• 締切済み

行政:財政難でのサービス向上

行政:財政難でのサービス向上 私はある大学の法学部3年生です。 ゼミで次のような議題について意見をまとめなければならないのですが、 どうしても良い考えがまとまりません。 このような分野で詳しい方がいたら、意見・アドバイス等をいただきたいのですが。 よろしくお願いします。 議題 『昨今、地方公共団体の財政状況は非常に厳しいものとなっているが、 限られた予算の中で住民に満足されるサービスを提供するには、 どのような工夫をしたらよいか』

みんなの回答

回答No.2

「ある議題について、こういう結論になるだろう/したい、そのためにどのように論を展開して理由付けするか」 というスタンスでまとめるのがスマートで楽ちんでしょうか。 そのためにはなによりもまず結論が必要です。「こうすれば満足して貰える!」という意見というかアイディアというか、そんなものが。自分がその結論に同意できるかどうかはこのさい関係なし。 それがあるならなんでも、どんなトンデモでもいいのでとにかく理由をこじつける。それで体裁は整います。 それがない場合。そのときは「そんなことはムリだ!」という結論に持って行けばよろしい。 これは例えばNo.1さんの意見も参考になるでしょう。私の意見を出すと「お金がないならもっと取り立てればいいじゃない」とか「情報統制などで住民の満足度のハードルを下げればレベルの低いサービスでも満足を感じさせることが出来る」とか「そもそも行政の役割は法の適正な執行であって住民の満足度を高めることではない」とかがありますけど。 ぶっちゃけていうと、今大事なのは美しい論をまとめることじゃなくてゼミを乗り切ることだから、とにかくどんなものでも形にしてみてはどうでしょう。

bastile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としても、「○○の工夫をすればサービスは上がる」という結論をいくつか考えているのですが、 それを展開するための理由付けや事例がなかなか難しく、的を外しているのかと思いまして。 やはり議題が難しいので、別の結論も考慮しつつ、goldenleafさんの言うような体裁に仕上げていきたいと思います。

回答No.1

>>『昨今、地方公共団体の財政状況は非常に厳しいものとなっているが、限られた予算の中で住民に満足されるサービスを提供するには、どのような工夫をしたらよいか』  この議題のために、日本全国の議員や行政職員は頭を働かせているのです。大学生が少しくらい考えて何かよい考えが思いつく議題ではありません。誰かのアイデアをパクるか、机上の空論を展開するしかないと思います。    以下は逆の発想からの助言。  厳しい財政状況では、住民に満足されるサービスをすることができないことを示してから、厳し財政状況において”比較的”満足されるサービスは経済政策しかないことを示す。

bastile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『日本全国の議員や行政職員は頭を働かせている』とありますが、やはりそうですよね。 本やネットで調べているのですが、なかなか「これだ」と思うものがなくて。 Anti-Giantsさんの知っているもので、参考になる本やサイトだがあれば、 またはAnti-Giantsさんの考える「経済政策」の具体的な内容、 を教えていただけたらありがたいのですが。