手持ちの株券を換金する方法と証券会社の選び方

このQ&Aのポイント
  • 手持ちの株券を換金する方法や証券会社の選び方について教えてください。
  • 数年前に旦那の会社が上場し、株券になってしまった手持ちの株券をどうすればいいのか悩んでいます。証券会社の選び方や効率のいい売り方について教えてください。
  • 手持ちの株券を売るためにはどのような手続きが必要でしょうか?また、証券会社の選び方にはどのようなポイントがありますか?効率的な売り方についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

手持ちの株券を換金するには??

株に関して全然無知です。 こんなこと、どこで聞いていいかもわかりませんので、 すみませんがみなさんの知識をお借りしたいと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。 旦那が勤めている会社の系列会社の株を給与天引の持ち株会で買っていたのですが 数年前に旦那の会社が上場するに伴い、株券にしました。 たった1枚しかないのですが・・・。 何年か後に、手持ちの株券は証券会社に預けなければダメになるということを知り、一度は証券会社に預けるべきかと思いましたが 保管料みたいなのを取られるらしく、1枚しかない株券ではもったいないと思い、株価が少しでもいいときに売りたいなあと思っています。 その際、証券会社はどこがいいとか格差があるのでしょうか? 効率のいい売り方を知りたいのですが、どうすればいいのでしょうか? お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala60
回答No.3

証券会社ごとに格差がでるのは手数料でしょうか。 店舗の証券会社ですと「口座管理手数料」というのがとられます。年間数千円ですが、もったいないのであれば、ネット証券というのを利用しましょう。口座管理手数料が無料のところが多いですし、手数料も格段に安いです。(松井証券、楽天証券、ライブドア証券、イートレード証券、マネックス証券、ジョインベスト証券・・・・たくさんありますよ) 1枚しかない株券の金額がわからないのでなんともいえませんが、10万以下なら手数料もかからないところもありますし、キャンペーンで口座作って1ヶ月なら手数料無料!なんてやるところもあります。 ネット証券を調べて口座開設キットを取り寄せましょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

>その際、証券会社はどこがいいとか格差があるのでしょうか? 効率のいい売り方を知りたいのですが、どうすればいいのでしょうか? ご近所の証券会社へ株券を持っていき講座をつくりましょう。 その時に株を売りたいので高いときにうってほしいと必ず言うことです。 そしたら高いときに売ってくれます。 それが店頭証券です。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

ネット証券を主に調べれば口座維持管理料も株券の保管料も無料の所が沢山あります。 また、ネット証券は売買の時の手数料が安いのでも有名です。 例に私の使ってる証券会社を紹介します。 https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate