• 締切済み

だらしがない職場の人について

正社員で働き始めて1年半経つ職場のことです。職種柄事務所に人がいいることがほとんどなく、いても朝、夜の30分~2時間程度です。なので、日中いるのは、私ともう一人の女性だけです。事務所は東京にあるのですが、その女性は本社(地方都市)からの転勤で、東京事務所から歩いて5分程度のところに一人暮らしです。その女性についてなのですが、1ヶ月のうち、2日程度しか定時に来ません。その他の日はいつも遅刻です。ひどい時は2時間くらい遅刻してきます。前日残業があったわけではないし、月曜は必ず遅刻なのです。所長が言っても、分かりましたと言って、次の日は定時に来たのですが、翌日からまた遅刻してきて、「やっぱ無理ですよ。」って言ってましたがどーゆーことだと思いますか。昼休みも近所なので自宅に帰るのですが、1時間半から、2時間帰ってきません。仕事が出来る云々ではなくて、社会人としてどーなんだろうと思ってしまうのですが、私より先輩に当たるし、日中2きりのため、注意するのが躊躇われます。彼女は30代半ばで独身なので、もう10年以上働いているわけですが。私は9月に結婚退職するので、あと少しの辛抱と思ってしまいますが、彼女のそのだらしなさが目に付いてストレスがたまってしまいます。他の同僚が「子供がいるから給料上げてくれないかな」って言ったら同じ仕事してるのに子供のいる無しは関係ないと怒ってました。自分のこと棚に上げて…。呆れました。その他にも仕事中、私用電話でずっと話しているなど、色々あるのですが、こんな人への対処法あれば教えてください。

みんなの回答

  • AE86POP
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.3

1ヶ月に2日しか定時に出勤しないでクビにならない職業なんて、その女性と教師ぐらいなものですね。 もう少しの辛抱です。放っときましょう。 変に注意しようものなら逆恨みされるのがオチです。 その女性にはもっとだらしなくしていただいて、職場に居る時間を短くしてもらいましょう。 ムカツク相手を見なければ少しはましでしょう。

dennsama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あと少しなので、放っておこうと思います。

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.2

会社としてよくそんな人を雇い続けているなぁと感じます。 あなた自身、「こんな人もいるんだな」って感じで適当に見ておけば良いと思います。 ストレスがたまりますか。真剣にその人を見てしまっているのでしょう。 ムカついたりするとは思いますが、その人自身が自分の行いに対し、いつかしっぺ返しをされると思うので、まぁ適当に「バカだなぁ」と笑っておきましょう。

dennsama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まじめに仕事をしているのが馬鹿馬鹿しく感じたりもして、イライラしたりもするのですが、そうですね、適当に接するようにしてみます。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

放っておいた方がいいですよ。 例えばあなたがその事務所の責任者であればタイムカードを導入して厳しく管理するなど考えられるでしょうけど、上司は適当に注意するだけでその後は知らん振りなんでしょう?? 腹が立つ気持はものすごくよくわかるのですが、会社側がそれを許している以上、所詮その程度の会社ってことです。 『子供いるから給料…云々』と言ったことに対して彼女が反応したのは仕方ないですね。確かに同じ仕事をしていて子の有無で給料に差をつけられちゃーたまったものではありません。最初から給与規程でそういう手当が決められていれば仕方ないと思いますけど。 あなたは9月に退職するんですからあと少しの辛抱ですよね。それ以降、その会社とは関わらないでしょうから、わざわざ波立たせるようなことをしなくてもいいのではないですか?

dennsama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 放っておくしかないですね、分かっているのですが、納得いかない部分も有って・・・どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場環境・パワハラについて

    職場の環境についてご意見聞かせてください。 現在27歳女性、去年7月に某メーカーの営業所の営業事務(正社員)として転職しました。現在の職場は男性6人・女性は私を含めて2人です。 単刀直入に言えば、営業マンと課長に事務員2人が困らされています。 (1)定時出社・帰社について。事務員2人は遅刻はしたことがありません。20分前にはデスクに着き仕事の準備をします。そして仕事をすべて勤務時間内に終わらせれば定時に帰社します。(もちろん終わらなければ残業して処理します)これが上司は気に入らないようで、「営業は遅くまでいるのに。定時出社・帰社する事務ならパートでいい」と言われました。嫌味も言ってきます。 (2)売り上げ下降について 「営業所の売り上げが落ちているのは、事務員の掃除が行き届いていないから」という根拠のないことを言われました。(多少納得するところもあるので善処したいと思いますが) (3)無視する営業マン。 現在、1人の営業マンが事務員2人に対して完全無視をしています。仕事に支障がでるので困ります(無視している本人も困ると思うんですが(笑))中学生レベルのイジメです。挨拶の無視、舌打ち、陰口など。 (4)有給を取ると、「やる気がない」と言われました。 長文を読んでいただいてありがとうございました。取引先とやりとりが多いのは事務員なので、ある程度信頼をいただいており、ありがたく思っています。 ただ、どこの職場もこんなものなのでしょうか?このご時世、仕事があるだけありがたいのですが、最近あまりに態度がヒドいのでガマンの限界です。もう1人の事務員はもうすぐ辞めるようです。社内にその女性以外の味方はいません。私1人になったら、やっていけるか不安です。アドバイスなど教えて下さい。

  • 職場で干されています

    職場で干されています 専門職なのですが、その職種は会社には不要ということで、チームが無くなりました。 メンバーも私一人です。 他部署で事務仕事をやれといわれましたが、労働者の権利として、専門職種契約の正社員なので、できないと伝えました。 仕事自体、皆無な訳ではなく、日に数分程度の業務をおこなっています。何もない日ももちろんあります。 無論、暇なので、色々な改善業務や整理業務などに取り組もうとすると、外注で来ている PM に 「勝手にやらないでください」 と咎められます。 また、各プロジェクトから、お手伝いの依頼が来るので、喜んで引き受けようとしても、やはり咎められます。 それらの業務は、特に他人に迷惑や影響を及ぼすようなものではありません。 裁量労働制であり、「業務が終了すれば帰っていい」という体制なのですが、遅刻や早退をチェックされ、労働時間が不足していると、指摘と罰則を受けます。 時間指定の出社を強制されたり、有給取得を強制されたりもします。 これらは社内規定にも、入社時の契約にも記載されていません。 外せない家の都合で早退しようとすると、仕事もないのに止められ、それについての保証を聞いても、「ありません」と言われるだけです。 一日も早く転職し、健全に働きたいのですが、現在の就職難で、なかなか次が決まりません。 生活があるので辞める訳にも行かず、毎日仕事のない会社に、約 10 時間、滞在していなければなりません。 しばらくここにいなければいけないと考えたとき、何らかの打開策があるでしょうか? ご教示願います。

  • 遅刻と離席が多くなった人

    事務員です。 一緒に仕事をしている人は、入社半年ほどですが、急に、長時間の離席と、大幅な遅刻が増えました。 入社してから半年間は、遅刻をほぼ毎日、5分10分していました。 定時に出勤していたことがほとんどありません。 ここ最近は、30分遅れても、何の一報もなく、出社後そのまま仕事に取り掛かります。 管理者に報告しているのかもわかりません。 また、1時間ほどの離席をするようになりました。 私の想像が外れていなければ、トイレで寝ているようです。 その人が離席中に何か業務が発生すれば、私が代わりに対応することになります。 正直迷惑です。 何より、とても腹立たしいです。 その人は、よくないことをしているという意識はないようです。 上司に報告して、指導してもらいたいのですが、 報告した私の方が、告げ口と取られる可能性はありますか?

  • 私の心は狭いでしょうか?

    こんにちは。私はある女性と2人でくんで、事務系の仕事をしています。 その女性は悪い人ではないんですが、定時にちゃんと出社することは一度もなく、 遅刻はあたりまえです。 以前はお昼からくることもザラでしたが、最近はリストラ等の影響でびびっているのか、 20分くらいの遅刻にとどまっています。 しかし20分の遅刻でも1カ月、1年単位になれば、かなりの時間をサボっていることに なります。要領が良く愛想が良いので彼女だけは怒られません。(私は遅刻は一回もありませんので 怒られたことはありませんが、他の人はすこしの遅刻で注意されたりしています。) そして仕事も自分に都合の良い仕事や、役員にはゴマをすっているのに、 普段はあまりやる気なし。 そういう人と仕事するのがイヤになってしまい、もう一緒に仕事したくないので、 部署変更の依頼をかけているところです。 結局要領よく、サボっている人はとくしているみたいで自分がバカバカしくなるときが あります。こんなことで怒っている私は心が狭いのでしょうか??? (ちなみに社内の人に彼女のことを悪くいったり、悪口みたいに聞こえることは 一切いってません。) 何でもいいですので、ご意見、アドバイス等、お願いします。

  • いくら「残業なし」でも慣れるまでは残業するべき?

    こんにちは、派遣で働いて1ヶ月です 契約書では「残業月10時間程度・雑用は3分の1程度の一般事務」だったのですが この1ヶ月、毎日1時間半~多いと3時間半の残業があり、疲れ切っています。定時で帰れるのはよほど仕事がない日で週に1日あるかないかです。 この残業は「契約と違う」と言えるものでしょうか? それとも「自分が慣れていないせいで遅くなっているのだから当然残業するべき」でしょうか? ・・・・というのは、この残業の仕事はベテランさんがハイスピードでやれば30分ほどでこなせるため、(もちろん私もダラダラとしているわけではありませんが、処理方法に不慣れなため、多少時間がかかります。) 「慣れてきたら月10時間程度の残業」という意味では 契約書は間違っていないと言えます 「今は慣れていないからスピードも遅いし、残業になってしまうけど、慣れたらもうちょっと早く帰れるからさ~」 と言われ、「新人で慣れないうちは残業当たり前」な雰囲気に違和感を感じています。 同じ仕事をしている正社員の方が定時後30分や1時間で帰っていく姿を見ながら、自分は2、3時間も会社に残っていると悲しくなります。 何もできないくせに出しゃばって文句を言うのも気が引けます。 みなさんならどうされますか?

  • 職場の臭い人

    新人のくせに社長に「あの男性社員臭い。具合悪くなるから何とかしてほしい」と言うのはどう思いますか?その男性社員はわきがで臭いのは有名です。新人の女性が社長に言った時は私もいました。遠回しに私の事を言っているのでは?ないかと思いました。私も過去にわきがの手術していますが、完全に全身から臭いがなくなった訳ではありません。現に一年前には別の男性社員から事務員私しかいないのに「事務所臭い」と言われた事あります。 新人の女性が社長に言った日は私は新人に仕事の事で注意した日だったので、お局の私に対する嫌がらせ?ではないかと思います。確かに暑くなってから、新人は事務所にくる事がめっきり少なくなりましたから。 どう思われますか?遠回しに言われたのではないかとモヤモヤしています。

  • 職場の人間関係

    20代の女です。今年から小さな会社の事務をアルバイトを4時間してます。営業社員が数名と時間帯でパートとアルバイトが交代で事務をしていて 私が働いている時間は女性は私とパートの50代のおぱさんだけです。社員へのお茶くみ、 電話応対は私とそのおばさんがします。 仕事のパートナーのおばさんは朝から夕方まで別の会社で仕事をしたあとうちの会社へ来ます。 そのおばさんが向こうの会社が忙しいという理由で最近は毎日定時より20分ほど遅れてきます。 ですので私がそのぶん1人でする仕事があり負担になります。しかしそのおばさんは当たり前のように遅れてやってきて席につき一言ごめんね とだけいいます。最近は会社に遅れる旨の連絡もしないのでみんなぶーぶー言っています。そしてそのおばさんはきてからお菓子広げたり新聞読んだりして たまに電話をとるのみで仕事のやる気が感じられないし社員とおしゃべりしたり携帯で友人と話はじめたり休憩をしにきているとしか思いません。しかもこの人は 5年間つとめていて毎年夏と冬にたびたびもう1つの会社が忙しいと遅刻してくるらしいです。どうして幹部職員も知ってるのに首にしないかがきがかりです。まじめに私は仕事しているのにばからしく最近思えてきます。話すと悪い人ではないので結局はしょうがないかと思うときもあるけれど毎日だとストレスが たまります。この人を気にかけないで仕事に集中したいです。でも遅刻されるたびに内心はらはらいらいらします。今は私が1人前ではないからそのおばさんがいないとやっていけないかもしれないけれど仕事自体は簡単で別の方でもできると思います。でも会社は 首切りしません。普通はとっくにくびだと思いますが、私にこのことをなるべく気にかけずにリラックスして仕事できる方法を教えてください。

  • 職場の人が冷たいです。

    私は一人事務員の女性です。年末年始は死ぬほど忙しかったのですが、現場の人達の助けもあり何とか過ごせました。しかし、年始になり暇になると現場の人が手のひらを返したように冷たいです。具体的には挨拶しても無視されたりします。勤務が1年半です。忙しい時は話す事もありフォローしてくれましたが暇になると、仕事でもあまり話す事がなく忙しい時に事務員が居なかったら現場で電話取らなくては困るからフォローしてくれたのかな?と思いました。 暇になった途端に事務員居ても居なくてもどうでもよいと思われているような気がします。理由として1年半働いていますが、未だに孤立気味で社員で女性は私一人なのに、無愛想で男性社員から煙たがられていると思います。 先日も私物を誰かに壊されたのですが、誰も名乗り出てきてくれません。 でも今すぐに転職しようとは考えていません。気にしないようにするしかないのでしょうか?

  • 職場で困った人

    職場で困った人 とにかく、仕事を覚える能力に欠ける人なんです。 いくら教えても一向に覚えない、覚えられない。 入社して3年が経つんですが。 そのため、同じ職場の人が事故の危険にさらされたことも・・・ 仕事も遅く、他の人の1/3程度がやっとなんです。 ただ、一番の問題は、わざとそうしているわけではなく 本人は一生懸命頑張っているようなんです。 欠勤や遅刻をすることもなく、勤務態度は至ってまじめです。 別に健康に問題があるわけでもありません。 会社としては、何度が呼び出し、対処方法(どうしたら仕事を覚えるかなど)を提案し それを実践させてはいるんですが、効果なし。 もちろん、従業員同士でも、注意したり、手取足取り指導しているんですが。 他の従業員は、毎日イライラの日々でして・・・ 労務士に相談したところ、改善の余地がなかったり、会社に損害を与えることがあるようなら 退職していただくということを考えてみた方が良いと言われました。 人事経験のある方、退職勧告するときの注意点や何かありましたら アドバイス下さい。

  • 片付けられない、だらしがない。

    良くある質問ですが、、、片付けられない、だらしがないことで悩んでいます。 夫と乳児の3人でアパート暮らしをしていますが、まるでゴミ屋敷のようです。 けもの道のような通路と、大人二人が座れるスペースしかありません。 生活態度もルーズで、子供の時から遅刻の常習犯でした。 実は、母が同じような性格です。 実家は、父が片付けているのでかろうじて暮らせますが、決して人様には見せられないですし、母の部屋(6畳間)は、布団一枚分のスペースしかありません。 だから、母のせいだ、と言いたいわけではないのですが、小さい頃からそんな環境にいたので、片づけ方が分からないのです。 例えば、ハサミ一本にしても、どこにしまえばいいのか分からない。洋服をどこに畳んでおけばいいのか、分からないのです。 自分なりに考えて、色々置き場所を変えてみるのですが、やはり使い勝手が悪くて、結局出しっ放しになってしまいます。 先日も、主人から「洗濯物の干し方が雑だ」と言われました。 正直、洗濯物なんて乾けばいいと思ってもいたし、指摘されても何がどう雑なのか分からないのです。 同じように、「料理した後の台所が汚すぎる、洗い物は片づけしやすいように水につけてくれ」と怒られました。 自分のやり方の、何がどう悪いのかが分からないのです。 誰かにお手本を見せてもらいたいと、真剣に思います。 いわゆる、アダルトチルドレンなのかなとも思います。 そんな自分を直したいと言う思いはあります。 でも、どこをどうやって直せばいいのか分からないのです。 質問も説明がヘタですみません。 抽象的すぎるでしょうか…? 不明瞭な点があれば、補足説明させて頂きます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう