• 締切済み

6か月のミニピン(オス)について

6か月のミニピン(オス)を飼ってます。 もうトイレのしつけも済み、ケージは一応置いてありますが、私と同じベッドで寝るときと、ケージ内の犬用ベッドで寝るとき半々くらいです。(一緒に寝ることに賛否両論だと思いますが今はとりあえずそこはスルーしてください) 芸はお手、おかわり、握手、ふせ、待て、ジャンプなどが出来ます。 一人でフリーでお留守番も出来ます。(可哀想なのでさせませんが、多分10時間とかも平気で出来ると思います) インターホンが鳴った時と知らない人が来た時以外はほとんど吠えず、基本いい子だと思うのですが、何故か家に一緒にいるのに「くぅ~んくぅ~ん」と悲しそうな声で鳴き続けるときがあります。 ゴハンもきちんとあげてるし、お散歩も行くし、家の中での遊びも充実させているつもりなのですが、 何故鳴くのでしょうか?かかりつけの獣医さんに聞いても、何でですかね~?と言われます。 あと、ドッグランや広い公園が家の近くにないので現地まで車で行くのですが(1~2週間に1回ペースで乗車時間は20~30分)、もう20~30回乗せてるのに慣れないようでずっと「くぅ~んくぅ~ん」鳴いてます。窓を開けても開けなくても関係ないみたいです。どうすればよいでしょうか? この世の終わりみたいな鳴き方するので出来ることなら何とかしてあげたいのですが、同じような経験ある方、教えて下さい(>_<)

みんなの回答

回答No.1

Q、「くぅ~んくぅ~ん」鳴きへの対応。 A、訓練でもって対応するのが一番。  我が家に7ヶ月になる♀のラブラドールがいます。  トイレもハウスも2時間で覚えた賢い子です。散歩では私の横について歩き、決して、前に出ることはしません。途中で吠える犬と出会っても気にしないで歩き続けます。駅の広場などでは10分程度は伏せの姿勢で待機できます。雷が鳴っても、別に気にしません。外の物音に反応して吠えることもしません。  全く問題のないラブかと言うと、そうでもないので困っています。実は、「ワン!ワン!」という要求吠えと「くぅ~んくぅ~ん」の甘え吠えをします。  セオリー通りに「無視」という対応に徹したこともあります。結果、多少の効果がありましたが、矯正するまでには至りませんでした。そこで、先月の21日より3つの訓練らしきことをしています。 訓練1、リラックス訓練。 ・TVのニュースを見る時・・・リードを付けてソファーに座る。話かけたり目を見たりしないで犬が伏せるのを待つ。伏せて30数えたら褒める。 ・メールをチェックする時・・・リードを付けて椅子に座る。話かけたり目を見たりしないでメールをチェックしつつ犬が伏せるのを待つ。伏せて30数えたら褒める。 訓練2、散歩は基礎訓練をしてから出発。 ・道路に2つの目印を置く。シット、ゴーで歩き初めて目印をターンしてシット。更に、もう一つの目印を目指す。 ・シット、ウェイトを命じて5mばかり離れる。カムで呼び寄せる。 訓練3、乗車訓練。 ・後部座席の右サイドにバリケンを置き、左サイドの床には短いリードを用意。 ・お出掛け時には、後部座席の床に伏せさせる。 乗車時の「クーン」は、訓練3で無くなりました。要求吠えと甘え吠えとは、まだ、散見されます。でも、「シット・ダウン」で伏せるて止めるようになりつつあります。 色々と試行錯誤しましたが、「訓練でもって対応するのが一番」が私の結論です。

banbi0606
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 質問に組み込めばよかったのですが…うちの犬はf_a_007さんのワンちゃんより賢くないので、まだおうちの中以外ではあまり言うこと聞いてくれません;(今訓練中ですが) そこまで出来るかわからないですがやってみます(^^)ありがとうございました。