CDドライブがない状況でPCにLinuxをインストールする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 古いノートPCでCDブートができず、CDドライブも壊れたため、Linuxをインストールする方法を知りたい。
  • モバイル Pentium II 300MHz メモリ128MBのスペックのノートPCに適したLinuxを教えてください。
  • CDを使わずにLinuxをインストールする方法について、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

■CDドライブがありません!■

以前CDブートで手持ちの古いノートPC起動で どんなディストリビューションでもインストールでき なかった経験のある者です。  PCのスペックはモバイル Pentium II 300MHz メモ リ128MBのノートPC、PC-PJ2-M2です。  CDインストールだとバイオスが2000年以前だぞと 断られてしまいますw  そうこうしているうちにCDドライブが壊れてしまった ので^^;メインのPCにノートPCHDDをUSB接続 してLinuxのプログラムをコピーし、またノートPC にHDDを戻してセットアップしたいのです。  このスペックのノートPCに適したLinuX知りたい ということと、CDロムを使わないセットアップの方法 を知りたいのです。  何卒よろしくご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.5

>USBブートなのですが、私のPCでは不可能でした。 FDDブートができるのであれば、以下のページが参考になると思います。 http://puppy.sblo.jp/article/22558557.html

その他の回答 (4)

• mk48a
回答No.4

>Puppy Linuxは基本GUIなのですが、あえてCui使用ということでしょうか? いや、同じ世代のPCでも結構動作報告があるので、動作するならばGUIで使って問題ありません。 CUIと言ったのは、最近の主要ディストリビューション(Ubuntu等)のGUIは重いので、多分実用に耐えないのではないかと思ったので。 PuppyLinuxをCUIで使うという意味ではありませんでした。(CUI版は無いですね。。) お使いのPCがUSBブートできるならば、USBメモリからブートして、 http://linux.hakaede.com/Entry/3/ それからHDDにインストールすれば良いかと思いました。 http://takaping.googlepages.com/install かなり軽いLinuxのようなので、お使いのPCには良いかと思います。

tomoaki75
質問者

お礼

出張中で返信が大変遅れて申し訳ございませんで した。 深くお詫びいたしますとともに再度のご回答ありが とうございました。  USBブートなのですが、私のPCでは不可能で した。 他に何か方法はありますか?

• vaidurya
回答No.3

肝心なこと書き忘れたけど、BIOSが古いという警告を出す話は聞いたことが無い。 たぶん、日付設定がおかしくなっているとか、そういう問題のような気がします。 cmosクリアしてみてください。で、日付と時計再設定。 Vine2.4あたりだとFD起動でネットワークインストールできた。 ただ、ftpサーバーを立てるとか、いろいろ面倒くさかったし 今、そういうのできるのってDebianくらいじゃないだろうか? それより、Linuxはインストール後、HDDを別PCに移してもそれなりに動いたりします。 わりとよくそういうことやっていました。 が、必ずそうできるとは限らないので、lsmod,insmod,modprobeとか デバイスドライバー関連のコマンドや設定ファイル編集が必要な場合があります。 また、HDD移し替えでは、MBRが正常に読み出せないことも稀にあります。 そういうときは、mbmとかgrubのfdを用意しておいて Linux起動後に再度grub-installとかやるといいと思います。

tomoaki75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  Ubuntuはバイオスが古いぞと警告をだすんですよ・・・ CMOSクリアはもちろんその時にやりましたがだめでした。 ネットワークインストールはクロスLANケーブル使用 ということでしょうか? 「Linuxはインストール後、HDDを別PCに移してもそれなりに 動いたりします。」ということですが、設定ファイル編集が 難しいみたいですね・・・  Linuxは、例えば、Windows2000みたいにOSファイルをH DDにとりあえずコピーして、フロッピー起動でインストー ルできないのでしょうか? ちなみにCDドライブがないので私はその方法でWin2000をP J2にンストールしました。  

• vaidurya
回答No.2

ジャンクで入手して使ったことがあります。 普通にVineを入れたような記憶がありますが mplayerでの動画再生がイケてなくて (たしかグラフィックチップがよくなくてvesaで使ったと思います) Vineでの運用もあきらめました。 CUIでログインして、viでXの設定ファイルを書き換えるスキルは必要かな。 GeeXboXでも、起動オプションを変更したりmplayer設定を変更したりして 無理やり動かしてみた記憶があります。 言い換えれば、グラフィックがLinux向きじゃ無かった。 でも、それなりにXでも動くといえば動く機体です。 ecolinux-lightみたいなのはどうでしょう? #今は手元に無いので確認できない。

tomoaki75
質問者

お礼

返信遅れてすみません。 手持ちのPCはWIn2000ではサクサク動くので Xでも快適にと思ったのですがLinux向きじゃない んですね(笑)

• mk48a
回答No.1

FDDがついているようなので、 Puppy Linux 日本語版 http://openlab.jp/puppylinux/ 1FD Linux HAL91 http://kasai86.ld.infoseek.co.jp/linux/hal.htm その世代のPCのスペックだと、現在の主流のディストリビューションは無理でしょう。 Linuxのデスクトップを使うのは無理と思ったほうが良いですね。 その場合CUI(コマンドライン)で使うことになります。

tomoaki75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、返信遅れてすみません。 Puppy Linuxは基本GUIなのですが、あえてCuisw 使用ということでしょうか? やはりWindowsに慣れているので何とかしてGuiで使用 したいのですが・・・

tomoaki75
質問者

補足

「あえてCuisw」ではなく、「あえてCUI」です。 すみませんでした。