• ベストアンサー

CDドライブをDVDドライブに交換しても良い?

ノートPCですが、CDドライブをDVD-ROMに交換しても付属のソフトか何かがあって、チャントDVDが見られる様になるのでしょうか? 純正ではCDドライブが装着されている状況です。

• dyamk
  • お礼率76% (19/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

お持ちのノートのカタログ等をごらんになって、交換用のDVD-ROMあるいはDVD-RWのドライブが載っていれば、OKでしょう。IBM(現レノボ)のThinkPadでは、カタログに交換用ドライブがいろいろ載っていました。で、それをみて型番を調べて、オークションで落札し、CD-ROM->DVD-ROMに交換したことがあります。 ドライブ交換自体は、1分もあれば交換できましたね。 No.1さんの回答にあるように、ノート用ドライブは微妙な違いがあるので、ディスクトップ用みたいに、「テキトー」に買ってもだめなんですね。 それから、一体型にならなくてもいいなら、No.1さんの回答にあるように、外付けのUSB接続、DVD-RW等を購入されるといいと思います。ただし、ノートが古すぎて、USB2.0が使えないと、厳しい面があるかも・・・。それが問題ないなら、ちゃんとDVDは見れます。 ちなみに、私も現在、外付けDVD-RWを使っています。(ThinkPad X60は、ドライブ内蔵のスペースが無いので)

dyamk
質問者

お礼

詳しいご説明有難う御座います。 カタログを探して検討してみます。 また、判らないときは宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

ノートの場合内蔵の交換はミリ単位で装着するので困難(大きさがあうドライブを探すのも困難、交換の仕方も困難)では? DVD-ROM(再生だけ)よりも外付けUSB接続のCD/DVDーR/Wドライブを買うとよいでしょう。(書き込み保存も出来る) 少し高くてもライティングソフト添付のドライブを買うとよいです。

dyamk
質問者

お礼

早速のご指導有難う御座いました、今はPCが不安定でリカバリーしたいのですが、CDドライブが不調なので外付けも不可能です。 従いましてPCを購入時に戻す為にCDドライブを新調したいので、その時に上の機能のCDにしたら?どうかな?と思いました。 やはり、同じ機能で我慢しないといけないのかなぁー。