まじめに働いているのがバカらしい

このQ&Aのポイント
  • 私は某企業で事務職をしていますが、一緒に働いている年上の女性がルーズであり、私に迷惑をかけています。
  • 彼女は遅刻や当日休みが当たり前であり、仕事中は具合が悪くなるふりをする一方、飲み会を欠席しないなど、信じられない行動をしています。
  • 私は彼女のことが嫌いで、一緒に仕事をするのが憂鬱です。しかし、何とか解決策を見つけるためにアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

まじめに働いているのがバカらしい

まじめに働いているのがバカらしい おはようございます。 私は某企業で事務職をしています。 大変忙しい職場なので、年上の女性と2人で組んでやっているのですが、 その女性は、自称身体が弱いそうで、遅刻、当日休みが当たり前です。 *定時に来ることはほとんどなく常に15分遅刻 *休むときも、定時から1時間過ぎてから、いきなり連絡が入る *仕事中は具合が悪くなるのに、飲み会を欠席することは一切ない(しかも大酒を飲む) *見た目が優しく仕事をやっているフリだけはうまいので、評価されている *彼女が休んだ分のしわ寄せがすべて私に降りかかってくる これらの理由から、実はその女性のことが嫌いで、一緒に仕事をするのが憂鬱です。 具合が悪くなるのも、どうせ仮病だと私は思っています。 (本当に寝込むほど具合が悪いなら、飲み会も休むと思いませんか?) 一見おとなしく優しそうに見えるので、皆彼女がそんなルーズな人間とは あまり思っていないようですが・・・ 唯一仲の良い先輩はわかってくれていて、一度注意してくれました。 (「すみませ~ん」 と笑ってごまかしていました。) ルーズさ加減にバカバカしくなって疲れてきてしまいました。 最初からアテにしなければいいのかもしれませんが、一緒に仕事をしている以上、 迷惑を被るのは私です。 しかし一緒に仕事をしている以上、なかなかいい加減にしてよとは言えず・・ どうしたら解決できるでしょうか? もう仕事を辞めようかとすら最近思います。 良い知恵がありましたらどんなことでもいいのでアドバイスを お願いします!!長文すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superred
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

おはようございます。 大変ですね? その人は単にルーズな人間か本人は気付いてないメンタルな病気(アルコール依存症とか)を持った人間かのどちらかでしょう。 いずれにしても、あなたが真面目に仕事に取り組んでいる姿は、職場の方達は見ているはずです。 そんな人の事に無駄なエネルギー使うのをやめて、仕事に専念してください。 あなたの努力が報われる日が必ず来ます。 真面目に働く者が損をする。 正直者が馬鹿をみる。とか言う事は有りません。 あえて付け加えて言うならば、相手をそう言う人間だと受け入れてしまいましょう。人は価値観、生活環境など一人ひとり違いますから。 諦めることでストレスが軽減されると言うことです。

pleaseanswer
質問者

お礼

ありがとうございます。回答いただき、何かほっとしました。 相手がそういう人間だと受け入れ、広い心で見守りたいと 想います。 やっぱり見ている人は見ているし。どうやら彼女が サボってるのは他の社員にバレてるみたいです。

その他の回答 (9)

  • cvaa
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.10

質問者さんたいへんそうですね(=_=;) そういう人います。 私の大学の友達でもいます。平気で仮病で休んどいて、ノート見せてもらってもお礼言わなかったり…… 要領いいからやりたい放題ですけど、最近みんな気持ち離れていってますよ。 本人は仮病バレてないつもりだけど、バレてるし。 その人も絶対後で痛い目あいますよ。 今真面目にやってる質問者さんがみんなの信頼を得るのは目に見えてます!! 簡単なことじゃないけど、負けずにいけるとこまで頑張ってください(´・ω・`) 相談できる友達をもっと増やした方がいいと思います!!

pleaseanswer
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 あまり気にせず淡々と仕事をするようにしました。 私が言わなくても見ている人は見ていると思います。

回答No.9

多かれ少なかれ世の中は理不尽で不平等なものです。 仮にその会社をやめて他に行ってもみなあなたと同じように真面目とも限りません。 共働きで結婚しても、夫は家事をやらないかもしれませんし、隣の奥さんは専業主婦で悠々自適家もしれません。 世間は不平等で他人はコントロールできない。 ということを前提に自分の人生を眈々と送るしかありません。 そもそもそのような仕事先しか選択できないのもあなたの能力であり運命なのですから

pleaseanswer
質問者

お礼

ありがとうございます。それも一理ありますね。 あまり怒らず冷静に仕事していきます。

noname#119990
noname#119990
回答No.8

実は私も要領のよいほうではなく 人づきあいが苦手で、こつこつ働くことしかアピールできる ところがないといった性格です。 あなたもわたしとよく似たところがあるように思います。 しかし、そんな自分の性格と一生付き合うことになると 覚悟を決めたほうがいいと思います。 あなたの嫌いな女性は、あなたにはない天分があると思います。 その逆に、実はあなたにもその女性にないすぐれた天分が あるのです。 あなたは自分にないその女性の天分に嫉妬しているところがあるのです。 このような嫉妬心は、仕事をやめても消えることはなく、 環境を変えて一時的に解消されても、長い人生のなかで再び顔をのぞかせるでしょう。 人の性格は多様で、そんな多様な人が存在することを現実(神)は認めているのです。 あなたが彼女の至らなさをかばってあげてください。 そういう意味では、あなたは彼女より優位にあると思います。 そうしているうちに、彼女もあなたのそんな気持ちに謝意を 示すようになるのではないでしょうか。

pleaseanswer
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。 いたらなさを見守るくらいの広い気持ちで がんばります。

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.7

おはようございます。 大変ですね。 お疲れなのがよくわかります。 だって普通のときなら「仕事を辞めようと思う」より「いい加減にしてよ」と言うほうが簡単だとわかるはずですから。 でも、人はそんなに馬鹿じゃないし、騙されたりもしません。 みんなごまかされているようでも、見ている人は見ていると思います。 だいいち、そんなに人を騙すのがうまい人ならあなたも「体が弱くてかわいそう、しかたない」と騙されているはずです。 彼女はいずれ墓穴を掘ると思いますから、あなたは普通に自らの職務を全うすればよろしい。 もし、書かれた状況が事実で我慢できなければ「いい加減にしてよ」と言ってよいと思います。 誰もあなたを責めたりしません。

pleaseanswer
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の言いたいことを全部この場で言ってくださいましたね。 まあ、騙される人は騙されればいいし わかる人はわかってくれたらいい。 そんな気持ちでがんばります。

  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.6

そういう人いますよ 会社は真面目だけで評価されませんよね 本当に 正しいことを言ったために社長に疎まれて 冷飯食わされたり でもね その先輩したたかかもしれませんよ 新人が入って来て いびるのではなくやる気を無くさせる高等戦術? 後輩が辞めれば 自分は又安泰 それとも 真面目が評価されないこんな会社だからあなたもほどほどに仕事するのよ と 暗に態度で示している? それとも 悔しかったら私のようにしたら あなたはクビになるけど 私はならないは だって課長のキンタマ 握ってるもの それとも? 何故あの人だけ許されるの!? 明日から会社に行くのが楽しいですね やっぱり世の中こういうものなんだ と わかってから決めても遅くないよ

pleaseanswer
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、 もっと広い目で見てみたいと思います。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

一緒に仕事をやっているなら都合がいい。 こうなったら、悪事を暴いてやりましょう。証拠固めをする。匿名でおどすのも手。社内メールだと足がつくのでほかの方法で。 追い出すようなことを企てる。それも正当な方法で。ずるしている人にも彼氏がいるでしょ。これを操縦する。携電を覗いて情報を得る。

pleaseanswer
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

ツイッターやブログに「私の職場の嫌な奴」と称してアップし、ガス抜きしてください

pleaseanswer
質問者

お礼

ありがとうございます。それもいいですね!!(笑)

noname#116039
noname#116039
回答No.2

ご質問者様のお気持ち、すごくよくわかります。 以前に働いていた食品会社にもそのような者がおりました。 「バスが遅れました」といい、毎回の遅刻。 「具合が悪いといい」当日、就業時刻ギリの休みますの電話。 そのくせ飲み会は必ず出席、大酒飲み・・・。 なんだかすごく似てますねぇ~。 でも、結局その者は、ある日ウソがばれて上司からさんざん 怒られて評価も最低ランクに落ちました。 身から出たサビ、自ら蒔いたタネ、おてんとさまは見ていらっしゃる! そうです、ご相談者様も今はおつらいかも知れませんが、 所詮そのような「ウソ野郎」は絶対、裁かれますから。 あなた自らが裁きを行わなくても大丈夫です。 よく言いますが「裁きは、神のもの」ですから・・・。

pleaseanswer
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそういう人ってどこにでもいるんですね。 やっぱり嘘ばかりついてるといつかバレますね。 私が余計なことを言わなくても見てる人は見てる でしょうから、広い心で見守ります。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

現実として受け入れる 上司に相談する 退職する ありきたりの回答ですが他に道はありません

pleaseanswer
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝坊して会社を休んだ

    私は学生時代の時から、サボり癖がひどかったんです。 寝坊して遅刻し、面倒だから欠席なんて当たり前でした。 そんな私も、今は就職して3ヶ月がたちます。 就職してからは、職場が遠いので一人暮らしを始めました。 社会に出てからは遅刻なんてもっての他だと思っていたので、定時の30分前に出勤するなどして、気を使っていました。 ですが、今月に入り、慣れない飲み会に参加し、翌日1時間の遅刻。 今日は、どう頑張っても会社に間に合わない時間に起きてしまい、そのまま仮病で休んでしまいました。 休んでもすることがなく、ただただ期待してもらっている会社の人に申し訳ないという気持ちでいっぱいになり、罪悪感に埋もれています。 こんな自分を変えたくて仕方がありません。 自分に甘いだけなのは気づいているんです・・・。 でもそれがなかなか治せません。 皆さんでしたら、どのように治しますか? また、そのためにどのような行動をしますか? アドバイスをお願いします。

  • 会社の飲み会について

    会社の飲み会が嫌だと言う人の声は結構聞きます。 では、会社の飲み会が嫌で、その日の仕事を仮病する人は聞いた事はありますか? 飲み会を欠席しにくい職場だと仮定します。

  • 毎日遅刻する先輩

    職場に毎日毎日遅刻してくる先輩が居ます。 タイムカードは定時ぎりぎりに押しているのかいないのか とにかく席にいるのは、定時を10分以上経ってからです。 (まぁ制服があるので着替えたりとかの時間もあるのでしょうが) その人よりもっと上の先輩が同じ職場に最近来たのですが、 少しは変わるかな~と思っていたら全然変わりませんでした。 そんな人と一緒に仕事をするのが正直、 ものすごくモチベーションの低下になります。 あんな人とほぼ同じ給料なんだ・・・と。 さすがに嫌になって以前一度上司に言ったところ、 何度か注意しているみたいですが、言われた時だけは 定時少し過ぎくらいに席に居ますが、時間が経つと元通りです。 つまり全然直りません。 もう周りもほぼ何も言わない状態なので、 遅刻が許されているような雰囲気になっており あの人が遅く来ても当たり前みたいな感じになっているのも げんなりします。 とにかく、物凄く嫌です。 遅刻をされたことで、その人の仕事が回ってくるような 実害がないから別にいい、と思われているのだと思います。 一度本人に直接言いたい気もしますが、周りに相談したところ あくまでも先輩だから辞めておけという意見が多かったので 辛うじて言わずにいますが、どうしても職場でその人には 冷たい態度で接してしまいます。 これは向こうの遅刻が仕事に差し支えてないのと同様の 問題だから別にいいかと思っています。 (仕事の連絡とかは普通にしているので) 私は何かおかしいことを言っていますか? どうしたらいいでしょうか?

  • 私の心は狭いでしょうか?

    こんにちは。私はある女性と2人でくんで、事務系の仕事をしています。 その女性は悪い人ではないんですが、定時にちゃんと出社することは一度もなく、 遅刻はあたりまえです。 以前はお昼からくることもザラでしたが、最近はリストラ等の影響でびびっているのか、 20分くらいの遅刻にとどまっています。 しかし20分の遅刻でも1カ月、1年単位になれば、かなりの時間をサボっていることに なります。要領が良く愛想が良いので彼女だけは怒られません。(私は遅刻は一回もありませんので 怒られたことはありませんが、他の人はすこしの遅刻で注意されたりしています。) そして仕事も自分に都合の良い仕事や、役員にはゴマをすっているのに、 普段はあまりやる気なし。 そういう人と仕事するのがイヤになってしまい、もう一緒に仕事したくないので、 部署変更の依頼をかけているところです。 結局要領よく、サボっている人はとくしているみたいで自分がバカバカしくなるときが あります。こんなことで怒っている私は心が狭いのでしょうか??? (ちなみに社内の人に彼女のことを悪くいったり、悪口みたいに聞こえることは 一切いってません。) 何でもいいですので、ご意見、アドバイス等、お願いします。

  • 現在別室登校中

    私は現在週に約三回ぐらいですが、別室登校をしています。 登校した日は、絶対に 一教科だけでも教室に入り 授業を受けています。 全教科教室で受けるときもあります。 しかし毎日遅刻をして 学校に行ってます。 私は春から受験生です。 こんな私にも行きたい 定時の高校があります。 遅刻欠席をしない。 テストで全教科50点以上をとる。 授業を毎日教室で受ける ↑のことを今からすれば こんな私でも定時高校に 行けるでしょうか? そして、私は一週間学校に通えることができません。病気ではありません ただの甘えです。 こんな私を叱って下さい

  • 朝仕事に行けない→午後出社して深夜まで残業→後悔を繰り返す

    会社勤めでデザイン業を3年しております20代後半の女です。 フレックス制といっても名前だけで、基本的には上司も含め全員が定時の9時から出社するという 暗黙のルールがあり、上司や同僚はみんなちゃんと朝から出ています。 しかし私は、ここ半年以上前から、表題のような悪循環が続いてしまっています。 だいたい遅刻は週2、3回してしまい、そのうち週1回以上は午後出社をしてしまいます。 もともと朝が弱く、学生時代や前職でも、ついついギリギリまで寝てしまうタイプではありました。 しかし今までは多くても遅刻は年2,3回以内で収まっていたのです。 こうなってしまったきっかけは、たぶんサービス残業を含む激務だと思うのです。 しかし今は激務を逃れるために、仕事を受ける量を減らしてもらっているので、会社が悪いとは思えません。 (がんばれば定時内で追われるような量で仕事を入れています) ずるい、甘ったれてると思うのですが、そう思いながらも、 毎日朝がつらく、ついつい仮病を使って遅刻をしていまいます。 (一応朝連絡は入れているので無断欠勤にはなっていません) なぜクビにならないのかというと、仕事がそんなにできるわけではないけれど、 たまたま私がデザイナーの中では一番長く勤めてるからだと思います。 やらなきゃならないと分かっているのに、起きられない状態です。 いつも出社してから後悔しています。なのに、起きられないのです。 前日夜10時とかに帰った日でも、遅刻をしてしまいます。 甘えて逃げているだけなんだと自分では思います。 でも、もしうつ病だったなら、病院へ行って少しでも改善するならば 病院へ行きたいと思います。 どうしようか悩んでいます。何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • だらしがない職場の人について

    正社員で働き始めて1年半経つ職場のことです。職種柄事務所に人がいいることがほとんどなく、いても朝、夜の30分~2時間程度です。なので、日中いるのは、私ともう一人の女性だけです。事務所は東京にあるのですが、その女性は本社(地方都市)からの転勤で、東京事務所から歩いて5分程度のところに一人暮らしです。その女性についてなのですが、1ヶ月のうち、2日程度しか定時に来ません。その他の日はいつも遅刻です。ひどい時は2時間くらい遅刻してきます。前日残業があったわけではないし、月曜は必ず遅刻なのです。所長が言っても、分かりましたと言って、次の日は定時に来たのですが、翌日からまた遅刻してきて、「やっぱ無理ですよ。」って言ってましたがどーゆーことだと思いますか。昼休みも近所なので自宅に帰るのですが、1時間半から、2時間帰ってきません。仕事が出来る云々ではなくて、社会人としてどーなんだろうと思ってしまうのですが、私より先輩に当たるし、日中2きりのため、注意するのが躊躇われます。彼女は30代半ばで独身なので、もう10年以上働いているわけですが。私は9月に結婚退職するので、あと少しの辛抱と思ってしまいますが、彼女のそのだらしなさが目に付いてストレスがたまってしまいます。他の同僚が「子供がいるから給料上げてくれないかな」って言ったら同じ仕事してるのに子供のいる無しは関係ないと怒ってました。自分のこと棚に上げて…。呆れました。その他にも仕事中、私用電話でずっと話しているなど、色々あるのですが、こんな人への対処法あれば教えてください。

  • 遅刻するのに時計を早めている

    私の知り合いで何時も遅刻をする人がいるのですが その人は時計を5分から15分進めているそうです。 自称「仕事では遅刻をしない」 との事ですが プライベートの待ち合わせでは必ず遅刻するのですが その事と時計を進める事と因果関係は有るのでしょうか? 時計を進めてるのは 「自分は時間を守る。 気にする人間だよアピール」でしょうか?

  • 同僚について

    同僚について 一昨年の5月より産休に入り、去年4月に復帰して来た同僚ですが、遅刻・早退・欠席が多く(40回以上)正社員としてどうなのかと思います。小さい子供がいて大変なのはわかります。 私も一昨年の11月に出産しその2ケ月後には職場復帰しているので。私は復帰して以来この1年間で休みをもらったのは5回位です。 同じ正社員として子供を理由に好き勝手に勤務されるのが目につきます。 このような場合、正社員からパートになってもらう事は出来ないのでしょうか? ちなみに、今年の5月からまた産休に入ります。来年4月に復帰すると伝えられているのですが、また遅刻・欠席が続きしわ寄せが来るのかと思うと憂鬱です。

  • 大人の男性の気持ち☆

    30歳くらいの男性のきもちが知りたいです。 その彼には、職場に気になる・・つい目で追ってしまう女性がいます。 仕事や行事がらみで、その女性と一緒にいる機会に恵まれたら 少しでも長い時間一緒にいたいと思ってしまう。 後で自分の仕事にしわ寄せがきても、一緒にランチをしたり、その女性の仕事を手伝ったり・・ その女性との仕事上での別れ際に、見え見えの用事をつくって5分でも10分でも長く一緒にいようとしたり・・ 少しでも一緒にいたいと思ったり、何とかして一緒にいられる機会を作ろうとするのは「気になる」を越えて、「好き」って事でしょうか? それと・・ 女性は、好きな人のそばに1分でも長くそばにいたいと思います。 車デートのとき、信号が全部赤になればいいのに・・(笑)と思うくらい。 男性もやはり、好きになったら別れ際は寂しく・・少しでも 長く一緒にいたいものですか? 抽象的な言い回しでゴメンナサイ。 上記の文章で皆さんが感じられたことを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。 (お互い独身の場合です)