生後3ヶ月の柴犬の行動について

このQ&Aのポイント
  • 柴犬(3ヶ月)の気になる行動とは?興奮やケージ内でのエサ食べない問題について解説
  • 柴犬の興奮時の行動やケージ内でのエサ食べない問題に対する対処法とは?飼い主の悩みを解決
  • 柴犬(3ヶ月)の行動に悩んでいる飼い主へ。興奮やエサ食べない問題の理由と対策を解説
回答を見る
  • ベストアンサー

生後3ヶ月の柴犬の行動について

3週間前に柴犬(3ヶ月)を飼い始めました。最初はとてもおとなしく、かわいくて毎日癒されていました。ただ、最近この子の気持ちをわかってあげることができずに、軽くストレスを感じてしまいます。 以下に気になる行動を… (1)興奮すると、僕にむかって吠えたりうなったりする。そしてちょっと嚙む。痛い。ただ、そのスイッチがわからない。 (2)ケージに入れられるのを嫌がるため、ケージ内でエサをあまり食べない。  *家に迎えいれた当初は、エサをあげるとむさぼるように食べていたのに、今は2~3口食べただけでもう食べない。ケージの中だと食べないので、昨日だけ部屋にだしてあげてエサをあたえたら、なぜかエサに向かって吠えうなり始めた。仕方なく手であげたらおいしそうにパクパク食べた。 (3)夜、布団を敷いて、その上で僕が横になっていると、興奮がマックスに達し、吠え、噛みの繰り返し。やむをえず床に押さえつけます。。←このしつけは賛否両論ですが。 以上がとても気がかりです。うなられたりされると主従関係がうまくできてないのかな、と思ってしまい少し威圧的な態度を取ってしまいます。あとたまにお腹をみせるのですが、あるサイトで地位が下の者にも、「触れ」という意味で服従ポーズをするときがあると書いてあったので、どうすればよいのかわからず常に犬の行動に半信半疑です。涙 *生活環境* 僕が一人暮らしなので朝から夕方まで、基本的にケージ内でお留守番です。 これが一番ストレスを与えてるのかな、と思います。仕事の都合が合わずパピークラスにもいけず、社会化も一切できていません。今が一番大事な時期なのに。。 考えられる理由、原因、そして対処法とか教えていただけたら嬉しいです。なんしか犬飼うのが初めてなので。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154562
noname#154562
回答No.1

留守番が長いようなので、1も2も3も「かまってほしい」が理由だと思います。 犬は遊ぶときに軽くうなります。(怒るときのうなりとは違います) 子犬は歯が細いので噛まれると痛いですよ(笑 遊びたいさかりなので、パペットタイプのぬいぐるみを使って遊んであげてはいかがでしょうか? そのうち手からぬいぐるみに興味が移ると思います。 エサに向かって吠えたりするのはエサをおもちゃとして見ているのでしょう。 先にたくさん遊んであげてからご飯をあげてみるといいかと思います。 (犬の性格にもよるのでうまくいくかわかりませんが) 床に押さえつけるのはあまり良いとは思えません。 どうしても止めさせたいときはケージに入れて無視をするのが一番だと思います。 それよりも本来子犬はよく寝ますのでたくさん遊んであげることで解消されると思いますよ。 叱るときに床に押さえつけるのではなく、リラックスしながら仰向けにして足の裏やお腹など全身をマッサージしてあげるのがいいですよ。 口元や尻尾の先まであらゆるところを触ることに慣れさせるといいです。 全身を触ることで腫瘍ができたときや太った痩せたなど体の変化に気付きやすくなりますよ。 ケージ内でお留守番させることはいいことです。 留守中の不慮の事故も防げますし、誰かに預けたときや災害時などケージに入れないといけない場合に犬が慣れてるほうがいいですから。 社会化はお散歩がでいるようになったときに土日だけでもドッグランに連れて行ってあげるといいと思いますよ。 ただドッグランには気性の荒い子もいますので、その時に居る犬の様子を見てからリードを放すほうがいいかと思います。 まずはお留守番が長いぶんたくさん遊んであげることだと思いますよ。 いまが可愛い時期なので写真もたくさん撮りましょう(笑

yunsik
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やはりケージに閉じ込められすぎているストレスなのでしょう。昨日は一緒に「いぬのえいが」を鑑賞しました。犬が吠えるシーンで、こいつも一緒に吠え始めておもしろかったです。笑 ドッグラン行ってみようと思います!

その他の回答 (2)

• koebi
回答No.3

来てから三週間 そろそろ環境になれて自我が出てきたのでしょう 犬から見た世界 http://www.amazon.co.jp/%E7%8A%AC%E3%81%8B%E3%82%89%E8%A6%8B%E3%81%9F%E4%B8%96%E7%95%8C%E2%80%95%E3%81%9D%E3%81%AE%E7%9B%AE%E3%81%A7%E8%80%B3%E3%81%A7%E9%BC%BB%E3%81%A7%E6%84%9F%E3%81%98%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8-%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9-%E3%83%9B%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%84/dp/4826990510 という本がありまして小説に慣れていると読みにくい 文章で眠りと戦いながらでしたが、なかなか興味深い 犬が唸るのは唸る声や顔だけをみたら怒ってる? 威嚇してる?えばってる?と思いがちですが 興奮していると唸る事もあります うちのも遊ぶときに低い声でウガガァァと唸ります そして吠えます  その境目は観察していればわかるのですが犬は 尻尾や耳でも感情を表します 唸り声でも表現が違うわけですがそこらへんは付き合い が長くなれば自然とわかります まずは観察しましょう 愛犬が吠え唸るスイッチは何か? 犬は動くものに興味津々なので犬の目線でひらひら 動く存在 女性の長い髪やスカート、歩いている足や動く手 まだ3ケ月で来て三週間 なんじゃそりゃ?あそべるあそべる?とりあえずニオイ 嗅いだり噛んだりしないとワクワクワクワク これを抑制するには興奮したらその場から立ち去る 留守番している時はケージに入れられているだけなの で楽しくない場所の認識か安心できる場所に設置して いないとか? 食器や餌やあげ方は一緒なのに餌に対して吠えるん ですか? 犬が吠えるのは注意を向けたい要求を伝えたいからです パセンジーみたいに吠える事がまれな犬種もいますが 吠えに対して飼い主が行うのは何に対して吠えているか を観察し吠える原因を取り除いたり慣れさせたり黙る コマンドを覚えさせる、吠えると飼い主がいなくて寂しい つまらない 吠えないとすっげぇ良いおやつもらえて 誉められたと思わせる 吠えている犬にウルサイ!!と怒鳴るのは犬にしてみれ ば何何?遊ぶ?もっと吠える?うわぁお興奮するぜ! となります 犬という動物の習性を考えて接すればそのうちお互いを 理解しあえます それは(3)も同様で 口は食べ物のニオイがプンプンの興味津々対象が自分の 目線と同等位置に来たんですよ しかも普段は高くて届かなかったのが目の前に!!! そりゃ興奮して吠えるし唸るし何何何何???とワクワク するし臭いだけでなく噛んで確かめないと!!!!!と 興奮マックスも当然です 犬の躾とは忍耐と観察と工夫です 寝ていることで興奮しているのだから興奮したら立ち去る それをひたすら繰り返す事です 面倒だから今回は許す。とせず一貫した躾をします 犬は関連付けて覚えるのであれ?どうやらここでワクワク じゃれてたらいなくなった・・・寂しい・・・やめるか・・・ わぁぁぁいここで吠えてやったらゲージから出してくれたぞぉ 今度からこうして吠えて言う事聞かせよう と覚えていきます 犬は3歳児程度の知能を持つ言葉が通じない動物である 事をよくよく頭に叩き込みます 腹天は 母犬におしっこのあとを舐めてもらっていた習性でゴロン 大事なお腹を見せるので攻撃しないでねでゴロン ただ単にお腹をなでてもらうのが気持ちよいのだゴロン どうやらお腹を見せると機嫌が良くなるぞでゴロン ってとこでしょうか 家にいるときはおもちゃで遊ぶだけでなくコマンドを覚え させるのも犬には良い刺激になります 最近は犬の幼稚園保育園もありますから週に1回預ける と犬に対してのアドバイスも受けられるし犬はドッグラン のように変な飼い主の飼う犬のいないところで犬と遊ぶ 事ができます 私ドッグランで俺の犬は犬が苦手なんだから近づけるな といわれた事あります(汗) パピーパーティーは動物病院でも開催していることも あるのでパピーパーティー 住んでいる地域で検索 してはどうでしょうか?

yunsik
質問者

お礼

エサも食器も同じ種類なので、吠えている理由が分からなくて困りました。koebiさんのおっしゃるとおり僕には、忍耐と観察と工夫が足りてません。一回吠えられたら、「主従関係が逆転してしまう!」って一人でせかせかしてしまいます。笑 来月の初めにパピークラスにいけることになりました!これからも大事に育てたいと思います。ありがとうございます。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

いや~、育ち盛りに餌を食べないというのは、ちょっと異常。 安心してのびのびとは、全く逆な状況じゃないでしょうか? ケージって、そもそもそんなに長時間入れておくためのものじゃないです。 柴犬には、かなり酷なやり方。 身動きもあまりとれない状況で、エネルギーを、ひたすら溜め込んで、ストレス相当じゃないかな? せめて、サークルに出来ませんか? まだ、新しい飼い主、新しい生活環境に慣れかけている段階です。 躾よりも、わんちゃんの安心感を優先に考えて。 yunsikさんがもっとのんびり姿勢でないと、わんちゃんに負担を与えるだけ。 今はまだ、トイレの躾くらいが限度です。 それ以外は、場所に慣れてから、少しずつです。 三ヶ月、半年、一年単位の考え方で取り組まないと。 どうも初めて飼う人は、躾にムキになりすぎます。 外への散歩はまだなんでしょうか? 元気が有り余ってませんか? 予防接種がまだでも、柴犬なら少々は大丈夫ですよ。 ちょっと外へも連れ出してみましょう。 ともかく、今の状態では、ストレスが相当な感じがします。 まず、ケージについて一考を。

yunsik
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やっぱり以前より食欲がないのが一番心配です。2回目のワクチンはすんでいるので、散歩には連れて行っています。僕が走ると猛ダッシュで追いかけてきたりします。 hime14様のおっしゃるとおり、躾にムキにならず、忍耐強くのんびりした姿勢を意識していこうと思います。柴なのであと何ヶ月もしたらすぐ成犬サイズになると思うので、ケージに関しても対策を考えてみます!