• ベストアンサー

手元にある株券を手放したいのです

はじめまして。株に関して全くの初心者です。 勤めてる会社(東証一部上場)で持ち株会に入っていたのですが、会社側の都合で「一般株主を増やしたい(この意味もよくわかりません…)」とのことで、会員全員が10株づつ株券を渡されました。裏には私の名前が書いてあります。 しかし株に詳しくないこともあり、手元においておくのも不安なので、手放したいのですが、具体的にはどうすれば良いのでしょうか? 証券会社というところは銀行と同じ感覚で普通に利用していいものなのですか? また、10株というのはたぶんかなり少ないと思うのですが、それでも売れますか? 初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

noname#85500

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16885
noname#16885
回答No.4

「手放したい」を手元に置きたくないという意味か 売ってすっきりしたいという意味かわかりかねたので・・・ 持ち株会で買っていた株の購入単価はいくらでしたか? 今の株価はいくらですか? 実際に購入した株の単価が今の株価よりかなり低いのでしたら、 会社の今の業績などを考えられてみてはいかがですか? また、会社で株をされている方などに、今までの株価の経緯を 聞いてみてはいかがでしょう? 持ち込む証券会社の人でもいいです。 今後も持ち続けていたほうが儲かる場合があります。 もちろん、下がる場合もありますが、質問者さんはもうすでに お金を支払った状態で、現物の株券をお持ちなんですから、 今後上がる可能性があれば、持ち続けて、納得いった値段になるまで 待つことも可能ですよね。 ネット証券などは口座管理手数料も かからないので、ずーっと持っていてもなんの損もありません。 (株価が買値を下がれば損ですが・・・) もし、購入単価より今の株価のほうが低ければ、逆にすぐ売ることも 考えたほうがいいかもしれないですし、株価が上がると思えば それまで待つことも考えられます。 今お持ちの株券は個人で保管するより、 まずは証券会社に持ち込んで「これを入庫したいのですが」と 頼めば、必要なことは説明してくれます。 それで、証券会社のあなたの口座にある状態になりますので、 手元に保管しておくという不安はなくなります。 もし、もうすぐに売りたいなら「この株券を入庫して売りたいのですが」と言えば大丈夫です。 一般投資家を増やしたい・・・社員が株券を売ることによって、 持ち株会で持っていた株が市場に出回ります。 よって、一般投資家を増やすことになります。 ここではややこしい話になるので割愛しますが、 流動性を高める必要があるのかもしれないですね。 (悪いことではありません)

質問者

お礼

ありがとうございます。 >「手放したい」を手元に置きたくないという意味か 売ってすっきりしたいという意味かわかりかねたので・・・ 両方です。うっかりなくしちゃうのも恐いし、10株だけ持っていてもなぁ…と思いまして。 持ち株会では毎月1万円(ボーナス3万円)払っていて、書類には「移動平均単価」という欄に5000円位の金額が書いてあります。 現在の株価を調べたところ7700円くらいでした。 会社の人たちには、冬くらいに株価が8000円超えてたけど、今は下がりだしたから早めに売ったほうがいいと言われました。 みなさんの回答を参考に考えた結果、窓口に持っていって売却することに決めました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nobasa
回答No.5

単元株数が正式で単位株数は昔の言葉でした。 失礼しました。 単元株数が10株なら通常取引として売れます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ホント単語の意味もしらない初心者なのに丁寧に教えて頂いて・・・。 思い切って証券会社に行ってきます!!

• masuling21
回答No.3

>証券会社というところは銀行と同じ感覚で普通に利用していいものなのですか? 心配いりません。どんどん使って、身近な金融機関にしましょう。 少なくとも、あなたは、お客様なのですから。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね!不慣れなのでビクビクしちゃいそうですが、こちらがお客なのできっと親切に対応してもらえますよね!

• hidamari3
回答No.2

東証一部の会社なら簡単に売ることができますよ。 10株のみとのことですが、元々の売買単位が1株なら珍しくありません。たとえば三菱UFJは1株でも200万円近くします。 具体的な手続きですが、最も手っ取り早いのは野村や日興などの窓口に株券を持ち込むことです。口座を作って「入庫」という手続きが必要ですが、窓口ならスムーズにできるでしょう。ただし手数料は若干割高です。 手数料を節約したい場合には、ネット証券の「株券ゆうパック」サービスを使うのが良いと思います。たとえば松井証券なら下記のような手続きで簡単に入庫できます。 http://www.matsui.co.jp/infosrv/yupack_easy/

質問者

お礼

ご丁寧にリンクもつけて頂き、ありがとうございます。 確かにネットだと手数料も節約できて魅力的ですが、考えた結果初心者ですし、窓口まで行って説明を受けながらの方が私には向いてそうです。

• nobasa
回答No.1

>10株というのはたぶんかなり少ないと思うのですが、それでも売れますか? ○市場で売買される株は会社によって売買の単位株数が決まっています。   従って単位株数であれば証券会社に持って行けば直ぐ売買出来ます。   質問者さんの場合は単位株数が10株ということなので、単位株数が   100株だと端株扱いとなりますが、証券会社で扱ってくれます。   先ず、新聞などで単位株数を調べて見ましょう。 >証券会社というところは銀行と同じ感覚で普通に利用していいものなのですか? ○先ず心配ないと思いますが、手数料に差があります。   端株の場合は割高になりますので要注意です。   株は銀行のように証券会社の窓口で直ぐ現金にはなりません。    単位株なら株券を持ち込んで売却の依頼をします。   売る価格は指値(希望価格)と成行き(その時の取引価格)があります。   端株の場合は指値は出来ません。   新聞などで価格を調べて高い時に売るといいですね。   若し売れた場合の決済は4日後です。   その時点で初めて現金が貰えます。   勿論、手数料が差し引かれます。

質問者

補足

ありがとうございます。 Yahooファイナンスで調べたら「単元株数 10株」と書いてありました。 これが単位株数ということでいいのでしょうか? これがそうなら10株でも売れるということですよね? ホント初心者ですみません>_<