• ベストアンサー

10ヶ月のミニピンとチワワMIXの雄ですが、先日家の中を駆け回っている

10ヶ月のミニピンとチワワMIXの雄ですが、先日家の中を駆け回っている時に急ターンをしました。その時、キャンと鳴いて左後足を上げていました。しばらくするとまた四本足で歩いていたので軽い捻挫か何かと思いそのままにしています。 1週間ほど経ちますが、何かの拍子に後足が痛いのか三本足で歩いたりします。 家の階段は普通に四本足で上り下りしています。 そのまま、静観していて大丈夫なものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.1

まだ成長期ですから、ヒビが入っていたりすると変に固まってしまいます。 うちのトイプーは幼少期に前足を骨折して手術しましたが、その際に後ろ足を脱臼していたようで、そのまま固まっていました。 10年後位に別の検査で判明しました。日常生活には支障はなかったのですが、ジャンプ力がなかったのはそのせいでした。 もう他界しましたが、かわいそうな事をしたと悔やんでいます。 レントゲンを撮るだけです。

dasugeni
質問者

お礼

心配になってかかり付けの動物病院へ行ってきました。 脱臼していました。 簡単な処置をしてもらいましたが、しばらく様子をみて症状が出るようなら手術を含め手当てが必要とのことです。 大事にならなければと思っています。 ありがとうございました。