• ベストアンサー

ドライアイスって効くの?

(このカテゴリーでいいのかわかりませんが・・・)この前、叔母が亡くなったため、そこの家へ行って、しばらく亡くなった叔母についてた訳ですが、しばらくすると葬儀屋がやって来て、家の人と色々話し合ってました。そして別の葬儀屋のスタッフがこちらへ来て、ドライアイスをいれていきましたが、初めてドライアイスの塊を生で見ました。ただ思ったのは冷やすだけなら頭冷やす何とか、や硬い容器の保冷剤でもいい様な気がしました。 前置きが長くなりましたが、ドライアイスの塊と保冷剤って違いがあるのでしょうか?

noname#6390
noname#6390
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

遺体の保存のためのドライアイスですね。 この時期は特に多く使いますが(何故か、うちの親類は5月~7月に 亡くなることが多いので…)何故ドライアイスなのかというと、 一番手軽だからだと思います。 保冷材の類を使うと、冷却効果がなくなってきたら 取り出して、また冷やして使うことになりますよね。 これはかなり手間ですし、知らない遺体に触れていたものを 使うことにもなります(これはちょっと怖いですね) その点、ドライアイスは使い捨て(残らない)ですから、 葬儀屋としては持っていくだけで持ち帰る必要はないですし、 毎回新しいものを使えます。 コスト的にも安いのではないかと思いますよ。

noname#6390
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ありがとうございました。 なるほど、手軽な面ではドライアイスなんですね (何故か、うちの親類は5月~7月に 亡くなることが多いので…) これが一番怖いです・・・・

その他の回答 (8)

• 918BG
回答No.9

「頭冷やす何とか、や硬い容器の保冷剤」を棺に入れたまま火葬にすると、大気汚染をひきおこしたり、硬い容器や中身の物質が完全燃焼せずに残って後処理の問題があるからではないでしょうか? ドライアイスも気化すると二酸化炭素ですから、地球温暖化に若干影響はありそうですが、有毒なガスが出る訳ではないので、保冷剤よりは遥かにましだと思います。

noname#6390
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ありがとうございました。 保冷剤の容器って環境に悪影響でしょうね。

• bhoji
回答No.8

皆さんの補足となりますが、 参考 URLはタカギ産業さんの ドライアイスとはです。 それと、総熱量があります。 氷や保冷材は温度が一定でなく、保冷効果が分かりにくい

参考URL:
http://effect-g.co.jp/effect/dryice/question/dry_question.html
noname#6390
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません ありがとうございました。 保冷剤は温度一定ではないんですね

回答No.7

特に夏場の気温が高い状態では、内臓の腐敗が早く腐敗臭が漂うので、ドライアイスで体温を下げると同時に昇華した炭酸ガスで腐敗を遅らせます  ドライアイスの長所は昇華点が低く、-79℃の固体から直接気体(炭酸ガス)に変わることから火葬にした場合、気体となって形が残りません  その様な理由で食品の保存等にも使われます

noname#6390
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ありがとうございました。 ドライアイスって結構身近な所でも使われていますね。

• ikadevil
回答No.6

こんにちは。 保冷剤の場合は、それに触れている部分のみ良く冷えますが、棺の中の他の部分は余り冷えません。また保冷剤に結露もあります。 ドライアイスですと、塊が気化したもの(二酸化炭素)が棺の中に行き渡るので全体が冷えます。しかもドライアイス自体には結露しません。 以上の理由からドライアイスを使用するのではないでしょうか。

noname#6390
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ありがとうございました。 ドライアイスでも結露出てましたけど、ドライアイスに何か白い綿のようなもので包んでいたからでしょうか。

• shindyJr
回答No.5

こんにちは。 ドライアイスは固体の二酸化炭素です。空気中に放置しておくと気化してだんだん小さくなり、最後には無くなってしまいます。 保冷剤は、ポリN-ビニルアセトアミト(高分子吸収ポリマー)といって石油系の合成化合物が主成分です。容器に入っているのでなくなることはありません。内容物は皮膚に悪いです。 ちなみに葬儀でドライアイスを使うのは、さすがに、何人ものご遺体に同じ保冷剤を使いまわすのは、衛生上の問題やご遺族への配慮があるからではないでしょうか。

noname#6390
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ありがとうございました。 使いまわしという点は気になる人は気になりますし、 難しいところですね。

回答No.4

氷(0度の保冷剤)を使うとまわりに水滴が付いて布団や着物が湿ってしまいます。大きさにもよりますが、半日もすれば溶けてしまいます。 ドライアイスは湿っぽくならず、大きな塊だと24時間以上持ちますので・・ 遺体の保冷では確認したことはありませんが、普段「そういう違いがあるなぁ」と思いながら使っています(アイス屋さん関係です)。

noname#6390
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ありがとうございました。 ドライアイスでもなぜか、腕や着物に水滴が付いてました。

• Fat01ton
回答No.3

mugakuさん こんにちは ドライアイス: 固体二酸化炭素の商品名 保冷剤: 高分子凝集剤や樹脂分を主成分 という違いですが 基本的にはドライアイスは使い捨て(安価) 保冷剤は再利用が可能(高価)との 違いから棺にはドライアイスを 使用しているのではないかと思います。

noname#6390
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ありがとうございました。 再利用出来る点でドライアイスより保冷剤の方が高いんですね。

• pierre2
回答No.1

気化するから気分的に保冷材よりは 良いのでは(使いまわしが出来ないので)、、、 化学っぽくない回答になってしまってすみません(笑

noname#6390
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ありがとうございました。 たしかに保冷剤だと使いまわしが可能ですね