• 締切済み

実家に帰るべきか悩んでいます。

b-coolの回答

• b-cool
回答No.2

無学無識と言っていますが、ITを長年学んできたのでしたらそうではないというか食い込める可能性はあると思います。 介護の仕事はちょっと聞いただけでも薄給でよほどその道を真剣に考えていなければ続かないでしょう。 ちなみに私はIT業界と言ってもウェブ制作の業界にいました。 大学卒業後デジタル印刷業界にバイトで食い込んで独学で仕事で結果を出し、その成功経験を元に転職でさらなるキャリアアップを図り、30歳になるころウェブ業界に転職して日本屈指のウェブデザイン会社に入れました。 そこで全てやりたい大きく魅力的な仕事は全部できたので今ではフリーで仕事をしています。といってもいっきに小さな仕事で汲々としてますが(笑)。 そんな私の経験からぜひお伝えしたいのが、IT業界は仕事がたくさんあります。どうなるかわからないとおっしゃってますが、確かに技術革新は日進月歩で日々勉強の嵐ですが、向上心さえ失わなければ仕事がなくなることはありません。 IT業界は向上心を失った瞬間からやばくなるので、業界の仕事は他の業界のように尻つぼみになることはないでしょう。なぜならIT業界は科学の世界で、言うまでもなく人間は科学進歩を止めることは知的好奇心という強い欲求が根底にあるためとまることはないからです。 ただし注意としてIT業界でも古い技術や流れに属する会社に入ると会社がやばくなることはあります。 昔(20年前)IBMが企業のサーバをメインフレームと言って何千万~何億という規模のお金で売っていたのがパソコンレベルで可能になった時点でそれがおきました。 そういったことを考えて、まずはバイトでもいいからIT業界にプラスになる会社にまず入って独学で学んでいくことがいいかと思います。 IT業界って独学で入った人も少なくなくて、大企業でも研修があっても実は全ての人が自分で勉強しながらスキルアップをして仕事をこなしていくのです。 私もウェブ業界には独学(三ヶ月だけHTMLを基礎にしたウェブ制作は専門学校の講座で学びましたが)で入り、五里霧中な中、独学で仕事を必死にこなしていきました。 親御さんが東京でがんばれと言ってくれているならもう少しバイトでも入れるところでIT系の仕事の基礎を身につけてから転職を図るのがよいかと思います。