vbscriptでIE自動入力(途中で出てくるポップアップをクリックしたい)

このQ&Aのポイント
  • IE自動入力をしていくと、途中のクリックでポップアップが表示され、スクリプトが停止してしまいます。
  • ポップアップの内容は「セキュリティの警告」というタイトルで、要求には「はい(Y)」「いいえ(N)」「証明書の表示(V)」の選択肢があります。
  • 自動でポップアップをクリックするための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

vbscriptでIE自動入力(途中で出てくるポップアップをクリックしたい)

IEで自動化入力をvbscriptで作っております。 次々に問題というか知識の無さでつまづいています。お知恵を貸してください。 IE自動入力をしていくと、途中のクリックで次画面に 進むところでポップアップが浮き上がりスクリプトが止まってしまいます。 ポップアップの内容は、 タイトルが「セキュリティの警告」 内容が「このサイトと取り交わす情報は、ほかの人から読み取られたり変更されることは ありません。しかし、このサイトのセキュリティ証明書には問題があります。、、、」 と出まして、 「はい(Y)」「いいえ(N)」「証明書の表示(V)」と選択肢があります。 手動で「はい」をクリックするか、Yキーを押すとまたスクリプトが進み始めます。 これを自動でクリックするためにはどうしたらいいんでしょうか。 いろいろ調べてこうして見ました。 Set wshshell=wscirpt.createobject("wscript.shell") wshshell.AppActivate("セキュリティの警告") wshshell.sendkeys "y" これでは、全く動きません。おそらくこのウィンドウにコントロールが行ってないと思います。 他の手立てを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MidKnight
回答No.1

ポップアップが表示されるより早く、yが送られてしまってるんでしょう。 ポップアップが表示されるのを待たないとね。 Set wshshell=wscirpt.createobject("wscript.shell") 'セキュリティの警告が表示されるまで待つ Do Until wshshell.AppActivate("セキュリティの警告") WScript.Sleep 100 Loop 'セキュリティの警告が消えるまでyを送る Do While wshshell.AppActivate("セキュリティの警告") wshshell.sendkeys "y" WScript.Sleep 100 Loop 永久ループに陥らないように、適度にループ抜けを入れておけばいいでしょう。

rampower
質問者

お礼

自動化入力したいサイトにあわせて 教えていただいた改良を加えると上手く動きました。 ループ抜けもなんとかできているようです。たまにエラーがでますが。 ありがとうございました。

rampower
質問者

補足

ループ抜けって具体的にどう書けばいいでしょうか。 必ず「セキュリティ警告」がでるわけはないので、 まさに永久ループにはまりそうです。 一度クリックするとしばらくはセッションが残るのか 繰り返しスクリプトを走らせると聞いてこない場合がありまして。 とりあえずこれでやってみます。ありがとうございます。