• 締切済み

犬のマーキング

8ヵ月のマルチーズとチワワのmixの♂です。ここ2週間くらい家の角のあちこちに足をあげてオシッコをするようになりました。マーキングだとは思いますが、去勢をすればしなくなりますか?また、治す方法はありますか?

みんなの回答

回答No.5

No.2で回答した者です。 たとえお子さん達を下位だと思っていたとしても、質問者さん、旦那さんのどちらか(あるいは両方)を自分より上位の存在だと認め、尊敬、信頼していればマーキングはしません。 たとえそれまで他の家で飼われていてマーキングの癖がついていたとしても、ぱったりとやめます。 オオカミ、犬の群れで下位の者がリーダーのテリトリーに勝手にマーキングなんてしたら、半殺しの目に遭いますからね(笑) たとえ表面上で言う事を聞いていたとしても、犬が本当に飼い主をリーダーだと認め、信頼しているとは限らないのです。 言われたとおりに芸をしたとしても、単におやつ目当てだったり、惰性、習慣だったりします。

mnyrsu48331
質問者

お礼

なるほど…ちょっとショックかも…少なくとも主人には服従していると思っていたので…犬は難しいですね…どうやったら上位にみてくれるのかさっぱりわかりません(涙)

回答No.4

はじめまして(^o^)1歳半のジャックラッセルテリアを飼っています。 現在去勢はしていません。足を上げてしますが平らな所では足をあげないでします。 最初はマーキングであちこちにおしっこしましたが今はコマンドでおしっこシートにするようになりました。 やったことは ケージに入れておしっこしたらだす。おしっこするまで待ち、出たそうなときはおしっこするまでコマンドを言い続けま した:出すことがご褒美にしました。 散歩中おしっこをするとき「ワンツー」と繰り返し言っていい子といって誉めました。 おしっこしそうなところにシートをつけておしっこシートでするように覚えさせました コマンドでおしっこしたらご褒美をあげました。 見てない振りをして自分からおしっこシートにしたら多めにご褒美をあげました。 完璧に覚えたとわかるのはおしっこが出なくてもコマンドで足を上げてしてるふりをすることです。 我慢できるようになったらご褒美欲しさにコマンドや見ているときにしていましたが、今では自然とします。 現在は廊下に一カ所、サークル、庭でする事を覚え、外では少しおしっこのにおいをつけたシートをおくとします。 トイレしつけは大変でしたがしつけ次第でかわります。がんばって下さいヽ(^0^)ノ

mnyrsu48331
質問者

お礼

ありがとうございます。初めて犬を飼うのでわからない事が多すぎて…猫はいるのですが、トイレで苦労したことがなかったもので、ほとほと困り果てています。頑張って根気強く教えていきたいと思います。

回答No.3

我が家のわんこも7ヶ月頃からあしをあげるようになりました。 去勢はしていません。 まず、おしっこをしてしまった所は徹底的に臭いを消す。 その場所にトイレシートを貼り付けておく。 「クンクン」臭いを嗅ぎ出すとおしっこをする前なのですぐさまトイレに誘導。行かない場合は抱っこをして連れて行き、おしっこをする場所はここだと教える。そのとき足を上げそうなしぐさをすれば腰をやさしく押さえて足を上げてはいけない事を教え込む。 この繰り返しをしてうちは家の中でのマーキング(足をあげてのおしっこ)はしなくなりました。 あと粗相をしたとき消臭スプーはどんなときに使うのかをワンちゃんに理解させてスプレーをもった時点で反省を促していました。 足をあげておしっこをするようになったらとにかく早く躾をしないと足をあげるようになる為早く、根気強く教えてあげてください。 ちなみに幾ら家の中では足をあげてしなくても散歩ではあしをあげて、マーキングをしっかりしています。

mnyrsu48331
質問者

お礼

ありがとうございます。初めて犬を飼うのでわからない事が多すぎて…根気強く教えていきたいと思います。

回答No.2

飼い主と犬がきちんと主従関係を築くことができていれば、去勢なんてしなくても家の中でマーキングはしませんよ。 オオカミや犬の群れでは、マーキングするのはリーダーだけですから。

mnyrsu48331
質問者

お礼

ありがとうございます。私と主人の言うことは聞くのですが、どうやら、子供達の事を下に見ているようで…そういうのも関係あるんですかね…

• sakunojoe
回答No.1

去勢をすれば、マーキングをする根本原因がなくなるので、しなくなります。ただし、習慣化していると足を上げてやる行為を無意識にすることがあるので、しばらくの間は見ていて、足を上げそうなときに手でそっと腰を抑えるというようなことをするとそのうちに全くやらなくなります。  去勢をしないまま、上記のように腰を抑えると効果があるということを聞いたことがありますが、むずしぃと思います。  去勢は一年以内が安全ともいわれますので、決断時ですね。去勢するとおとなしくなるし、老犬になったときの前立腺肥大なども防止できますから、子孫を残さないのであれば、メリットがあります。

mnyrsu48331
質問者

お礼

ありがとうございます。去勢のメリットは猫を飼っているので知っていました。ただ、猫のように去勢をしたらマーキングをしなくなるのかわからなくて…犬のトイレトレーニングは難しいですね…