• 締切済み

犬のマーキング

8ヵ月のマルチーズとチワワのmixの♂です。ここ2週間くらい家の角のあちこちに足をあげてオシッコをするようになりました。マーキングだとは思いますが、去勢をすればしなくなりますか?また、治す方法はありますか?

  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.5

No.2で回答した者です。 たとえお子さん達を下位だと思っていたとしても、質問者さん、旦那さんのどちらか(あるいは両方)を自分より上位の存在だと認め、尊敬、信頼していればマーキングはしません。 たとえそれまで他の家で飼われていてマーキングの癖がついていたとしても、ぱったりとやめます。 オオカミ、犬の群れで下位の者がリーダーのテリトリーに勝手にマーキングなんてしたら、半殺しの目に遭いますからね(笑) たとえ表面上で言う事を聞いていたとしても、犬が本当に飼い主をリーダーだと認め、信頼しているとは限らないのです。 言われたとおりに芸をしたとしても、単におやつ目当てだったり、惰性、習慣だったりします。

mnyrsu48331
質問者

お礼

なるほど…ちょっとショックかも…少なくとも主人には服従していると思っていたので…犬は難しいですね…どうやったら上位にみてくれるのかさっぱりわかりません(涙)

回答No.4

はじめまして(^o^)1歳半のジャックラッセルテリアを飼っています。 現在去勢はしていません。足を上げてしますが平らな所では足をあげないでします。 最初はマーキングであちこちにおしっこしましたが今はコマンドでおしっこシートにするようになりました。 やったことは ケージに入れておしっこしたらだす。おしっこするまで待ち、出たそうなときはおしっこするまでコマンドを言い続けま した:出すことがご褒美にしました。 散歩中おしっこをするとき「ワンツー」と繰り返し言っていい子といって誉めました。 おしっこしそうなところにシートをつけておしっこシートでするように覚えさせました コマンドでおしっこしたらご褒美をあげました。 見てない振りをして自分からおしっこシートにしたら多めにご褒美をあげました。 完璧に覚えたとわかるのはおしっこが出なくてもコマンドで足を上げてしてるふりをすることです。 我慢できるようになったらご褒美欲しさにコマンドや見ているときにしていましたが、今では自然とします。 現在は廊下に一カ所、サークル、庭でする事を覚え、外では少しおしっこのにおいをつけたシートをおくとします。 トイレしつけは大変でしたがしつけ次第でかわります。がんばって下さいヽ(^0^)ノ

mnyrsu48331
質問者

お礼

ありがとうございます。初めて犬を飼うのでわからない事が多すぎて…猫はいるのですが、トイレで苦労したことがなかったもので、ほとほと困り果てています。頑張って根気強く教えていきたいと思います。

回答No.3

我が家のわんこも7ヶ月頃からあしをあげるようになりました。 去勢はしていません。 まず、おしっこをしてしまった所は徹底的に臭いを消す。 その場所にトイレシートを貼り付けておく。 「クンクン」臭いを嗅ぎ出すとおしっこをする前なのですぐさまトイレに誘導。行かない場合は抱っこをして連れて行き、おしっこをする場所はここだと教える。そのとき足を上げそうなしぐさをすれば腰をやさしく押さえて足を上げてはいけない事を教え込む。 この繰り返しをしてうちは家の中でのマーキング(足をあげてのおしっこ)はしなくなりました。 あと粗相をしたとき消臭スプーはどんなときに使うのかをワンちゃんに理解させてスプレーをもった時点で反省を促していました。 足をあげておしっこをするようになったらとにかく早く躾をしないと足をあげるようになる為早く、根気強く教えてあげてください。 ちなみに幾ら家の中では足をあげてしなくても散歩ではあしをあげて、マーキングをしっかりしています。

mnyrsu48331
質問者

お礼

ありがとうございます。初めて犬を飼うのでわからない事が多すぎて…根気強く教えていきたいと思います。

回答No.2

飼い主と犬がきちんと主従関係を築くことができていれば、去勢なんてしなくても家の中でマーキングはしませんよ。 オオカミや犬の群れでは、マーキングするのはリーダーだけですから。

mnyrsu48331
質問者

お礼

ありがとうございます。私と主人の言うことは聞くのですが、どうやら、子供達の事を下に見ているようで…そういうのも関係あるんですかね…

  • sakunojoe
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.1

 去勢をすれば、マーキングをする根本原因がなくなるので、しなくなります。ただし、習慣化していると足を上げてやる行為を無意識にすることがあるので、しばらくの間は見ていて、足を上げそうなときに手でそっと腰を抑えるというようなことをするとそのうちに全くやらなくなります。  去勢をしないまま、上記のように腰を抑えると効果があるということを聞いたことがありますが、むずしぃと思います。  去勢は一年以内が安全ともいわれますので、決断時ですね。去勢するとおとなしくなるし、老犬になったときの前立腺肥大なども防止できますから、子孫を残さないのであれば、メリットがあります。

mnyrsu48331
質問者

お礼

ありがとうございます。去勢のメリットは猫を飼っているので知っていました。ただ、猫のように去勢をしたらマーキングをしなくなるのかわからなくて…犬のトイレトレーニングは難しいですね…

関連するQ&A

  • 犬のマーキングについて

     牡2歳のミニチュアダックスを飼っています。室内で飼っているのですが、今年の5月くらいから、部屋のあらゆる場所でおしっこをしてしまい困っています。多分マーキングだと思うのですが、おしっこはアクが強く、フローリング等をいためてしまいます。マーキングを止めさせるとまではいかないまでも、少なくさせたりするいい方法はないでしょうか?因みに、去勢は考えていません。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 室内犬 トイプードルのマーキング

    こんにちは。 回答宜しくお願いします! 他の質問の回答も待ってます(^ω^) マーキングについてですが、 生理的なオシッコとマーキングのオシッコは違う。とよくいいますよね? なにが違うのでしょうか? 片足を上げればマーキング・上げなければ生理的なオシッコという単純な違いだけでしょうか… うちのコは一歳なんですがまだトイレの躾が出来てません;; しかし家の中では、足はあげないでします!マーキングを始めたのは、遅いのか早いのか分かりませんが10ヶ月頃でした^^ 外では、マーキング(足を上げる)をします。 今、トイレの躾ためにトイレシートを散歩時に持って行ってオシッコをしようとした時に股に持っていく。というやり方で、トイレシートにオシッコをするということ教えています! なので、マーキングのオシッコは大丈夫だと思うのですがたまに、シートを出すのが遅れてしまった時は水で流しています!!! 家ではあちこちにオシッコをしてしまってます、足を上げていないのでマーキングでは無いと思うのですが… それと、マーキングって良くない事なんですか? 私は家の中ではしないし、外ではきちんと処理しているのでいいかなっという考えです。 去勢は今の所する予定はありません! やはりマーキングはなおした方がいいのでしょうか? また、皆さんがマーキングを直した訳や直さなかった訳なども教えて下さい! 沢山の意見を聞きたいので、 回答よろしくおねがいします☆

    • ベストアンサー
  • マーキングについて

    もうすぐ6ヶ月になるパピヨン♂を飼っています。 1ヶ月ほど前から散歩の時に足を上げておしっこをするようになりました。 ようやくトイレの失敗が少なくなってきたかなぁという時期だったのですが、足を上げてするようになってから、部屋のあちこちにマーキングするようになってしまいました。 もう一度教えなおすつもりでがんばってはいるのですが、なかなか改善しません。それどころかひどくなった気がします。 散歩の時あまりにもそこらじゅうで足を上げるので、今は回数を制限するようにしているのですが、家の中でのマーキングを直すには、外でおしっこをさせない方が良いのでしょうか? それともそもそも散歩のさせ方と家でのマーキングは関係ないのでしょうか? もし、改善方法があればアドバイスもらいたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • マーキングでしょうか?

    はじめまして。七ケ月になるトイプードルとシーズーのMIX犬ですが、数日 前からトイレ以外の所でもシッコをするようになりました。ウンコはトイレでします。少しずつならマーキングかなと思いますがたっぷりします。今去勢を真剣に考えています。マーキングじゃ無ければ私は去勢反対なのですが、何かアドバイスを下さい。

    • ベストアンサー
  • 突然マーキングが始まって・・・

    5月で2歳になるジャックラッセルテリアの雄です。 赤ちゃんのころ、たった2日でトイレを覚え、イタズラも大きくなるうちにしなくなり、大人ばかりの家族なので誰に対しても従順で良い子です。 それが、つい最近、あまりにも家中がオシッコ臭いのでおかしいなあ・・・と思っていたら、柱にマーキングしてあり、しかも一箇所ではなく、何箇所もなんです。 私がゴルフなどに出かけた後、寂しくてするのかとも思いましたが、いる時でもするのでそうではないようです。 もっと子供の頃から、散歩の時にメス犬のおしっこがあると興奮することはありましたが、家の中でマーキングするようなことはありませんでした。 かかりつけの獣医に相談したら、去勢すれば治まると言われたのですが、ブリーダーさんは叱れば治るというし、犬を多頭飼いしているお友達は、去勢してもマーキングは治らないから、してもムダというんです。 性格はヤンチャですが、よく言う事は聞くし、人の足などに腰を振るような事は一度だってしたことはないし、手術しても治らないなら去勢手術はかわいそうだと思っているのですが、本当になおらないのでしょうか・・・ マーキングをした時に叱ると、ほんとに小さくなってビクビクします。 もう、怒るのがかわいそうでかわいそうで・・・ なるべくたくさんの方の経験談や、アドバイスをお聞きしたいので、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • マルチーズのオスのマーキング

    室内専用で飼っている2才6か月のマルチーズのオスのマーキングに関する質問です。 生後5か月くらいで去勢しています。その時はマーキングの習慣はありませんでした。トイレの躾けは順調で室内のトレイを使います。 しかしここ1か月ほどマーキングらしき行動が出てきました。具体的には一緒にいて「ちょっと注意が逸れた瞬間」に少量のオシッコをします。 騒ぐと却ってひどくなると知っていますのでマーキングをしたら黙って拭いてニオイ取りのスプレーをかけておきます。 今日は特にマーキングがひどくごく短時間に4回もされてしまいました。これが続くと非常に困ります。 日中は1匹で留守番ですが、その時はマーキングはしていないようです。夕方私が帰宅してからは「引っ張りっこ」や「取って来い」などをして遊びます。 対策を教えてください。

    • ベストアンサー
  • ココにだけはマーキングさせない!方法

    3才弱の去勢済マルチーズについての質問です。 ずっと室内のみで飼ってきました。半年前からマーキングするようになってしまい、だんだんひどくなっています。 このサイトのアドバイスに従い、散歩をするようにしましたが、毎日は無理です。なお散歩中イヌは一切排尿・排便しません。 室内各所にマーキングしていますが、掃除が難しい場所があり、ココだけはして欲しくないのです。具体的にはテーブルの脚部分(壁面状になっている)です。そこにモノを置いて隠すことは可能ですが、まだ試していません。 ココにだけはマーキングさせない!方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • マーキングは去勢で改善されますか?

    こんにちは。初めまして。どうぞよろしくお願いします。 我が家には小型の室内犬が2頭います。 どちらもオスで、2才半(去勢済み)と10か月(未去勢)です。 2才半の方は何も問題がないのですが、10か月の方がマーキングに困っています。 家では家族の留守中と夜以外はほぼフリーで過ごしていますが、全くオシッコはしません。 朝と夕方の散歩でオシッコをするのですが、2才半の方は1度の散歩に1度だけ大量にオシッコをします。 でも、10か月の方はアッチでちびちび、コッチでちびぢひ、と何度もオシッコをします。 匂いを嗅がせないように歩こうと思うのですが、どうしても引っ張られてしまいます。 (もちろん、よそのお宅の玄関先や電柱などには絶対にさせません。  うちは田舎なので、たんぼの畦道ばかりです。) まだ外でだけならいいのですが、動物病院、美容院など、室内でも他の犬の匂いがする場所では所かまわずマーキングをしてしまいます。 家では絶対にしません。私の実家や主人の実家で過ごしても犬の匂いが無いからだと思いますが、全くしません。 いずれ、去勢を考えていますが、去勢をするとマーキングはおさまるのでしょうか? 2才半の方は去勢前からマーキングというものが無かったので戸惑っております。 どうぞアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のマーキング

    こんにちは。 最近新築を購入しました。 家の横が犬の散歩の通り道のようで、家の壁におしっこでマーキングをされています。 新築だし、人の家におしっこをかけるなんて飼い主に注意したい所ですが、注意をして嫌がらせなどをされたらイヤだなと思いどうしようか悩み中です。 その通りはみんなペットボトルに水を入れて置いているようですが、ペットボトルは意味があるのでしょうか? 犬がマーキングをしないようにする方法はありますか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雄犬のマーキングについて

    もうすぐ7ヶ月になるオスのヨーキーがいます。 マーキングを始めて、1ヶ月くらいです。 一緒に11ヶ月になるメスのヨーキーもいます。 去勢はしていません。しばらく去勢の予定もありません。 トイレかな?と思いゲージに入れるとがまんしているのか、せずに・・・出してあげるとおしっこしちゃうの繰り返しなんです。 女の子は8割はシートでおしっこできます。 日中、仕事で家をあけている為、なかなかしつける事ができません。 日中はケージの中に入れておいた方がいいのでしょうか? 飼い主を自分の下と思う原因に一緒に寝る事は関係しますか? マーキングをやめさせたくて、他の方の質問を参考にしながら、 勉強中です。いいコツを教えてください。

    • 締切済み