生後3ヶ月の柴犬の行動について

このQ&Aのポイント
  • 柴犬(3ヶ月)の気になる行動とは?興奮やケージ内でのエサ食べない問題について解説
  • 柴犬の興奮時の行動やケージ内でのエサ食べない問題に対する対処法とは?飼い主の悩みを解決
  • 柴犬(3ヶ月)の行動に悩んでいる飼い主へ。興奮やエサ食べない問題の理由と対策を解説
回答を見る
  • ベストアンサー

生後3ヶ月の柴犬の行動について

3週間前に柴犬(3ヶ月)を飼い始めました。最初はとてもおとなしく、かわいくて毎日癒されていました。ただ、最近この子の気持ちをわかってあげることができずに、軽くストレスを感じてしまいます。 以下に気になる行動を… (1)興奮すると、僕にむかって吠えたりうなったりする。そしてちょっと嚙む。痛い。ただ、そのスイッチがわからない。 (2)ケージに入れられるのを嫌がるため、ケージ内でエサをあまり食べない。  *家に迎えいれた当初は、エサをあげるとむさぼるように食べていたのに、今は2~3口食べただけでもう食べない。ケージの中だと食べないので、昨日だけ部屋にだしてあげてエサをあたえたら、なぜかエサに向かって吠えうなり始めた。仕方なく手であげたらおいしそうにパクパク食べた。 (3)夜、布団を敷いて、その上で僕が横になっていると、興奮がマックスに達し、吠え、噛みの繰り返し。やむをえず床に押さえつけます。。←このしつけは賛否両論ですが。 以上がとても気がかりです。うなられたりされると主従関係がうまくできてないのかな、と思ってしまい少し威圧的な態度を取ってしまいます。あとたまにお腹をみせるのですが、あるサイトで地位が下の者にも、「触れ」という意味で服従ポーズをするときがあると書いてあったので、どうすればよいのかわからず常に犬の行動に半信半疑です。涙 *生活環境* 僕が一人暮らしなので朝から夕方まで、基本的にケージ内でお留守番です。 これが一番ストレスを与えてるのかな、と思います。仕事の都合が合わずパピークラスにもいけず、社会化も一切できていません。今が一番大事な時期なのに。。 考えられる理由、原因、そして対処法とか教えていただけたら嬉しいです。なんしか犬飼うのが初めてなので。よろしくお願いします!

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154562
noname#154562
回答No.1

留守番が長いようなので、1も2も3も「かまってほしい」が理由だと思います。 犬は遊ぶときに軽くうなります。(怒るときのうなりとは違います) 子犬は歯が細いので噛まれると痛いですよ(笑 遊びたいさかりなので、パペットタイプのぬいぐるみを使って遊んであげてはいかがでしょうか? そのうち手からぬいぐるみに興味が移ると思います。 エサに向かって吠えたりするのはエサをおもちゃとして見ているのでしょう。 先にたくさん遊んであげてからご飯をあげてみるといいかと思います。 (犬の性格にもよるのでうまくいくかわかりませんが) 床に押さえつけるのはあまり良いとは思えません。 どうしても止めさせたいときはケージに入れて無視をするのが一番だと思います。 それよりも本来子犬はよく寝ますのでたくさん遊んであげることで解消されると思いますよ。 叱るときに床に押さえつけるのではなく、リラックスしながら仰向けにして足の裏やお腹など全身をマッサージしてあげるのがいいですよ。 口元や尻尾の先まであらゆるところを触ることに慣れさせるといいです。 全身を触ることで腫瘍ができたときや太った痩せたなど体の変化に気付きやすくなりますよ。 ケージ内でお留守番させることはいいことです。 留守中の不慮の事故も防げますし、誰かに預けたときや災害時などケージに入れないといけない場合に犬が慣れてるほうがいいですから。 社会化はお散歩がでいるようになったときに土日だけでもドッグランに連れて行ってあげるといいと思いますよ。 ただドッグランには気性の荒い子もいますので、その時に居る犬の様子を見てからリードを放すほうがいいかと思います。 まずはお留守番が長いぶんたくさん遊んであげることだと思いますよ。 いまが可愛い時期なので写真もたくさん撮りましょう(笑

yunsik
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やはりケージに閉じ込められすぎているストレスなのでしょう。昨日は一緒に「いぬのえいが」を鑑賞しました。犬が吠えるシーンで、こいつも一緒に吠え始めておもしろかったです。笑 ドッグラン行ってみようと思います!

その他の回答 (2)

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

来てから三週間 そろそろ環境になれて自我が出てきたのでしょう 犬から見た世界 http://www.amazon.co.jp/%E7%8A%AC%E3%81%8B%E3%82%89%E8%A6%8B%E3%81%9F%E4%B8%96%E7%95%8C%E2%80%95%E3%81%9D%E3%81%AE%E7%9B%AE%E3%81%A7%E8%80%B3%E3%81%A7%E9%BC%BB%E3%81%A7%E6%84%9F%E3%81%98%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8-%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9-%E3%83%9B%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%84/dp/4826990510 という本がありまして小説に慣れていると読みにくい 文章で眠りと戦いながらでしたが、なかなか興味深い 犬が唸るのは唸る声や顔だけをみたら怒ってる? 威嚇してる?えばってる?と思いがちですが 興奮していると唸る事もあります うちのも遊ぶときに低い声でウガガァァと唸ります そして吠えます  その境目は観察していればわかるのですが犬は 尻尾や耳でも感情を表します 唸り声でも表現が違うわけですがそこらへんは付き合い が長くなれば自然とわかります まずは観察しましょう 愛犬が吠え唸るスイッチは何か? 犬は動くものに興味津々なので犬の目線でひらひら 動く存在 女性の長い髪やスカート、歩いている足や動く手 まだ3ケ月で来て三週間 なんじゃそりゃ?あそべるあそべる?とりあえずニオイ 嗅いだり噛んだりしないとワクワクワクワク これを抑制するには興奮したらその場から立ち去る 留守番している時はケージに入れられているだけなの で楽しくない場所の認識か安心できる場所に設置して いないとか? 食器や餌やあげ方は一緒なのに餌に対して吠えるん ですか? 犬が吠えるのは注意を向けたい要求を伝えたいからです パセンジーみたいに吠える事がまれな犬種もいますが 吠えに対して飼い主が行うのは何に対して吠えているか を観察し吠える原因を取り除いたり慣れさせたり黙る コマンドを覚えさせる、吠えると飼い主がいなくて寂しい つまらない 吠えないとすっげぇ良いおやつもらえて 誉められたと思わせる 吠えている犬にウルサイ!!と怒鳴るのは犬にしてみれ ば何何?遊ぶ?もっと吠える?うわぁお興奮するぜ! となります 犬という動物の習性を考えて接すればそのうちお互いを 理解しあえます それは(3)も同様で 口は食べ物のニオイがプンプンの興味津々対象が自分の 目線と同等位置に来たんですよ しかも普段は高くて届かなかったのが目の前に!!! そりゃ興奮して吠えるし唸るし何何何何???とワクワク するし臭いだけでなく噛んで確かめないと!!!!!と 興奮マックスも当然です 犬の躾とは忍耐と観察と工夫です 寝ていることで興奮しているのだから興奮したら立ち去る それをひたすら繰り返す事です 面倒だから今回は許す。とせず一貫した躾をします 犬は関連付けて覚えるのであれ?どうやらここでワクワク じゃれてたらいなくなった・・・寂しい・・・やめるか・・・ わぁぁぁいここで吠えてやったらゲージから出してくれたぞぉ 今度からこうして吠えて言う事聞かせよう と覚えていきます 犬は3歳児程度の知能を持つ言葉が通じない動物である 事をよくよく頭に叩き込みます 腹天は 母犬におしっこのあとを舐めてもらっていた習性でゴロン 大事なお腹を見せるので攻撃しないでねでゴロン ただ単にお腹をなでてもらうのが気持ちよいのだゴロン どうやらお腹を見せると機嫌が良くなるぞでゴロン ってとこでしょうか 家にいるときはおもちゃで遊ぶだけでなくコマンドを覚え させるのも犬には良い刺激になります 最近は犬の幼稚園保育園もありますから週に1回預ける と犬に対してのアドバイスも受けられるし犬はドッグラン のように変な飼い主の飼う犬のいないところで犬と遊ぶ 事ができます 私ドッグランで俺の犬は犬が苦手なんだから近づけるな といわれた事あります(汗) パピーパーティーは動物病院でも開催していることも あるのでパピーパーティー 住んでいる地域で検索 してはどうでしょうか?

yunsik
質問者

お礼

エサも食器も同じ種類なので、吠えている理由が分からなくて困りました。koebiさんのおっしゃるとおり僕には、忍耐と観察と工夫が足りてません。一回吠えられたら、「主従関係が逆転してしまう!」って一人でせかせかしてしまいます。笑 来月の初めにパピークラスにいけることになりました!これからも大事に育てたいと思います。ありがとうございます。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

いや~、育ち盛りに餌を食べないというのは、ちょっと異常。 安心してのびのびとは、全く逆な状況じゃないでしょうか? ケージって、そもそもそんなに長時間入れておくためのものじゃないです。 柴犬には、かなり酷なやり方。 身動きもあまりとれない状況で、エネルギーを、ひたすら溜め込んで、ストレス相当じゃないかな? せめて、サークルに出来ませんか? まだ、新しい飼い主、新しい生活環境に慣れかけている段階です。 躾よりも、わんちゃんの安心感を優先に考えて。 yunsikさんがもっとのんびり姿勢でないと、わんちゃんに負担を与えるだけ。 今はまだ、トイレの躾くらいが限度です。 それ以外は、場所に慣れてから、少しずつです。 三ヶ月、半年、一年単位の考え方で取り組まないと。 どうも初めて飼う人は、躾にムキになりすぎます。 外への散歩はまだなんでしょうか? 元気が有り余ってませんか? 予防接種がまだでも、柴犬なら少々は大丈夫ですよ。 ちょっと外へも連れ出してみましょう。 ともかく、今の状態では、ストレスが相当な感じがします。 まず、ケージについて一考を。

yunsik
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やっぱり以前より食欲がないのが一番心配です。2回目のワクチンはすんでいるので、散歩には連れて行っています。僕が走ると猛ダッシュで追いかけてきたりします。 hime14様のおっしゃるとおり、躾にムキにならず、忍耐強くのんびりした姿勢を意識していこうと思います。柴なのであと何ヶ月もしたらすぐ成犬サイズになると思うので、ケージに関しても対策を考えてみます!

関連するQ&A

  • 柴犬のドライフードについて

    11歳の柴犬と、生後半年の柴犬を飼っています。 餌なのですが、11歳の柴には現在普通の成犬用を与えています。7歳を過ぎてから「7歳以上用」などを試しましたが、特に餌による体調変化や体重変化が見られなかったので、最近は成犬用を食べさえています。ただ11歳も超えたので、「11歳以上用」があるくらいですし、そろそろ切り替えたほうが良いのか、それとも特に犬に変化が出るまでは同じでいいのか迷っています。 最近家族になった仔犬の方は、現在はパピー用を与えていますが、別に何ですが、やっぱりパピー用、仔犬用をしばらくは守って与えたほうが良いでしょうか? 同じく柴犬を飼っている方々のご意見やご経験をたまわれれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 柴犬(♂2ヶ月半)の行動について悩んでいます。

    柴犬(♂2ヶ月半)の行動について悩んでいます。 先日、ペットショップで柴犬を購入したのですが、特に体調を壊すこともなく家族にも家にもなじんでくれたようなのですが、ひとつだけ気になる行動をとります。 それは、寒さ防止のためにケージに入れているマイクロフリースの肌かけ(?)に噛み付きながら自分の方に引き寄せ腰を振るのです。はじめは、私のお古だったので、私のにおいを自分のにおいにすりかえるつもり(マーキングのような感じ)でやっているのかと思い、新品を買い与えたのですが、それに対しても腰に引き寄せながら腰を振ります。しかも、興奮した様子でもあり、今日に至っては変な鳴き声まで発していました。 家族とは、さすがにまだ2ヵ月半ということもあり、発情しているわけではないだろうと話しているのですが、見るからに発情中の行動のように見えます。 マイクロフリースという素材がそうさせているのか(敷物代わりにしているタオルには無反応なため)、もしくは何かストレス等を感じてそういった行動に出ているのか判断がつきません。 どなたか似たような経験をされている方いらっしゃいますか? フリースを使わないという方法の他に、この行動をやめさせる方法等ご存知であれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の噛むおもちゃでの遊ばせ方

    トイプードルの子犬(生後2ヶ月半・メス)を5日前から飼っています。 飼う前から楽しみで、ペットショップで開催されていた無料のパピー講座に行ったり、本を読んだりして犬について勉強しておりました。 パピー講座では手から餌をあげたほうが良いということで毎回手から餌をあげています。その際におすわりを教えたりしています。 餌を前にするととても良い子でおすわりもすぐに覚えました。 このとき褒める時は普通に触らしてくれます。 ご飯をあげた後、噛んでもいいおもちゃを使って一緒に遊ぶのですが、そこから豹変します。うなりながらすごい勢いでおもちゃに噛みつき、おもちゃをブンブン振り回し、すごく凶暴な感じです。おもちゃで遊ぶたびに凶暴になっていき興奮度もすごいです。興奮して飛びかかってきて手や足も噛んできます。痛い!と低い声で言いますが、おもちゃに八つ当たりしたりするので、今日はケージに入れました(ちなみにケージは大嫌いで入るのを嫌がります)ケージに入れるために抱こうとすると噛みついてきて触ろうとさせません。 噛むおもちゃはストレス発散に良いということなので、遊ばせていますが、このまま続けていいのでしょうか?(将来興奮しやすく凶暴になるのではないかと心配です)また、噛むおもちゃによってもっと噛みたいという欲求がでてきてしまうことはないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 9か月のメスの柴犬が噛んでお腹を出します。

    9か月になったメスの柴犬を室内で飼っています。甘噛みの時から人間の手は噛まないように、手を噛まれたら噛んでもいいおもちゃを手で持って遊んだり、それでも手を噛みに来るようなら無視をしたりしていました。しかし、歯が生えかわるまでに手をかむ癖は直らず、本気噛みをするようになってしまいました。2か月ほど前(初めての生理がきました)から餌を残すようになり、残した餌を下げようとすると威嚇なしに手に噛みついてきます。下げようと近づいていくと、犬語?で泣くように何か訴えかけてきます。また、他に新品のドッグフードの袋にも張り付いて守り、袋を触ると噛みつきました。どこか悪くて食べられないのかと思い病院も行きましたが、とくに悪いところはなくしつけの問題と言われました。餌を手からあげたり、少量ずつ足して食べさせたりしているうちに生理も終わり、しばらくするとまた餌を全部食べるようになりましたが、4日ほど前からまた残すようになりました。そろそろ体調が心配です。でもなぜか抱っこをすると以前より太っているような…    色んな本や皆さんの質問を読んでいるのですが、餌を残して守るという事(泣くのも含め)と、威嚇なしにカブっと流血するほど噛む事は、見つけられずそのような体験をされた方はおられないかと思い質問いたしました。ちなみに噛んだ後、怒りに入ると「コラァ~」といった瞬間お腹を出します。遊んでいて歯があたって「いたっ」と言ってもお腹を出します。たまに手を噛むのとお腹を出す体勢への準備が同時の時もあります。これは服従などの意味ではないですよね…?また、ハウスの水を変えようと近づいたら母が噛まれたようです。縄張りなんでしょうか?先ほど私もハウスに入れドアを閉めるときに噛まれそうになりました。みなさん、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 柴犬の問題行動

    半年前ぐらいに結婚して同居してるんですが、その旦那の家にいる(室内飼い)柴犬が噛みついたり吠えたりして困ってます。 問題行動を箇条書きにすると 1,頭&顎をさわると高い声で鳴いて噛む(しかるときに頭を殴ったりしてる訳じゃないのに) 2,こたつの中にいぬが入ってるときに人間が足を入れてちょっと触っただけでも高い声で鳴いて噛みます。 3、自分のえさ箱があるのにえさが入ってても食べなくて餌を地面に 放り投げたら食べる。そうしないと食べない。 4,人間のものをほしがる(くれなければ鳴く) 上記のことにこまってます。 実は上記のことをするにも訳があるんですが、 同居してるおばあちゃんとおじいちゃんが甘やかしてるせいも あるのです。。。 人のものをほしがったら、あげちゃったりと えさ箱に入ってるもの たべなかったら地面にほおりなげてあげたりと・・・・ 犬を人間の子供と勘違いしてるっていう感じなんです。 この場合どうしたらいいでしょうか?上のことはおじいちゃんと おばあちゃんにやめてと言ってるんですがやめてくれません; 質問がなんだか人間関係のものとなってしまいましたが よろしくおねがいします;

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月ちょっとの子犬の正しいしつけについて

    子犬のしつけについて様々なことが書かれていますが、どれが正しくてどれが間違いなのかわかりません。 同じトイレトレーニングについても様々です。 今回質問したいのは、 子犬のトイレトレーニング、 甘噛み・噛み癖、 急にハイテンションになった時制御不能になること、 子犬との遊び方や遊び時間、 信頼関係や主従関係の築き方、 子犬を自由にさせる部屋の広さや自由にさせる時のポイントや注意事項 などです。 トイレについてですが、ケージの中では比較的失敗せずにできるのですが、これからどのようにトレーニングしていけばいいのかわかりません。 甘噛み・噛み癖は、興奮するとすぐ何でも噛んでしまい駄目、痛いと注意してもやめてくれません。 おもちゃでと思っても興奮しているときは興味を示してくれません。 どのように直していけばいいのでしょうか? ケージから出すとハイテンションになり同居猫や私たちが動くと吠えて、制御不能になりおもちゃにも興味はなく、走り回ったり噛んだりします。特に夜ケージから出すとなります。 遊ばせる部屋の広さや子犬だけにみんなの気がいかないのがいけないのでしょうか? ハイテンションになると何を言っても駄目です。 どのようにしたらいいのでしょうか?どのくらいの部屋数、広さが適しているのでしょうか? また、しつけができるようになった後も、自由にできる部屋というものは作らないほうがいいのでしょうか? このこと上手く付き合って行きたいのですが、まだ何をどうしていいのかわかりません。 子犬の時期からしないといけないしつけの仕方を教えてください。 この子になめられていると思うので、もっとしかっりするためにも教えてください。 本当に困っています。

    • 締切済み
  • 柴犬11ヶ月雌の子がご飯を食べてくれません。

    初めてここに質問します。 犬は何回か飼っていますが柴犬は初めてでして、中々神経質?な性格で困っています。 うちの犬は ・ストルバイト結石(pHコントロールご飯でないとダメ ・股関節形成不全(まだ痛がりはしないけど、軟骨がすり減り始めてる ・コーンのアレルギー持ち です。 もともとすぐ人の手を噛んだり物をかじってしまったり、ガムは囲ってしまい攻撃的になることや、ケージに入れておくと近くを通るとイライラして吠えてしまう時があったので、しつけ教室に行っていました。まずは正しい飼い主との適切な距離を取るということで、散歩(三十分以上)と排泄、15分ほどのトレーニング以外はケージの中という生活を送っています。ケージは布をかけて真っ暗にしてあります。 ここ最近は仕事が忙しく、また状態も落ち着いていたので通っていませんでした。 10月30日からロイヤルカナンのpHコントロールからpHコントロール+低分子プロテインに変えたところ2日は食べたのですが急に食べなくなり、ふりかけをかけて与えたところ一回は食べましたが二回目は食べなくなりました。 (なお人の手が怖いと6ヶ月ごろにしつけの先生に言われずっと手で食べささています) そこから、持久戦かと二回ほどその餌を食べさせようとしましたが拒否し、吠え出してしまいます。この時の吠えが、耳を倒して吠えていたため多分人を恐怖しているのだと思います。 前のご飯に戻したところ一粒、二粒は食べたのですがそこから急に唸り出しガガガガウッ!と鳴き出し本気で噛まれました。 そこから一日後も、何も食べず皿に餌をもって庭にくくってあげてみましたが食べませんでした。 その晩に陰部からの出血があり、ここ最近の噛みや反抗?は生理前だったからなのでしょうか…? 散歩には喜んでいきますし、散歩で会う人には尻尾をふって喜びます。 ただ帰宅していつも鳴いて喜んでいたのですが餌をかえてからそれが無くなりました…。 排泄などでリビングに出した時や、庭に出すとすぐ横になり転がってしまいます。(後ろ右足を引きずった歩きもします。レントゲンを撮ったのですがさわな引きずるレベルの痛さは感じてないと医者に言われました) その転がったのを無理やり抱っこをしたりすると、耳を倒して威嚇吠え、噛んできます。 しつけの先生に相談しても予約がいっぱいで早くても1週間後しかみてもらえそうにないので、ここにすがっています。 なにかいいアドバイスを貰えたらと思い、ここに書きました。

    • 締切済み
  • 柴犬(オス、12ヶ月)の凶暴性、接し方

    アドバイスをお願いします。。  ここ最近、室内飼いの柴犬がどんどん凶暴になっています。 リビングでくつろいでいる時など、何の前触れもなく、鼻にしわを寄せ、牙をむき、噛んできたり、飛び掛ってきます。 怒るとさらに凶暴になるので、低いトーンで注意し、直らなければ無視、という対処をとっていますが、改善しません。 流血するほどの強さではないものの、服の上からだとかなり強めに噛んできます。 ボールを投げると、拾って持っては来ますが、渡す時に腕をかみます。 すきあらば攻撃する、という感じです。 今日は突然、私に向かって吠えはじめました。 眠い時や眠っている時は、どこでも自由に触らせてくれます。 ご飯時に手を出してもうなることはありません。 散歩は朝、夕、それぞれ40分~1時間ほど。母が朝、私が夕方に行きます。 昼は留守にすることが多いですが、室内で自由にさせています。 オヤツなどがあれば、お座り、ふせ、待て、は出来ますが、興奮状態のときは全く従いません。 信頼関係が築けていないのは分っているのですが、どのように築けばよいのか、一体何が駄目だったのかが分らず途方にくれています。 噛み犬には絶対にしたくない、という思いから、甘噛みの時に強く叱りすぎたことが原因でしょうか。 (マズルを掴み、叱っていました) 色々と調べてみると、マズルを掴むのは駄目だという意見と、時にはそうすべきだという意見とがあり混乱しています。 今の状態では人間も犬も安心した生活が送れないので、何とか改善したいのですが、何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のこんな行動

    うちの柴犬(メス4歳)は来客があるとうれしくてうれしくて大興奮です。(すぐに落ち着きますが) 先日も回覧板を持ってきた隣のおじいちゃんに大喜び。自分がかじっていたおもちゃをわざわざ持ってきて見せていました。隣のおじいちゃんもそんなもの見せられても困ると思うんですが、犬はなぜこんな行動をするのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬子犬6ヶ月の飼い方について悩んでいます。

    もうすぐ6ヶ月になる柴犬のメスを室内で飼っています。 3ヶ月の頃から飼っているのですが、こういう性格なのか、 私達家族(4人・夫・専業主婦妻・小学生2児)にまだなついていないのか、 認められていないのか、臆病なのか、嫌われているのか、 わかりません。 私は以前にも柴犬のメスを飼っていて(こちらは外飼い)柴犬の可愛らしさ、賢さ、クールさ、よくわかっているつもりですが、今回は一向にわからないのでどなたか教えて下さい。 (1)全くと言っていいほど吠えない (2)散歩に出たがらない(抱き上げて外に降ろすと楽しそうに散歩する) (3)数時間の留守番の後、飼い主を見ても喜ばない。 (4)おいで・・と言うと近くまで来るが、こちらが近づこうとすると後ずさりする。 (5)抱っこしようとすると逃げる。 (6)覇気がない。いつも眠そう。 (7)甘噛み時期ですが、噛んじゃいけないものと噛んでいい自分のおもちゃは、 2~3回注意するだけで理解してくれる。 (8)ケージの中にいる時は、ケージ内のトイレシーツにおしっこはするけれど、 ウンチは、クッション(自分の寝床)の上でする。(クレートは入れてません) (9)ケージ内のクッションにしたウンチを半分食糞し、残った半分と一緒に寝る。 (10)一日2回~4回の散歩で1~2回は、ウンチもおしっこもするし、他の犬にも通りすがりの人にも唸ったり、噛んだりは一切なく、ただただ他の犬とじゃれあおうとする。 (しつこく追い回す感じですが、とても友好的に思えます。) (11)何度か来たことのある来客には、家族に見せたことがないような 大喜びの態度を見せる。散歩中でも気に入った通りすがりの人がいると、 愛想を振りまく。(しっぽを大きく振って飛びついたり、撫でてーと頭を下げたり) (12)夜は22時頃から暗いところに置いたケージ内(リビングとは別フロア)に連れて就寝し、朝は、6:30に起床し、リビングに放す。 朝食が済んで30分以降に短い散歩に子どもが連れて行き、ウンチ&おしっこをする。そして足を入念に拭いてリビングに放す。 一緒に10分ほど遊ぶとパタンとソファーで寝る。 そして日光浴をさせたり、昼間の散歩に出たりする。 (13)最近、リビングで粗相をするので、遊んでいても、時間を見ては、 お菓子で釣ってケージに入れるのですが、ほどなくおしっこをして、出してーとか もっと遊びたいとかも言わず、クンクンと数秒言っては、パタンとその場で寝る。 (14)しつけは、マテ、オイデ、オスワリ、トッテコイ、イケナイ、イイコ、オテ、ハウスが 出来ます。 (15)エサもねだらない。エサを与えてもたまに一気に食べず、ちょっとリビングをフラフラして戻って平らげたりしています。 (16)3週間に一度のシャンプーも激しく嫌がったりせずにさせてくれます。 私が悩んでいることは、同じリビングで子どもに対して怒ったりする時の声や イライラしている雰囲気を察知して嫌われているのかな・・とか ちょっと近所にお使いに行って戻ってきても、数時間留守番をさせて戻ってきても 喜ばない姿や、散歩に出れば進んで歩くのに、ドアを開けたら出たくない、行きたくないと後ずさりする。というのが理解できないのです。 私達の言動に問題があると思うのですが、わからないのは見落としがあるからだと 思っています。どなたか、これらの状況で思い当たることがあれば教えて下さい。 このままでは、辛いです。 まだまだ子犬と思っていても、私達の思っている以上に大人で、ものわかりが いいものなのでしょうか。私は、認められていないのであれば、どうしたら この子に「大好き」という態度を取ってもらえるでしょうか。 それとも、単に構いすぎで睡眠が圧倒的に足りないのでしょうか。 おとなしく、臆病で、内向的な柴なのでしょうか。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう