• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ノートPCで映画のDVDを見るためだけであれば、DVD-ROMドライブですか?

DVDドライブを内蔵していないノートPCで、映画などのDVDを見たいと思っています。DVDにデータを焼いたりコピーしたりする目的は今のところ考えていません。一番安く上がるには、外付けのDVD-ROMドライブというものを購入すればよいのでしょうか(それともDVD-R?)。ただし、現在の製品は、ほとんど書き込みの機能がついているものの(RW?)が多く、結局そちらのほうを買うのが得策なのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ご質問の内容なら,DVD-ROMで結構です。 ただし,価格差はほとんど,あるいはまったくありません。

質問者からのお礼

早速の回答を頂き、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

現在では読み出し専用のDVD-ROMドライブより読み書き可能のDVDドライブのほうが品揃えも多く入手容易かと思います。アイオーデータ製の下記機種をご検討ください。 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2006/dvr-un16fa/index.htm バッファローよりサポートがしっかりしていますよ。

質問者からのお礼

早速の回答を頂き、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 回答No.3

DVDドライブを買えばDVDを見ることもできますし、ついでに焼くこともできますよ!値段は9千円チョイで買えます!お勧めはバッファーというメーカーです。

質問者からのお礼

• 回答No.2

光学ドライブは結構分類するとややこしいです。 1.CD-ROM読み込みのみ対応 2.CD系読み込み可能・記録型CD(CD-Rなど)書き込み可能 3.CD系/DVD系(DVD-RAMは除く)読み込み可能 4.CD系/DVD系(DVD-RAMは除く)読み込み可能・記録型CD(CD-Rなど)書き込み可能(通称コンボドライブ) 5.CD系/DVD系(DVD-RAMは除く)読み込み可能・記録型CD(CD-Rなど)/記録型DVDの-RAM以外書き込み可能 6.CD系/DVD系読み込み可能・記録型CD(CD-Rなど)/記録型DVD書き込み可能(スーパーマルチ) 7.CD系/DVD系読み込み可能・記録型CD(CD-Rなど)/記録型DVD(DLメディア含む)書き込み可能(ハイパーマルチ) http://e-words.jp/w/DVDE3838FE382A4E38391E383BCE3839EE383ABE38381E38389E383A9E382A4E38396.html #1氏回答の通り、価格と入手性からいって、5/6/7から選択されるのがよろしいかと思います。 ttp://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_56096664/44437260.html

質問者からのお礼