• 締切済み

まだニカ月のMIXです。

まだ飼ったばかりの生後ニカ月半のポメラニアンとチワワのオスのMIX何ですが、今600gです。 母がチワワで父がポメラニアンです。   生後ニカ月半で600gだと、後どの位大きくなると思いますか?  600gだと小さい方ですか? 私の家がマンション何でできればあまり大きくなって欲しくないんです。 質問の回答お願いします。

みんなの回答

noname#132892
noname#132892
回答No.1

うちは、MIX犬を2匹飼っています。 チワワ×ヨーキーと、チワワ×Mダックスです。 大きさについては、親犬を見るのが一番わかると思います。チワワとポメだとポメの方が犬種的にも大きいので、ポメの父親の大きさ以上になる可能性は低いと思います。 ペットショップで購入した場合などで、親の大きさがわからない場合は、正直仔犬の頃のサイズでは、どこまで大きくなるかわからないと思います。 ちなみにうちの子たちの場合ですが、2ヶ月頃にうちに来たときは2匹とも500gくらいでほぼ同じ大きさでした。 両方チワワの血が入っていて、1匹はヨーキー、1匹はMダックスだったので、ダックスの子の方が大きくなるだろうと予想されていましたが、実際現在1歳2ヶ月の体重は、 ・チワワ×ヨーキー 4.5kg ・チワワ×Mダックス 3.5kg 見た目でも大きさの違いはハッキリわかります。 1ヶ月ごとに100gぐらいずつ増え、4ヶ月くらいまではほとんど体重も大きさも同じでした。 半年を過ぎる頃にはいつのまにか差が出来ていました。だいたいそのくらいで外見の成長は止まったと思います。 ですので、仔犬の頃の大きさはあまり関係ないと思いますよ。 大きくしたくないからと、ご飯を制限するのはやめてあげてくださいね。 チワワは生まれつき関節の弱い犬種で、骨折する子も多くいます。 見た目は半年で成長が止まっても、1歳までは内臓や骨などの成長が続きますので、1歳になるまでに栄養をたくさん与え、カルシウムをたっぷりあげて、骨折などしない丈夫で健康な体作りをしてあげてくださいね。 マンションでも、しつけ次第でどうにでもなりますので、大きさを気にされるより、しつけなどの方法を気にされたほうが一生愛犬と暮らしていく上で必要だと思いますよ。 パピーのしつけは本当に大変で根気も要りますし、愛情も必要ですが、素敵なワンちゃんに育ってくれるといいですね。