• ベストアンサー

九州の美味しい酒には何があるのでしょうか?

九州の美味しい酒には何があるのでしょうか? 九州の中であれば、そして酒の種類も問いません しかし出来れば日本酒、焼酎あたりで特にすごい銘酒 誰もが知っていて、誰もが旨いと認める 高級酒と言うんですかね~ そんな酒ありますか?九州の酒限定でお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagekisu
回答No.2

九州は 主に 北部では日本酒、南部では焼酎という 文化で それぞれ 発展発達してきて もちろん、銘酒、名酒も多くあります。 ただ、誰もが 美味しいと認めるものは 食べ物と同じく 有り得ないので 何らかの キーワードがないと 数が多すぎて 挙げれません。 特に酒類は 高いから、有名だから、プレミアが 付いているから美味しいというのは 全くありませんので、 どんな味の酒を 求めているかです。 私は 焼酎の方の知識は 多少ありますが、 内容重視なら プレミア焼酎は 絶対に選びません。 単に有名焼酎が良いのなら それでいいと思います。

nagase2010
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• localtombi
回答No.5

香露大吟醸の話が出たので補足しておきます。 日本酒の吟醸香を出す酵母は、俗に「協会酵母9号」と呼ばれますが、全国の吟醸酒作りをリードしたその酵母の発祥の地が熊本県酒造研究所で、そこで作られる日本酒の最高峰が「香露大吟醸」と言われます。 http://www.hyotan.co.jp/cnt/sake/kouro.html 私も何回か飲んだことがありますが、まったりとしておいしいものです。 (URLは参考)

• r3350
回答No.4

熊本の香露大吟醸酒 リンゴのような香りがし、飲み口は軽やかです。 入手困難なのが玉に傷。

nagase2010
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

#1です。 誤解のある書き方をしましたが、私個人的には、森がおいしいと感じたことはありません。 値段が高いからおいしいに決まっている、ということではなく、一般の人がプレ値で3万円と聞いたらおいしく感じるのでは・・・という意味でした。 もっとも、焼酎を飲んでいる人でもおいしいと言っている人はいますから、こればかりは何ともいえません。

回答No.1

芋焼酎だったら、鹿児島の「森伊蔵」の右に出るものはないでしょう。 何たって、1升で3万円超位のプレミアムが付いています。 うまいかどうかは人それぞれですが、3万円と聞くとおいしく感じますね。 ヤフオクに出品して、これで小銭を稼いでいる人がいるくらいです。

nagase2010
質問者

お礼

ありがとうございました