上場廃止となった会社株券の自己保管のための出庫について

このQ&Aのポイント
  • ネット証券(マネックス)に11月に上場廃止となった会社の株券があり、出庫したい旨申し出たところ、当社又は、保振機構で廃棄させていただきますとの予期せぬ返事に戸惑っています。
  • 現物株は株主のもので、名義変更(手数料はもちろんかかります)のうえ、出庫ができると思っていたので上場廃止をもって勝手に廃棄できるようになっているとは知りませんでした。
  • 法的に出庫することは無理なのでしょうか。思い出のある会社のため、1単位残していたのですが。他の証券会社への移動をここでは出庫といっているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上場廃止となった会社株券の自己保管のための出庫について

ネット証券(マネックス)に11月に上場廃止となった会社の株券があり、出庫したい旨申し出たところ、当社又は、保振機構で廃棄させていただきますとの予期せぬ返事に戸惑っています。愛知の会社で再建途上です。 現物株は株主のもので、名義変更(手数料はもちろんかかります)のうえ、出庫ができると思っていたので上場廃止をもって勝手に廃棄できるようになっているとは知りませんでした。法的に出庫することは無理なのでしょうか。よろしく、教示願います。 思い出のある会社のため、1単位残していたのですが。他の証券会社への移動をここでは出庫といっているようです。 おかげで、最近の野村證券の動きが理解できるようになりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

具体的な社名が分らないので推量です。 会社更生法とか適用されたのでしょうか? ならば100%減資(株券は紙くず)なった可能性が 高いです。 上場会社ならHPは持っているでしょうからHPの IRページを探して下さい。

abcdashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社は醤油の「サンビシ」です。先物だったか子会社で大赤を出して会社更生法申請し、認められました。 私はその紙くずでかまわないというか、紙くずそのものを持っておくために1000株だけ残したのです。 再建中で、HPは今もあります。