• ベストアンサー

DVD-ROMドライブについて教えてください。

ノートパソコンにDVD-ROMドライブが内臓されています。大変基本的な質問で申し訳ないのですが、DVD-ROMドライブを使ってCD-Rに書き込むことはできないのでしょうか。 WindowsXPの付属機能を使ってCD-Rへ書き込めず困っていたのですが、周りの人に聞いたらそもそもDVD-ROMドライブではCD-Rに書き込みできないのではないかといわれました。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.5

ANo.2 です。 > INSPIRON 5150 購入時のカスタマイズで、DVD メディアにも書き込みできるドライブを選べましたのに、 その時には、それを搭載しなかったのですね・・・・。 それはそれとして、そのパソコンは、DVD メディアに書き込むのに十分な性能を持っています。 外付けを接続するにも、USB2.0 にも IEEE1394 にも対応していますので問題ありません。 よって、例えば、下記のような外付け方の DVD 書き込みドライブを購入して使うの早道です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-xl1218u2/index.html

infotown
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くない申し訳ありません。 >それはそれとして、そのパソコンは、DVD メディアに書き込むのに十分な性能を持っています。 >外付けを接続するにも、USB2.0 にも IEEE1394 にも対応していますので問題ありません。 >よって、例えば、下記のような外付け方の DVD 書き込みドライブを購入して使うの早道です。 >http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-xl1218u2/index.html リンク先を拝見しました。外付けDVD書き込みドライブというものがあるのですね。値段も手ごろで、魅力的な手段と考えています。USBで簡単に接続できるのも安心です。 色々教えていただきありがとうございます。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#78947
noname#78947
回答No.4

>DVD-ROMドライブを使ってCD-Rに書き込むことはできないのでしょうか。 ただのDVD-ROMドライブには書き込み機能が無いので出来ません。ただ、DVDが広がり始めた頃にはCD-R/RW with DVD-ROMドライブというものもあってこちらはCD-R/RWに書き込むことが出来ます。質問者さんの場合は書き込みが出来ているようなのでCD-R/RW with DVD-ROMドライブの方が搭載されているのでしょう。

infotown
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただのDVD-ROMドライブには書き込み機能が無いので出来ません。 私のはそれのようです。 CD-R/RW with DVD-ROMの説明等詳しい解説ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.3

ノートでしたら外付のDVDR/RWのドライブを買うしかありませんね。 内蔵もあるみたいですが、ノート型はかなりリスクがあるような気がします。

infotown
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外付のDVDR/RWの購入を考えます。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

単に DVD-ROM ドライブだったなら書き込みはできません。 ですが、お使いのそのドライブがどうなのかは、 情報が少な過ぎて何とも言えません。 デバイスマネージャを開いて、「DVD/CD-ROM ドライブ」に繋がっているドライブの メーカー及び型番を WEB 検索なさって下さい。 そのドライブの仕様が分かるはずです。 デバイスマネージャの出し方や見方が分からなかったなら、 お使いのパソコンの正しい型番を WEB 検索なさってみて下さい。 そのパソコンの仕様が見つかって、ドライブの仕様も確認できるはずです。

infotown
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >デバイスマネージャを開いて、「DVD/CD-ROM ドライブ」に繋がっているドライブのメーカー及び型番を WEB 検索なさって下さい。 デバイスマネージャーより調べた情報を検索すると以下の情報を見つけました。 ○LG GDR8082N DVD/CD (8x/24x DVD-ROM) DVD-ROMが書き込みできないとのですので書き込みは出来ないようですね。 デバイスマネージャーの使いかたとても勉強になりました。 ありがとうございます。

  • nyobuo
  • ベストアンサー率23% (30/126)
回答No.1

まず、お持ちのNotePCの型番や、製品名等をお教え下さい。

infotown
質問者

補足

失礼しました。下記に判る範囲で記載させていただきます。 DELLコンピューター INSPIRON I5150 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • DVD-ROMドライブについて教えてください。

    DVD-ROMドライブについて教えてください。 現在使っているデスクトップに加えノートパソコンを購入するのですが、DVD-ROMドライブとカタログに書いてあります。それって、書き込みができるのでしょうか。ちなみにデスクトップパソコンは、スーパーマルチドライブなのですが。せめてCDだけでも書き込みができないと。

  • DVD-ROMドライブはCD-Rが焼けない?

    基本的な質問で申し訳ございません! オークションで落札した中古のMacG4を愛用しているのですが、搭載されているドライブがDVD-ROMドライブなのです。これってCD-Rは焼けますか? HITACHI GD-7000という型番なのですが、CD-Rを入れてDiskBurnerを起動したところ、「使用可能なメディアを挿入してください」旨のメッセージが表示されて動作しません。 ・CD-Rに対応していない ・操作方法自体が間違っている など、ご指摘ください。 その他DVD-ROMドライブの便利な使い方などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします!

    • 締切済み
    • Mac
  • DVD-ROMで、見れない?

    富士通のパソコンです。 WindowsXP CD-RW/DVD-ROM ドライブです。 市販のDVDは、再生時に、そのDVDに付属のソフトを最初にインストールしますが、見ることは出来ます。 でも、他のパソコンで、作成したDVD-Rは、ドライブに入れても、DVD-Rを認識しない為、画像、動画共、見る事は出来ません。 それで、この富士通のパソコンでも、DVDが見れるように、PawerDVDというソフトをインストールしました。 でも、ドライブからは、以前と同じように、DVD-Rを認識しない為、富士通のパソコンでは、見る事が出来ません。 でも、DVDの書き込みが出来るパソコンで、DVDプレイヤーで見れる動画を作成しました。 もちろん、DVDプレイヤーでも見れます。(富士通は不可) その作成したCDの中身(3個のフォルダ)を、ネットワークを通じて、富士通のパソコン内に置き、その中のアイコン(PowerDVD)をクリックすると、見れますので、ソフトもちゃんとインストールされています。 この現象は、なぜなんでしょうか? この富士通のパソコンで、DVD-R関係を見る方法はないのでしょうか?

  • ベージュG3に内臓DVDーROMドライブを…

    ベージュG3(横置きタイプ)の内臓CDーROMドライブ (MATSHITA CR-585)を,内臓DVD-ROMドライブ(Panasonic SR-8587)に入れ替えようと考えています。 しかし、単に内臓ドライブをDVD-ROMドライブに変えただけでは DVD-VIDEOは見れないということも聞きました。 詳しく解説して下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ?

    はじめまして。 さっそくですが、質問させていただきます。 私はネットはそこそこなのですが、パソコン自体については疎いです。 ですが、自分用パソコンのない生活というのも不便だと思い、最近自分のノートパソコンを購入しました。(それまでは居間にあるのを使ってました) 自分のパソコンを持って、まずウィルス対策をしなくては…。と考えてウィルスバスターを購入しようと思ったのですが、私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず、ウィルスバスターをインストールするためには外付けのものを購入しないといけないのかと思いいろいろ調べてみました。 CD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ等には違いがあること等は解ったのですが…。 CD-ROMドライブでウィルスバスターをインストールすることや、DVDを読み取ることはできるのか、ということがよくわかりません。 また、CD-ROMやCD-RW、DVD-ROM全てに対応したものはあるのでしょうか? 本当にアホな質問でお恥ずかしいのですが、教えてくださいますようお願いします;;

  • DVD-ROMについて

    オークションでパソコン買うつもりですがそのパソコンはDVD-ROMのドライブです。CD-Rは焼けますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • DVDドライブ

    BUFFALOのDVDドライブ(RVM-RX16U2)を使うために、パソコンに接続して付属CDの簡単セットアップを使ってインストールしました。 その後、付属CDからsonicRECOADをインストールしてデータを書き込もうと思ったのですが、ドライブのチェックを使っても認識できません。 マイコンピュータを開いてみると「DVD-Rドライブ」となっているのですが、空のDVD-Rを入れると「CDドライブ」となってしまい、空き容量も0になっています。 CD-ROM/-RとDVD-ROMは普通に読み込みますが、DVD-Rの書き込みだけができない状態です。 使っているPCはFMV DESKPOWER L20Cです。 ご回答宜しくお願いします。

  • DVD-ROMドライブでCD-RWは読めない?!?!

    昨日チャットで気になることを言われました。 「DVD-ROMドライブ(コンボではない)でCD-RWは読めない」 というのです。 僕の記憶では、DVD-ROMドライブが普及しだしたころは、 DVD-ROMドライブが一番安くて、 次にCD-RWドライブ、コンボドライブ・・・ という感じで売っていたと思います。 確かに古いタイプのCD-ROMドライブではRW(さらにはRまでも)読めないという話は聞いていました。 でもRWでも、ほとんどのドライブで読めるようになっていったと思います。 僕はCD-Rドライブ(RWは焼けないもの)を持っていましたが、説明書にもRW-読み込みのみと書いてありました。 雑誌の記事では、CD-ROMドライブを買うくらいならDVD-ROMドライブにしたほうが読み込み精度が高い、見たいな事を書いていました。 CD-RWが読めないとしたらかなりの欠点だと思うのですが、そのような話は聞いたことがありませんでした。通常DVD-ROMドライブでCD-RWは読めないのでしょうか? どの機種が・・・ということではなく、 DVD-ROMドライブでCD-RWは読めないと断言されてしまったので、 実際DVD-ROMドライブというのは使ったことがないし反論できませんでした。(コンボドライブはあります) それが正しいとしたら、理由もあわせて教えてください。 ちなみに例に挙がったのは、K6-2の500程度が付いた富士通のパソコンにデフォルトで付いていたドライブだそうです。

  • DVDドライブについて

    パソコンのDVDドライブがエラーを 起こして何も読み込んで くれなくなってしまいました。 これを直すにはどうしたらいいでしょうか。 DVDドライブは開閉可能です。 OSは2001年頃発売のXPです。 DVD-ROM&CD-R/RWドライブです。 付属説明書の通りにやっても直らない。 以上です。

  • DVD-ROMドライブ

    幼稚な質問で申し訳ないのですが・・・私が使っているPCのドライブは 「スーパーマルチDVD±RWドライブ DVD+R DL対応 DVD+R DL書込 最大4倍速 DVD+/-R書込 最大16倍速 DVD+RW書込 最大8倍速 DVD-RW書込 最大6倍速 DVD-RAM書込 最大5倍速 CD-R書込 最大40倍速 CD-RW書込 最大24倍速 DVD-ROM読出 最大16倍速 CD-ROM読出 最大40倍速 ※DVD-RAMカートリッジ非対応」 とあるのですが、これってDVD-ROMソフトウェアは使用できないのでしょうか・・・?