• ベストアンサー

個人間での株券取引

知人から、手元にある一部上場株券を、譲って貰うことになりました。 その株券は、証券会社に口座預けでは無く、証(株)券が手元にあります。 随分前のものなので、取得価格等は不明との事。 私は、名義を書換えた上で、証券会社に預けたいと考えています。 市場価格よりは安く譲って貰う事が出来るのでしょうか? その為には、どうのような取引をすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 196352
回答No.1

個人間での株券取引は大量の売買でなければ当事者の自由です。 お好きな価格で売買して(代金支払と株券の受取) 証券代行に名義を書換の依頼をしてください。 手続きは証券代行会社の規定に従って指定してくるでしょう。