• ベストアンサー

チワワと一緒に寝てるんですが

1歳のロングコートチワワ(女の子)をいただきました。 その子は前のご主人と一緒のベッドに寝てたようで、うちに来てからもやはり私と同じベッドで寝てます。 ケージももらったんですが、使っていなかったようで見向きもしません。(オシッコはちゃんと廊下に敷いているシートにします) 可愛いので一緒に寝てもいいか~と思っていましたが、最近私の肌にポツッと何かに刺されたようなかゆい小さなデキモノが3,4個出来ました。 これは一緒に寝ているせいでしょうか?月に1回シャンプーをしていますがこれはノミのせいですか? やはり今からでもケージで寝るようにしつけないと犬にとってもダメなんでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotobou
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

お家は建ててから3年とかではないですか?(もしくはマンション?)私も同じような症状で病院に行きました。ずばり「ダニ」と言われました。我が家には犬も猫も鳥もいます。一緒にも寝ています。でも関係ないらしいです。密閉性の高い築後3年くらいの家やマンションに多く出るとのことです。私は蚊にさされても跡にはなりません。ダニはすごいです。犬・猫はシャンプー&フロントラインでノミもいません。ダニは春と秋に繁殖するので、とにかく掃除機をかけまくり、布団は干し、絨毯はクリーニングか総取替え、皮膚科に行くのがおすすめです。ダニスプレーも効果がありますよ。もう少しで繁殖期は終わります(^-^)ペットはかわいいですよね~v 頑張りましょう!

nerimanohoshi
質問者

お礼

築11年のマンションに住んでいます。チワワとインコがいます。 もう少しで繁殖期が終わるんですね?!それを待とうかしら。 犬が好きなのにアレルギーかもっていう自分を認めたくないのです。 でもいつかは一度病院行きでしょうか~。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#77821
noname#77821
回答No.5

一緒に寝るのは良くないと思います。 私は実家で一緒に愛犬(中型犬)と寝ていたのですが、ダニ・ノミにかまれるのはしょっちゅうでした。 可愛いので一緒に寝たくなるのはすごく分かります・・・ あと、チワワという事ですが、以前動物救急の番組をみましたら小さなワンちゃんが布団の重みで圧迫死していました。 とても取り乱していらっしゃる飼い主様が映っており本当にかわいそうでした・・・ 獣医さんが「ちゃんと毛があるので布団などに入れる必要は無い。可愛いのは分かるけど、なんで気付かないんだ」と落ち込んでおられました。 飼い主様よりもワンちゃんの方が危険だと思います。 小型犬はほんとに危険がいっぱいですので気を付けてあげてくださいね! 楽しい生活を送ってください♪

nerimanohoshi
質問者

お礼

たまに私の寝相が悪くてつぶしてしまいそうな時があってヒヤッとします。 いくらうちのチワワが太り気味とはいえ・・・! 一度私が病院に行ってチワワが自分専用の布団を確保できるように工夫しないといけませんね。 どうもありがとうございました。

noname#40064
noname#40064
回答No.3

イヌノミもネコノミも人間、猫、犬の血をすいます。 ただ日本にいるノミはほとんどが猫ノミです。(経験上) チワワちゃんが痒がっていないのなら、 ノミやダニの可能性は低いかもしれません。 犬と触れたところが特に痒くなったり、鼻がムズムズするようになったら、あなた自身にアレルギーがある可能性があります。 とりあえず、1週間ほど様子を見て(ご自身の皮膚)、 デキモノが続くようでしたら、病院に行かれればよいと思います。

nerimanohoshi
質問者

お礼

今はデキモノは落ち着いてるようですが、やはり窓を閉め切っていると肺の辺りが少しかゆいような・・・。 怪しいですね。 あーでもアレルギーだと認めるのが悔しくてー! ご回答ありがとうございました。

  • aki-kao
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

No.1の方とは違ってしまうのですが・・・ 実際に犬のノミがうつったいう人の話を読んだことがあります。 症状までは書いていなかったので詳しくはわかりませんが・・・。 犬はノミだけでなくカビやその他寄生虫など、色々ありますが、飼っていらっしゃるチワワちゃん自体、皮膚などに問題がないようなら(湿疹やデキモノ、脱毛など)大丈夫かとも思います。 ただ、もしそのような状態が続くようでしたら質問者様ご自身、一度皮膚科へ行ってみてはいかがでしょう。 ワンちゃんに関しても、虫がいないかという検査は獣医さんでもすぐしていただけますよ。 ご心配なようなら、おすすめします。

nerimanohoshi
質問者

お礼

うちのチワワは特にかゆがったり異常な脱毛は無いようです。 私が病院に行ってアレルギーがあると宣告されるのが怖くてなかなか行けなくて・・・。 でも一度いかないといけないのでしょうね。 どうもありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

犬のノミは人の血を吸いません。ですのでノミではないです。猫のノミは人間も吸います。 相談者さんに毛アレルギーがあるんじゃないですか?犬も皮膚検査、人間も皮膚科に行った方がいいと思います。

nerimanohoshi
質問者

お礼

たまに肺のあたりがかゆい時があります。 やっぱりアレルギーも持ってるんでしょうかねー。 でも可愛いので責任持って飼い続けます! 早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ♂のチワワのことで困っています...(泣)

    6ヶ月の♂のチワワと1歳の♀チワワを飼っています。 ♂チワワが初めて我が家に来た頃、ケージの中でトイレを覚えさせてあれからちゃんとしてくれたのに最近、ケージの中であまりオシッコしてくれません。 ウ●チもアチコチでするように...(たまにシートの上でやります。) 1番困っているのは目を離した隙にベッドの上でオシッコしてしまうんです。 最初はちょっと本気で怒りましたが2回目も聞かずまたやってしまいさらに繰り返しで、しまいに本気で手を出してさらに大声をだして怒ってやりました ♂は怯えていました。(やっちゃったなと思いました...) コレなら直るだろうと思きやまたやってしまうんです... ♀の方は最初の頃、ベッドの上でオシッコ、ウ●チをしていました。 友達のアドバイスですぐにやめることが出来ました。 ♂の方も同じ方法をしましたが無理でした。 ♂はどうやらベッドの上で寝たり居ることが好きみたいです。 トイレに行くのが面倒くさくてココでやったりしたりしてるんじゃないの?って思ったりします。 有り得ないですよね? もぅどうしようもないので出かけているときや寝るときはケージに入れようかなと思っています。特に♂だけは寝るときはケージに入れていますが♀は私と一緒に寝ています。 ♂はケージに入れても多分大丈夫だと思うんですが♀はずっと入れていません いきなり♀もケージに入れても大丈夫でしょうか? (♂だけケージに入れていたら「何でボクだけケージの中?」と思われそうなので) ワンちゃんって猫より大変ですネ...猫は一発で覚えてくれたから楽でした。 あと、悪いことをしたら何か罰とか防止とかあったら教えてください。 放して留守番させているんだけど時々、不在票をボロボロにされました...

    • ベストアンサー
  • チワワがかゆがり毛が抜けるんです…。

    生後3か月のロングコートチワワなのですが、今月のあたまから毛が抜け始めました。暑くなってきたからかなと思っていたのですが、かゆがってかくので心配になり病院で診てもらいました。特にノミ・ダニは発見されませんでしたが、おなかに寄生虫がいたのでその薬と寄生虫のせいで栄養がまわってないかもしれないのでビタミン剤をもらい今飲ませています。もうすぐ1週間になるのですが、いっこうにかくことをやめてくれません。毛が抜けるときはからだがかゆくなるのでしょうか? ストレスかな? 食事はアイムス子犬用チキンをあげています。 犬を飼うのが初めてなのでわからないことばかりで…。

    • ベストアンサー
  • ロングコートチワワって?

    ロングコートチワワが欲しくて探していたら、 ある【子犬売ります】サイトで 「ロングチワワの子犬、父ロングコート母スムースコート」と書かれていました。 私の考えるところ ロング×ロング=ロング スムース×スムース=スムースであって ロング×スムース=??? 何か違う気がするのです、実際のところはどうなんでしょうか、血統書にはどう書かれているのでしょうか、 ご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワの躾、何も分かりません!困っています!

    初めて犬を飼う事になりました。今日で、4日目です。 子犬ではなく、2歳のスムースコートチワワです。普段は、娘の部屋のサークルの中でお留守番をしています。 夕べ初めて、そして今朝とリビングルームに放したのですが、廊下を歩きながらオシッコをしたり、マーキングをしたり、テーブルの下でウンチもしてしまいました。(夕べもです) めっ!と怒って、オシッコシートに連れて行きました。 前の飼い主が、シートを”紙”と教えていたので、夕べは”紙!紙!”と言ったのですが・・・ 何しろ、犬を飼うのが初めてで、何も(と言っていいほど)分かりません。 2歳のチワワの躾、飼い方について教えてください。困ってます。

    • ベストアンサー
  • チワワを飼ってます

    きのう生後4ヶ月のロングコートチワワの女の子をペットショップでかいました。 ペットショップの人からこの子は大人しいと言われましたが、家に連れて帰っても歩こうとせず動かないし、立つことはできるけど立ったまま寝ようとしたり、いつも眠そうにしてます。クンクン鳴きながら尻尾はさがっているし、まだ緊張しているだけなんでしょうか? きのうは固形の餌を食べさして吐いてしまったので、今日はお湯でふやかして犬用の粉ミルクをふりかけてあげても食べません。 うんちとおしっこはしています。 様子をみて病院につれて行こうと思いますが、元気がないのは、どこか身体が悪いんじゃないかと心配です。 チワワを飼っていらっしゃる方、子犬のときはどんな状態だったでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワの育て方(超初心者向け)

    こんばんわ。 昨日知り合いの方から,生後二ヶ月弱のメスのチワワを飼うことになりました。事前にケージ・えさ入れ・トイレシーツ・小さいベッドなど 用意はしました。とりあえず,気になる質問を先に上げます。 (1)引き継ぎの時に,えさは固いドックフードをお湯にひたして離乳食のようにしてと言われたので,そのようにしてお皿にいれたのですが, 食べません。固いままでも食べるよとも言われたのですが,食べません。低血糖にならぬよう,練乳はなめさせてますが,それはなめます。水はあまり飲んでません。どうしたら食べるのでしょうか? (2)おしっこも今はケージの中のあちこちでします。 生後二ヶ月ではまだしつけは早いですか? えさを食べないし,どのタイミングでおしっこをさせればいいかわからないし,今はあちこちでさせて我慢するべきでしょうか? (3)我が家へ来てまだ二日ですが,夜は夜泣きをしています。 クーンクーンとか甲高い声でキャンキャンと吠えてます。 玄関で飼っているのですが,夜泣きしてもほっといていいですか? 一日の流れもよくわからないので,どのように遊んであげたり かまってあげたらいいかわかりやすくアドバイスいただけるとありがたいです。 昼間泣いていないときにケージから出して,廊下を一緒に歩いたり走ったりそんな遊びでいいんですかね?? 詳しく育て方を教えてください!! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの複数飼いについて

    同じ家の中でチワワを二匹飼う事になりました。 いま現在、まもなく三歳になるオスのロングコートチワワが家に居ます。虚勢は行っておりません。 外に出ていた娘が家に戻る事になり、飼っていたチワワを一緒に連れてきました。 こちらもロングコートチワワですが、まだ二ヶ月経ったばかりの赤ちゃんで、 ワクチンを一回接種しただけで、今月末に二回目のワクチンを接種する予定です。 現在、赤ちゃんチワワは病気が心配なのでほとんどゲージの中に入れぱなしの状態です。 まったく子犬の病気に関する知識がない為に今後どう対応していくか迷っている状態です。 あまり神経質にならずゲージから出して、今すぐにでも二匹のチワワを一緒に遊ばせても大丈夫なのでしょうか? どなたかアドバイスいただける方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後2か月のチワワについて

    私の家に、3日前に生後2か月のチワワがやってきました。 初めて犬を飼うので右も左も分からないまま奔走しています(笑) ただ心配なことがあります… 仔犬はいきなり環境が変わり緊張しているのはわかるのですが‥食事をする時以外、ドーム型ベッドから一切出てきません。 ケージの扉を開けようとすると、ベッドの奥へと逃げて‥抱っこしてもベッドにしがみついて出ようとしません‥。 よって、おしっこ・うんこも全てベッドの中でしてしまいます。 やはり慣れない環境になったことが原因なのでしょうか? チワワは寝床は汚さないと聞いていたのと、ブリーダーさんにもトイレはほとんどできると聞いていたので、心配になり質問させて頂きました。 ブリーダーさんで見た時はとても人懐っこかっただけに、このまま、ベッドに引きこもりになってしまいそうで心配です…。 ペットを飼っている先輩方や犬に詳しい方、回答頂けたら幸いです。

    • 締切済み
  • チワワを売りたいんですが・・・

    今チワワが4匹生まれてほかにも犬がいて育てるのがたいへんなので売ることにしたんですがそーゆーのが詳しくないのでどのサイトで売ったらいいかなど聞きたくてきました^^京都に住んでて種類はロングコートチワワです オス2ひき メス2ひきで色はパーティーカラー2匹と 茶白が2ひきです 血統書ありで生まれたばかりなので5月末くらいに受け渡されたらと思ってます 値段も相談して決めたいと思ってます♪みなさんアドバイスなどありましたらよろしくおねがいします

    • ベストアンサー
  • 臭いチワワのシャンプー頻度

    ロングチワワを飼っていて 抜け毛がすごいので スムースに近いくらいにカットしてもらっています。 犬独特の臭いはわかりますが うちの犬は超臭いんです。 他の犬に近づいてもそんな臭わないのに シャンプーから数日ですごく臭ううちの犬。 トリミングは月1で行っていますが あまりにも臭いのでたまに自分で洗おうか考えていて どのくらいの頻度がいいと思いますか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう