まじめに働いているのがバカらしい

このQ&Aのポイント
  • 私は某企業で事務職をしていますが、一緒に働いている年上の女性がルーズであり、私に迷惑をかけています。
  • 彼女は遅刻や当日休みが当たり前であり、仕事中は具合が悪くなるふりをする一方、飲み会を欠席しないなど、信じられない行動をしています。
  • 私は彼女のことが嫌いで、一緒に仕事をするのが憂鬱です。しかし、何とか解決策を見つけるためにアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

まじめに働いているのがバカらしい

まじめに働いているのがバカらしい おはようございます。 私は某企業で事務職をしています。 大変忙しい職場なので、年上の女性と2人で組んでやっているのですが、 その女性は、自称身体が弱いそうで、遅刻、当日休みが当たり前です。 *定時に来ることはほとんどなく常に15分遅刻 *休むときも、定時から1時間過ぎてから、いきなり連絡が入る *仕事中は具合が悪くなるのに、飲み会を欠席することは一切ない(しかも大酒を飲む) *見た目が優しく仕事をやっているフリだけはうまいので、評価されている *彼女が休んだ分のしわ寄せがすべて私に降りかかってくる これらの理由から、実はその女性のことが嫌いで、一緒に仕事をするのが憂鬱です。 具合が悪くなるのも、どうせ仮病だと私は思っています。 (本当に寝込むほど具合が悪いなら、飲み会も休むと思いませんか?) 一見おとなしく優しそうに見えるので、皆彼女がそんなルーズな人間とは あまり思っていないようですが・・・ 唯一仲の良い先輩はわかってくれていて、一度注意してくれました。 (「すみませ~ん」 と笑ってごまかしていました。) ルーズさ加減にバカバカしくなって疲れてきてしまいました。 最初からアテにしなければいいのかもしれませんが、一緒に仕事をしている以上、 迷惑を被るのは私です。 しかし一緒に仕事をしている以上、なかなかいい加減にしてよとは言えず・・ どうしたら解決できるでしょうか? もう仕事を辞めようかとすら最近思います。 良い知恵がありましたらどんなことでもいいのでアドバイスを お願いします!!長文すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superred
回答No.5

おはようございます。 大変ですね? その人は単にルーズな人間か本人は気付いてないメンタルな病気(アルコール依存症とか)を持った人間かのどちらかでしょう。 いずれにしても、あなたが真面目に仕事に取り組んでいる姿は、職場の方達は見ているはずです。 そんな人の事に無駄なエネルギー使うのをやめて、仕事に専念してください。 あなたの努力が報われる日が必ず来ます。 真面目に働く者が損をする。 正直者が馬鹿をみる。とか言う事は有りません。 あえて付け加えて言うならば、相手をそう言う人間だと受け入れてしまいましょう。人は価値観、生活環境など一人ひとり違いますから。 諦めることでストレスが軽減されると言うことです。

pleaseanswer
質問者

お礼

ありがとうございます。回答いただき、何かほっとしました。 相手がそういう人間だと受け入れ、広い心で見守りたいと 想います。 やっぱり見ている人は見ているし。どうやら彼女が サボってるのは他の社員にバレてるみたいです。

その他の回答 (9)

• cvaa
回答No.10

質問者さんたいへんそうですね(=_=;) そういう人います。 私の大学の友達でもいます。平気で仮病で休んどいて、ノート見せてもらってもお礼言わなかったり…… 要領いいからやりたい放題ですけど、最近みんな気持ち離れていってますよ。 本人は仮病バレてないつもりだけど、バレてるし。 その人も絶対後で痛い目あいますよ。 今真面目にやってる質問者さんがみんなの信頼を得るのは目に見えてます!! 簡単なことじゃないけど、負けずにいけるとこまで頑張ってください(´・ω・`) 相談できる友達をもっと増やした方がいいと思います!!

質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 あまり気にせず淡々と仕事をするようにしました。 私が言わなくても見ている人は見ていると思います。

回答No.9

多かれ少なかれ世の中は理不尽で不平等なものです。 仮にその会社をやめて他に行ってもみなあなたと同じように真面目とも限りません。 共働きで結婚しても、夫は家事をやらないかもしれませんし、隣の奥さんは専業主婦で悠々自適家もしれません。 世間は不平等で他人はコントロールできない。 ということを前提に自分の人生を眈々と送るしかありません。 そもそもそのような仕事先しか選択できないのもあなたの能力であり運命なのですから

質問者

お礼

ありがとうございます。それも一理ありますね。 あまり怒らず冷静に仕事していきます。

noname#119990
noname#119990
回答No.8

実は私も要領のよいほうではなく 人づきあいが苦手で、こつこつ働くことしかアピールできる ところがないといった性格です。 あなたもわたしとよく似たところがあるように思います。 しかし、そんな自分の性格と一生付き合うことになると 覚悟を決めたほうがいいと思います。 あなたの嫌いな女性は、あなたにはない天分があると思います。 その逆に、実はあなたにもその女性にないすぐれた天分が あるのです。 あなたは自分にないその女性の天分に嫉妬しているところがあるのです。 このような嫉妬心は、仕事をやめても消えることはなく、 環境を変えて一時的に解消されても、長い人生のなかで再び顔をのぞかせるでしょう。 人の性格は多様で、そんな多様な人が存在することを現実(神)は認めているのです。 あなたが彼女の至らなさをかばってあげてください。 そういう意味では、あなたは彼女より優位にあると思います。 そうしているうちに、彼女もあなたのそんな気持ちに謝意を 示すようになるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。 いたらなさを見守るくらいの広い気持ちで がんばります。

• E-DC2
回答No.7

おはようございます。 大変ですね。 お疲れなのがよくわかります。 だって普通のときなら「仕事を辞めようと思う」より「いい加減にしてよ」と言うほうが簡単だとわかるはずですから。 でも、人はそんなに馬鹿じゃないし、騙されたりもしません。 みんなごまかされているようでも、見ている人は見ていると思います。 だいいち、そんなに人を騙すのがうまい人ならあなたも「体が弱くてかわいそう、しかたない」と騙されているはずです。 彼女はいずれ墓穴を掘ると思いますから、あなたは普通に自らの職務を全うすればよろしい。 もし、書かれた状況が事実で我慢できなければ「いい加減にしてよ」と言ってよいと思います。 誰もあなたを責めたりしません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の言いたいことを全部この場で言ってくださいましたね。 まあ、騙される人は騙されればいいし わかる人はわかってくれたらいい。 そんな気持ちでがんばります。

• z1494z
回答No.6

そういう人いますよ 会社は真面目だけで評価されませんよね 本当に 正しいことを言ったために社長に疎まれて 冷飯食わされたり でもね その先輩したたかかもしれませんよ 新人が入って来て いびるのではなくやる気を無くさせる高等戦術? 後輩が辞めれば 自分は又安泰 それとも 真面目が評価されないこんな会社だからあなたもほどほどに仕事するのよ と 暗に態度で示している? それとも 悔しかったら私のようにしたら あなたはクビになるけど 私はならないは だって課長のキンタマ 握ってるもの それとも? 何故あの人だけ許されるの!? 明日から会社に行くのが楽しいですね やっぱり世の中こういうものなんだ と わかってから決めても遅くないよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、 もっと広い目で見てみたいと思います。

• dondoko4
回答No.4

一緒に仕事をやっているなら都合がいい。 こうなったら、悪事を暴いてやりましょう。証拠固めをする。匿名でおどすのも手。社内メールだと足がつくのでほかの方法で。 追い出すようなことを企てる。それも正当な方法で。ずるしている人にも彼氏がいるでしょ。これを操縦する。携電を覗いて情報を得る。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

ツイッターやブログに「私の職場の嫌な奴」と称してアップし、ガス抜きしてください

質問者

お礼

ありがとうございます。それもいいですね!!(笑)

noname#116039
noname#116039
回答No.2

ご質問者様のお気持ち、すごくよくわかります。 以前に働いていた食品会社にもそのような者がおりました。 「バスが遅れました」といい、毎回の遅刻。 「具合が悪いといい」当日、就業時刻ギリの休みますの電話。 そのくせ飲み会は必ず出席、大酒飲み・・・。 なんだかすごく似てますねぇ~。 でも、結局その者は、ある日ウソがばれて上司からさんざん 怒られて評価も最低ランクに落ちました。 身から出たサビ、自ら蒔いたタネ、おてんとさまは見ていらっしゃる! そうです、ご相談者様も今はおつらいかも知れませんが、 所詮そのような「ウソ野郎」は絶対、裁かれますから。 あなた自らが裁きを行わなくても大丈夫です。 よく言いますが「裁きは、神のもの」ですから・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそういう人ってどこにでもいるんですね。 やっぱり嘘ばかりついてるといつかバレますね。 私が余計なことを言わなくても見てる人は見てる でしょうから、広い心で見守ります。

• debukuro
回答No.1

現実として受け入れる 上司に相談する 退職する ありきたりの回答ですが他に道はありません

質問者

お礼

ありがとうございました。