• ベストアンサー

上場会社は株券発行していますがお金はどこからもらうのですか?

東証などで株券が取引きされていますが、自社の株が売れる(ここではこういう言い方させてください)とそのお金がその会社に入ってきますよね? そのお金は野村などの普通の証券会社から入ってくるのでしょうか? 株主優待や配当も証券会社を通じてその会社が払うということであっているでしょうか? 素朴な質問ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.1

自分の会社が、自分の会社の株式を持っていて売った場合だと、そうですが、市場での取引は、株主が売ったり買ったりしているので、会社にお金が入ってくることはありません。 お金が入ってくるのは、設立の時の株式発行時と増資したときです。

zihard99
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の飛んだ勘違い質問で変な質問をしてしまいました。 株を売らない限り株式発行時だけしかお金がはいらない。当然と言えば当然ですが、なんかそれだけ?(莫大なお金が入ってくるけど)という感じがしました。大変な思いして上場したのに・・・。