• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVD-ROMドライブでは、CD-Rには書き込めないのでしょうか?

新しいパソコン(LuvMachines Slim、OSはXPです)を購入したんですが、CD-Rに書き込みができなくて困っています。 元々焼いてあったCD-RやCD-RWの読み込みはしてくれるんですが、 書き込みをしようとすると「書き込み可能なディスクを挿入してください」と言われてしまいます。 ライティングソフト(Neroの体験版)等も試してみたのですが、「焼き込み完了」と表示はされるものの、CD-Rには全然書き込めていないようで… DVD-ROMドライブではCD-Rの書き込みは無理でしょうか? 外付けのCD-ROMドライブを購入するべきなのか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • piyorina

コンボドライブでは、なさそうですね… 残念ながら読み取り専用です。 BTOならコンボドライブかスーパーマルチドライブの選択が必要でした。 内蔵用ドライブを購入して付け替えるか、外部ドライブの増設が必要です。

質問者からのお礼

そうなのですね。勉強不足でした… 外部か内部か、購入する方向で検討してみます。 勉強になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#111860

> DVD-ROMドライブではCD-Rの書き込みは無理でしょうか? コンボドライブでない限り、書き込みは不可能です。 > 外付けのCD-ROMドライブを購入するべきなのか悩んでいます。 DVD、CDにかかわらず、ROMとは読み取り専用を表す言葉なので、 CD-ROMドライブを購入してもCD-Rには書き込みは出来ません。

質問者からのお礼

ROMでは書き込みは無理なのですね。 勉強不足で申し訳ないです。 ご意見を参考に、書き込み可能なドライブを購入しようと思います。 回答くださってどうもありがとうございました。