• ベストアンサー

お風呂の扉のベストな掃除道具は

写真にもあるように お風呂場の内側が、黒く汚れているのですが たぶんカビだと思うんです どの洗剤で、どの道具を使うのがベストでしょうか。 やっぱりカビだからカビキラーで、道具は歯ブラシでごしごしかなと思ったのですが このほうがいいよとかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.4

お風呂からあがる前に、熱めのお湯をかけて、石鹸汚れを流していますか? 熱い湯の後は、すぐに冷たい水をかけて、温度を下げておきます。 その後タオルで拭いておくと、なお良いです。 1分もあればできることなので、試してみてください。 カビの落とし方ですが、カビを落とす前にカビキラーを使うのは間違いです。 最初にブラシ等で、落とせる分は落としておきます。 泡タイプなら、拭き付けた後にキッチンペーパー等で覆い、湿布状態にします。 そうすれば乾かずに、泡が垂直面にとどまっていてくれます。 ジェルタイプなら、溝に薬液が入り込むように、 ゴム手袋を付けた手の指先を使って、溝に擦りこむようにします。 一度で消えない場合は、2回3回と試してみてください。 私はカビ取りジェルを愛用しています。 タイル目地も、一発で真っ白になります。 カビが大きく広がる前に、黒ずみを見つけたら、 入浴のついでに歯ブラシでチョイチョイ擦っているので、 カビ取りジェルは、半年に1回使う程度なのですが。 歯ブラシでゴシゴシも良いですが、範囲が広そうなので、 靴を洗う時に使うブラシ(100均に売っています)の方が、 擦れる面積が広いのと、力が入れやすいので、使いやすいと思います。

orangebanana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お風呂のことは、ほとんど母がしているので、気が付いたら、扉部分が黒いなあ 気になるなあと思い、質問したしだいです。 扉部分はとくになにもしていないような気がします。 カビにならない日ごろのメンテナンスもアドバイスいただいているので実行しようと思います。 今度から自分がお風呂に入ったついでに、こまめに風呂場の掃除もやってみようと思います。 靴を洗うときのブラシですね。ためしに歯ブラシも両方かって二刀流でやってみます。 カビとりジェル検討します。泡タイプは吹き付けるだけで扱いが簡単そうで迷います。 9日までまだ時間があるので考えておこうと思います。

質問者

補足

質問者です。 今日とうとう風呂場の内扉部分を実行しました。 カビキラーする前に、ちょっと洗っておこうと思い、ホーミングクレンザーとスポンジでごしごし こすると、黒いのがざっととれました。 次に、アドバイスいただいた、靴を洗うときのブラシで、がしがし磨くとぴかぴかに。 なんと、カビキラーの出番はなく、ホーミングできれいになりました。 お騒がせいたしました。 ホーミングクレンザーは粒タイプのものなので研磨になったのかもしれません。 スポンジでは、かなり力を入れないと、汚れがとれないので疲れるところでした。 靴を洗うときのブラシが大活躍です。楽に汚れが取れました。 薄く黒い部分が残っている箇所が少しありますが、許容範囲です。 本当はピカピカになった扉の写真をアップしたいのですが。 補足ではアップできないようです。 回答にしようと思ったのですが、質問者は回答できません。と出てしまいます。 補足でも写真がアップできるようにしてほしいです。 風呂場が気持ちよくなりました。皆さんアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kizyu2001
回答No.3

もし白くならなかったら、次の方法を教えますので書き込みをしてくださいね。掃除をする際は、カビキラーが衣服に付かないよう気をつけてくださいね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今度は9日が休日がとれるので、9日実行使用と思います。

• kizyu2001
回答No.2

テレビのCMみたいにカビキラーで白くならなかったら・・・別に原因があります。 カビキラーを使っても、カビが白くなるだけで、濡れてあいだは透明だけど、乾くと白くなりますね。 強く擦ると割れたりするから気をつけないといけないですよ。 私は素人ですので、プロの意見を先に聞いてみましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カビキラー使っても黒いのがとれないケースもあるんですね。 とりあえずは、カビキラーで実行してみようと思います。

• cnmcnm
回答No.1

歯ブラシでは かなり時間がかかるので ハンドブラシにカビキラーを 吹き付け 必ず下から上に 磨いて下さい。 それから円を描くように 磨きます そして少しだけ放置して (磨く前に直接カビキラーを吹き付けると筋跡が残ります) 放置時間は一分程。 それから洗い流して 雑巾で水分を きっちり拭き取って下さい カビ防止対策としては お風呂から上がる前に 壁面や扉などをシャワーで 流し 一旦出て 体を拭いたバスタオルで お風呂場の水滴や水分を 吹き上げ換気する 習慣をつければ カビの発生率は減りますし 水垢防止にもなります カビキラーでも 落ちない場合はカビが 中まで染み込んで いる場合があります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 詳細に手順を書いてくださりありがとうございます。 そのとおりやってみます。 ハンドブラシとカビキラーを買ってこようと思います。