• ベストアンサー

上場会社は株券発行していますがお金はどこからもらうのですか?

東証などで株券が取引きされていますが、自社の株が売れる(ここではこういう言い方させてください)とそのお金がその会社に入ってきますよね? そのお金は野村などの普通の証券会社から入ってくるのでしょうか? 株主優待や配当も証券会社を通じてその会社が払うということであっているでしょうか? 素朴な質問ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

自分の会社が、自分の会社の株式を持っていて売った場合だと、そうですが、市場での取引は、株主が売ったり買ったりしているので、会社にお金が入ってくることはありません。 お金が入ってくるのは、設立の時の株式発行時と増資したときです。

zihard99
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の飛んだ勘違い質問で変な質問をしてしまいました。 株を売らない限り株式発行時だけしかお金がはいらない。当然と言えば当然ですが、なんかそれだけ?(莫大なお金が入ってくるけど)という感じがしました。大変な思いして上場したのに・・・。

関連するQ&A

  • 株券の再発行の方法

    証券会社から株券を出してしまってあったのですが、どこに行った川からら無くなりました。 その会社の株主優待は届いているので確かに株自体は持っているはずなのにどこへ行ったか分かりません。 株券を再発行する手続きはどうしたらよいか、期間やかかる費用について教えてください。

  • 株券の電子化について

    素人なんですが株券の電子化についてお願いします。 10数年以上前にある電鉄会社の株を購入しまして、現在タンス株状態です。 毎年の配当金や株主優待券で楽しんでいる程度ですが、2009年1月の電子化で、今年の夏にどこかの証券会社に電子化をしようと思います。 どこの証券会社が良いでしょうか。他の株を購入するつもりは今のところありません。またこの株を売却するつもりも今のところありません。 自宅にネットの環境もありますので、ネット証券とも思いましたが、全く分からない状態です。 普通の証券会社、ネット証券会社も含めてどこが良いでしょうか。また良いところ悪いところを教えてください。よろしくお願いします。

  • 株券をうりたいんですが(株初心者です)

    自社株を買っていて、100株になったら1単元として扱われ、引き出せる。と聞き、引出して売ってしまおうと思います。 株価も上がっているようなので、今のうちに売りたいんですが、何をどうしたらよいのか。。 現在、会社で株券として引き出し手続きをしている最中で、まだ手元に株券はないのですが、これからどのように手続きを踏んでいけば株券をお金にできるのでしょう? ネットで調べていると 「取引するには、証券会社に口座を開かないといけない。」 とか書いてあったので、1回だけの売却でもどこかの証券会社で口座を開設をしなくてはいけないのでしょうか? どなたか、教えていただけるとありがたいです。

  • 手元にある株券を手放したいのです

    はじめまして。株に関して全くの初心者です。 勤めてる会社(東証一部上場)で持ち株会に入っていたのですが、会社側の都合で「一般株主を増やしたい(この意味もよくわかりません…)」とのことで、会員全員が10株づつ株券を渡されました。裏には私の名前が書いてあります。 しかし株に詳しくないこともあり、手元においておくのも不安なので、手放したいのですが、具体的にはどうすれば良いのでしょうか? 証券会社というところは銀行と同じ感覚で普通に利用していいものなのですか? また、10株というのはたぶんかなり少ないと思うのですが、それでも売れますか? 初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • この株券?どうすれば??

    親が亡くなったときに手元に来た株券があります。 発行株式数(単位株式数)1000株 登録不発行株式数(単位未満株式数)500株 (この意味もよくわかっていません。) ・・・が、自ら投資として始めたものではないため、 実際は株主優待、株主総会のお知らせ、 信託銀行から配当の連絡をもらう・・・ その程度の関わりしかなく、管理に関しては全くわかりません。 株券のペーパーレス化が進むとか”ほふり”とか、 自分に関わりがあるようなないような、、、 とにかくわからないのですが・・・。 手元にある株券、一体どうすればよいのでしょうか? このままにしておいてよいのでしょうか? 補足すべきことがあればさせていただきますので、 アドバイスをお願いします。

  • 株券があるのですが

    親の遺品を整理していたら、私名義の株券がでてきました。 10年以上前に購入したもののようです。今までの経緯や取引していた証券会社は不明です。 私は株取引をしたことがないので、証券会社に口座をもっていません。 どうすることがいいのでしょうか? 売買を考えてはいるものの、株取引をしたことがないのでタイミングがわからず、しばらく持っているだけになるかもしれませんが、株券をそのままにしておくのも不安です。

  • 株券の名義書換について(少し、長文です)

    名義書換には、株券、名義書換請求書、株主票が必要とのことですが、 株主票については、「現在株主の場合は不要」と書いてありました。 そこで、質問なのですが、 今、手元に名義書換をしようとしているA株式があります。 しかし、証券会社の特定口座に預けている株の中にも、A株式があります。(権利確定日には、もっていなかった) (1)これは、現在株主になるのですか? (2)特定口座の場合は、ほふりに預けられていると思うのですが、 株を買った時点でその会社の株主なのですか? それとも、株を買った日の午後3時の時点で株主になるのですか? それとも、配当などの、権利確定日に株主になるのですか? (3)特定口座の株式を出庫した場合、出庫した日をもって、株主ではなくなり、名義書換をすれば株主に戻るのですか? (4)もし、出庫した日をもって、株主ではなくなり、名義書換をすれば株主に戻るのならば、名義書換をするまでは、株券の裏面に載っている株主名の欄の人が、配当等をもらえるのですか? (5)今もっているA株券の裏面の株主名は「証券保管振替機構」(ほふり)になっていますが、<ほふり>は、配当等をもらうのですか? 以上(5)項目について教えてください。

  • 上場廃止となった会社株券の自己保管のための出庫について

    ネット証券(マネックス)に11月に上場廃止となった会社の株券があり、出庫したい旨申し出たところ、当社又は、保振機構で廃棄させていただきますとの予期せぬ返事に戸惑っています。愛知の会社で再建途上です。 現物株は株主のもので、名義変更(手数料はもちろんかかります)のうえ、出庫ができると思っていたので上場廃止をもって勝手に廃棄できるようになっているとは知りませんでした。法的に出庫することは無理なのでしょうか。よろしく、教示願います。 思い出のある会社のため、1単位残していたのですが。他の証券会社への移動をここでは出庫といっているようです。 おかげで、最近の野村證券の動きが理解できるようになりました。

  • 株券の移管

    以前、質問させていただきましたが 株券の電子化のため、タンス株としてもっていた物を 野村證券に預けましたが、実際に売買するとなると 野村では売買手数料が、かなり高くなるので ネット証券で、売買しようと思い 株券を移管しようとしましたが、 野村證券から、他の証券会社に移管すると 1単元あたり、525円取られてしまうので 合計すると一万円くらいになるので もったいないと思い、gooで相談した所 出庫すれば無料との情報を頂いて 野村證券に出庫の手配をしたのですが 預けようと思っていた丸三証券は 名義書換に、結局525円×株数を取られるみたいなので これでは、移管するのと一緒になってしまいます。 野村に預けていた株は、出庫すると他人名義の 株が来るみたいです。 ジョインベスト証券も、調べてみましたが ジョインベストは、他人名義の株は受け付けないみたいなので 結局、他に手数料の掛からない方法は ないのでしょうか? 一万円くらいなら、移管手続きした方が 安全で面倒がないから、良いんでしょうか? 移管なら、丸三証券では、名義変更の手数料は 取られないんでしょうか? かなり、株で損をしているので、 なるべく、手数料の掛からないやりかたに したいのですが。 何か、良い案はありませんか?

  • 株券の譲渡について

    叔父と伯母(子がいない)から株券(現物)をもらいました。 叔父からは東証1部上場の端株です。 伯母からは福証上場の単位株+端株です。 株主名簿上の名義は変わっていません。 叔父は亡くなりました。伯母は健在ですが寝たきりです。 この株券を証券会社や信託銀行へ私が持ち込んで売却する、もしくは 私名義で口座開設して保護預かりに入れるってことは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう