• ベストアンサー

ドライアイスって効くの?

(このカテゴリーでいいのかわかりませんが・・・)この前、叔母が亡くなったため、そこの家へ行って、しばらく亡くなった叔母についてた訳ですが、しばらくすると葬儀屋がやって来て、家の人と色々話し合ってました。そして別の葬儀屋のスタッフがこちらへ来て、ドライアイスをいれていきましたが、初めてドライアイスの塊を生で見ました。ただ思ったのは冷やすだけなら頭冷やす何とか、や硬い容器の保冷剤でもいい様な気がしました。 前置きが長くなりましたが、ドライアイスの塊と保冷剤って違いがあるのでしょうか?

noname#6390
noname#6390
  • 化学
  • 回答数9
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

遺体の保存のためのドライアイスですね。 この時期は特に多く使いますが(何故か、うちの親類は5月~7月に 亡くなることが多いので…)何故ドライアイスなのかというと、 一番手軽だからだと思います。 保冷材の類を使うと、冷却効果がなくなってきたら 取り出して、また冷やして使うことになりますよね。 これはかなり手間ですし、知らない遺体に触れていたものを 使うことにもなります(これはちょっと怖いですね) その点、ドライアイスは使い捨て(残らない)ですから、 葬儀屋としては持っていくだけで持ち帰る必要はないですし、 毎回新しいものを使えます。 コスト的にも安いのではないかと思いますよ。

noname#6390
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ありがとうございました。 なるほど、手軽な面ではドライアイスなんですね (何故か、うちの親類は5月~7月に 亡くなることが多いので…) これが一番怖いです・・・・

その他の回答 (8)

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.9

「頭冷やす何とか、や硬い容器の保冷剤」を棺に入れたまま火葬にすると、大気汚染をひきおこしたり、硬い容器や中身の物質が完全燃焼せずに残って後処理の問題があるからではないでしょうか? ドライアイスも気化すると二酸化炭素ですから、地球温暖化に若干影響はありそうですが、有毒なガスが出る訳ではないので、保冷剤よりは遥かにましだと思います。

noname#6390
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ありがとうございました。 保冷剤の容器って環境に悪影響でしょうね。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.8

皆さんの補足となりますが、 参考 URLはタカギ産業さんの ドライアイスとはです。 それと、総熱量があります。 氷や保冷材は温度が一定でなく、保冷効果が分かりにくい

参考URL:
http://effect-g.co.jp/effect/dryice/question/dry_question.html
noname#6390
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません ありがとうございました。 保冷剤は温度一定ではないんですね

回答No.7

 特に夏場の気温が高い状態では、内臓の腐敗が早く腐敗臭が漂うので、ドライアイスで体温を下げると同時に昇華した炭酸ガスで腐敗を遅らせます  ドライアイスの長所は昇華点が低く、-79℃の固体から直接気体(炭酸ガス)に変わることから火葬にした場合、気体となって形が残りません  その様な理由で食品の保存等にも使われます

noname#6390
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ありがとうございました。 ドライアイスって結構身近な所でも使われていますね。

  • ikadevil
  • ベストアンサー率60% (284/473)
回答No.6

こんにちは。 保冷剤の場合は、それに触れている部分のみ良く冷えますが、棺の中の他の部分は余り冷えません。また保冷剤に結露もあります。 ドライアイスですと、塊が気化したもの(二酸化炭素)が棺の中に行き渡るので全体が冷えます。しかもドライアイス自体には結露しません。 以上の理由からドライアイスを使用するのではないでしょうか。

noname#6390
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ありがとうございました。 ドライアイスでも結露出てましたけど、ドライアイスに何か白い綿のようなもので包んでいたからでしょうか。

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.5

こんにちは。 ドライアイスは固体の二酸化炭素です。空気中に放置しておくと気化してだんだん小さくなり、最後には無くなってしまいます。 保冷剤は、ポリN-ビニルアセトアミト(高分子吸収ポリマー)といって石油系の合成化合物が主成分です。容器に入っているのでなくなることはありません。内容物は皮膚に悪いです。 ちなみに葬儀でドライアイスを使うのは、さすがに、何人ものご遺体に同じ保冷剤を使いまわすのは、衛生上の問題やご遺族への配慮があるからではないでしょうか。

noname#6390
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ありがとうございました。 使いまわしという点は気になる人は気になりますし、 難しいところですね。

回答No.4

氷(0度の保冷剤)を使うとまわりに水滴が付いて布団や着物が湿ってしまいます。大きさにもよりますが、半日もすれば溶けてしまいます。 ドライアイスは湿っぽくならず、大きな塊だと24時間以上持ちますので・・ 遺体の保冷では確認したことはありませんが、普段「そういう違いがあるなぁ」と思いながら使っています(アイス屋さん関係です)。

noname#6390
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ありがとうございました。 ドライアイスでもなぜか、腕や着物に水滴が付いてました。

  • Fat01ton
  • ベストアンサー率46% (122/264)
回答No.3

mugakuさん こんにちは ドライアイス: 固体二酸化炭素の商品名 保冷剤: 高分子凝集剤や樹脂分を主成分 という違いですが 基本的にはドライアイスは使い捨て(安価) 保冷剤は再利用が可能(高価)との 違いから棺にはドライアイスを 使用しているのではないかと思います。

noname#6390
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ありがとうございました。 再利用出来る点でドライアイスより保冷剤の方が高いんですね。

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.1

気化するから気分的に保冷材よりは 良いのでは(使いまわしが出来ないので)、、、 化学っぽくない回答になってしまってすみません(笑

noname#6390
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ありがとうございました。 たしかに保冷剤だと使いまわしが可能ですね

関連するQ&A

  • スーパーのドライアイス

    先日、このようなやりとりを見ました。 スーパーにて、 小学5年生位の少年が同じ味のスーパーカップを2個カゴに入れずに手でレジまで持っていきました。 レジの女性は最後にレジ袋でなくシールでいいかと聞きました。 少年は、いや袋は欲しい。あとドライアイスも欲しいと答えました。 ※ このスーパーには保冷用の氷もあります。 ※ ドライアイスをもらう時は、レジで専用コインをもらうなど少々手間がかかるようになっている。 スーパーのドライアイスって、どのように認識してますか? 私は、別のスーパーで、少し遠い出先のスーパーで食材を買ったので、ドライアイスを貰おうとしたことがありますが、 レジの女性に(たぶん)内心少しキレ気味に「はあ?何に使うんですか?」と言われたことがあるし、 必要があってドライアイスの塊を購入したことがあり、少量の塊でも金額にすれば幾らかになるのは知ってますので、 スーパーで無料で貰えるドライアイスは、本当に必要かどうかよく考えて貰うべき物なんだろう。 という認識です。 みなさんはスーパーのドライアイスをどのように思ってますが? よく気軽にもらいますか?

  • どこのケーキ屋さんでも?

    こんばんは。 先日ケーキを買ったのですが。 家から車で1時間かかるケーキ屋さんにケーキ(生ケーキ)を買いに行きました。 とても美味しいと評判のお店なので、一度食べてみたかったので。。 ケーキを選んで箱詰めしてもらう際に、『どれくらい持ち歩きますか?』と聞かれ、『1時間くらいです』と答えました。 店員さんは不機嫌な顔になり、 『1時間?!?!』と言うので、 『・・・30分で行けそうです!!』 と無理無理答えました。 店員さんは、『生のケーキは30分が限度ですので。』 と言って保冷剤を1つ入れてくれました。 1時間後、家に着いて食べてみると、特に問題なく美味しく食べられました。(私がお腹が丈夫なだけかもしれません。) 保冷剤が入っていても、ケーキはやはり30分以上は、持ち歩きができないものなのでしょうか?(夏場は例外として、春・秋・冬の場合に) 友人は、別のケーキ屋さんで、1~2時間以上持ち歩いてウチに買ってきてくれることもあります。 その時は、保冷剤ではなく、ドライアイスを入れてくれています。 基本的なことですが・・・保冷剤より、ドライアイスの方が保冷効果(時間)は高い(長い)のでしょうか? ケーキ屋さんは、保冷剤?ドライアイスの両方を用意してあるものですか? 今日のケーキ屋さんは、30分以内で持ち帰るお客にしか、販売はしない・・・というイメージを受けました。 ケーキを買うには、30以内で持ち帰るのが常識なのでしょうか? それともケーキ屋さんによって、まちまちですか?? あまりケーキを買ったことがないのです。。 すみません、結構色々と常識がなくて本気で質問しています。

  • 不思議の・・・・・・・

    カテゴリー違いでしたらすみません。 すごい困ってるわけではないので、 暇な方お願いします。 過去ログも何日かずっと探してみたのでしたが、 探し方が悪いのか、 解決しませんでした。 本題ですが、 ここでも度々見ますが、 『不思議のおばさん』ってなんなのでしょうか? 『不思議のおばさん』と検索かけても、 出てきませんでした。 なんなのか気になって仕方ありません。 教えてください。

  • 容器いっぱいに水を入れ密閉し高温にすると?

    小学4年生の息子の質問です。 宜しくお願いいたします。 以前ドライアイスの作り方をご質問させて頂き 納得しておりましたが 『あれ? 圧力をかけると ボ~ン!ってドライアイスができるんだよね。 (←簡単に言っています。) 温度を凝固点(常圧での)まで下げなくても 圧をかけたら 個体にできる・・・。 ってことは、 もし…なんか鉄みたいな硬い入れ物にドライアイスが入ってて・・・それを隙間がないように蓋をして 外から高温にしても・・・鉄の箱の中のドライアイスはもし測れたら熱いけど 個体のドライアイスのまま?ってこと????圧がかかてると昇華しないってこと?』 と ?????状態でおります。 例えば 水(液体)を何かほとんど変化できない材質の容器に隙間がない様に入れて  蓋をして密閉する。 これを冷やしていくと 容器の中で氷(個体)になるのか? 他の物質なら 液体から個体になると容量が少し減るから大丈夫そうだけど・・・でも減圧されるから…減圧されてもへこまない容器だとどうなっちゃうわけ~????? 水の場合は物質の中でも特殊で 個体になると 液体の時の1.1倍になるはずだから… 容器が変形できない場合どうなるの??? どんなに冷却しても液体のまま????? 愚息の 【知りたい病】が始まりました・・・。 もしか高校化学?物理? などを学習すれば解決できるのかもしれませんが・・・ 母には永遠にたどり着けそうもありません。 理科系ダメダメな母 (←といって文科系ができるというわけでもないですが…)と 頭がキレるタイプではない小4年生の子ども でも理解できます様に ご教授いただけますと大変ありがたいです。 何卒宜しくお願いいたします。 

  • 子どもがいない伯母が死去したら

    お願いします。 私には老人ホームに入居している伯母がひとりいます。健康状態はかなり悪く、率直に言っていつ亡くなってもおかしくない状態です。 この伯母の夫は10年ほど前に他界しており、その夫との間に子どもはいません。 そんなわけでこの伯母は住んでいた家と土地の名義上の所有者であり、また同時に金融機関にある程度の額の預金債権を持ってもいます。 この伯母を主に面倒見ているのが私の母なのですが、この母の気がかりというのが、万が一年末年始など長期にわたって金融機関が営業を休む時期にこの伯母が亡くなったらということです。 亡くなればすぐに葬儀屋を頼まねばならず、また母が言うには一般的に言って葬儀屋というのは支払いをそう長期間待ってはくれないということです。 となりますと、長期にわたって金融機関が休みの時期に伯母が亡くなりますと、休み明けに伯母本人の預金を引き出して葬儀費用に充当しないといけないわけですが、この期間に死亡の事実が役所から金融機関に行きますと、正当な相続人以外が預金を引き出すことが難しくなることが考えられます。子どもなどわかりやすい相続人がいないこの伯母の場合、遺言がなければ兄弟姉妹が相等しい割合で相続ということになると思いますが、伯母の財産は家屋土地金銭債権合わせても高が知れており、また兄弟姉妹が多いため、分割したらひとりあたりの金額は葬儀費用にはとても足りません。また遺産分割協議をしている間、ずっと葬儀業者が支払いを待ってくれるとは思えません。 伯母は母に「全部あんたにあげる」と言っているそうなのですが、学のある人ではないため、遺言の必要性とかそういうものに関して全く理解ができないようです。 そこで母が言うには、伯母の死去前から、最低限の葬儀を執り行えるくらいの金額を、伯母の口座から自分の口座に移しておきたいというのですが、この行為は法律上何か問題があるのでしょうか? ややこしくてすみません。どなたか宜しくお願いします。

  • 家族への不義理の連続の伯母の行動

    私の考えは、人生の中で、葬儀参加は最期のお別れで大切だと思います。 2ヶ月前、伯母が急逝。その際、義理の姉である伯母の姉(M江)は 葬儀を欠席しました。さらに、その後、舅、姑と葬儀が重なったのですが、 伯母は葬儀に来ませんでした。 義理の妹、舅、姑の葬儀に来ない、M江伯母の感覚は理解に苦しみます。 叔父(M江の夫)兄弟は婿養子へ行っており、○家の名前を唯一保持しているM江が 先頭になり、葬儀も守るのが道理だと思います。 私は、大好きだった祖父や祖母が相次いで、他界し、そのときに 孫であるいとこたちが、葬儀に来なかったことが故人への弔いの時に 浮かばれず、辛いです。M江とは縁を切りたいとさえ思います。 ただ、仕事でのつながりもあり、私はM江の仕事も手伝っているので しばらくはまだ関係が続きます。 特にM江と姑、舅関係がおかしかったわけではなく、病に倒れてからも 一度も見舞いにも来ませんでした。M江伯母は、親子関係に 問題が、あり実母の葬儀にも出ないという考えの持ち主。 わかっては居ながら、思い出すと心が痛く、どうしてこんな仕打ちを M江はするのか?本人は自覚はありません。 この気持ちへの置き場がありません。どうかどう考えたら 良いのかお教え下さい。

  • お葬式の費用は誰が払うのか教えてください

    先日、祖母のお葬式がありました。喪主は父です。 弟から、ある質問をされました。 「葬儀にかかった費用とお香典を、おばさん二人(父の兄弟)にも、見せないと行けない」と父が言っていたのですが、それを聞いた私は、参考のために見てもらうのだと思っていたのですが、弟はちがうように解釈をしたようなのです。 「祖母は、貯金が全然なかったので、お葬式でマイナスがでたら、三等分して払ってもらうために見せるんだと思う」と。 弟がそんなことを言いだした理由は、叔母たちが、お通夜の時に、祖母が亡くなったことを悲しむどころか、葬儀の時に飾る、灯籠や、花などのお金を、自分の子供(祖母からしたら孫に当たります)は出せないから、私たち兄弟三人で払ってほしいと言って、結局出さなかった上に、お香典も叔母の子供たちは誰一人出さなかったようです。 (ちなみに、叔母たちは、祖母の生前に家の建設資金の援助などを受けていますが、父は受けてません。そのことについては、祖母の意志で贈与しているため、全然かまわないのですが、それだけ、世話になっている自分たちの親の葬儀で、出し惜しみされたと思って、すごく腹が立っているようです) 上記をふまえた上でも、三人で葬儀の費用を分割すると言うことは聞いたことがなく、喪主である父が、お葬式の費用は出して当たり前だと思うのですが、ちがうのでしょうか? 私は「普通は、亡くなった人の貯金から、葬儀を出して、残ったお金は、相続人が分けるんだと思うんだけど」といいましたが、葬儀の費用を、遺族の子供が、三等分して払うなんてことがあるのでしょうか? (ちなみに、父は生活に困ってるわけではないので、叔母たちに葬儀の費用を請求するようなことはしないと思います。) お金が絡む内容で、気を悪くなされた方もいるかもしれないですが、教えてくださると助かります。

  • 叔母の財産・・・兄弟姉妹達

    叔母は、現在87歳で寝たきりになり、昨年から施設にお世話になっています。叔母は独身で少ない給料をこつこつ貯め、実家近くで小さな家を建てて暮らしていました。叔母の預貯金やその他の物は叔母の妹が管理をしていましたが、叔母が健在にも関らず、その妹が叔母の預貯金を勝手に弟(2名)の名義にして貯金をし、片身わけと称してやったり、勿論自分も取っていると思います。(母はその中には入れてもらっていないので、何ももらっていません) 一番ひどいのは叔父(叔母の弟)で、叔母が家を建てるときに(叔母(妹)と叔父(弟)が半ば強制的に家を立てさせたみたいです)他の兄弟には相談もせずに、ひどい妹と組んで、叔母を言いくるめて、家を自分の名義にし、尚且つ名義が叔父なのでそれに関る税金等の費用と称して勝手に叔母のお金から取り、自分の家を建てる際にも、お金を借りていますが知らん顔をしています。そして、他県に住んでいるので叔母の世話も一切しません。見舞いも来ません。 事情があって、5年程前から母が、叔母の家に住み、叔母の世話をしていました。そのとき初めてお金の事とか、家のからくりが分かった見たいです。母はおとなしいので叔母(母には姉になります)や叔父(弟)に上手い様にこき使われているようです。また、母が住みかけた頃は、姉(叔母にとっては妹)とその弟が、嫌がる叔母を施設に入れようとしていました。だから、母が邪魔だった様です。それってひどくないですか・・お金のほとんどを叔母と叔父の二人でとり、すっからかんにして、施設へ入れようとするなんて・・また、叔母が元気な頃は少なからずたかったりして。 そして、昔の事なので年金をかけていなかったらしく、年金の額が少ないので、生活保護でも受けるか?と言うそうです。でも、叔母は自分が世間に迷惑をかけなくても何とかなるぐらいのお金はちゃんとしてたのに・・・今は寝たきりなので余り難しい事は分からないと思います。これって、今更どうしようも無いですよね・・・。 また、叔母の最後は母が見ることになると思います。元気な時に叔母はあるものは全部母にやると言っていたそうですが何もありません。(最近ですが、残っていた叔母の少ししかないお金を姉から預かったそうですが、たいした額ではありません。その中から、叔母に関る費用を出しているそうです。また葬儀費用等を考えると足りません) これって、家の名義は叔父だし、借金は叔母が亡くなれば分からなくなるし、叔母の預貯金もとってしまっているし・・・。 別に私は、お金がほしいわけでも何でもありません。ただ、余りに叔母が不憫で・・。 家族がいないので兄弟が家族の代わりで一番信頼出来る存在であったにも関らず、邪魔にしたりお金を取ったり利用したり・・・ひどすぎます。でも、法律上も何の落ち度もないのでどうする事も出来ません・・・。 また、もし叔母が亡くなると母は家を追い出されるかも知れません・・・。別に、それはそれで仕方のない事だとは思っていますが、叔母や叔父達の行為が許せなくて・・・。(両方とも80代、70代ですが・・)

  • 密葬(家族葬)は親不孝?

    父が急死し、いつのまにか葬儀屋が来ており、混乱の中、普通の葬儀をしたんですが、 思ったより来る人が少なく、香典だけでは賄えず、半分くらい借金として残りました。 その葬儀も父と揉めていた伯母達二人に、お金、花も出したくない、という感じなのに、 口は出してくる、という最悪なもので、 お金だけ次々と出ていき、なんとかクレジットカードでお金を借りて、なんとかしました。 結局、その後、父の借金も発覚、財産も家と田んぼだけで、 ほとんどタダみたいな価値しかなく、 私には借金だけ残りました。 なんとなく、家族葬は知っていましたが、親不孝かな?というイメージと混乱から普通の葬儀にしてしまいました。 こんなに伯母達に騒がれ、金は出したくない、手は出さない、口は散々出され、 父も借金だらけなら家族葬が良かった、 急死だけでも辛いのにこの仕打ちはなんですか? 家族葬は別に親不孝じゃないんですよね?

  • キャンディーにゴキブリが・・・!!!

    カテゴリー違いならすみません。 先日私の友人が買ったキャンディーの 中に、小さいゴキブリが入ってたみたいです。 すぐに買ったスーパーに持って行ったみたいですが スーパーのおばさんは 「あらまあ、ほんと!!」 とあやまりもしないで 代わりのキャンディーをさしだしたみたいなんです。 家に帰ってからおばさんの態度に 「ちょっと違うんじゃない?」 と、感じた友人は 「どう思う??」 と、私に電話で愚痴ってたのですが。 友人はお店に持っていったのですが こういう時って、普通保健所に電話したらいいんでしょうか? 訴えたいです。 とりあえず、証拠写真は撮ってるみたいです。