• 締切済み

一人暮らしの賃貸でお借りしている部屋のことで悩んでいます。

一人暮らしの賃貸でお借りしている部屋のことで悩んでいます。 入居をした時から下記のような状態で、 (他にも風呂場の鏡が水垢と思われるもので何をしても全く取れなかったり(こちらは大家さんのOKが出たようで、業者に新しいものと取り替えて頂けることになりましたが)… 風呂場の鏡裏とトイレタンクの端にもカビがはえていたり、押し入れの上のほうに小さな蜘蛛の巣?が二つ程あったり、押し入れの下のほうの壁が薄黒く変色をしていたり、窓枠や鍵の部分が茶色のカビのようなもので汚れていたり…) ちゃんと内見の時にチェックをしなかった当方にも否はあるのかもしれませんが、契約前に見せて頂いた時はリフォーム中とのことでしたし、退去時には清掃代(ルームクリーニング代?)は借主負担とのことで契約時にお聞きしましたので、まさかここまでの状態だとは思いもしませんでした。 【キッチン】 1.水道の蛇口のふち周りにカビと思われるものがこびりついている。 泡タイプのカビキラーをかけた後ラップで包んで数十分置く・キッチン用の泡タイプ洗剤を使ってかための歯ブラシでこする等しましたが、全く取れません。 2.シンクのところがうっすらと白っぽい(水垢?) 【ユニットバス】 3.お風呂のゴムパッキンのところがほぼ全体的に黒カビがはえている。 泡タイプのカビキラーを普通にかけて数十分置いてみたところ全く変化がなかったので、再び同じように泡タイプのカビキラーをかけたところにティッシュペーパーを染み込ませてその上からラップをかけて今のところ暫く置いていますが、…効果があるのか全くわかりません。 4.水道の蛇口のふち周りにカビと思われるものがこびりついている。 泡タイプのカビキラーをかけた後ラップで包んで数十分置く・泡タイプ風呂用洗剤を使ってかための歯ブラシでこする等しましたが、全く取れません。 5.水道の蛇口がうっすらと白っぽい(水垢?) 6.水道の蛇口の銀色の表面が所々はがれて、下の色(黄土色?や黒色?)が見えている。 特に水道の蛇口周りは早く何とかしたく、今の状態を見ているとそこから出る水で手を洗うことすら嫌で…ましてや、そこから出る水で料理をすることなど考えられません。 (今は2Lのペットボトルの水を購入して飲み水にしています) プロの業者に頼むことも考える程、真剣に悩んでいます…。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• jj9919
回答No.3

文章だけですと程度が判りませんが。 蛇口・・・部品交換してしまうのが簡単な気がしますが? 蛇口・・・本来は蛇のような細長い水の出口・・・いわゆるパイプ状のもの。 カビはパイプの部分ですか?ハンドルとか根本? パイプ状のいわゆる蛇口ならホームセンターで販売してあり、数千円で手に入ります。 水道ペンチが必要ですが、100円ショップでも売っている店も有りますね。 古い物ですとクリーニングよりも水道工事を考えた方が安いような気がしますね。

• takapiii
回答No.2

まず本当にハウスクリーニングが入ったのかを確認してください。明細があるはずでので、見せて欲しいと言って、断るようなら入っていない可能性がありますね。 入っていないようなら、「私が自身で業者を入れますので、出てゆく時はハウスクリーニングは支払いません。」との文書を大家に手渡しましょう。 とはいえ、ハウスクリーニングは、貴方が行ったのとさほど変わらない程度の掃除しかしません。もちろん多少はコツがありますが、貴方がやった事で落ちないように、プロがやっても落ちないものは落ちません。過度の期待はしない方が良いと思います。 恐らく交換になると思いますよ。蛇口とパッキンの交換です。蛇口は文章を読む限りは高価なものではなさそうなので、工事費を入れても2~3万円程度、高くても4~5万円で交換できると思いますが、いずれにしろ交換する場合も、退去時は古い蛇口に戻すか、原状回復しないと大家に伝える必要があります。 ちなみに家賃等が記載されていませんが、もし安めの家賃であり、下見をしているのであれば、入居時にある程度受け入れていると判断されると思います。 余り騒ぎ立てても、大家はすんなり対応するとは思えないのですが、気のせいでしょうか。

• nann006
回答No.1

おっしゃる通りプロの業者に頼むしか方法が無いように思います。