• ベストアンサー

ノートパソコン用DVDドライブ

こんばんは、当方PC初心者ですが先日中古品のソニーバイオPCG-GR5F/BPを購入したのですがDVD-ROMドライブがありませんでした。個の為どうせなら内蔵型のDVD-RWのマルチドライブを着けたいのですが他のノート型のドライブを着けた場合DVD-Rを焼いたりする事は可能でしょうか?

• p910
  • お礼率40% (12/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun39
回答No.5

PCGA-CD7、PCGA-CD71、PCGA-CD72など、いずれも本体接続用のコネクタ位置が逆で、フロント形状と右サイド形状も違いますのでまったく互換はありません。 メーカーでドライブケースのみの販売はされていません(すでに製品ドライブの販売も終了済み)ので、入手手段は中古パーツショップで探すか、オークションで購入になると思います。 オークションならドライブジャンクやケースのみの出品で安く出るかもしれませんが、この場合気長に探すほか無いでしょう。 ドライブ込みの動作品なら7000円前後で販売されているのを良く見かけますので、中身のドライブをケースから取り出してドライブのみ転売するのもありかと思います。 この場合、ベゼルは取り外してドライブ、ベゼルで別々に転売したほうが値段は高くなるようです。 手間はかかりますし回収金額も思ったよりも安くなるかもしれませんが、必要な部分以外の不要な部品は即転売が中古パーツを探すときの常套手段ですよ。

p910
質問者

お礼

この度はいろいろお世話になりました。PC初心者にも非常に解かりやすく勉強になりました。有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

• shun39
回答No.4

光学ドライブが無かったのならまず純正のドライブを入手しなければなりません。 純正の製品番号は「PCGA-RDVG1」です。 今現在でオークションサイトを検索したら http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u7550969 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f53454759 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/97362743 の3つが見つかりました。 ドライブが異なりますが、すべてCD書き込みとDVD読み出しのみのコンボドライブで、DVD書き込みは出来ません。 DVD書き込みをするにはPCGA-RDVG1を入手して、中身のドライブを交換することになります。 交換するドライブは入手のしやすさと、現行最高スペックでありながら値段の安い「UJ-850(松下)」、「ND-7550A(NEC)」、「AD-7540A(NEC)」をお奨めしておきます。 参考にしていただければ幸いです。

p910
質問者

お礼

品番まで教えて頂きありがとう御座いました。

p910
質問者

補足

度々恐れ入ります。このPCGA-RDVG1のドライブケースのみはメーカーで手にはいらないのでしょうか?またPCGA-CD7のケースはでは対応できないのでしょうか?

• shun39
回答No.3

ねんのため確認ですが、現在光学ドライブは付いていますか? 中古購入で光学ドライブそのものが無かった場合、ドライブケースが無いと取り付けできませんので純正の光学ドライブを購入してからの話になります。 >お知らせのパソコンにはどちらのタイプのドライブを購入すれば 結論は「厚さが12,7ミリのノートパソコン用ドライブで、必要な機能が備わった物」です。 DVD-RAMが使える必要があるのか、レーベルフラッシュ機能が必要なのか等ご希望の機能によって製品のランクが変わりますので、まずはどんな機能が欲しいか良く考えてみること。 出荷時によって搭載されたドライブのメーカーや型番が違うのでベゼルを純正のまま使いたいのであれば(DVDマルチ対応製品は無い可能性がありますし、あっても旧型なので機能が劣った製品になります)、現在搭載されたドライブの型番が必須なので回答不能です。 ベゼル交換をあきらめるなら(色も合いませんし、パソコン本体より引っ込んでしまいますので見た目に違和感が出ます)そのまま加工なしで購入したドライブと交換できますので、メーカー等を問わず最新の高機能ドライブに交換できます。。 外観を重視するか、それとも機能を重視するか、まずはそこから出発してください。

p910
質問者

お礼

光学ドライブは着いていませんでした。何から何まで大変参考になりました。有り難う御座いました。

• shun39
回答No.2

PCG-GR5F/BPの光学ドライブはリムーバブル方式で着脱可能になっていますので比較的ドライブ交換は簡単です。 DVD書き込み対応ドライブに交換すれば、当然DVD対応書き込みソフトも必要ですが、もちろんDVD-Rが使えるようになります。 ただし、最大のネックは最新のドライブはベゼル(ドライブの扉部分)がゼネリックベゼル規格になり取り付け形状が変わったため、現在装着されているドライブのベゼルを外して交換することが出来ないと言うことです。 外観に拘らず、多少の加工が必要になる場合がありますが、手間を惜しまないのであればやってみても良いのでは? ノート用のドライブは接続形態の変更が困難なのであらかじめマスターかスレーブのどちらの仕様になっているか確かめてから購入してくださいね。

p910
質問者

お礼

ご解答有り難う御座いました。大変解かりやすくまた参考になりました。そこで度々恐れ入りますが先にお知らせのパソコンにはどちらのタイプのドライブを購入すれば宜しいのでしょうか?

• hana-hana3
回答No.1

>個の為どうせなら内蔵型のDVD-RWのマルチドライブを着けたいのですが ここで質問してるレベルではドライブ交換は無理でしょう。 パソコンをばらしてドライブを取り外すだけでも難航する可能性大です。 USB外付けドライブを購入する方が費用も少なくて済みますし、必要なソフトも一式付属して来ます。