9年間付き合った旦那の嫌なところとは?

このQ&Aのポイント
  • 子供ができても旦那の嫌なところは変わらず、毎日がケンカの連続です。旦那は人に気を使えず、優しい言葉もかけられません。子供にもあまり関心がなく、仕事が終わってからはグダグダ過ごします。私の理想とする旦那像とは程遠く、協力を知らない自己中心的な態度にイライラします。
  • 私は旦那に対してはっきりと気持ちを伝えていますが、彼は納得することなく変わろうとしません。一度無視をすると効果があるようですが、その改善は一日だけで終わってしまいました。別居も考えましたが、実家にも帰れず悩んでいます。旦那とはどう向き合っていけばいいのでしょうか?
  • 私の理想としては、旦那が子供を抱っこして遊んだり、一緒に楽しい時間を過ごしたりすることですが、彼はそれを恥ずかしがってしまいます。彼の自己中心的な態度に頭を悩ませています。このような些細な問題を乗り越えていくべきなのでしょうか?どうすれば旦那との関係を改善できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那とは9年間付き合い

旦那とは9年間付き合い 子供ができたので結婚することになりました(現在子供は9ヶ月です) 旦那の嫌いなところ ・人に気を使うことができない・優しい言葉をかけれない →私が落ち込んでいても「大丈夫やから」と言えない ・とにかく頑固 嫌いとは別で ・子供があまり好きではない ・仕事が飲食業の為、夜中の3時か4時に帰ってくる 付き合ってる時からこういう性格でケンカも耐えなかったです けど楽しい時は楽しいので 子供ができても何とかなるだろうなぁ~と思い・・・ 結婚してから毎日がケンカです 私が頼んでやっと子供をみてくれますが 適当というか 子供をおもちゃで遊ばせ自分はその横で漫画を読んだりします 子供がハイハイで危ない所に行っても 「そっち行ったら危ないよ」って言うだけで 結局私が抱っこしに行きます 私の理想として 旦那が子供をブラブラ抱っこをし 「お母ちゃんいないいないばぁ~」 とか3人で遊びたいのですが恥ずかしいみたいでやってくれません とにかく協力という言葉を知らないです 自分のことしか考えていないのです 私ははっきり言わないとイライラするので 自分の気持ちはすべて話しています 旦那は私の気持ちに納得がいかない見たいで 変わってくれません ただ一度完璧な無視をしたときは効果があったのですが 良い旦那になったのは1日だけでした 別居も考えましたが私は母親と上手くいっておらず実家に帰るにも帰れないです 旦那というものはこういうもんなんでしょうか? こういう些細な事を乗り越えていくべきなのでしょうか?

• aakko
  • お礼率64% (9/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m1122n
回答No.5

こんばんは。初めての育児で大変でしょうがお体大丈夫でしょうか? 私は結婚・出産・子育て・離婚・再婚を経験したものです。 私が1度目の結婚に失敗した時の自分の心理状態に質問者様が似ていたので気になって回答させていただきました。 質問者様の言い分はごもっともだと思いますし初めての育児で大変な中でご主人にイライラさせられてしまうのはホント辛いですよね。実際の協力というよりも一番はご自身の気持ちを誰より一番に理解してほしい相手ですよね。 でもね、積み重ねだと思います。2度の結婚をして遅いですが気づきました。自分と同じ考え方の人、自分を理解してくれる人、好きなところばっかりで嫌いなところなんてない人・・・・なんて絶対にいないんです。当たり前のことなんですが。自分の思い描くようにはいかない。私は今更気が付きました。 今振り返ると前の夫に対して『いいところ』しか思いつきませんよ。(笑)うまくいかなかったけど結婚してくれてありがとうと今は思ってます。何故その時元夫の嫌な部分しか見れなかったのかと思うくらいです。 今の主人に対しても嫌なとこありますよ。腐るほど(笑) でも全部仕方ないことなんです。違う人間だから。思うようにはいかない。 だから自分の気持ちは正直に伝える、だけど理解してもらうことや、ましてやその言葉で劇的な変化を求めることはしない。もし少しでも変わってくれたなら自分の気持ちに合わせてくれたのだから夫にすると無理をしてるのかもしれない。しんどいけど頑張ってくれてるのかなと思うと自然に『感謝』になりますよ。 『1日しかもたない』結構じゃないですか!!質問者様の話を聞いて少しでも努力されている証拠だと思いますよ。 『育児は二人で助け合ってするのが当然のこと』私はそう思います。でももしかしたら夫は『自分が生活費を稼ぐからお前は家事と育児を頑張って』と思っているかもしれない。 当たり前のことなんて、常識なんて、家族には関係ないですよ。 二人の約束、家族のルールを一緒に築いていくこと、そして積み重ねていくことによって何となくいいところにおさまっていくんじゃないでしょうか? 譲り合い、歩み寄り、自分の理解を求めるより相手を理解しようとする気持ち、本当に大切だと実感しています。

aakko
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません 前向きになれる文章ありがとうございます 私も振り返ってみると 里帰りをしたとき電話・メールのやりとりではお互いケンカもなく 早く一緒に暮らしたいねと気持ちが高ぶったのですが 実際暮らしてみると毎日ケンカ・・・ >実際の協力というよりも一番はご自身の気持ちを誰より一番に理解してほしい相手ですよね。 この文章を読んで涙がでました ほんとそうなんです 「ありがとう」とか私の頑張りも理解してほしいです >『1日しかもたない』結構じゃないですか!! そうですよねぇ 私も最低で旦那のあら捜しばかりしてました もう少し頑張ってみようかと思う自分と きっかけがあれば離婚したいと思う自分と 気持ちがごちゃごちゃしております 読んでいただきありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

育児たいへんですよね お疲れさまです。何か人事のように思えなくて。私も八年つきあって結婚出産し育児してます。話をよむかぎり、旦那さんよくやってると思いますよ。私の旦那はあなたの旦那さん以下です。いまだに子供の名前よびません。ベビーちゃんですよ。はーってかんじでしょ。それにめんどうも見てくれません。なーんせあやせませんから。ニコって笑い返すことも自分がバカになって子供にしてあげることできません。私がいいたいのはこんな旦那もいるんで真剣な悩まれてるかと思いますがこういう言い方したら失礼かもしれませんが、ぜんぜんマシです。あなたの旦那さんうらやましいなあ。いないいないばあはたぶん 恥ずかしいから難しいかもな。 あとは あぶないときは 安全なところへ動かしてと 言えばいいと思います。 それでもダメなら あなた様がやるしかないのかなあ。しつこく言ってみればいいです。

aakko
質問者

お礼

返事が遅くなりました そうですか・・・マシなのかな?? 旦那は子供に お前って言ったりします あとうちもあやせないですよ いまちょうど歩こうとしていて あぶないからと言ってすぐ座らせようとします ほんとどっか行ってほしいです 色んな旦那いるもんだと分かりました 回答ありがとうございました

• borg121
回答No.6

4番です。  男は単純であほですから、おだてたら機嫌を良くして色々(抱っことか)とやってくれます。  あなたの手のひらの上で旦那さんを転がすようにコントロールしたらいいと思います。  それで駄目だったら、前回うまくいったムチ(無視とか)しかないでしょう。

aakko
質問者

お礼

返事がおそくなりすみません ほめるのはどうも苦手なので 優しい口調で話しています 最近の私は 語尾にボケとかどっか行けとか ひどい言い方をしていたので反省しております 少し効果があるような・・・無いような・・・

• borg121
回答No.4

男の辞書に「育児」という文字はありません。  期待するだけ損です。

aakko
質問者

お礼

少しは期待をしたいので悩んでいるのです 一言で言われても わかりましたと納得できないです

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) まず最初に・・少しだけキツイ事を・・  旦那が子供をブラブラ抱っこをし 「お母ちゃんいないいないばぁ~」 とか3人で遊びたいのですが恥ずかしいみたいでやってくれません  ドラマですか? こんな家庭が本当にあるのはごく一部だと思いますよww  ここのサイトの質問でも多くは旦那が育児を手伝ってくれません。 家事を手伝ってくれませんが多いのではないでしょうか?  私も三人の子供がいますが旦那さんが手伝ってくれた事なんて・・ほとんどないです。 朝は6時から出勤 帰宅は夜中の0時頃・・  それでも家族の為に稼いできてくれてます。 もちろん 言ったら手伝ってはくれますが・・  でも 渋々ですよ。。。 それなら自分で動いた方が楽です。 ・人に気を使うことができない・優しい言葉をかけれない →私が落ち込んでいても「大丈夫やから」と言えない ・とにかく頑固  飲食店なら客に気を使っているでしょうね・・ 家に帰ってまで家族に気を使えって事でしょうか?  私の実家は飲食店経営してますが・・ 父は母に気を使ってないですよ。優しい言葉なんて聞いた事もない・・w  とにかく頑固私の父も頑固です。 でも頑固でなければサラリーマンでもしていたでしょうね・・ 頑固が悪いと私は思わないです。  信念があるから頑固なんでしょ?  私が落ち込んでいても大丈夫やからって言えない・・ これは旦那さんは言われたいタイプ?それとも落ち込んでいる時は一人になりたいタイプ?  もしも一人になりたいタイプならば自分が落ち込んだ時にどうするかな?って考えてあえて何も言わないのでは?    些細な事を乗り越えていくべきでしょうか・・ そうね~~  乗り越える人もいれば 乗り越えない人もいる・・ってしか言いようがない・・ 些細って人によってとらえ方違いますよね?  私にとったら些細な事でも質問者さんにとったら重要な事なのかもしれない・・ だって長年DV受けている女性が殴られるのは私が悪いの・・殴るのは些細な事なの・・って言う人もいます。周りからみたら殴るのは些細じゃないから!!!って思っていてもね・・  だから質問者さんの受けて取り方次第でしょうね・・  旦那というものはこういうもんなんでしょうか?  そういう旦那もいるし、テレビドラマみたいな子煩悩な人もいる 女房を殴る旦那もいる・・ こういうものなんでしょうか?って聞かれても質問者さんの旦那さんみたいな旦那さんを持つ奥さんならうんそうよ・・だろうし・・テレビドラマみたいな旦那さんを持つ奥さんからみたらそれは酷い!!大変よね~~え~~信じられないなんて言うかもね・・ww  ちなみに我が家の旦那さんは質問者さんの旦那さんタイプですよ。 でも 長年連れ添って現在の旦那も自分自身の生活スタイルに余裕が出来たのか、三男の育児を少し手伝ってくれましたが。。長男 次男の時は私と子供達を置いて月に一度泊まりの飲み会 仕事後に朝方まで飲みまくり 仕舞いに浮気までしたりして、給料の大半を趣味のバイクや車につぎ込み・・って感じでしたが・・  現在は本当に落ち着きました。 家庭が大事って感じでね・・  長年連れ添って徐々に貴方色の家庭の色に染めてみては? すぐに変われる人間はいないですからね・・

aakko
質問者

お礼

>旦那が子供をブラブラ抱っこをし ドラマみたいなのではなく 例えが悪かったみたいで 3人で遊びたいということです 旦那は子供とどうやって遊んでいいのか分からないので 子供を見るのを止めすぐ別の部屋に行ってしまいます 私は見てるものだと思いふと子供の方をみると コンセントをいじっていたので焦りました それだったら3人でボール投げとかいないいないばぁ~をしようと 言うと恥ずかしいといいます 自分で動いたほうが楽って事に最近きづき 旦那に頼みごとをしないようになりました ただ私がご飯を作っている間 子供を見てもらえると助かるのですが 旦那はテレビに集中したり子供を見るのをやめたりします 旦那いわく 「オレは夜しごとで休みの日ぐらいテレビみたい」 とかいいます こっちからしたら普段夜いなくて子供をみながら ご飯つくってるんやぞ!!って感じなのです >家に帰ってまで家族に気を使えって事でしょうか? 私は気を使ってほしいです 勝手かもしれませが自分だけってのがホント嫌になってきたのです 旦那は酒ぐせが悪く この間はトイレと玄関を間違えベビーカーにおしっこしたのです その事についてずーとケンカ中で 仲直りするまでは気を使ってほしいのですが メールでは きちんとしますとごめんさいと送信するのに 家に帰ってくるといつもと変わらないのです 私がずーと怒ってるから向こうもそういう態度で居るのだと思います >長年連れ添って現在の旦那も自分自身の生活スタイルに余裕が出来たのか・・・ うらやましいです 私の旦那も家庭が大事と感じてほしいです 私色に染めてみたいのですが とにかく頑固なのです 私自身も頑固だからよけいにイライラするのだと思います 自分の思い通りにならないと私はすぐ切れてしまいます 私も悪いとわかっているのですが・・・ 旦那は落ち込んだことがないのです だから私の気持ちは分からないのです この事については昔、話し合いをして 私は落ち込んだとき一緒に悩んでほしいと伝えたのですが 理解できてないようです そういう人なんですよね 読んでいただきありあがとうございました

noname#126151
noname#126151
回答No.2

おはようございます 大変ですね 困ったものです 9年間という長い間のお付き合いの上結婚なさって それがこんなことならたまらないですね でもその人を選んだのですよね いつも思うのですがいやなところばかりしか 目に入らないのでしょうか いいとこだって必ずあるから理由はどうあれ 結婚されたわけですよね 結婚した日のビデオとか見たりすれば あの時どんな気持ちだった?とかさりげなく聞くとか 照れくさいけど答えたりしてくれないのでしょうか 今9ケ月 一番かわいいときですよね  赤ちゃんの目をじっと見てください ものすごく澄んだ目してませんか  気持ちがやすらげませんか 人間だれしも完璧な人間なんていないでしょ 相手に100%をあなたが望んだとして 50%位出来たらいいくらいの気持ちで考えないと あなたがかりかりしてもうまくいきませんよね いいとこ・いやなとこってみんなありますよ いやなとこも見方によってはかわったりしませんか あなたの理想や思っていることも拝見しました 照れくさくてしないのか 本当に関心をもってくれないのか 難しいとこですが・・・ あなたが逆の立場だったらどうされますか 小さい時親の背中を見て育つって言葉もあって、いいとこ・いやなとこ  すべてひっくるめて好きなんでしょ いやなら結婚されていないのでは でしょ いやなとこよりいいとこを見忘れていませんか 二人でお互いいいとこばかり思ったこといってみるのもいいのではと思いますが ほめてあげるのもこれから必要ですよ まして子供のまえなら特にそうです 私のお父さんとお母さん仲いいねって思われたくないですか いつもケンカしてたりすると子供にも影響します ぜひこんなとこいやだけど ここがいいよねってあとの言葉にいいのを言えば 男ってころっとなりますよ でもこれは最初のうちで だんだんなれてきたらあめとむち わかりますよね 怒るときは怒る ほめるときはこれでもかってほめてあげたらどうでしょうか そのほうが円満になりませんか 一度いやでもいいですから 夫婦とお子さんで結婚式のビデオがあれば是非見たりされてはどうですか あなたもその時のこと思いだすのでは   仲良くなさってください

aakko
質問者

お礼

優しい言葉ありがとうございます  涙がでてしまいました 私自身甘えるのが苦手で素直になれなく 旦那にイライラしたら いじわるしてやろうとか考えてしまいます 私自身も変わらないといけないのです アドバイス頂いた結婚式ですが 結婚式の段取りも全部わたしがやりました 旦那は式を挙げるのが嫌で一切手伝ってくれませんでした 式の打ち合わせも私だけが行き衣装合わせだけ 旦那がきました 披露宴の新郎の一言もぱっとしない言葉でした こういう人だから・こういう人だからと 頭にインプットしていたのが 今になって限界がきました こういう人を選んだ私が悪いのです 過去に戻りたいです 頑張ってほめてみようかと思います ありがとうございました

• einn
回答No.1

一児の父親です。 内職でそこらのサラリーマンよりは稼いで居ますが主夫です。 いろんな家庭があると思うんですよ。 お金を稼がない旦那だっているだろうし、 浮気したり殴ってくる旦那もいます。 いろんな家で、いろんな不満があるものです。 例えば、私の妻は一切家事をしません。 出来ないわけではなくて、限界ぎりぎりまでしないのです。 すごいですよー、うちのカミさん。 料理は絶品ですが、掃除機は1年に1回かける程度だし、 洗濯も2週間くらい溜めるし、台所は山積みで手も洗えないし、 浪費家で倹約を知らないし、公園デビューもしないから4歳にして友達ゼロだし、 子供と外出も買い物以外は月に1日1時間くらい滑り台滑らせるくらいだし、 私の朝食をつくらず、寝てるからいってらっしゃいも無しで、 夕食は遅く用意をしていない事が多い。 ネトゲばっかりやってましたよ。もう廃人。ね、ありえないでしょう。 『妻』としては最低の部類ですよね。 俗に言うATMなんですかねぇ、私。あはは。(笑い事じゃない) いつか変わってくれるだろうとおもっていました。 結婚して4年、ゴミ屋敷に耐えましたが我慢の限界を超え、 私の内職も軌道にのってきたので退職し、私が家事をしています。 4年間ゴミ屋敷だったのが嘘のように綺麗なおうちになりましたよ。 今は外に働きに行ってもらってますけどね。これでちょうどいいみたいです。 だって家に居たって、なーんもしないんですもの。 妻のいい処は、趣味があう事と一際美人という事くらいですね。 これでもしっかりと愛情はございます。人間って不思議。 それでも、みんな好きなところがあって結婚したのです。 嫌いなところも以前からあったものなのでしょう。 それがだんだんと見えてきた、それだけなのだと思いますよ。 なんだかんだで、私も妻が好きですから。多分私は真性のマゾなんでしょう。 なにより子供がおりますし。子はカスガイとはよく言ったものです。 今では友人と会ったときに、酒のサカナですよ。慣れとは恐ろしいもの。 相手が変わらないなら自分が変わる。補っていくのが夫婦です。 本当は補い合うのが理想なんでしょうけど、 ウチも他の家庭も片方が断念しているのでしょうね。 お互い大変ですが、頑張りましょう。 ほら、私のようにいずれ気にならなくなるかもしれませんし。

aakko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もeinnさんみたいに自分が変われたらいいのですが・・・ つきあってる時は旦那の苦手な事は私がやったりしてました そんな事をしても御礼の一つもありません 一言ぐらい「ありがとう」がほしいです einnさんと同じでそういうのに慣れてきて 旦那の苦手なことは私がやるって事になり。 けど子供ができてから自分だけってのがホント嫌で 育児をしてる前で漫画よまれたりボーとされるとイライラします 私は短気でのび太のママみたいにガミガミ言ってしまい 今日の朝もケンカをしました 旦那には無視をされましたがこれでいいと思うようになってきました einnさんの奥さんはそういう方ですが 愛情があり好きな所がいえるのがうらやましいです 読んでくれてありがとうございました