• ベストアンサー

手持ちの株券を売る事からはじめられますか?

10年位前に親から貰った、自分名義の株券があります。今までは、勝手に送られてくる配当金をもらっているだけでしたが、これを、別の銘柄の株券に変えたい場合は、ネットで申し込める証券会社でできるのでしょうか? よくわかないのは、「特定口座」というものを開設してまずは資金を振り込むとありますが、開設後、先に今あるものを売ってそれを資金として充当できるのでしょうか? ちなみに、今の手持ちの株は1000株で55万円くらいのものです。それを100株で65万円くらいの別の銘柄に代えたいのですが、先に売って、手持ちの資金を足して買えるのかなぁ?という疑問です。 まったくの初心者で、説明すらヘタですが、教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.2

口座を開設して、手持ちの株券は、「タンス株の入庫」ということで、証券会社に預け入れれば、売却することができます。 その売却したものを資金として活用できます。 口座を開設するのに別に現金を入金する必要もありません。もちろん入金してもかまいませんが。

kuuuuk
質問者

お礼

あ~、なんとなくわかってきました。ネットで口座を開設したとしても、手持ちの株券を郵送などで証券会社に送れば手続きしてもらえるという事ですね。そして、資金を足して好きな銘柄を買えばいいのか!! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• koisikawa
回答No.3

いわゆる「タンス株」で自宅にもってるんでしたら、いっぺん証券会社に売却、現金化します。  それかた、ネット証券に口座をつくり、暗礁番号等もらってから取引します。  使いたい証券会社に電話すると、タンス株を取りにきてくれます。  55万くらいでしたら、日興や野村はやめたほうはいいでしょう。

kuuuuk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 55万円位の小額だと、大きな所は手数料が高いという意味ですか?おすすめの証券会社とかってありますか?

• blacklabel
回答No.1

勿論、可能です。 買う場合のみ、事前の資金繰りが必要なだけです。

kuuuuk
質問者

お礼

ありがとうございます。早速どこかのネット証券会社で口座開設して買い替えにトライしてみます。