• ベストアンサー

DVD-ROMドライブについて教えてください。

ノートパソコンにDVD-ROMドライブが内臓されています。大変基本的な質問で申し訳ないのですが、DVD-ROMドライブを使ってCD-Rに書き込むことはできないのでしょうか。 WindowsXPの付属機能を使ってCD-Rへ書き込めず困っていたのですが、周りの人に聞いたらそもそもDVD-ROMドライブではCD-Rに書き込みできないのではないかといわれました。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.5

ANo.2 です。 > INSPIRON 5150 購入時のカスタマイズで、DVD メディアにも書き込みできるドライブを選べましたのに、 その時には、それを搭載しなかったのですね・・・・。 それはそれとして、そのパソコンは、DVD メディアに書き込むのに十分な性能を持っています。 外付けを接続するにも、USB2.0 にも IEEE1394 にも対応していますので問題ありません。 よって、例えば、下記のような外付け方の DVD 書き込みドライブを購入して使うの早道です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-xl1218u2/index.html

infotown
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くない申し訳ありません。 >それはそれとして、そのパソコンは、DVD メディアに書き込むのに十分な性能を持っています。 >外付けを接続するにも、USB2.0 にも IEEE1394 にも対応していますので問題ありません。 >よって、例えば、下記のような外付け方の DVD 書き込みドライブを購入して使うの早道です。 >http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-xl1218u2/index.html リンク先を拝見しました。外付けDVD書き込みドライブというものがあるのですね。値段も手ごろで、魅力的な手段と考えています。USBで簡単に接続できるのも安心です。 色々教えていただきありがとうございます。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#78947
noname#78947
回答No.4

>DVD-ROMドライブを使ってCD-Rに書き込むことはできないのでしょうか。 ただのDVD-ROMドライブには書き込み機能が無いので出来ません。ただ、DVDが広がり始めた頃にはCD-R/RW with DVD-ROMドライブというものもあってこちらはCD-R/RWに書き込むことが出来ます。質問者さんの場合は書き込みが出来ているようなのでCD-R/RW with DVD-ROMドライブの方が搭載されているのでしょう。

infotown
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただのDVD-ROMドライブには書き込み機能が無いので出来ません。 私のはそれのようです。 CD-R/RW with DVD-ROMの説明等詳しい解説ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.3

ノートでしたら外付のDVDR/RWのドライブを買うしかありませんね。 内蔵もあるみたいですが、ノート型はかなりリスクがあるような気がします。

infotown
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外付のDVDR/RWの購入を考えます。

• RosaCanina
回答No.2

単に DVD-ROM ドライブだったなら書き込みはできません。 ですが、お使いのそのドライブがどうなのかは、 情報が少な過ぎて何とも言えません。 デバイスマネージャを開いて、「DVD/CD-ROM ドライブ」に繋がっているドライブの メーカー及び型番を WEB 検索なさって下さい。 そのドライブの仕様が分かるはずです。 デバイスマネージャの出し方や見方が分からなかったなら、 お使いのパソコンの正しい型番を WEB 検索なさってみて下さい。 そのパソコンの仕様が見つかって、ドライブの仕様も確認できるはずです。

infotown
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >デバイスマネージャを開いて、「DVD/CD-ROM ドライブ」に繋がっているドライブのメーカー及び型番を WEB 検索なさって下さい。 デバイスマネージャーより調べた情報を検索すると以下の情報を見つけました。 ○LG GDR8082N DVD/CD (8x/24x DVD-ROM) DVD-ROMが書き込みできないとのですので書き込みは出来ないようですね。 デバイスマネージャーの使いかたとても勉強になりました。 ありがとうございます。

• nyobuo
回答No.1

まず、お持ちのNotePCの型番や、製品名等をお教え下さい。

infotown
質問者

補足

失礼しました。下記に判る範囲で記載させていただきます。 DELLコンピューター INSPIRON I5150 宜しくお願いします。