CDドライブのないパソコンへのOS導入

このQ&Aのポイント
  • 職場の倉庫に眠っていたIBMのs30というノートパソコンを入手しました。ついていたHDDは破損していたので、手持ちのものと取り替えるのですが、純正のドライブはありません。
  • PANASONICせいならば、ブート可能らしいですが、なるべく最後の手段にしたいと思っています。まず、手持ちのUSBケースにS30に使用するHDDを入れて、ノートパソコンにつないで、フォーマットしました。その後、2000sp4をセットし、OSの中身を表示させて、コピーしました。その後、S30にセットしたのですがNTLDRISmissi ngの表示が出てとまってしまいます。
  • 私めのやり方に理解違いがありましたらご教示願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDドライブのないパソコンへのOS導入

職場の倉庫に眠っていたIBMのs30というノートパソコンを入手しました。 ついていたHDDは破損していたので、手持ちのものと取り替えるのですが、純正のドライブはありません。調べたところ、PANASONICせいならば、ブート可能らしいですが、なるべく最後の手段にしたいと思っています。まず、手持ちのUSBケースにS30に使用するHDDを入れて、ノートパソコンにつないで、フォーマットしました。その後、2000sp4をセットし、OSの中身を表示させて、コピーしました。その後、S30にセットしたのですがNTLDRISmissi ng の表示が出てとまってしまいます。私めのやり方に理解違いがありましたらご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.7

> 手元にCDつきのノートPCあるので、それのHDDを取り出して ~ をやれば、デスクトップでやったのと同じけっかがえられるものでしょうか? 同じ結果が得られます > OSをインストールしていく際に、再起動の前であれば、OSの内容がインストールされただけで、デバイスドライバーの設定、導入は未了のものと考えてよろしいでしょうか? インストールファイルをコピーされただけで何も設定等されていない筈です 此で出来なければ先に書かれている方法で FDD ブートしインストールする方法が考えられます S30 の HDD を他のノートにセット パーティションを設定  運用パーティションを C: 、D: にするならパーティションを C: 、D:、E: と切り E: は 1GB 程度の領域設定 E: にインストール CD の内容を全てコピー FD ブートしセットアップを起動しインストール ブート FD を作成後に必要な作業 C:\>e: E:\>cd \i386 E:\I386>xcopy /e /d /u e:*.* a: /y 各 FD に対して行う * E: CDD でインストール CD をセット

baruchinn
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。いろいろとアドバイスありがとうございました。指摘の方法ほかいろいろと試したのですが、当方の理解不足、知識不足があり、結局インストールに至りませんでした。  純正品のCDの入手のめどがたったので、とりあえずは解決しそうです。また機会ありましたらお願いいたします。

その他の回答 (6)

• PCFREAK
回答No.6

No.5さんの方法はWin98/Me系ならばうまく行く方法ですが、Win2000/XP系ではほぼ無理です。 (同一のハードウェアであれば可能ですが、違いがあるとうまくブート出来ない事が多いです。) もしFDDドライブがあるなら、HDDのパーティションを分割しUSB外付でCD-ROMのイメージを事前にコピーした上でFDからセットアップします。 あるいはCD-ROMドライブを入手してセットアップするしか方法がありません。 あともう一つPXEブートで、という方法も無くはないですがPXEサーバが必要ですし、無理でしょう。

• pc-2198ax
回答No.5

S30 内蔵 HDD をデスクトップ PC 等に C: として接続 (2.5 インチ HDD のみを変換コネクタで接続) CD BOOT でインストール作業しファイル COPY 後再起動が掛かる時に電源 OFF 2.5 インチ HDD を外し S30 にセット 電源 ON(S30) すればインストール作業が開始される様に思います

baruchinn
質問者

お礼

回答をいただいた皆様に、まとめてになってしまい恐縮ですが、いろいろ アドバイスありがとうございました。私のスキルが低いせいか、なかなか 理解できないぶぶんもありましたが、pc-2198さんのアドバイスで光明が見えたような気もします。

baruchinn
質問者

補足

丁寧にありがとうございます。指摘のやり方で再度質問させていただきたいのですが、手元にCDつきのノートPCあるので、それのHDDを取り出して  CD BOOT でインストール作業しファイル COPY 後再起動が掛かる時に電 源 OFF 2.5 インチ HDD を外し S30 にセット をやれば、デスクトップでやったのと同じけっかがえられるものでしょうか?また、OSをインストールしていく際に、再起動の前であれば、OSの内容がインストールされただけで、デバイスドライバーの設定、導入は未了のものと考えてよろしいでしょうか?

• netran
回答No.4

以下は、インストールするOSの違いはありますが、参考になると思います。 【質問:OSのインストール方法】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1944786 【CD-ROMドライブがないノートPCにWindowsを新規インストールする】 http://www.taddesigns.com/tips/tips01.html

• kond
回答No.3

これは、Windows98の時にやった方法ですが・・・ ハードディスクのみでインストールするのでしたら。 ○フォーマット時に起動オプションをつける。 ○OSのCD-ROMをディレクトリを作りそこにコピーする。 (必要なドライバー類もコピーしておく) ・・・でどうでしょうか? ハードディスクから起動させることができなければ、先には進みません。

• toshi7607
回答No.2

コピーして動かしたいなら、それなりのソフトでディスクコピーしないとダメです。

• PCFREAK
回答No.1

>OSの中身を表示させて、コピーしました。 ただ単にファイルをコピーしただけではダメです。 きちんとインストーラからセットアップする必要があります。 最低でもFDドライブは必要ですが、外付FDDは持ってますか? 無いのであれば、素直にCD-ROMドライブを調達した方が良いです。