたいものです。

  • 心の病を治された方に質問です。

    心の病を治された方に質問です。 ご自身で病気が治ったと感じるのは、病気になる前の状態に戻った時でしたか?されとも日常生活で困らない程度に元気になった時でしたか? 私は数年前に心の病にかかり、一番酷かった時期に比べれば今は元気になったなぁとは感じるのですが、病気になる前の自分と違う…と感じる事が多いです。例えばストレスによる痛みが体のあちこちに現れたり(受診しても異常なしと言われる)、人と会うのが怖く人ゴミでは呼吸が苦しくなるなどです。日常生活にはさほど困らないですが、昔の自分にはもう戻れないのかなと思うと少し悲しいです。 それとも治療を続ければ、病気になる前の自分に近づいていくのでしょうか…? もちろん人によると思いますが、参考のため経験談を教えてください。

  • 病は気から

    僕は今、小学校で卒業論文を書いています。 僕のテーマは「病は気から」というもので、資料を探しています。 しかし、なかなかいい資料が見つからないので、ぜひ 参考URLや専門的なアドバイスをお願いします。 ほしい資料↓↓↓ 1.心的な理由から体に異常が起こるか。 2.逆に体に異変が起きれば、心(精神)に異常が出るか。 3.精神的に余裕、つまり嬉しい時があると特定の 病気が軽減又は消滅するか。 4.心の概念について 5.精神の異常による身体の変化。 などです。ぜひお願いします。

  • 結婚を前提に

    こんにちは。 いきなりですが、今異性と付き合っている方に質問があります。 付き合っているお相手とは結婚を前提に付き合っていますか? 「別に結婚は考えてない」という人もいると思うのですが、それっていずれ別れるということですよね? 絶対にいつか別れるとわかっている交際って虚しくないのでしょうか? 私は交際経験がないのでよくわかりません…